• ベストアンサー

ノート購入したのですが、セットアップできません。(初心者)

最近ノート買いました。パソコン初心者なため、セットアップできません。メビウス501だったかな…。ネットは無線LANでとばして家族で使っているので、その設定をしたいんです。弟にきくと「接続ウィザードでも使え。うちはローカルネットワークだから」と言っていたので、自分でセットアップしたのですが、使えるようになりません。「PCカードが無線LAN認識してりゃ使えるはずだから。カードは内蔵式だったよな?ハードウェアの設定のとこでちゃんと動作しているか確認するといいよ」…っていろいろきいても、理解不能です。PCカードって何?ハードウェアってなんですか?奴にやってもらえば楽だけど生憎、一人暮らしなのでむりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.7

うーん……だから、ANo.1の 「ネットワークというものは、~~~当然というものです。」の項目については、その部分でもプリントアウトするなりメールに書くなりして「こういう事を言われた」と弟さんに一喝する材料にしてあげてください、って事です。あなたは多分理解できませんが、弟さんは理解できる内容だと思います。 さて、まずは落ちついてください。パニックになっても解決はしません。 一つ一つ解きほぐしていきましょう。とは言っても……ネットワークの仕組みから解説する事になるんでしょうか。 とにかくわからない言葉はGoogleでもYahooでもいいので、随時検索してみるのが良いでしょう。その際に「(わからない言葉)とは」で検索すると良いですね。「プロバイダとは」とか「無線LANとは」などです。 まず、パソコンをインターネットに接続するには、インターネットへ接続する為の業者との契約が必要となります。その業者が「プロバイダ」です。代表的なのが、Yahoo!BBとか、@niftyとかです。また、そのプロバイダによって接続の方式が違います。これも弟さんに聞くか、インターネットの業者と契約した人間(親?)に聞いてください。プロバイダが何処であるかは重要な手がかりです。 弟さんが無線LANを使っているといっている事から、おそらく今は自宅は無線LANで接続する事ができるようになっているという事がわかります。そこでまずやる事は、パソコン本体の無線LANの電源がONになっているか確かめる事です。無線LANは、消費電力を減らすために、OFFにすることが出来るパソコンが多いです。そのパソコンの説明書を必ず読んで、無線LANの項目をきちんと読み返して見てください。 ルータというのは、要するにインターネットとパソコンを繋げるための箱です。おそらく、電話線に繋がっています。普通の電話から線をたどってください!その途中でおそらく二股にわかれ、片方が壁などにある元のジャックへ、もう片方は変な箱へ繋がっていると思います。その箱に、型番が書いてあるはずです。それを書いてください。それも有力な解決の手がかりです。 もともとは無線LANなんてものが存在しなかったので、ネットワークのケーブルを直接接続していました。それが有線LANです。しかしそれでは、いちいち線をひかなくてはいけないので、無線LANというものができました。最初は無線LANも、有線LANと同じように、近くに行けば使えるようになっているものがほとんどだったのですが、最近はそれでは危ない(たとえば、家の外で無線LANを使えるノートパソコンを持ってくれば、そのままインターネットにただ乗りされてしまいます。それどころか、そこから犯罪行為が行われる可能性すらあります)という事で、無線LANにはパスワードなどでセキュリティをかけるようになりました。有線LANの場合、線を直接繋がなくては使えないので、今でも繋げばそのまま使える方式が有力です。だって家の中にある有線LANのポートに勝手に接続するには、家宅侵入を行わなくてはいけませんからね! ですから、無線LANには普通パスワードで、接続できるPCを設定できるようになっています(PCの設定にパスワードを打ち込まないと接続できないようになっています)。だから、そのパスワードがわかる人がいないと接続できません。無線LANに何も設定せずにそのまま繋げられるような状態だった場合、それはその無線LANは非常に危ない状態になっている、という事です。その場合は、弟さんか、もしくはそのネットワークを設定した人を叱ってください。 あと何を説明すればいいかなぁ。 まずはここまで理解できるかどうか…具体的な説明に入るかどうかはちょっとその結果次第で。 もし理解できなければ、弟さんを呼ぶなり、そのプロバイダの接続サポートなどに依頼するなりを考えた方が良いような気がします。

karen-0622
質問者

お礼

なるほど…なんとなく理解しました。ありがとうございました。 >無線LANに何も設定せずにそのまま繋げられるような状態だった場合、それはその無線LANは非常に危ない状態になっている、という事です。その場合は、弟さんか、もしくはそのネットワークを設定した人を叱ってください。 多分危ない状態です…

karen-0622
質問者

補足

この危ない状態はやばいんですかね…でもたいしたことしてないからまあいいかななんておもっちゃってるんですけど。(>_<)

その他の回答 (9)

• nishi8
回答No.10

質問文の >ハードウェアってなんですか についてですが、ハードウェアは、ソフトウェアに対することばです。ソフトウェアは「ソフト」のことで、 ワードとかエクセルとか一太郎とか Windousとか、インターネットエクスプローラとかですよね。 ハードウェアは、機械のことですよ。 パソコンとか、マウスとか、キーボードとか モデムとか、無線でとばす部品?とか。 弟さんの言っている「ハードウェアの設定」は、 「コントロールパネル」のところで、「モデム」とか「システム」とかパソコンについている部品の動かし方を設定するところがあるでしょ。そのことを言っているんでしょうね。 弟さんを可愛がってあげてね。じゃあがんばって。無線LANのことは良く知らないので、これで。

karen-0622
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。昨日きいたら、めんどくさいから暗号化もなにもしてない…と。昨日パソコンをいじっていて一瞬できたような?気がしました。(結局つながらなかった)頑張って説明書見ながら覚えます。 >弟さんを可愛がってあげてね。じゃあがんばって。無線LANのことは良く知らないので、これで。 5枚で1600円のお肉を食べてきたようで幸せそうでした。

• nishi8
回答No.9

まてまてまて~ >生憎、一人暮らしなのでむりです。 karen-...さんは、一人ぐらしなのか~? >ネットは無線LANでとばして家族で使っているので、 家族は一緒の家に住んでいるでしょ~??? 弟君は、ちがう所に住んでいるんか? 家族構成教えて下され~。 PC-SC50J知らないけど、無線LAN内蔵してるんでしょ。 で、「おまかせインターネット」なんていうソフトが付いてるの?すごいね~。 それでkaren-...さんはこのサイトで、質問も回答も百回以上してて、「パソコン初心者なため、セットアップできません」なの? karenの家の  パソコン1   パソコン2   パソコン3   |       |       |   ------ー---------- ここがLAN          |        ルーター これが重要、見つけてね!          |        ホニャ---電話機  ここまで家の中          II          II          II      東京のコンピュータ この辺がインターネット        II II II II       世界のコンピュータ・パソコン LAN ローカルエリアネット(ふつう家の中のつながり) インターネット(全世界のつながり) 東京のコンピュータは、契約してないとつながりません。 ↑(インターネットサービスプロバイダ) でも、これは現在ご家族でインターネットやっているんでしょうから、契約すみと思います。(親が料金払っている。) >PCカードって何?ハードウェアってなんですか PCカードは、パソコンの側面に差し込むところがあると思いますが、名刺ぐらいの大きさのカードのこと。 「LANカード」という種類のPCカードを差し込んで使います。 今回は、PC-SC50Jには、「無線LAN」をする機械が内蔵されていますから、これは使わなくて良いです。 (パソコンにアンテナみたいなの付いてますよね?) 「無線」って電波でつながることね。ラジオみたいに。 あ~疲れた。パソコンに説明書ついてないの? (シャープのサイトにでていないんだもん。) でも、各回答へのkaren-0622のレス、これ「じょうだん」 でしょ~。   

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pccs/p7.html,http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qadoc?002123
karen-0622
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。弟が一人暮らしです。私が実家。なんで「じょうだん」なんですか??…あ、無知ってことですね。そうなんです。パソコン使っているくせに、基本的なことは無知なんですよね。すみません…頑張って覚えます。

karen-0622
質問者

補足

にしさんもすごい詳しいんですね。すごい。そう、質問回数も回答も100回以上です。気づいたら教えてgooに依存気味でした。

• ex_hmmt
回答No.8

ああ、そうか…ADSLではない可能性もあるのか…。 先ほどの説明の「ルータは電話線に繋がっている」というのは、「ADSL」という方式でインターネットに接続しているときの話です。もしかして、光ファイバーで繋がっていたりすると電話線ではありません。 この辺の接続方式の話も、弟さんか、誰かに確認してください。 もしくは、プロバイダがわかれば、そのプロバイダに確認するのが良いかもしれません。

karen-0622
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• mayuge1200
回答No.6

有線と無線ってのは…言葉通り… LANケーブルが有るか無いかです。 有線はLANケーブルを普通にモデムからパソコンに接続して… 無線は電波を飛ばしてケーブル無しでパソコンに接続です。 ADSLなら電話線の先にモデムがあって、 その先にルータなり無線LANの電波を飛ばす機械なりが 設置してあると思います。 CATVやFTTHも似たような感じでしょう。 そして、そもそもパソコンに無線LANの受信機?みたいなものが 搭載されているのかどうかも怪しいですが…、 電波を受信するパソコン側、電波を飛ばす機械側の設定を行うための 説明書がそれぞれあるはずなんですけど…。 恐らく弟さんにやってもらう以外に方法は無いと思います。 何でケーブルも挿さずにネットが出来ているのか 理解できていないようなので。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですね…やってもらうか、別に有線で入会するかですよね。

noname#66829
noname#66829
回答No.5

お使いのプロバイダーはわかりますか? そこに電話して事情を話し、接続するのが1番かと思います。 今の質問者さまにモデムの型番やルーターの有無を聞いてもわからない常態かと思いますし、プロバーダーに聞くのが早道かと思います。 もしわかればモデム・ルーター有無&プロバイダーを補足してください。 有線:モデム(ルーター)などに文字通りLANケーブルで繋げてネットを出来るようにする状態 無線:アクセスポイント(無線ルーター)などを使ってLANケーブルを使わないでネット接続する状態 わからなければ検索しましょうね^^

karen-0622
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。検索??グーグルで検索するんですか?プロバイダーって何??プロバーターってどこにいるんですか? (>_<;)プチパニックです。

• mayuge1200
回答No.4

無線LANの説明書とか読んでもわかりませんかね。 何も見ずに設定をしようとすること自体 おかしな話だと思います。 不親切な弟さんも困りものですが、 弟さんも説明書を読んで設定したんだろうから、 あなたも同じ道を歩みましょう。 有線なら挿すだけなんですけどね(笑)

karen-0622
質問者

お礼

無線LANの説明書??そもそも有線無線って何ですか?

karen-0622
質問者

補足

回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.3

弟様が設定を知っているのです。 金庫の番号です。 月々の接続料は誰が払うのでしょうか。 弟様一人が負担をしているのなら半分は持ちましょう。 親が払っているのなら弟様に全額払わすことにして質問者様も新規に入りましょう。そうすると接続会社の人が来て設定をしてくれます。

karen-0622
質問者

お礼

接続料…多分親かなぁ…。新規に入るとお金別にかかるんですよね?

karen-0622
質問者

補足

>弟様が設定を知っているのです。 金庫の番号です。 設定?家全体に無線LANとばしてPCカードさしこめば家のどこでも使えるようなっていると言っていました。

• goowon
回答No.2

シャープに電話してパソコンを操作しながら 相談したほうが解決の早道かもしれません。 http://www.sharp.co.jp/support/mebius/how/mss-call.htm また販売店に相談する方法もあります。

karen-0622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

karen-0622
質問者

補足

販売店に相談するのが一番てっとりばやいですかね?

• ex_hmmt
回答No.1

素直に弟さんにやってもらうのが一番だと思いますが…… 特に、無線LANの暗号化設定(WEPなど)とかしてあるなら、その情報が無いとどうにもなりません。そして、セキュリティの関係や、他人に使わせないためにも、無線LANの暗号化設定はするのが普通です。 無線LANの暗号化については以下など。 http://allabout.co.jp/computer/mobilenet/closeup/CU20040610A/ それでもどうしてもここで質問をしたいなら、情報をもう少し提示してください。 ・PCの正確な機種と型番 これがないとそもそも無線LANに対応してるかどうかも調べられません。 ・無線LANの大本の、おそらくは無線LANルーターは何を使っているのか(弟さんに聞くのが一番速いですが…自分で調べるなら、電話線の大本から繋がっている箱の機種・型番を教えてください) あと、弟さん(もしくはネットワークを構築した人間)に一喝してあげてください。 ネットワークというものは、その構築した人間は空気のようにどんな設定をしたかわかるが、構築した人間以外にはまず調査から入らざるをえず、非常に難しいものです。特に暗号化してあるならほぼ無理です。暗号化してないなら、そもそも暗号化してないこと自体が問題です。ネットワークを構築した人間が責任を持つべきで、それは企業のネットワークであろうが個人のネットワークであろうが変わりません。きちんとした資料を残すか、自分が責任を持つかであり、それが当然というものです。 まぁ、なんというか。がんばってください。 とりあえず有線LANで繋げるならつないで見れば、あんまり気にする必要なく繋がるかもですよ。とりあえずは、ですが。

karen-0622
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。…すみません本気でちんぷんかんぷんです。そもそも無線LANと有線KLANって何ですか? 型番はPCーCS50Jです。無線ルーターって何ですか? >ネットワークというものは、その構築した人間は空気のようにどんな設定をしたかわかるが、構築した人間以外にはまず調査から入らざるをえず、非常に難しいものです。特に暗号化してあるならほぼ無理です。暗号化してないなら、そもそも暗号化してないこと自体が問題です。ネットワークを構築した人間が責任を持つべきで、それは企業のネットワークであろうが個人のネットワークであろうが変わりません。きちんとした資料を残すか、自分が責任を持つかであり、それが当然というものです。 (;_;)何を言っているのか意味がわかりません。

karen-0622
質問者

補足

ちらっとサイトみましたが、そもそも無線LANって危険なんですか?クレジットカードもってます。怖い…