ヴァイオリン屋さんの対応について

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリン屋さんの対応について失望しています
  • 初めてのヴァイオリン購入で相談やアドバイスが欲しかったが、期待外れでした
  • ヴァイオリン屋さんの態度に驚きとがっかりを感じました
回答を見る
  • ベストアンサー

ヴァイオリン屋さんって気位が高いですか?

三ヶ月ほど前からヴァイオリンを始めました。 30代半ばから、楽器経験ゼロで楽譜も読めない。だから、もちろんヴァイオリンのことも何も知りません。 私は田舎なので名古屋のヴァイオリン屋さんに行く事にしたのですが、そんなたくさんヴァイオリン屋さんがある訳でもないし、そもそも知らないし、ネットのHPを見て印象の良かったところを選びました。始めてヴァイオリン屋さんに行くにあたり事前に電話を入れ伺うアポを取り、予算や楽器経験がない事なども伝え、スムーズに楽器が選べるよう備えました。 ところが、変更したい事があり二度目に電話を入れたら、私との話が全然控えられておらず、また再度一から話すことに。また、続くかどうかわからないので予算12万以内でと伝えたところ、予算を聞いてご用意はできますが展示品となりますので数本しかご用意できません。と、つっけんどんな態度で言われました。 何分初めてのことで、楽器屋さんってこんな感じなのでしょうか? 実際にお店に伺ってもやけに胸を張っていて、こちらから質問しないと何も教えてくれません。 ヴァイオリンなんて初めてで知識もないから相談やアドバイスが欲しくて、事前に電話まで入れてお願いしてるのに、なんだかとてもがっかりしました。 後日、在庫のなかったケースの引き取りに伺ったのですが、その後ヴァイオリンの調子は如何ですか?もいらっしゃいませの挨拶もなく、私の横を素通りして行きました。 ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotawan
回答No.3

ヴァイオリン屋さんってことはいろいろなジャンルの楽器を扱う 楽器店ではなく、ヴァイオリンのみ、もしくはストリングス系の みを扱うお店ということなのでしょうか。 確かにそういうお店は普通の楽器店に比べとっつきにくいところ や閉鎖的な雰囲気がありますよね。 でも結局はその店、その人次第です。専門店であっても親切なと ころはいくらでもありますし、普通の楽器店であっても不親切な ところもたくさんあります。 それは別に楽器を扱うお店に限ったことではありませんよね。 洋服を買うお店、飲食店、どんなお店でも親切な人や無愛想な人、 いろいろいるでしょ?それだけです。 あなたが行ったヴァイオリン屋さん、もしくはその店員がそうい う人だっただけです。もしかしたら違う店員さんはそうでないか も知れませんし。 他の楽器が簡単というわけではもちろんありませんし、それぞれ に奥の深さはありますが、その中でもバイオリンは難しい楽器の ひとつです。おそらく始める人の多くは小学生かそれよりも幼い 頃から始めるのでしょう。大人になってから初めて、そのまま続 く人はあまりいないのだと思います。 しかしそれと楽器を売ることは別のことですし、始めたいという 人も何もいけなくはありません。 たまたまその店その人が楽器を始めたいという人をぞんざいに扱 う店、人だったというだけです。楽器を買うのは車を買うのに少 し似ています。買った後もメンテナンスや何かでお世話になるこ とも多く、バイオリンなら弦を買ったり、弓の張り替えを頼んだ り、これからもお付き合いが続く関係です。 私ならそんなお店で購入はしませんが、今からでも違うお店を探 して、メンテナンス等はもっと親切な他のお店にお願いすること をおすすめします。

dog_god
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 とても納得がいく、また心癒される回答で嬉しかったです。 ヴァイオリンは既に買ってしまった後だけれど、これからのお付き合いや今後の楽器店選びにとても参考になりました。ありがとうございました! また質問をした際は、是非回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• SPS700
回答No.2

ヴァイオリン屋さんって、こんなもんなのでしょうか?  はい、そんなもんです。売って金を儲けるのが商売で、ただで、楽器の手ほどきを、ズブの素人にコツコツするほど暇な人はいないです。

• KoalaGold
回答No.1

老舗の店でも言葉は丁重でも一見さんには熱意がないとの違いは見えます。また販売員個人の知識や経験から客を全く平等に扱っていいのか差をつけたほうが良いのかも出てきます。 12万円の素人は当初から重要な客のカテゴリーには入っておらず、相談だけして購入しない客もいます。暇なら相手してくれるでしょうけれど、コンサルタント代わりに相談だけされても困ります。そう雑に扱っては欲しくないですけど、軽く見られちゃいましたね。 年齢もあると思います。子供の客ならば次々とグレードアップしていく継続的な客層になるのでもう少し気持ちを入れてくると思います。 ピアノでも刃物でも専門店には専門店のこだわりと誇りがあるようです。長年の常連さんには掘り出し物や値切られても報いますが、最初から格安の品を狙う客はそれだけの付き合いになります。少し伝わったでしょうか。