• 締切済み

かんのムシについて

札幌のとあるエステでかんのムシを取ってくれる所があるとフリーペーパーで見た事が有ります。知っている方教えて下さい。

みんなの回答

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

「疳の虫」とはNo.1の方も書かれているように、 赤ちゃんが夜泣きをしたりすることですよね。 私も赤ちゃんのとき夜泣きが相当ひどかったのですが、 親は「炭灸(すみきゅう)」によく連れて行ったようです。 普通の針灸師で赤ちゃん用にやってくれるお灸みたいな物です。 これをしてもらうとしばらく夜泣きがぴたっと止まったそうで、 よく行かされたようです。

回答No.1

?!?!?! 世代が違いすぎてもはや日本語が通じないのかしら? 私の理解では 「カンの虫」 というのは 赤ちゃんが特別な理由もなく不機嫌になって 夕方泣きを繰り返したり 夜泣きをしたり ひきつけるほど怒ったりする状態のことです。 原因もわからずどうにも困り果てる状態なので 「うちの赤ちゃんにはカンの虫がついている」 とか 「カンが強い赤ちゃん」 とかいう表現を使うのです。 取れるものではないし、 ましてエステとは関係ないものだとおもうし、 そもそもほんとの「虫」ではないですよ。 それとも 現代のギャル語では違う意味があるのでしょうか? だとしたらそっちに興味がありますから 教えて下さい。

関連するQ&A

  • この虫、何て虫?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 最近、見慣れない虫を家の中で見つけます。 外から帰ってくると見つける事が多いので もしかしたら外から持って来ているのかも知れません。 体長は2~3ミリ。色は黒で、一見ゴキブリの子供の ような姿ですが、全体的に三日月のように反り返っています。 動きは遅く、羽のようなものも見えません。 ティッシュペーパーによくついています。2日連続でティッシュに見つけました。 いったいこの虫は何でしょう。今まで見た事が無いので 毒虫ではないかと家族が心配しております。 「これではないか?」という虫の名前さえ頂ければこちらで調べてみます。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 水洗トイレに突然黒い虫が

    連休に家を空けていて、かえったら水洗トイレの水の溜まっている所に2センチ位の虫が浮いてぐにょぐにょ動いていました。 それも5匹くらい。 今まで無かったので、仰天!!それから度々浮いているのを 見ます。そういえば、トイレットペーパーが流れにくくなってきていましたので、もしや途中で何か、詰まってたり、発生? どうしたらいいでしょうか。 浄化槽なので、きれいにはしていると思いますが。。。。

  • 虫の名前を教えて下さい

    札幌の河川敷で見掛けました。虫の名前を教えて下さい

  • 米に湧く虫について

    一昨日ながしの近くで白くて小さな 芋虫のような虫を発見し気持悪くて トイレットペーパーで処理したのですが 5匹ほど見つけたので気持悪くて また出るのではないかと くまなく発生源を探したところ 五月あたりに実家から送られてきた 米袋の中に沢山同じ虫をみつけ 慌てて米を処分しました。 米袋を置いていたクローゼット をまたよくみましたが、もう虫は いなかったので大丈夫かなぁと おもいますが、たべる米がなくなり コンビニで米を新たに5kgをふた袋 買ってきました。色々ネットで調べ た所ノシメマダラメイガの幼虫である 事がわかりました。 普段余り窓を開けたりしないので 元々米に産み付けられていた 卵が孵化したまたま今回のような 事態になったのだと考えました。 そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが 何ヶ月なら保存可能でしょうか。 また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して いるですが、また虫が湧かないか心配です。 当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も 保存しているのでもし冷蔵庫で虫が 発生したらと思うと鳥肌が立ちます。 なるべく虫の湧かない保存方法と 適切な保存期間をおしえていただけ ませんでしょうか?? コンビニで買った米には虫は 湧かないでしょうか?? とても不安です。宜しくお願いします。

  • この虫は何ですか?

    ある時首になにか張り付いてた感覚があったので取ってみたら黒くて小さい虫がいました。 この写真の虫です。(拡大しているので大きく見えますが実際ゴマくらいの大きさです) 私は虫が大の苦手なので「あ”あ”あ”あ”あ”ーーー」と叫んで弾き飛ばした所、絨毯の裏に張り付いていたので写真を撮りました。 この虫はなんて名前でどんな虫ですか?分かった方回答お願いします。

  • なんじゃこの虫???

    最近になってみた事ない虫を室内で発見します。 いつも同じ虫なので気味がわるいのです。 一体なんと言う虫なのでしょう? 大きさは、ごまみたいで、色はクロです。動きもゆっくりなので、一見ゴミかと思うような感じです。 よく見ると、先端が、Y字になっていてカブトムシみたいな 感じです。特別刺したりはしないようです。 気持ち悪かったので、バルサンを炊いたら、キッチンの台の所に死骸が10匹ぐらいいました。フローリングにも3匹ぐらいしんでました。 もしかして米の虫かと思いましたが、米びつには何もいませんでした。排水溝も定期的に掃除しています。 ゴキブリとは形が違うし、何の虫で、何処からやってきているのかわかる方いませんか? ちなみに撲滅方法はバルサンで十分でしょうか?

  • 虫の名前を教えて下さい

    札幌の遊歩道で見付けました。 ネットで 調べたが分かりません。 虫の名前を教えて下さい。

  • これは何の虫ですか?

    添付画像のような虫は、 何の虫ですか? どういう所に出る虫ですか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 虫って、、、

    私の住んでいる所は田舎で自然が多いです。そのため、虫たちも沢山います。。。 家に勝手に侵入してくるのでw家は虫たちのオンパレードです。 都会に住まれていらっしゃる方に質問です。 都会は田舎と違って建物が多いから、虫は出ないのですか。 それとも、やはり都会でも虫は出るのですか。 回答、お願いします。

  • この虫は???

    ベランダでガーデニングをしています。最近いろいろな花の茎に白っぽい(カビのような2,3ミリくらいの虫)虫がついて、植物を枯らしてしまうのですが、 この虫って何なんでしょう?あまり見た目には動いていないように見える虫です。 茎の分かれ目の所によくかたまってついています。 この虫の退治方法、また、予防法をご存知の方教えてください。