• 締切済み

大学3年次編入学志望理由書の添削をお願いします

大学3年次編入学志望理由書の添削をお願いします。 私は某私立大学の心理学科から某私立大学の心理学部に編入を志望しているものです。 できるだけ早く回答お願いします>< ▽以下志望理由 私は大学入学当初、臨床心理学を主に学ぶつもりであった。しかし、さまざまな心理学を学ぶうちに臨床心理学より、より実社会に関係している行動系の心理学のおもしろさに気づいた。とりわけ、社会心理学のステレオタイプや認知心理学の色彩による情動や気分に及ぼす効果などに興味を惹かれた。さらに、臨床社会心理学ににおける自己愛性傾向による社会的スキルの関係にも関心があり、どの領域を専門に研究を行うか考えていたときに、化粧心理学の存在を知った。 化粧心理学は、実社会の中の非常に日常と関係している化粧を取り扱い、かつ、ステレオタイプや自己愛などと関連している。これは私の学びたいことにとても合っていると感じ、これを専門に研究したいと希望するに至った。 貴学心理学部は、化粧心理学を専門とする教授が在籍され、また、選択科目において学べる心理学の数が多く、心理学についてより知見を広めることができるのがとても魅力であり、私にとって最良の環境であると思われる。編入後は化粧心理学や他の心理学をより深く学び、化粧の色における自己・他者の意識、”美しいことは善である”というステレオタイプが抑制される化粧行動などを研究したいと考えている。 将来は、貴学で獲得したことを大いに発揮できる職につき、実社会において知識を広め、人の役に立ちたいと考えている。 以上の理由により、貴学心理学部への編入を希望する。 言葉遣いとか言い回しが微妙ですごく気になります...とくに最後の段落が。 長文で申し訳ありませんが、なにかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#232424
noname#232424
回答No.1

添削はしませんが,面接試験をする側の立場で,いくつか想定質問を書いておきましょう。じっさいの試験中にあたふたしないように,返答を考えておいてください。 ・「ひところ,山姥(やまんば)メイクって流行りましたよね。これについてコメントしてください。」 ・「動物には交尾期に婚姻色という体色が現れることがあります。それと関連させて,ヒトの化粧についてコメントしてください。<関連はない>という論理でもかまいませんよ。」 ・「男性の化粧をどう分析しますか?」 ・「就職先希望は化粧品会社あたりですか? (肯定的な場合)そこでどんな仕事ができると思いますか?」 ・「う~ん,化粧心理学の担当教員は3年後に定年退職するんですが・・・。その後任におなじ分野がくるかわかりませんよ。」(公式サイトの教員一覧の大学卒業年などから確認しておいたほうがいいです)

vdskhdvkuc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!面接のこともすごく不安だったのですごくうれしい想定質問でした!あたふたしないようばっちり考えます><