【数学・物理】10段ピラミッドのMAX負荷を教えて

このQ&Aのポイント
  • 10段ピラミッドのMAX負荷について質問します。ピラミッドの10段目で最も負荷が掛かるのは1段目の真ん中の5、6の人です。
  • ピラミッドの上の段数が増えるにつれ、負荷も増えるという説明があります。1段目の真ん中の5、6の人には9人分の体重が掛かると言われています。
  • 10段ピラミッド問題の解決方法として、真ん中の中央の土台部分に教師を配置することが考えられます。この方法で負荷を分散させることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

【数学・物理】10段ピラミッドのMAX負荷を教えて

【数学・物理】10段ピラミッドのMAX負荷を教えてください。 10段ピラミッド問題について質問です。 10段ピラミッドで1番負荷が掛かるのは1段目の真ん中の5、6の人らしいです。 で、5、6の人に掛かる負荷は大体上の段数の上9段なので9人分の体重が掛かるとの説明でした。 本当ですか? で、10段ピラミッド問題の解決方法は真ん中の中央の土台部分は教師が入ると良いのではないでしょうか。 どう思いますか? 1 12 123 1234 12345 123456 1234567 12345678 123456789 1234567890 10段ピラミッドのMAX負荷を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

>本当ですか? ご自分で、図を描いて考えてみて下さい。 2段の場合は、下の二人に上の一人の体重が均等にかかります。 3段の場合は、一番下の左端の人に(上の左端の人の体重+その上の人の分)の半分がかかります(0.75)。 真ん中の人には(上の左端の人の体重+その上の人の分)の半分+(上の右端の人の体重+その上の人の分)の半分がかかります(1.5)。 右端の人には、(上の右端の人の体重+その上の人の分)の半分がかかります(0.75)。 とやっていくと、各段の人にかかる荷重の比はパスカルの三角形と同じということに気がつきます。 1 1,1  ←上が一人なので、それを1:1に分ける 1,2,1 ←上が三人なので、それを1:2:1に分ける 1,3,3,1 ←上が六人なので、それを1:3:3:1に分ける 1,4,6,4,1 1,5,10,10,5,1 正三角形になるように、位置を調節して図にしてください。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます