• ベストアンサー

パズルのようなものなのですが・・・

*---* 問題です *---* 1段目が5つで、5段目が1つの、逆ピラミッドのような形に15個のマスがあり、1番上の5つのマスに1~15の異なる整数を1つずつあてはめる。 このとき、2段目以降のマスはその上の段の両隣のマスの数の差の絶対値を記入するものとして、全てのマスに最終的に1~15の数が1回ずつ現れるようにするには、1段目の5つの数はどのようなものにすればよいか。 *---* 問題ここまで *---* 例えば、1段目に 「2」「14」「15」「7」「11」と書いたとすると、2段目は「12」「1」「8」「4」となります。 (ちなみにこの例だと3段目の一番左が「11」となり、1段目の一番右とかぶるのでダメです) いろいろ考えてみたのですが答えが出ません。よろしければ答えだけでなくその答えを導くための考え方(例えば、1段目に必ず「15」が必要で~・・・など)などもちょうだいできればうれしいです。 なお、この答が仮に「そんな5数は存在しない」ということであれば、それがどうして言い切れるかを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.4

「もしそうなら、問題を入力してから80分ほどで答を見つけ出したその過程についてもう少し聞かせてくださいませんか?^^楽しみにしています!!」 「google」です。(^^; ページの載せ方が悪かったみたいです。私は解答を導いていません。 m(_ _)m 新たに、こちらのページを参照してください。「答105」です。(爆) http://www.shirakami.or.jp/~eichan/math/mathfr.html

参考URL:
http://www.shirakami.or.jp/~eichan/math/mathfr.html
07110610
質問者

お礼

見ました、どうもありがとうございました^^

その他の回答 (6)

回答No.7

以前、参考URLにあるページで回答したことがあります。 一般式で書いているのでわかりにくいかもしれませんが、5段のものだと、  1段目:1-15までどれでも入る。15は必ずここ。  2段目:1-14まで  3段目:1-12まで  4段目:1-9まで  5段目:1-5まで となります。5段目から作っていくと少しは楽に回答に至れると思います。 この問題、5段までは存在し(複数回答があるものもあります)、6段以上は存在しないことが証明されています。証明は7ページあるので、ご興味がありましたら原文を入手することをおすすめします。 この問題のエレガントな証明: BULLETIN OF THE INSTITUTE OF MATHEMATICS ACADEMIA SINICA Volume 5, Number 1, June 1977 p191-197 タイトル:EXACT DIFFERENCE TRIANGLES 著者:G.J.CHANG, M.C.HU, K.W.LIH, A.C.SHIEH

参考URL:
http://72.14.203.104/search?q=cache:wvhsuqXf4ZIJ:web2.incl.ne.jp/yaoki/akazu2.htm+%E6%95%B0%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%83%A8%E
07110610
質問者

お礼

しばらく多忙のためネットに接続していませんでした。 原文を一度読んでみようと思います。どうもありがとうございました^^

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.6

先ほどの回答の下のほうで  13の右隣は奇数でなければならないので 13-2 は× としたところは  2はすでに使用済みなので 13-2 は× に訂正してください.

07110610
質問者

お礼

下のも含め読んでみましたが、偶奇を考えるという考えには至りませんでした・・・修行不足を実感しています><どうもありがとうございました^^

  • ryn
  • ベストアンサー率42% (156/364)
回答No.5

一番上の段に15が必要という以外の絞り方としては, 偶数と奇数の並びに注目するという手があります. 1~15の中には偶数7個,奇数8個があることから, 一番上の段は  (1) 偶偶奇偶奇  (2) 奇偶偶偶奇  (3) 偶偶奇奇奇  (4) 奇偶偶奇奇  (5) 偶奇奇奇奇 の5パターンのみが許されます. 次に,縛りのきつい差の大きいものを考えていきます. 例えば,  差14:15-1  差13:15-2 = 14-1  差12:15-3 = 14-2 = 13-1  差11:15-4 = 14-3 = 13-2 = 12-1 のようなものがパターンが少ないので そのあたりから埋めていきます. 具体的には,先ほどの  偶偶奇偶奇 の場合,一番上に15がくることから  偶偶15偶奇  偶偶奇偶15 の2通りがあります. 次に,15の隣に14がきて差が1か, 15の隣に1がきて差が14かのどちらかでしか 14は作れないことを考えると,  偶14,15偶奇  偶偶15,14奇  偶偶奇14,15  15,14偶偶奇  偶14,15奇奇  偶偶15,1奇  偶偶1,15奇  偶偶奇15,1  偶偶奇1,15  15,14偶奇奇  奇偶14,15奇  奇偶偶15,1  奇偶偶1,15  14,15奇奇奇  偶15,1奇奇  偶1,15奇奇  偶奇15,1奇  偶奇1,15奇  偶奇奇15,1  偶奇奇1,15 の20パターンです. すでに20通りも候補が出てきたので, このやり方が最善かは自信なしですが, これ以降はそんなに増殖しないと思います. さらに続きの解き方を  偶14,15偶奇 のパターンを例に見てみると, 現時点で2段目までは  偶14,15偶奇  偶1奇奇 となっています. こkで,13が 15-2 or 14-1 のみでしか作れないことに注意すると, 今の例の場合,15の右に2を置くしかありません. すると,  偶14,15,2奇  偶1,13奇  奇12偶 となります. この段階で12も決定したので,次に11を考えます. 11の作り方は  15-4 = 14-3 = 13-2 = 12-1 の4通りありますが,  15の両隣は埋まっているので 15-4 は×  14の左隣は偶数でなければならないので 14-3 は×  13の右隣は奇数でなければならないので 13-2 は×  12の左隣に1を埋めたいが,1は使用済みなので× というように今の例ではこの段階で破綻します. あと,19種類だけ(TT) なので計算機に頼らずとも 答えが導き出せると思います.

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.3

こちらをご覧下さい。 http://www.shirakami.or.jp/~eichan/math/exxx/ex105.html この中に同じ問題があります。 なので、「~そうです。」のような表現を用いました。 また、ポイントは私では無く、他の方に付けてください。 調べた結果がたまたま該当しただけですから・・・。 (^ ^;

07110610
質問者

お礼

サイトを確認しました。 コンピュータで確認したといわれてしまうと、「そうなんだ」で終わってしまってちょっと感動があせてしまいました。笑 でもこれね、このサイトには一切答が書いてませんよね?唯一性については確かにかかれていますが・・・。 ということは、edominさんは答えを自力で見つけられたのですよね!?もしそうなら、問題を入力してから80分ほどで答を見つけ出したその過程についてもう少し聞かせてくださいませんか?^^楽しみにしています!! >ポイントは私ではなく、他の方に・・・ すいません、却下させてください。笑 20pt差し上げますので☆

  • edomin
  • ベストアンサー率32% (327/1003)
回答No.2

最上段のみ・・・ 「13」「3」「15」「14」「6」 5段はこれしか解答がないそうです。 また、6・7・8段には解が存在しないそうです。

07110610
質問者

お礼

どうもありがとうございます! 今確認してみましたが、確かにその通りで感動しました☆ 問題と解答、そういう意味ではこれてパーフェクトなのですが、私の質問には実は半分しか答えてくださっていません・・・ edominさんは回答してくださるに当たり「~そうです」といういわゆる「伝聞」の言い回しを使われていますが、実際に誰かに聞いたり、調べたものを引用したりしておられるのですか? ただ単にひたすら試していくのではなく、論理的に答えを導く(下の方のお礼のところに私が書いています、「15が最上段に必要」など)導き方など、どんなお話でも結構ですので、もう少しお話を聞かせて下さいよ^^ 誠に勝手ながら、edominさんは10pt確定の方とさせて頂き、あと1~2日回答期間を設けさせておいていただくこととします。 どうしてその答えが出てくるのか・・・とても興味深いところです。edominさん、飛び入りの方もどうぞよろしくお願いいたします!^^ (このお礼をえらそうな言い回しに感じてしまった方にはお詫び申し上げておきます。)

  • edf
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.1

別に計算したわけでも、 答えにたどり着いたわけでもないですが、 一番上の段には確実に「15」が必要ですね。

07110610
質問者

お礼

ありがとうございます^^確かにその通りですね。 あと、例えば14は最上段に書くか、もしくは最上段に15と1を並べるかしないとダメなんですよ。みたいなこともわかりますよね^^ よろしければもう少しおつきあい下さいな♪

関連するQ&A

  • 難解パズル

    このパズルの解き方がどうしてもわかりません。 「まず図を書いて下さい。縦5マス横4マスのマスを書き、一番上の段に左から順に1・2・3・4と右に書いて行き、2段目も同じく左から5・6・7・8 と、一番右下のマスに20まで数字を書いて下さい。次にこれはパズルなのでマスにパネルを置くと仮定してください。マスの1・5 4・8 9・13 12・16にタテの長方形を4つ置き、これを順にA・B・C・Dとします。次に 10・11にヨコの長方形を置き、Eとします。次に2・3・6・7に正方形Fを。最後に14 15 17 20に小さい正方形を置き、順にG・H・I・Jとします。18・19は空きマスです。これで完成です。目的は正方形Fを14・15・18・19へと移動する事です。」 というものなのですが、どうしても解けません。動かし方の手順を書いてもらえるとうれしいです。よろしくおねがいします。

  • またまたパズルです・・・

    また出来ないものが・・・ 壁--------- ----a9----- --b5----b5-- ---c5AAc5--- ---BCCB-a9- -a9-BCCB--- ---c5AAc5--- --b5----b5-- -----a9---- ---------壁 小文字は1マス分のブロックだと思ってください。小文字の添え字の数はその小文字を押した時何マス分真っ直ぐ進むか、というのを表しています。 たとえばb5ならbを押した時、5マス分だけ真っ直ぐ進むということです。 ただし障害物にぶつかった時点でその動きはとまります。 最終的に全ての小文字をa→A、b→B、c→Cと大文字の上にのせるパズルです。たとえばc5,c7はどのC上に一致させてもかまいません。 大文字は床に書いてある感じです。なので小文字がぴったりとその上で止まるようにしなければなりません。 あとひとつ大事なことは、このパズル上にもうけられた「人」がいて、その「人」が小文字を押すことで小文字を移動できます。なのでたとえば ---- -dc- ---- のcを右に押すことはできません。同様に、dを左に押すこともできません。 また、 -a-- a-b- -a-- のbを右に動かすこともできません。aaabの間のスペースに「人」が入ることができないからです。常にリアルタイムで「人」を動かすということに注意してください。 前回にも質問させていただき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580029 の方に詳しい説明を書いたのでそっちの方も見てみてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • ワード横書き2段、左に英語、右に日本語。

    ワード2000を使用しています。 A4横書き2段、左に英語、右に日本語の文書を作成したいのですが、 普通に「書式」→「段組み」→「2段」としても、 1段目(左の段)の最終(下)行から、2段目(右の段)の最初(上)の行につながってしまいます。 1段目(左の段)の最終(下)行から、次のページの 1段目(左の段)の最初(上)の行につなげる、 2段目(右の段)の最終(下)行から、次のページの 2段目(右の段)の最初(上)の行につなげるような設定にするには どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 娘の宿題”なんもん”を教えてください。

    娘の宿題を教えてください。 私の娘はまだ塾へも通っていない、区立の小学校1年生です。 週末、”なんもん”と書かれたプリント用紙を 宿題と言って学校から持って帰ってきました。 それは全部で5問あり、どの問題も小学1年生にはとても難しく、 親が手伝わなければ絶対解けない問題ばかりでした。 (だから”なんもん”なのでしょうけど・・・。) 小学1年生ってこんなに問題が難しかったっけなどと思いつつやってみたら、 はずかしながらその中の1問がどうしても解けませんでした。 学校の教科書ではまだ20までの 足し算と引き算しか習っていないはずです。 その問題とは ”きまりをみつけてピラミッドを完成しましょう。” という高さ4段、下4段の箱が積み重なっているピラミッドでした。 最上段は”20”の数字が入ってます。 上から2段目のふたつは”空欄”です。 上から3段目は左は”空欄”、真中は”5”、左は”空欄”です。 下段の4つはそれぞれ、”1”、”2”、”3”、”空欄”です。 この空欄に数字を入れるというものでした。 妻にもわからないと言えず、ひとり悩んでいるオヤジに どなたかすくいの”答え”をおねがいします。

  • C言語です。

    「下のように、読み込んだ整数の段数を持つピラミッドを表示するプログラムを作成せよ」 例) ピラミッドを作りましょう。 何段ですか:3 *         (←本当は左に半角2個分の空白) ***        (←本当は左に半角1個分の空白) ***** いろいろ試行錯誤してプログラムを作ってみたのですが、うまく表示されません。 分かる方、教えて頂けませんか?

  • 数学ピラミッド

    分からなかったので質問させていただきます。まず1を書き、その下に2と3を書き、またその下には4,5,6、その下は7、8、9、10を書いて•••この様に数字をピラミッド状に並べていったとした場合、n段目の一番右の数は何になるか、という問題です。数字をつかって表すものです。分かったらぜひ教えて下さい。

  • 群数列の問題です。

    自然数を図のように並べるとき、一番上の段の左からn番目の数をnの式で表せ。 1361015 25914 4813 712 11 が図です。全角は一桁、半角二つのは二桁です。 (1)一番上の段の左からn番目の数をnの式で表せ。 A.1/2・n・(n+1)これはわかりました。 (2)500は、左から何番目、上から何段目にあるか。 500が郡数列1)2,3)4,5,6)・・・の第32群、第4項であり、左から4番目というところまではわかったのですが、上から何段目になるのかが、よくわかりません。 答えは29なのですが。 (3)左からn番目、上からm番目の数をnとmの式で表せ。 この問題は手が着きません・・。 (2)と(3)の解説をお願いしたいのですが、 皆さまよろしくおねがいしますm(__)m

  • パズルなのですが解けなくて困っています

    数学というよりパズルです。 ・・壁・A・・・・壁 ・・・・・d・・・・          ・・・壁・・・・・壁 ・・・・壁・・壁・・ B・・・・・壁・b・ ・c・壁・・・・・D ・・壁・・壁・・・・ 壁・・・・・壁・・x ・・・・a・・・・・ 壁・・・・C・壁・・  という風な画面があるとします。 画面がゆがんでいますが、・は空いている1マス分をあらわしていて、10×10 のマスです。 大まかに言うと大文字にその小文字を重ねるようにもって行くというパズルです。たとえばaを動かしてAと一致させる。それを全てのアルファベットにおいて行えというもの。 小文字の動かし方には制限があります。 1.小文字の移動は常に4マス。但し、画面端、壁、他の小文字に当たった場合はそこで止まります。 壁・・a   または   b・・a ここでaを左方向に押した時、両方ともaは2マスだけ進み、そこで止まります。そのとき壁もbもソコから動くことはありません。ここの例ではbを使いましたが、a、c、dについても同じことです。 3.小文字を動かすのは1マス分を所有する「人」が押すことによって動かせます。よって壁、画面端、他の小文字と密着してる側から押すことはできません。なので、小文字と壁に挟まれた状態でわ、小文字を動かさないとその空間からでることはできません。つまり小文字を動かす人がいて、常にその人を操作することで小文字を動かします。当然 同時に押すというのは許されません。押して小文字が動いてる最中に他の 小文字を押すというのも許されません。都合により上の画面にxをいれましたが、これを左に動かすことはできません。画面端だからです。このxはこの問題には関係ないので考慮しなくていいです 大文字は床に書かれていると思ってください。大文字の上を通過することができます。 以上が簡単な説明です。

  • 前回に引き続きパズルの問題です

    B--------C Ca9--b5---a9- ---------- --------c5- ----AA---- -e5--AA---- ---------- -a9-----d5a9- c7b7-------B E--------D と ---------- -a9------a9- --b5------- ---CA---c9- ---AB----- -----BA--- -c9---AC--- -------b5-- -a9------a9- ---------- 小文字は1マス分のブロックだと思ってください。小文字の添え字の数はその小文字を押した時何マス分真っ直ぐ進むか、というのを表しています。 たとえばb5ならbを押した時、5マス分だけ真っ直ぐ進むということです。 ただし障害物にぶつかった時点でその動きはとまります。 最終的に全ての小文字をa→A、b→B、c→C・・・と大文字の上にのせるパズルです。たとえばc5,c7はどのC上に一致させてもかまいません。 大文字は床に書いてある感じです。なので小文字がぴったりとその上で止まるようにしなければなりません。 あとひとつ大事なことは、このパズル上にもうけられた「人」がいて、その「人」が小文字を押すことで小文字を移動できます。なのでたとえば ---- -dc- ---- のcを右に押すことはできません。同様に、dを左に押すこともできません。 前回にも質問させていただき、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=580029 の方に詳しい説明を書いたのでそっちの方も見てみてください。 よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 【数学・物理】10段ピラミッドのMAX負荷を教えて

    【数学・物理】10段ピラミッドのMAX負荷を教えてください。 10段ピラミッド問題について質問です。 10段ピラミッドで1番負荷が掛かるのは1段目の真ん中の5、6の人らしいです。 で、5、6の人に掛かる負荷は大体上の段数の上9段なので9人分の体重が掛かるとの説明でした。 本当ですか? で、10段ピラミッド問題の解決方法は真ん中の中央の土台部分は教師が入ると良いのではないでしょうか。 どう思いますか? 1 12 123 1234 12345 123456 1234567 12345678 123456789 1234567890 10段ピラミッドのMAX負荷を教えてください。