フォートランの授業での宿題について

このQ&Aのポイント
  • フォートランの授業で、10×10マスのエリアを移動するプログラムを作成する宿題が出されました。
  • エリアは壁で囲まれており、移動はキーボードから入力します。
  • ゴールに到達するとプログラムが終了しますが、答えがわからず困っています。ヒントを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォートラン

今、CPad for Salford FTN77を使った授業で宿題を出されたのですが最後の問題がわかりません。 問題文は10×10マスのエリアを@が移動するプログラムを作成せよというものです。なお(1,1)をスタート、(10,10)をゴールとし、10×10マスのエリアは壁で囲われており壁をすり抜ける等の移動はできないとする。移動はキーボードから入力して行う。例えばwが上、sがした、aが左、dが右に1マス移動するように設定する。ゴールしたらプログラムを終了せよ。という問題です。 何かひらめきそうなんですがなかなか答えがでずに困っています。 申し訳ないのですがヒントだけでも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

• Dai09
  • お礼率78% (32/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

配列を使った問題でしょう?  (X,Y)の。 XもYも1~10の自然数。それ以下でもそれ以上も動けない。それぞれの座標の値の加算と減算で良いと思いますが。  XもYも10になれば終了。IF X=10 AND Y=10 ということでは?  コマの動きでXとYの値の計算だけの問題。その値に合わせて画面に表示させるとか別のルーチンで作れば良いでしょうね。  プロっぽくするには指定入力のキー以外は再入力を求めるメッセージとか出す。除算0エラーに成らないように成りそうな計算式にはチェックする条件式をいれてね。変数が0になったらどうするかとか。  プログラムで分からない時には、実際に物を紙などで作って、それぞれの変数をどうしたら良いか、書きだし見たり、作成中に変数を表示させて確認するプログラムを入れ込むとかすると良いよ。  フローチャートももう一度考えて見よう。そこで考えを整理して、プログラミングですよ。  

Dai09
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげ様で理解できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

・駒の座標(X座標、Y座標)を管理する変数X,Yを用意。(X,Yの範囲はそれぞれ1~10) ・駒の初期座標は(1,1) ・10×10の升目を表示するサブルーチンを用意する。駒座標と異なる場合は空白を、同じ場合は@を表示する。 ・駒を移動させるコマンド文字を入力する。 ・コマンド文字に応じて駒座標を更新する。(移動禁止をチェックする。例えば左端にいたら左には移動不可)

Dai09
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。プログラムちゃんとつくれました。