• 締切済み

かんのムシについて

札幌のとあるエステでかんのムシを取ってくれる所があるとフリーペーパーで見た事が有ります。知っている方教えて下さい。

みんなの回答

• panda_
回答No.2

「疳の虫」とはNo.1の方も書かれているように、 赤ちゃんが夜泣きをしたりすることですよね。 私も赤ちゃんのとき夜泣きが相当ひどかったのですが、 親は「炭灸(すみきゅう)」によく連れて行ったようです。 普通の針灸師で赤ちゃん用にやってくれるお灸みたいな物です。 これをしてもらうとしばらく夜泣きがぴたっと止まったそうで、 よく行かされたようです。

回答No.1

?!?!?! 世代が違いすぎてもはや日本語が通じないのかしら? 私の理解では 「カンの虫」 というのは 赤ちゃんが特別な理由もなく不機嫌になって 夕方泣きを繰り返したり 夜泣きをしたり ひきつけるほど怒ったりする状態のことです。 原因もわからずどうにも困り果てる状態なので 「うちの赤ちゃんにはカンの虫がついている」 とか 「カンが強い赤ちゃん」 とかいう表現を使うのです。 取れるものではないし、 ましてエステとは関係ないものだとおもうし、 そもそもほんとの「虫」ではないですよ。 それとも 現代のギャル語では違う意味があるのでしょうか? だとしたらそっちに興味がありますから 教えて下さい。