• ベストアンサー

samba(linux)ファイルサーバのバックアップ方法

fedora1でsambaサーバを立てています。 データが100ギガを超えたのでバックアップを cp -a folder_from folder_to のコマンドで行いました。 しかし時間がかなりかかって(1時間ぐらいで60ギガ程度)しまいました。 コピー中はランレベル1で行っているのですが、できれば開放は 短いほうが良いと考えます。cpによるコピーと圧縮しながらコピー 方法があると思うのですが、開放時間、安全性を考慮すると cp、圧縮どちらの方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac_res
回答No.1

mirrordirの使用をお勧めします。 http://www.linux.or.jp/JM/html/mirrordir/man1/mirrordir.1.html 具体的方法は、 http://line.to/mac/linux/backup/index.html を参考にしてください。