ヴァイオリン屋さんの対応について

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリン屋さんの対応について失望しています
  • 初めてのヴァイオリン購入で相談やアドバイスが欲しかったが、期待外れでした
  • ヴァイオリン屋さんの態度に驚きとがっかりを感じました
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァイオリン屋さんって気位が高いですか?

三ヶ月ほど前からヴァイオリンを始めました。 30代半ばから、楽器経験ゼロで楽譜も読めない。だから、もちろんヴァイオリンのことも何も知りません。 私は田舎なので名古屋のヴァイオリン屋さんに行く事にしたのですが、そんなたくさんヴァイオリン屋さんがある訳でもないし、そもそも知らないし、ネットのHPを見て印象の良かったところを選びました。始めてヴァイオリン屋さんに行くにあたり事前に電話を入れ伺うアポを取り、予算や楽器経験がない事なども伝え、スムーズに楽器が選べるよう備えました。 ところが、変更したい事があり二度目に電話を入れたら、私との話が全然控えられておらず、また再度一から話すことに。また、続くかどうかわからないので予算12万以内でと伝えたところ、予算を聞いてご用意はできますが展示品となりますので数本しかご用意できません。と、つっけんどんな態度で言われました。 何分初めてのことで、楽器屋さんってこんな感じなのでしょうか? 実際にお店に伺ってもやけに胸を張っていて、こちらから質問しないと何も教えてくれません。 ヴァイオリンなんて初めてで知識もないから相談やアドバイスが欲しくて、事前に電話まで入れてお願いしてるのに、なんだかとてもがっかりしました。 後日、在庫のなかったケースの引き取りに伺ったのですが、その後ヴァイオリンの調子は如何ですか?もいらっしゃいませの挨拶もなく、私の横を素通りして行きました。 ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yotawan
  • ベストアンサー率46% (104/222)
回答No.3

ヴァイオリン屋さんってことはいろいろなジャンルの楽器を扱う 楽器店ではなく、ヴァイオリンのみ、もしくはストリングス系の みを扱うお店ということなのでしょうか。 確かにそういうお店は普通の楽器店に比べとっつきにくいところ や閉鎖的な雰囲気がありますよね。 でも結局はその店、その人次第です。専門店であっても親切なと ころはいくらでもありますし、普通の楽器店であっても不親切な ところもたくさんあります。 それは別に楽器を扱うお店に限ったことではありませんよね。 洋服を買うお店、飲食店、どんなお店でも親切な人や無愛想な人、 いろいろいるでしょ?それだけです。 あなたが行ったヴァイオリン屋さん、もしくはその店員がそうい う人だっただけです。もしかしたら違う店員さんはそうでないか も知れませんし。 他の楽器が簡単というわけではもちろんありませんし、それぞれ に奥の深さはありますが、その中でもバイオリンは難しい楽器の ひとつです。おそらく始める人の多くは小学生かそれよりも幼い 頃から始めるのでしょう。大人になってから初めて、そのまま続 く人はあまりいないのだと思います。 しかしそれと楽器を売ることは別のことですし、始めたいという 人も何もいけなくはありません。 たまたまその店その人が楽器を始めたいという人をぞんざいに扱 う店、人だったというだけです。楽器を買うのは車を買うのに少 し似ています。買った後もメンテナンスや何かでお世話になるこ とも多く、バイオリンなら弦を買ったり、弓の張り替えを頼んだ り、これからもお付き合いが続く関係です。 私ならそんなお店で購入はしませんが、今からでも違うお店を探 して、メンテナンス等はもっと親切な他のお店にお願いすること をおすすめします。

dog_god
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても納得がいく、また心癒される回答で嬉しかったです。 ヴァイオリンは既に買ってしまった後だけれど、これからのお付き合いや今後の楽器店選びにとても参考になりました。ありがとうございました! また質問をした際は、是非回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?  はい、そんなもんです。売って金を儲けるのが商売で、ただで、楽器の手ほどきを、ズブの素人にコツコツするほど暇な人はいないです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

老舗の店でも言葉は丁重でも一見さんには熱意がないとの違いは見えます。また販売員個人の知識や経験から客を全く平等に扱っていいのか差をつけたほうが良いのかも出てきます。 12万円の素人は当初から重要な客のカテゴリーには入っておらず、相談だけして購入しない客もいます。暇なら相手してくれるでしょうけれど、コンサルタント代わりに相談だけされても困ります。そう雑に扱っては欲しくないですけど、軽く見られちゃいましたね。 年齢もあると思います。子供の客ならば次々とグレードアップしていく継続的な客層になるのでもう少し気持ちを入れてくると思います。 ピアノでも刃物でも専門店には専門店のこだわりと誇りがあるようです。長年の常連さんには掘り出し物や値切られても報いますが、最初から格安の品を狙う客はそれだけの付き合いになります。少し伝わったでしょうか。

関連するQ&A

  • バイオリンとヴィオラ・・・どちらが簡単に弾ける??

    音楽の選択でバイオリンかヴィオラを選択しなくてはなりません。 弦楽器は全く経験なく(ピアノは弾けますが・・・)どちらが 簡単に弾けるようになるのかアドバイス下さい。 聞くところによると、ヴィオラの楽譜はピアノ・バイオリンと 異なり特殊だとか・・・・。 よろしくお願いします。

  • 初学者のヴァイオリンの予算について

    37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

  • 高校一年からのヴァイオリン

    こんにちは。 現高校一年の女です。 昔から楽器を習いたい!という願望はあったのですが、最近になってその思いが強くなり、ヴァイオリンを習おう!と思っています。 ですが私はもう高校1年です…。 普通習い始めるのは皆遅くて中1とか、早くて2~3歳とか… もちろん、自己満で趣味としてやりたいと思っているのですが、この歳になってヴァイオリンを始めるのは遅いでしょうか? 友達には「遅すぎる」と言われます。 そして私は楽譜も読めないし、ヴァイオリンという楽器を詳しく知りません。 音楽歴など全くなく、さっぱりです。 でも、もちろん気持ちはあります! こんな無経験な私でも、ヴァイオリンを始められますか? 習いに行こうと思っているのですが、この歳で入れてもらえるのでしょうか? とても不安です…お暇がありましたら回答よろしくお願い致します。 乱文失礼しました。

  • 初心者用バイオリンの相場

    こんにちは。 バイオリンを習おうと思っている者です 弦楽器経験0の初心者なのですが(ピアノと金管楽器は若干経験あり) 具体的にどのくらいの楽器を購入すればいいのかわからないので 大体の初心者用バイオリンの大体の相場を教えてください。 (レンタルは壊してしまいそうで怖いのではずしています。) 何件か弦楽器の専門店を回ってみましたが 5万円のセットで最初は十分だと言う店もあれば 最初から30万の楽器にした方がいいという店もありました。 さすがにいきなり30万は払えないので… 予算は楽器本体に5~9万 セットで大体10万前後を考えているのですが…この設定じゃ甘いのでしょうか? 本当なら習い始めて、先生に弦楽器店に付いて来て貰えばいいのですが 習う方法にちょっと事情があるので、一緒には難しいです。 (買うときは一人か、バイオリンが弾ける友達と一緒かもしれないです) 初心者は最初、どの位のバイオリンを選べば大丈夫でしょうか?

  • 50万のヴァイオリンはどうでしょうか?

    趣味でヴァイオリンを弾いている30代主婦です。 出産・育児で離れていた時期もあるのですが、一応今年で、始めて9年目になります。 離れていた時は、時々時間ができたときに練習というよりかは気晴らしに音を出していた程度で レッスンは2年弱ほど退会していました。 育児が落ち着いてきたので再びレッスンを再開して、現在鈴木メソード5巻のビバルディの 協奏曲ト短調を練習しているところです。 楽器は習い始めたときに教室からレンタルしていた鈴木ヴァイオリンのNO200(一番安いもの) を買い取ったので今までずっとその楽器を使っています。 楽器を始めたばかりのころから、いつかはいい楽器がほしいな、とは漠然と考えていたのですが、 最近、特に買い変えたい気持ちが高まってしまっています。 予算的に50万ぐらいが限界かな、という状況なのですが、 いろいろ調べてみると、ヴァイオリンで50万という値段はとても中途半端だという意見もあります。 趣味でもすぐに100万ぐらいの楽器がほしくなる、と。 しかし、自分では100万まではとても趣味につぎ込むことはできません。 独身時代の貯金を使うつもりで現在働いていないので自分の収入はありません。 50万の楽器を一生ものとして買って生涯弾いていこうと思っているのですが、50万の楽器というものでそのようなことはできますか? ゆくゆくはアマチュアオーケストラなどに入れたらという考えがあります。 買い替えの時期としては今の段階ではどうでしょうか? もっと教本が進んでからのほうが良いと思いますか? 鈴木ヴァイオリンN0200でどこまでいけると思いますか? 先生にも相談してみようと思っているのですが、いろんな意見を聞けたらと思い、 できればヴァイオリン経験者のかたからの参考意見を聞かせてもらえたら、と思います。 よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイオリン購入相談

    現在大学生で、ヴァイオリンを演奏したくなりました。 高校生まではオケ部でファゴットをしてたので、一通り楽譜は読めます。 学生なので低予算ですが、大体10万までで一通り揃えたいです。 近所ではヤマハしか楽器店がないので、通販での購入を検討していたところ、以下のHPにたどり着きました。ここの7万のアウトフィットがいいかなと思うのですが、皆さんどう思われますか? http://www.maccorp.co.jp/japanese/carlo/violin.html 初心者らしく、スズキやヤマハなど手堅いところで買った方がいいのでしょうか?

  • ヴァイオリンを始めたきっかけ

    先日3歳になったばかりの娘のことで質問させて頂きます。 用事があり、週に一度は一緒に楽器店に行きます。 楽器店で展示楽器を見るのが大好きで、その中でも特にヴァイオリンに興味を示しているようです。本人に聞くと、「ヴァイオリン使ってみたい」と言います。 ヴァイオリンを使ってみたい、と言う本人の言葉を、親としてどうとらえたらいいかと思って悩んでいます。 もしかして、私がクラシックではなくロック好きで、エレキギターのお店に娘を連れて行っていたとしたら、娘は「ギター使ってみたい」って言う様になったのかな、とか。 もしそうだとしたら、私は彼女に決められた音楽のレールを敷いてしまっているのかな、と思ったり。 彼女はまだ3歳なので、楽器を始めるということが、その場限りのことではなく、継続的なものだということも、よく判ってないのだと思います。 ヴァイオリン(または他の楽器)をやってらっしゃる方、何歳ころからどんなきっかけで始められましたか? 自分は声楽専攻でしたので、声楽を勉強したい!と思ったのはもう中学の終わりでした。 物事も良くわかり、自分の意思もはっきりしている頃でしたので、自分のことはあまり参考になりません。 もう少し様子を見たほうが良いのでしょうか。それとも、今の彼女の情熱(たとえ一時的にしろ)を大切にして、レッスンに向けてのアクションをとった方が良いのでしょうか。 私自身がピアノの講師をしていることもあり、親御さんに言われてピアノをやっているという感じのお子さんを何人か見てきました。 その経験から、親が音楽をすることを押し付けることだけはしたくないのです。 長くなって申し訳ありませんが、よきアドヴァイスをお願いいたします。

  • 趣味で楽器を習おうかと思います(ヴァイオリン・チェロ)

    今、趣味で楽器を習ってみようかなと考えています。 ピアノなど鍵盤楽器は生理的に苦手なので、音色の好きな弦楽器のチェロかヴァイオリンが候補です。 楽器は小学校の時のソプラノリコーダー以来で、楽譜も階名がふれるくらいで学校(演技系)の学校でとっているヴォーカル系の授業でもメロディーと楽譜を照合して、なんとなくこういう感じというのを掴む程度です。 現在、二十歳前後なんですが年配の方が趣味で第二の人生にとやるのはよく聞いてもこの半端な年齢はあまり聞きません。 良いお教室が見つかるか不安です。 距離・交通費・月謝・楽器代など色々問題があります。 皆さんは教室をどのように探していますか?ネット? 月謝の相場ってどのくらいでしょう? あと、楽器代。 レンタルなどもあるらしいですが、予算を決めて安めのでも自分のものを買った方が練習しやすいとかあるのでしょうか? チェロとヴァイオリンと二つ楽器の候補があるのですが…この年齢からやるにはどちらがいいでしょうか? 演技系の学校に通っているので、オーディションなどに提出するプロフィールに特技に書けるかなぁ?程度のレベルで、自分が楽しいくらいが目標です。 ご意見・経験談よろしくお願いします。

  • ヴァイオリン 初心者

    こんにちは。 まったくの初心者がアドバイスをいただきく、質問させていただきます。 音楽経験がほぼゼロの高校生ですが、ヴァイオリンを弾けるようになりたいと思っています。 きっかけは、先日オーケストラの演奏を聴いて・・・というあまりに単純なものです。以前から楽器をやってみたいとは思っていました。 そして、高校に入ってから音楽系の部活動に入って、自分のまわりにピアノなどの楽器を弾ける人が多く、自分もやってみたいという気持ちがますます強くなったときに、演奏を聴いたことが重なって真剣に考えるようになりました。 しかし、自分はヘ音、ト音の楽譜が何とか読めるくらいで、高校でも音楽の授業を選択していないので、音楽経験はほぼゼロです。また、高校生なのであまり多くのお金も出せず時間も無限にあるわけではありません。さらに調べてみるとバイオリンは楽器の中でも難しいものだということも知りました・・・。 でも、やる気はあります。こんなに何かをやってみたいと思ったのは初めてかもしれません。 そこでお尋ねしたいのですが、 ・やはり独学で、というのは無理なのでしょうか? ・もしレッスンに通うとしたら、どのようなところがよいのでしょうか? (高校生だと、大人のクラスになるんでしょうか?) ・どれくらいで曲を弾けるようになるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 過去の質問や、ホームページ等も見ましたが、直接?ご意見を伺いたくて、質問しました。 ほかにも、なにかアドバイスやバイオリンに関するおすすめの本、サイトなどがありましたら教えていただけるととてもうれしいです。 無知な自分にどうかお力を貸してください。お願いします。

専門家に質問してみよう