• ベストアンサー

添削してください

私は将来マスコミ業界で番組制作に携わっていきたい。そのためには、自己の考えを的確に表現できる能力が必須であると思う。それが、貴学への編入学を希望する理由である。高校生の時に吹奏楽部に所属していた私は、三年間の集大成である定期演奏会で、演劇の台詞、演出を任された。そこで、自分で考え表現する事の難しさを知った。しかし、何もないところから創り上げる達成感や喜びも知る事が出来た。これがマスコミ業界への就職を志望するきっかけとなった。大学パンフレットで、教授が「何かを表現したいという気持ちをベースにやりたい事げ出来る学科だ」と書かれている。これは私の考えと一致すると思う。音響設備やビデオ装置の整った舞台付き教室や高い合格実績を持つ資格取得サポートプログラムにもとても魅力を感じる。以上が貴学への編入学を希望する理由である。 どんな些細なことでもいいんでアドバイス頂けたら幸いです。時間がないので、なるべく早く回答ほしいです。よろしくお願いします。理工学部から文学部言語表現学科への編入です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.3

#1です。気づいた点をいくつか。自信はありませんが参考程度にしてください。 1.「それが、貴学への編入学を希望する理由である」と「以上が貴学への編入学を希望する理由である」と2回同じ内容を述べている。これだと理由が2つあるように見えるので、最後にまとめた方がいいのでは? もしくは前者は途中に出てくる、「マスコミ業界への就職を志望するきっかけとなった」とまとめると良さそう。 2.「これは私の考えと一致すると思う」は曖昧な表現に思われます。「と思う」は不要では? 3.吹奏楽部って「演奏」の他に「演劇」もやるんですか?(素朴な疑問) 全体的には意気込みが伝わってきて良いと思います。

compack
質問者

お礼

非常に的確なご指摘ありがとうございます。あと、定演では演劇もやりますよー

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

論文でも無いんでしょうから、とりあえず全て丁寧な言葉に統一された方が印象は良いと思いますが・・。 例)知った→知りました あなたのポリシーだと言うのでしたら構いませんが・・。

compack
質問者

お礼

やっぱそのほうがいいですかね?よく分からなかったんで・・じゃあ敬語に直します。回答ありがとうございました。

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

とりあえず、 気持ちをベースにやりたい事げ出来る学科だ ↓ 気持ちをベースにやりたい事が出来る学科だ

compack
質問者

お礼

ミスしました。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学編入の志願書の添削お願いします

    私は〇〇学院に通いゲーム制作について学んでいる。当学校では、ゲーム制作に関わる事以外に、一般科目でニュースを読み感想を書く課題をやっているうちに、少子化と言うニュースを度々問題として取り上げてられていた。課題をきっかけに少子化がどう地域に影響を与えるのか、それをどう課題を解決するのか学びたいと思い、貴学への編入学を希望した。 私は、貴学地域経営学科地域経営学部を希望する理由は、地域協働型教育研究に力を入れている所です。地域協働型教育研究は、学生が地域社会の課題と向き合い、課題発見・問題解決能力が身につくのが魅力的である。以上の理由から貴学を志望した。  卒業後は、専門学校と貴学で学んだ事を生かし、ゲームを活用した地域活性化する事ができる開発をしたい。以上が、貴学地域経営学科地域経営学部を志望する理由です。 こんな感じで大丈夫でしょうか?

  • 志願理由書の添削をお願いします

    他学部への3年次編入学の志望理由書です 私が法学に興味を持ったのは、現在在籍中の大学一年次に、一般教養として法学の講義を履修したことにあります。そこで、法学の基本、日本国憲法の体系、死刑制度を巡る問題を学び、このことをさらに追及していきたいと思いました。  貴学を志望した理由は、ゼミナール活動への熱心さ、将来の進路にあったコース制を採用している点、図書館などの学内環境の充実が挙げられます。特にゼミナール活動に注目しています。他人の意見を聞き、自分の考えを持ち討論をしていくことは勉強をする上で大変有効的だし、必要だと言えます。貴学に入学し、是非とも参加したいと考えています。このようなことから、貴学が法学を学ぶのにとても適した環境だと思っています。  将来は、貴学で学んだ知識を生かし、企業の法務部などで活躍できる人材になりたいと考えています。その為に民法、商法、会社法などを中心にしっかりと学び、卒業までに、ビジネス実務法務検定試験2級以上の合格を目指し、就職希望企業に、企業法務に携える能力があることを示したいと思います。 以上の理由から、○○大学法学部法律学科を志望します。

  • 初心者にも簡単で面白い劇

    今、演劇部で何をやるか迷ってます。 今年手伝ってくれる子たちは演劇の経験の浅い子達ばかりなので、簡単で面白い劇をやりたいと思ってます。 観客にもわかりやすく面白く、照明や音響にも凝れる作品ってないものでしょうか。 甘い考えだとは思いますが、今年に賭けたいんです。 アドバイスお願いします。

  • 大学編入志望理由 添削お願いいたします!

    予備校などに通っていないため、大学編入志望理由の添削・アドバイスお願いしたいです。 短大から4年大学へ編入を希望しています。現在は英文学部ですが、志望学部は社会情報学部です。よろしくお願いいたします。 以下の文章です。  字数はこのくらいでちょうど良さそうでした。  私が社会情報学部を志すきっかけとなったのは、メディアによる広告効果に興味をもったことである。以前、テレビで紹介されていた食品がインターネット検索のキーワードランキングで一位まで急上昇していることに気づき、メディアの影響力を感じることができた。そこで大学では、メディアによって消費者行動がどれほど、どのメディアのツールから多くの影響を受けているかを理論的に分析してみたい。また、企業の業績にどのように繁栄されるかということも研究したいと考える。貴学社会情報学部は、統計学、経済学、メディア論など幅広い分野の基礎力を身につけることができ、且つ専門的な分野も深く学べることが魅力的である。将来は大学で学んだ知識を活かし、現代の情報化社会でメディアやネットワークを効率よく利用する方法を明確に分析し、ビジネスを支援することで、会社や社会に貢献していきたい。  以上の理由で貴学社会情報学部第二次編入学を志願する。 よろしくお願いいたします。

  • 入学志願書について。添削お願いします。

    私が貴学の人間社会学部の人間科学科を受験したいと思った理由は、人類全般が最も左右される「感情」がどこから、どのようにして人に働きかけるかを学びたいからである。そして学んだ事を生かして、いつかドストエフスキーをも越えるような小説家になりたいと思っている。 まず私が貴学で学びたいと思っている事を述べる。人の行動は必ず感情に結びついている。だから人の行動を見ることによりその人の心理がわかるはずであると考える。そしてそれが本当に正しいのかを証明すれば、何故人がなんの躊躇いも無く人を殺してしまうのかがわかると考える。また、どうしてたくさんの人が自殺してしまうのか、あるいは何故集団で自殺したがるのかもわかると考えるので、私は人間の心理について基礎から学んでいきたいと思っている。そしてそれらの事を理解したうえで、さらにそれらを煮詰めていけば、何物にも勝る現実味のある、小説的でない小説を書く事ができると考える。そしてそれを多くの人に読んでもらうことにより、多くの人の心に何かを残したい。 貴学志願理由は、心理教育の中身が幅広いこともあるが、貴学には一年の間は他の学部の授業にも出ることができる制度があり、様々な事を幅広く学ぶ事が出来る。このことも理由の一つである。私は主に心理を学びたいと思っているが、また、その他の多くの事も学びたいと思っている。なぜなら生きていくにおいて、知識を付けておいて無駄な事は何一つないからである。私は、世界が向いている方向を知り、社会の複雑な変化にもスムーズに対応するために、経済を学んでみたいとも思っている。 卒業後は、大学院には行かず、在学中に図書館司書の資格をとり、図書館司書になりたいと考えている。そして、図書館で働きながら、在学中に学んだ事を最大限に生かして、いつかドストエフスキーをも越える小説家になりたいと考えている

  • 工学部の志望理由書を書いてます

    工学部の志望理由書を書いてます 書きたいことはあるんですが順番や繋ぎ方が思い付きません 文章構成の文例やアドバイスをいただきたいです だいぶ急いでるのでお願いします [自身について] ・現3年「環境科」に在席 ↓ ・環境に関係する開発職につきたいと考えてる [大学について] ・貴学の吹奏楽の演奏を聞いて貴学を知った ・オープンキャンパスに行くと貴学科の教育理念(環境との共生的な意味)に感銘  ←自分の考え、将来職に合致 ・吹奏楽と勉学の両立ができていることに感心 ・貴学科はJABEEの認定をうけている  →充実した教育が受けれる ・入学後は高校生活を生かし、リサイクル物質について研究したい

  • 自己推薦書の添削をお願いします!!!

    自己推薦書の添削をお願いします!!! 私は広島大学教育学部第四類人間生活系コースのAO入試を受けようと考えています。 そこで自己推薦書を書くのですが、 具体的な指示がなく こんなのでいいのだろうか…という感じです 以下私が書いた文章です↓ 私は、高校のゼミの授業で家庭科を選択し、「野菜嫌いから野菜好きへ」というテーマで研究をしました。その研究内容は、嫌いな野菜のどの部分が嫌なのか、を友達にアンケートし、その部分を解消する、なおかつ、他の食材との関係や調理法からその野菜のもつ栄養素を効率よく摂取することのできるレシピを考える、というものです。この研究では授業時間の関係で3種類の野菜しか取り上げることが出来ませんでしたが、実際に自分でレシピを考え、調理したものを野菜の苦手な友達に食べてもらい、「これなら大丈夫」と言ってもらえた時は、とても達成感を感じることが出来ました。そして、この研究を通じて、野菜だけでなく他の食品についても興味が湧いてきて、次は大学でさらに深く研究したいと思いました。 以上の理由から、私は貴学部で主に食物学について深く学びたいと考えています。私が貴学部で学びたいと思う理由は、調理実習と栄養素等の細かな研究の両方が出来ることです。実際に自分でやってみる、というのは高校のゼミでもとても面白いと感じました。それに加え、文系の学部にもかかわらず、貴学の充実した研究施設で栄養成分等の研究が出来るというのは非常に魅力的に感じました。 また、私の長所は、社交的な性格であることです。総合大学である貴学には、今までの高等学校に比べ、様々な学問を専攻する生徒が大勢集まります。私はこの性格を生かし、人脈を広げ、いろいろな人と関わる中で、自分とは異なる考え方や視点を吸収し、より豊かな人間に成長したいです。 高校での経験と、自分の長所を生かし、貴学の恵まれた教育環境の下、精一杯勉学に励みます。 以上の理由から、私は、貴学への進学を強く希望します。 拙い文章ですみません; どなたか添削してくださったら幸いです。 ちなみに800文字程度で今700ちょっとです。 かなり焦ってます; お願いします

  • 志望理由書の添削をお願い致します。

    11月にある、某大学 法学部・編入学の志望理由書です。 まだまだ、勉強不足で、具体性に欠けたり、文章がおかしい部分もあるかと思います。  どうか、添削、ご指導をお願い致します。 高校時代から、映画や音楽などに強い関心を抱き、作品を世に送り出す仕事に就きたいと考え、経営学部に進学した。現在は、マーケティングや広告論などを中心に学ぶ一方、自身で音楽イベントの企画・運営を行い、また、業界で活躍される先輩方との交流などにも取り組んでいる。 そのような活動を通じ、映像や音楽作品などを制作・供給する産業界では、インターネットを重要な提供手段として、 商品を加工・活用・販売するコンテンツ・ビジネスとしての統合化が 進んでいることを実感した。  コンテンツ・ビジネスこそ今後の主流だと確信し、その世界で働きたいと考えるようになったが、そのために必要な法律知識が自分には決定的に欠けている ことに気が付いた。アーティストや隣接産業との交渉・契約、知的財産である映像・音楽作品などの売買や貸借の交渉・契約など、あらゆる場面で法的知見が必要となるであろう。もちろん、重要な取引や局面では弁護士等専門家の助言やチェックを得るとしても、ある程度は自分自身にその判断ができなければならない。  人々の感性や情動という曖昧なものを相手にする音楽や 映像作品を対象に、数年単位の事業計画に基づいて資金を調達したり、広報・プロモーション活動を展開したりするのであるから、芸術的センスや経営の知識が必要なのはもちろんのことながら、法的知見が不可欠であると考える。自分の希望を実現するには、法的知見という“武器”を身につけることが最善の策と考え、法学部への編入学を決意した次第である。  編入後は、民法・商法などの基本六法をしっかりと学習し、知的財産法などの専門的な分野にも挑戦したいと考えている。貴学法学部は、知的財産法を専門とする教授が在籍され、知的財産に関わる紛争事例の具体的な法的解決を学ぶ演習が行われており、自分のような進路を希望する者にとって最適の学びの場だと確信する。  卒業後は、貴学で学んだことを活かし、芸術的感性から経営感覚、法的知見までを備えたコンテンツ・プロデューサーとして、コンテンツ・ビジネス業界で活躍したいと考えている。  以上の理由から、貴学法学部への編入を強く希望する次第である。 以上です。

  • 大学3年次編入学志望理由書の添削をお願いします

    大学3年次編入学志望理由書の添削をお願いします。 私は某私立大学の心理学科から某私立大学の心理学部に編入を志望しているものです。 できるだけ早く回答お願いします>< ▽以下志望理由 私は大学入学当初、臨床心理学を主に学ぶつもりであった。しかし、さまざまな心理学を学ぶうちに臨床心理学より、より実社会に関係している行動系の心理学のおもしろさに気づいた。とりわけ、社会心理学のステレオタイプや認知心理学の色彩による情動や気分に及ぼす効果などに興味を惹かれた。さらに、臨床社会心理学ににおける自己愛性傾向による社会的スキルの関係にも関心があり、どの領域を専門に研究を行うか考えていたときに、化粧心理学の存在を知った。 化粧心理学は、実社会の中の非常に日常と関係している化粧を取り扱い、かつ、ステレオタイプや自己愛などと関連している。これは私の学びたいことにとても合っていると感じ、これを専門に研究したいと希望するに至った。 貴学心理学部は、化粧心理学を専門とする教授が在籍され、また、選択科目において学べる心理学の数が多く、心理学についてより知見を広めることができるのがとても魅力であり、私にとって最良の環境であると思われる。編入後は化粧心理学や他の心理学をより深く学び、化粧の色における自己・他者の意識、”美しいことは善である”というステレオタイプが抑制される化粧行動などを研究したいと考えている。 将来は、貴学で獲得したことを大いに発揮できる職につき、実社会において知識を広め、人の役に立ちたいと考えている。 以上の理由により、貴学心理学部への編入を希望する。 言葉遣いとか言い回しが微妙ですごく気になります...とくに最後の段落が。 長文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスお願いします。

  • 編入学の志望理由書です。 どなたか、添削をお願い致します。

    11月にある、某大学 法学部・編入学の志望理由書です。 まだまだ、勉強不足で、具体性に欠けたり、文章がおかしい部分もあるかと思います。  どうか、添削、ご指導をお願い致します。 高校時代から、映画や音楽などに強い関心を抱き、作品を世に送り 出す仕事に就きたいと考え、経営学部に進学した。現在は、マーケティングや広告論などを中 心に学ぶ一方、自身で音楽イベントの企画・運営を行い、また、業界で活躍される先輩方との交流などにも取り組んでいる。 そのような活動を通じ、映像や音楽作品などを制作・供給する産業界では、インターネットを重要な提供手段として、 商品を加工・活用・販売するコンテンツ・ビジネスとしての統合化が 進んでいることを実感した。  コンテンツ・ビジネスこそ今後の主流だと確信し、その世界で 働きたいと考えるようになったが、そのために必要な法律知識が自分には決定的に欠けている ことに気が付いた。アーティストや隣接産業との交渉・契約、 知的財産である映像・音楽作品などの売買や貸借の交渉・契約など、あらゆる場面で法的知見が必要となるであろう。もちろん、重要な取引や局面では弁護士等専門家の助言やチェックを得るとしても、ある程度は自分自身にその判断ができなければならない。  人々の感性や情動という曖昧なものを相手にする音楽や 映像作品を対象に、数年単位の事業計画に基づいて資金を調達したり、広報・プロ モーション活動を展開したりするのであるから、芸術的センスや経営の知識が必 要なのはもちろんのことながら、法的知見が不可欠であると考える。自分の希望を実現するには、法的知見という“武器”を身につけることが最善の策と考え、法学部への編入学を決意した次第である。  編入後は、民法・商法などの基本六法をしっかりと学習し、知的財産法などの専門的な分野にも挑戦したいと考えている。貴学法学部は、知的財産法を専門とする教授が在籍され、知的財産に関わる紛争事例の具体的な法的解決を学ぶ演習が行われており、自分のような進路を希望する者にとって最適の学びの場だと確信する。  卒業後は、貴学で学んだことを活かし、芸術的感性から経営感覚、法的知見までを備えたコンテンツ・プロデューサーとして、コンテンツ・ビジネス業界で活躍したいと考えている。  以上の理由から、貴学法学部への編入を強く希望する次第である。 以上です。