• 締切済み

犬のアレルギーについて

今、2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。 1歳の頃から、外耳炎になり今ではましですが常に赤めで炎症をおこしている状態です。 そして今年8月には首の辺りに3cmくらいの丸いハゲができました。病院で見てもらったところ、病状はわからずノミやダニの影響ではないようで痒いのでかいてその傷が炎症をおこしたのだろうと診断されました。 一応、病名は膿皮症です。 しばらく薬を塗り治っていたのにまた昨日から同じようなハゲが首の辺りにできました。 おそらくアレルギーなんだと思うのですが同じようにアレルギーで悩んでいる方、克服された方、ましになった方、餌など工夫されている点について教えてください。 家のえさは朝はドッグフードにササミを少々まぜています。 夜はごはんに白魚やかぼちゃ、野菜など手作りをしています。 ちなみにフードはホリスティックレセピーを使っていましたが、いまはナチュラルバランスにするかアーテミスにするか迷っています。 これらの餌を与えている方も情報をください。

  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • asasasas
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.4

こんばんは。 ウチもアレルギーで、↓NO.3さんのおっしゃる処方食のz/dウルトラを与えています。 しかし、最近そのドッグフードを買い忘れてしまい、他の低アレルギーのドッグフードにしたところ、膿皮症が発症してしまい、慌てて元に戻しました。 処方食には賛否両論がありますが、続けている限りは痒みも出ず、安心です。 また、胃腸も弱いのですが、これを食べてるときは下痢もせず、うんちの状態も良かったですよ。 一度獣医さんに相談されてはいかがでしょうか。 ちなみに、継続的に購入する場合、獣医さんのところで買うより下記のショップのほうが安いですよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/wwpc/
yurara111
質問者

お礼

z/dウルトラ、家も一度与えてみます。 そして病院でもししてもらえるなら検査を受けて原因を 探りたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

動物看護士です。 あくまでもアドバイスとして助言出来るかと思い、書かせていただきます。 何から由来して起こるアレルギーなのか断定すれば、症状を回避することが出来ます。タンパク質アレルギー、炭水化物アレルギー、乳製品などアレルゲン要因はきりがありません。 ホリスティックやナチュラル、アボシリーズなどのアレルギー対応食は、普段ありがちな食材への感受性に配慮し、食べた事のない違った食材でアレルギー症状を抑えるというものです。たとえば、タンパクアレルギーならドッグフードにありがちなビーフ、チキンは入れずにマス、ラム、ターキー、ビーンズにしたり炭水化物ならライスや小麦をやめて、カラスムギ、オシムギやサツマイモにしたものです。 漠然とそのようなフードをつかうよりも確実な方法があります。 病院の処方食なのですが、z/dウルトラというものがあります。これは、アレルゲン対策食で食材を一度分子レベルに分解して、アレルゲンをおこす原因を取り除いて再びフードに作り上げたものです。これを食べさせて症状がなくなってくるようであれば、そのワンちゃんが食物アレルギーだったということがわかりますし、同時にz/dウルトラを与え続ければ安全です。与えても、症状が緩和しなければ原因は食物ではなかったということになり新たに原因を探していけるきっかけになります。 試されてはいかがでしょう。ワンちゃんが早く健康に迎うといいですね。

yurara111
質問者

お礼

z/dウルトラ、聞いたことあります。 今ちょうど、餌がきれて何にするか迷っていたので 与えてみます。 ありがとうございました。

  • MAHGV
  • ベストアンサー率28% (65/229)
回答No.2

アレルギーを疑っておられるようですね 確かに若齢からみられる掻痒などの症状は食物アレルギーのこともしばしば見られますが 先ずそれにはもっとシンプルな食生活にすることが必須です正直手作り食と言うのはよほど市販フードで食べられるものが無い(検査等で引っかかってしまう)場合のみ有効な手段で現状のササミをのせたり手作り食を与えているようではどんなフードに変えても効果は望めないでしょう 回答者#1さんは偶然上手く行ったようですが適当にフードを変えて見ていきなりはまる可能性はかなり低いですそういったことを繰り返すうちますますアレルゲンとして反応する食物を増やしていくだけのことが多いです(よくショップでは低アレルギーというフードが販売されていますがその子がアレルゲンとして認識するかどうかの問題ですので低アレルゲンなんてものは基本的にありえませんのでご注意ください) アレルギーに関して対策を望まれるならいちど検査を受けて見られたほうが結局は近道だと思います 耳の症状とその付近からの問題の発生ということは その外耳炎の原因となっているものがかゆみの発生源 なのではないでしょうか そのあたりきちんと対策を施してくれる病院を探された方が良いかもしれません

yurara111
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 アレルギー検査ですか。 そうですね、それが一番よさそうですね。 一度別の病院であたってみます。 ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

我が家のゴールデンは1~2歳時に、お腹にニキビ 状のデキモノが化膿して、飾り毛が抜けました。人 間用の化膿止めを塗ったり、動物病院で羅漢果を煎 じてエサに浸して食べさせたりしましたが、解決で きませでした。 ある時ペットフード売り場で「低アレルギー」を謳 った試供品があったので、試食させて違和感なく食 べたので、そちらに変えてみたら解消しました。 固体差があるので、当てはまるかどうかは不明です が、薬よりエサを他のメーカーに替えてみるのも一 考かと思います。難点はエサ代がちょっと高めです。

yurara111
質問者

お礼

確かにアレルギー用のえさはすこし高めですよね。 でも治療費も結構かかるし、治ってくれたらと思います。 フードを変えてアレルギーが解消したとの事、 良かったですね。 家も色々と試してみてあったフードを探したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギー体質の犬のフード

    アメリカンコッカ(3歳)を飼っています。 今までにも湿疹がひどくいろいろとフードを変えていましたがここ半年くらいホリスティックレセピーで落ち着いていました。しかし、最近またフケがひどくなってしまいました。アレルギー体質のわんちゃんを飼っている方、どんなフードをあげていますか?

    • ベストアンサー
  • 犬のかゆみ止め

    うちのペットが.よくあごの下から首あたりまで.よくかくんです.ノミとかはいません清潔にしてます.犬はシュナウザーです.何か いい痒み止めはないでしょうか教えて下さい

    • 締切済み
  • 犬のアレルギーについて

    うちの仔1歳4ヶ月弱のスムーチー♀なんですが、 口の廻りが、荒れてて、病院でも相談しているのですが、 何かのアレルギーで、そのもとになっている原因を取り除いてやらなければ、治らないと、言われてます。 生後、6ヶ月過ぎの頃に、外耳炎にさせてしまって、 耳をかきむしって、荒れてた時があって、それは、こまめな手入れの結果、今は、きれいに治ってます。 口元が、今、その時のようにかゆそうで・・・ 絨毯に顔こすり付けたり、猫ちゃんみたいにカイカイしてたり・・・早く、なんとかしてやりたーい!です。 で、本題の原因なんですが、なんなんでしょう? 餌?、寝床のタオル? 考えられる事で、出来る事から、やっていこうと思うので、思い付いた事があれば、教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食事

    今まで散歩をして餌をやると飛びついてペットフードを食べていたのですが最近あまり食べなくなって時間をかけて食べるようになりました。 ペットフードに飽きたのでしょうか? 手作りの食事に替えようかと思うのですがお勧めの食事のレシピなど知っていたら教えてください。簡単なレシピがいいです。 カロリーとかも知ってたら教えてください。 ワンコは12歳でシュナウザーです。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アレルギーの犬用フード

    1歳半になるトイプードルにアレルギーがあることがわかりました。 スポットテストという血液検査で、草や雑草や樹木、カビやハウスダストやコットンなど、多岐に渡りアレルギーが確認されました。 上記のアレルギーについては、散歩や家の掃除や肌に触れるものに気をつければ大丈夫なのですが、同時に確認できた食物に関するアレルギーに困り果てています。 鶏肉・羊肉・兎肉・七面鳥・米・玄米・大豆・小麦・オートミール・昆布と、血液検査の内容にあったものの中では10種類にアレルギー反応がでました。 色々なフードをさがしましたが、上記の食物を含まないフードで尚且つ保存料や着色料、香料などを含まないフードはないでしょうか? 参考に、小さな頃から今までに試したフードを記載します。 全てのフードの中で、一番調子がよかったのが国産オーガニックフード(BATSUGUN)でした。 (1)ニュートロ・ナチュラルチョイス (2)ニュートロ・シュプレモ (3)eateat・プレートスリー (4)ドットわんごはん・Red mind ☆この時点で血液検査をしました。 (5)wenaewe・成犬用オーガニック (6)BATSUGUN・オーガニック 上記製品の中でも、うちの子に合わないとかなり皮膚にかゆみが出るらしく、かき過ぎてカサブタになった時もありました。 手作りも考えましたが、栄養的に不安で…。 どうしてもいいフードがなければ最終的には手作りかな…とも。 ですが、やはり旅行に行く時などを考えると旅先でも気軽に持って行けるドライフードで合うものがあればと思っています。 今はBATSUGUNを食べていて、状態はいいのですが、このフードにはアレルギーに引っかかった小麦・大豆・玄米が使われています。 今まで通り、アレルギー反応のあった食物は含むものの、食べていても状態のいいこのフードをあげていいのか、それとも他のフードに変えたほうがいいのか、悩んでいます。 以前のアレルギーに関する質問を見ていて発見して、今新しくためそうと思っているのはbe-NatuRalのアレルカットというフードです。 その他に、いいフードをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 皮膚病・アレルギーの犬を

    皮膚病・アレルギーの犬を飼っている方、経験や知識をお持ちの方に質問です。 皮膚病か、アレルギーの検査をする方法はどういったものなのでしょうか? 考えられる検査内容や費用など教えてください。 今3ヶ月半の子犬が居ます。2ヶ月前から飼っています。家に迎えたときから少し痒がっていたのですが、1ヶ月程前からますます痒がり、背中の一部の毛が薄くなりハゲができました。病院に行くと検査はせず、注射と「デキサメサゾン錠」というお薬をもらいました。薬投与中はパタリと痒がらなくなったのですが薬がなくなると痒がります。10日ほど前からハゲていた部分に毛が生え、今はもうハゲていませんが、やはり痒がります。ワクチン注射の時に違う病院で診てもらった所、「検査しないと分からない。また、皮膚病やアレルギーは原因をつきとめるのは難しい」と言われました。多少フケは出るもののノミやダニはいないようです。見た目で赤くなっていたりはなっていません。 フケが出るので体を洗ってあげたいのですがお風呂はまだ入れてはダメと言われました。今は洗い流さないシャンプーシートでたまに拭いてあげています 今より更に痒がるならまた病院に連れてきて、検査をしましょうと言われました。 病院にいるときは緊張しているのか、一度も痒がる行動はしませんでした・・・ 今までは背中やおなか、顔頭などでしたがここ2~3日で背中・おなか・顔頭・手足など全身痒がります。 見ていてかわいそうで仕方がないので今週中にでも連れて行こうと思っています。 どういった検査があるのでしょうか・・・。 また、今後の治療の為にペット保険に入ろうと思っているのですが、検査を受ける前に保険に入ったほうがいいのでしょうか。ハッキリと病名が分かった後だと保険には入れないのですか? 皮膚病、アレルギーの犬を飼っている方は保険に入っているのでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 食物アレルギー

    8ヶ月になる♀と2歳を過ぎた♂のスムースのチワワを飼っています。♀の子についての悩みなんですが、♀の子は5ヶ月のときに家に来ました。それから徐々に気になるようになり最近頻繁に体を痒がるので、病院に行ったところノミもいないし、食べ物によるアレルギーだと言われました。 それからというもの、どの食材に対してのアレルギーなのか調べる為に様々なフードを試しています。 もちろん生活環境の改善も心がけています。 しかし痒がる行為はなかなか変わりません。 同じ様な経験のある方や、何か良いアドバイスがあれば是非教えて下さい。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬アレルギー??

    1歳の娘の事について質問させて頂きます。 多頭飼い(猫もいます)の友人の家に3、4日くらい毎日数時間遊びに行っていました。それから毎日、(後ろ)首の下(肩の真ん中辺り)に湿疹が出て、かぶれたような感じになり、帰って何時間かたつと小さいブツブツは残っていますが赤くかぶれたようなのは治ります。最初はあせもだと思い暑くならないように気をつけていました。。が、友人の家に行ったら出て家に帰ってくると治るので、おかしいな?と思い病院に連れて行きましたが原因も分からず塗り薬とアレルギー用の飲み薬を出されました。先生に聞くと「何でしょうね?分かりません」と言われました。 友人の家では合成洗剤を使っているので、もしかして布団に残っている合成洗剤に反応しているのかな?と勝手に思って、昨日行かなかった日は出ませんでしたので、やっぱり洗剤か!と思っていました。 うちでも犬をたくさん飼っていて(一部屋を犬専用の部屋にしています)今日の朝、犬の部屋の掃除をしている時に入ってきて、犬に抱きついていました。その時は別に何もなかったのですが、何時間か後の掃除の時に入ってきて、少しして耳の辺りを掻きながら急に泣き出しました。掻いている所と首を見ると今までと同じ様なブツブツが出て赤くかぶれていました。ちょうど、抱き付いていた場所(ほっぺから耳の後ろ、首にかけて)に出ていて、抱き付いていなかった反対側のほっぺや耳には出ていませんでした。そういえば、鼻も出ているし犬を出している時は咳もしていたし、もしかして??と不安になり質問させて頂きました。 今まで犬を飼っていたのに急にアレルギー反応が現れる事はあるのでしょうか?また、何時間かたってから症状(かゆみ)が出る事ってあるのでしょうか?その他、犬アレルギーの事なら何でも構いませんので教えて下さい。お願いしますm(__)m  ps下手な文で申し訳ありません。。

  • 魚アレルギーの猫に与える餌

    猫の眉ヒゲの下あたりが何故か薄毛になってきたので、病院に連れて行ったら「鰹節を与えていますか?魚アレルギーですね、下腹部も薄毛になっているので間違いないです、鰹の入っていない餌をあげてください」と言われました。 しかし魚の入っていない餌を探すのが難しく、今まで鰹大好きだった猫なので、(鰹の匂いだけつけた)チキンベースの餌だけではほとんど食べてくれません。 今はチキンベースの餌に モンプチクリスピーキッス チーズ&チキンセレクト ・ チキン味 シーバデュオ  鶏ささみ味と海のセレクション ・ ヘアボールクリア ・ オーラルケア などのおやつをかけてあげています。 しかしこの餌もよく見ると白身魚やサーモンの表示がされているのですが、魚アレルギーの猫は完全に魚断ちしなければいけないのでしょうか……鰹がダメなのか、青魚がダメなのか、魚そのものがNGなのかよくわかりません…… 血液検査もなしにいきなり「鰹はダメです」としか言われなかったので本当に魚アレルギーなのかもよくわかってません、血液検査をお願いしたら人間みたいに「これとこれにアレルギーがある」みたいな特定ができるのでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬のアレルギー治療を経験された方、、、、、、

    13ヶ月の秋田犬が、最近口の周りが赤くなって、肌がカユクなっている様子と、目がしょぼしょぼした感じで涙目になって手でかこうとします いわゆるアレルギーの炎症かと思っているのですが、似たような症状のワン君を治療した方がおりましたら、どんな事でも結構ですので経験談を教えてください 餌の問題や、シックハウスの問題などいろいろあると思いますので、なんでも結構ですのでよろしくお願いいたします

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう