• ベストアンサー

添削してください

私は将来マスコミ業界で番組制作に携わっていきたい。そのためには、自己の考えを的確に表現できる能力が必須であると思う。それが、貴学への編入学を希望する理由である。高校生の時に吹奏楽部に所属していた私は、三年間の集大成である定期演奏会で、演劇の台詞、演出を任された。そこで、自分で考え表現する事の難しさを知った。しかし、何もないところから創り上げる達成感や喜びも知る事が出来た。これがマスコミ業界への就職を志望するきっかけとなった。大学パンフレットで、教授が「何かを表現したいという気持ちをベースにやりたい事げ出来る学科だ」と書かれている。これは私の考えと一致すると思う。音響設備やビデオ装置の整った舞台付き教室や高い合格実績を持つ資格取得サポートプログラムにもとても魅力を感じる。以上が貴学への編入学を希望する理由である。 どんな些細なことでもいいんでアドバイス頂けたら幸いです。時間がないので、なるべく早く回答ほしいです。よろしくお願いします。理工学部から文学部言語表現学科への編入です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cats1234
回答No.3

#1です。気づいた点をいくつか。自信はありませんが参考程度にしてください。 1.「それが、貴学への編入学を希望する理由である」と「以上が貴学への編入学を希望する理由である」と2回同じ内容を述べている。これだと理由が2つあるように見えるので、最後にまとめた方がいいのでは? もしくは前者は途中に出てくる、「マスコミ業界への就職を志望するきっかけとなった」とまとめると良さそう。 2.「これは私の考えと一致すると思う」は曖昧な表現に思われます。「と思う」は不要では? 3.吹奏楽部って「演奏」の他に「演劇」もやるんですか?(素朴な疑問) 全体的には意気込みが伝わってきて良いと思います。

compack
質問者

お礼

非常に的確なご指摘ありがとうございます。あと、定演では演劇もやりますよー

その他の回答 (2)

noname#19073
noname#19073
回答No.2

論文でも無いんでしょうから、とりあえず全て丁寧な言葉に統一された方が印象は良いと思いますが・・。 例)知った→知りました あなたのポリシーだと言うのでしたら構いませんが・・。

compack
質問者

お礼

やっぱそのほうがいいですかね?よく分からなかったんで・・じゃあ敬語に直します。回答ありがとうございました。

• cats1234
回答No.1

とりあえず、 気持ちをベースにやりたい事げ出来る学科だ ↓ 気持ちをベースにやりたい事が出来る学科だ

compack
質問者

お礼

ミスしました。回答ありがとうございます。