• 締切済み

ヴァイオリンを包む布

ヴァイオリンを携帯するときに(箱に入れて持ち運ぶとき)、 包む布がほしいのですが、どういったものがありますか? せーむ布?とかいろいろあってよくわかりません。 売ってるHPとかあったら、それも紹介していただきたいです。 あと、ケースについてる「柄の部分を縛るヒモ」があるんですが、 ぶちっと切れてしまいました。どうにかなりませんか? 教えてください。お願いします♪

みんなの回答

  • bu-cla
  • ベストアンサー率31% (143/459)
回答No.2

最近流行の「トレシー(洗顔に良いらしい)」とか、「ミクロディア」などはどうでしょう。 ポリエステルかなんかの合成素材を極限まで細く仕上げた繊維で作っているので、ふき取り能力は高いです。毛もほとんど抜けないと思います。 No.1さんのリンクの「シリコンクロス」は、たぶん一番安いクラスのシリコンクロスだと思います。これは毛が抜けて仕方ありません。凄い抜けっぷりです。 セーム革は、鹿の皮を加工して作ったもので、現在ある繊維の中で最も細いと言われています。ちょっと高いですが。 一度、ヨドバシカメラかビックカメラのカメラ用品コーナーを覗いてください。いろいろお手入れ用品がありますが、上記の製品はすべてそろっています。 最後に、トレシーミクロディアとも、ネットでは特注サイズの注文もできるようです。

nyansama
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 いいVnではないのでこだわりはしませんが(笑 人並みのお手入れはしたいものですよね。 bu-claさん、包む布の方はどうでしょうか? ご存じでしたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 多くの方がシルクでできたスカーフで包んでるのではないかと思います。 聞いた話では、シルク生地が湿気などにいいということを聞いたことがあります。  楽器をふく布については、参考URLを見てみてください。シリコンの布はあんまりよくないと書いてあります。(でも、私はシリコンの布も使っています…)  ケースのヒモに関しては、メーカーによって取り付け方なども違うと思いますので、鞄の修理をしているお店で相談してみてはいかがでしょうか。  この程度の回答しかできませんが、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/putzen.htm
nyansama
質問者

お礼

いろいろと難しいですね。 布も迷っているのですが、いろいろ探してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイオリンを包むスカーフ(?)について

    バイオリンをスカーフ(?)で包んだ方がいいのでしょうか? ずっと、買った時についている布をかぶせただけでケースにしまっています。 包んだ方がいいのであれば、どのようなスカーフ(布)を選べばいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • バイオリンケースの外側の材質について

    40の手習いでバイオリンを始めました。 今のケースはとても重く、黒くて軽いバイオリン型のケースを探しましたが、結構高いようです。 そこで、ジャンク同様のケースをオークションで落札しました。 金具をはずして外張、内張を剥がし、サンドペーパーで磨きました。 内側は何とか新しい布を張れてきれいになったのですが、外側がどうしてもきれいに貼れません。 特に、両端の丸い部分が・・・。 本来のバイオリンケース(黒い革のようなケース)は、どうやって外側をきれいに張っているのでしょうか。 一枚側のように見えるのですが、あれは何か液体か何かにつけて、乾かしたものでしょうか。 私が剥がした時は、とても薄い革のような感じでしたので、ストレッチ素材の合皮を買ってきたのですが、どうもうまくいきません。 張り方のコツ、あるいは素材をご存じの方、どうぞよろしくお願いします。

  • 布をのばしたい

    今、携帯入れを作っているんですが 袋の部分を作り終わり、携帯を入れてみたらピッタリなんです 一生懸命入れなきゃ入らないきつさなんです 布はもうなく、出来た袋をのばしたいんですが無理ですか? パッチワーク用の布でやりました。 綿は入れてません。 よろしくおねがいします

  • 刀の柄の部分の布の巻き方について

    刀の柄の部分の黒い布などで、ひし形が連なるような布の巻き方を 取り扱っているサイトや、または巻き方を教えて下さい。

  • 約15cm四方の布の使い道

    こんにちは~☆ 書店でバイトしてるんですが、売れなかった雑誌を返す時にいらなくなったふろくをよくもらってくるんですよ。 今回もらったのは「ラッピングセット」で、包装紙やリボン、箱がはいってたんですが、その中に折り紙くらいの大きさのかわいい布がはいってたんです。けどどう使っていいかわからなくて。。。 それを5こくらいもらってきたので、折り紙大の同じ柄の布が五枚くらいあるんですが、なにか上手い使い道はないでしょうか??? ちなみに自分は手芸のできない女です・・・(^^;

  • おすすめのバイオリンケース教えてください!

    バイオリンケースを探しています。 求める物は ・リュックのように背中に背おえる事 ・中に肩当が収納できる事 ・布ではなくファイバー系の頑丈な素材でできている事 予算は2万円強で、できれば赤など目立つ色で お勧めがあったらぜひ教えてもらえないでしょうか? その他、ここはこうなっていたほうが使いやすいや 求める物とは違うけれどこんなものも使いやすいなどあったら 宜しくお願いします

  • ヴァイオリンあるあるについて

    今小説にヴァイオリンを演奏する人物を出そうとして、 ネットで調べている(自分で書くためです)のですが… 「ヴァイオリンあるある」としてネットで紹介されていた言葉の中で、 「?どういう意味なの??」というものがいくつかありまして… 以下の文章が理解できませんでした。 ◎ボーイング変わったから今までのやつの上に書いたら、次見たときアップなのかダウンなのか結局わからないw →「ボーイング」って何?「アップ」と「ダウン」って?「今までのやつ」は「いままで練習していた曲」でいいの? ◎楽器を弾こうとケースを開けたときに弓を緩めてなかったときのやっちまった感 →弓を緩めてないと音が悪いor出ない? ◎ヴァイオリンを日向で弾くとかヴァイオリンケースを外に置いてる描写にもだもだする。割れる!!日に!!当てんな!! →日に当てると楽器が悪くなったりするの? ◎松ヤニは最後まで使いきる前になくすor割る →そもそも松脂は何に使うの?どうやって保管しておくの?「割る」って固いの? ◎E線で音がうらがえった時のいらだち →「E線」って? ◎他人の松脂の使い方が変 →変な使い方とは? ◎夏、暑い中練習しているとせっかくチューニングしたのに音が狂うwww →温度で音がどう変わるの? ◎「いや…違うって!キスマークじゃねぇから!違う!誤 解 だ !」 →??? ◎弓の毛で湿気が分かる。 →どうして?どんなふうに分かるの? ◎服を買うとき、腕で◯を描く。 →なぜ? ◎この違いは?w #ヴァイオリンあるある #バイオリンあるある →正式な読み方は「ヴァイオリン」でいいの? 以上です。 まだ調べ始めてすぐなので、全然何も知識がない中での質問です。 「小説に書くのだったら基本的なことを調べてから訊けば?」とお怒りの方、そんなのわかってます。だからこちらで知識を得ようとしているんです。本を読んだり、借りたり買ったりするよりお手軽で、すぐに調べられますし…。 それに、私が訊いたのは大体、「調べても習った人でないとわからないかもしれない」というものについて訊いていると思います(え?そうでもない??)。 教えるのも面倒でイライラする方は、カルシウムでも摂取してください。 心優しいそこのあなた、どうぞ教えてください。

  • ヴァイオリン屋さんって気位が高いですか?

    三ヶ月ほど前からヴァイオリンを始めました。 30代半ばから、楽器経験ゼロで楽譜も読めない。だから、もちろんヴァイオリンのことも何も知りません。 私は田舎なので名古屋のヴァイオリン屋さんに行く事にしたのですが、そんなたくさんヴァイオリン屋さんがある訳でもないし、そもそも知らないし、ネットのHPを見て印象の良かったところを選びました。始めてヴァイオリン屋さんに行くにあたり事前に電話を入れ伺うアポを取り、予算や楽器経験がない事なども伝え、スムーズに楽器が選べるよう備えました。 ところが、変更したい事があり二度目に電話を入れたら、私との話が全然控えられておらず、また再度一から話すことに。また、続くかどうかわからないので予算12万以内でと伝えたところ、予算を聞いてご用意はできますが展示品となりますので数本しかご用意できません。と、つっけんどんな態度で言われました。 何分初めてのことで、楽器屋さんってこんな感じなのでしょうか? 実際にお店に伺ってもやけに胸を張っていて、こちらから質問しないと何も教えてくれません。 ヴァイオリンなんて初めてで知識もないから相談やアドバイスが欲しくて、事前に電話まで入れてお願いしてるのに、なんだかとてもがっかりしました。 後日、在庫のなかったケースの引き取りに伺ったのですが、その後ヴァイオリンの調子は如何ですか?もいらっしゃいませの挨拶もなく、私の横を素通りして行きました。 ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?

  • たくさんの小さな布

    以前、パッチワークをしようかなーと思って購入した20センチ四方の布がたくさん余っています。パッチワークで大きな作品を作るつもりは全くないので(鍋敷き程度の大きさくらいは作るかもしれませんが)、コースターを作ったり、娘(生後8ヶ月)の帽子を作ってみたり、ポケットティッシュのケースを作ってもたりするのですが、それでもまだまだ大量に余っています。 書店に行くたびに、はぎれで作れる小物の作り方が載っている本を探すのですが、なかなか「これ!」といったものが見つかりません。1冊だけ『あまり布でつくるおしゃれ小物&メモリアルグッズ』という本を持っていますが、それ以外で何か本はないでしょうか? 「こういう使い方があるよ」「これを作ってみれば?」という紹介でもかまいません。どうぞよろしくお願いいたします。

  • コスモテキスタイルの布

    コスモテキスタイルの出している花柄の布でキャンバス地にラメが入っている布を探しています。コスモさんのHPで商品紹介では見かけたのですがネットショップでは探せません。どなたかご存知の方がいましたら宜しくお願いします。コスモさんの布を多く扱うショップでも構いませんので宜しくお願いします。