• 締切済み

再セットアップに関する疑問

再セットアップ(メーカー製PC)に関する疑問が何点か、あります。 1.内蔵ハードウェアの構成が変わっていても(交換など)、 大丈夫なのか? 例 光学ドライブの交換、メモリの増設など 2.1と関連しますが、再セットアップディスクにハードウェアの情報 が書き込まれているのか?  過去、NEC製PC (Win98SE)を再セットアップディスク で再セットアップしたところ、別途購入した内蔵LANポートを外していなかったため、エラー表示が出た。無視して、そのまま次へ進めたが。メモリ増設のエラーは出なかった。  よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o_tooru
回答No.7

>これはどういう意味を指すのでしょうか? 一般的には、まったく同じものの在庫を持っていますので 同じメーカー・同じ型番のものをつけます >コネクターの接続規格ということですか? >内蔵HDDは違うメーカーのが付いていました。 HDDは容量などがあえば、ドライバーなどOS標準のもので対応できるため、 その時点で一番入手しやすいものを 載せ替えてくることもあるかも しれません。 それ以外にも、BIOSレベルで認識させるものは、時価で安いものを 入れてくることがあります。ただ、ほとんどがOSの標準の ドライバで対応できるものです。

• o_tooru
回答No.6

間違えました >OSレベルではドライバが不要です ドライバは OSが提供する共通のものが使えます

• o_tooru
回答No.5

>その後、不具合になり、工場へ出したところ、内蔵HDDが交換されて メーカー修理の場合は、内蔵HDD・光学ドライブは工場出荷と同じパーツを載せ替えますので、ドライバなどもまったく同じもので大丈夫です。改めて、バックアップを取る必要はありません。 >内蔵HDD こういった周辺機器は、OSが立ち上がる前の状態の低いレベルでの認識になりますので、OS自体では管理しません、BIOSが管理します。ただ、おおむね共通企画(IDE・シリアルATA)ですので、OSレベルではドライバが不要です。 CPUに関してもBIOSが管理します。ただこれも、インテル系のCPU、もしくはそれの互換CPUが多いので、特にOSレベルではドライバが不要です。 また、CPUの仕様によっては、32bit版用のOS 64bit版のOSなどOS自体を変える必要がある場合もあります。

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

>メーカー修理の場合は、内蔵HDD・光学ドライブは工場出荷と同じパーツを載せ替えますので・・ これはどういう意味を指すのでしょうか?コネクターの接続規格ということですか?内蔵HDDは違うメーカーのが付いていました。

• violet430
回答No.4

変えた構成内容次第かと思います。 光学ドライブを変えただけならセットアップはうまくいくように思いますが。LANカードではエラーになると思います。エラーを無視して続行できるかどうかはやってみないと分かりませんね。

• o_tooru
回答No.3

こんばんは、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、再セットアップの基本は、「工場出荷の状態に戻す」事ですので、ハード的にも、オリジナルの状態で再セットアップする方が、再セットアップだけに着目すると楽です。 ただ、購入後色々と増設したりしますと、オリジナルな状態から変わってきていると思います。メモリー程度は何も問題がありませんが、他の周辺機器は、オリジナルなものに戻してからでないと、再セットアップが上手くいかない可能性があります。 特に光学ドライブは、最悪セットアップCD-ROMから起動できなくなる場合もあります。他には、LANボードなどの内部に組み込むものであってもオリジナルな状態に戻す方が望ましいです。 それはどうしてか?と言いますと、LANボードなどを購入後に、フロッピーなどでドライバーソフトが添付されてきたはずです。それをインストールすることで初めて、LANボードなどが使えるようになったはずです。 工場出荷の状態では、そのLANボードを動かすソフト(ドライバー)が入っていないので、エラー表示が出ることとなります。 再セットアップというのは「工場出荷の状態」に戻すことなので、できるだけ、その状態に近い形で始めた方がエラーが少ないです。その後で、購入したものを、購入した順番で一つ一つ増設していくのが、理想です。

orion2007
質問者

補足

昔のNEC製PCは再セットアップディスクが添付してました。 最近購入したNEC製は添付されておらず、自分で作るもので、 HDD内部からもリカバリーできるタイプです。 新しいPCは購入直後に再セットアップディスク作成しましたが、 その後、不具合になり、工場へ出したところ、内蔵HDDが交換されて 戻ってきました。内蔵HDDはドライバがないので、初期に作成した再セットアップディスクを使っても大丈夫ということでしょうか? お答えの内容ですと、光学ドライブが故障して、交換した場合などどうなるのでしょうか? もう一度交換された状態からリカバリーディスクを作成して、それを使えば、大丈夫ということでしょうか?  だったらCPUはドライバーがないから?再セットアップしても大丈夫ということでしょうか?(ソケット、チップセット、BIOS、ファン、電源をクリアしたものとして) ものとして考えると)

• FoolsGoo
回答No.2

CPUとマザーボードを変更していなければ大丈夫再セットアップできます ただ最小構成で再セットアップしないとセットアップしたOSが壊れることがあります

orion2007
質問者

お礼

ありがとうございます。

orion2007
質問者

補足

CPUはなぜ駄目なのでしょうか?(マザーボードはわかりますが) マイクロソフトのどこかのページでOSがプリインストールしてある OEMのタイプのOSはBIOS番号でOSのライセンス認証している 記事を見ました。(これがすべてのメーカー製PCにあてはまるか?)

• DIooggooID
回答No.1

PC購入時に添付されている、"リカバリCD" のことでしたら、リカバリ処理で使用する各種ドライバ類(光学ドライブ、内蔵HDD等)のドライバが boot 時に組み込まれるため、対応製品以外に換装されているのNGの可能性が大です。

orion2007
質問者

補足

内蔵HDDの交換はできました。(だったら光学ドライブもできる?) 今、XP SP2にあげて使ってます。