初学者のヴァイオリンの予算について

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリンの予算を設定する際のポイントとして、初心者には安価なセット(約15万円)から始めて、上達したらより高価な楽器(約60万円)に変更する方法や、中級品(約40万円)を長く使用する方法があります。
  • レンタルでは愛着がわかないため、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようと考えています。予算感が分からず悩んでいるため、セットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれません。
  • 最初は安価なものから始めて、上達したらより高価な楽器に変更する方法があります。また、中級品を選び、それを長く使用する方法もあります。予算としては全て込みで45万円まであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初学者のヴァイオリンの予算について

37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6801)
回答No.2

数十万円台であれば、余り変わらないと思います。 テレビでも良くやりますが、ストラディバリウスと数十万円の ヴァイオリンの聞き比べをして、プロでもその差はあまり よく分りませんでした。弾き手は、葉加瀬太郎氏でした。 楽器は、ある程度弾き込んでくると音色も違って聞こえます。 また、環境によって大きく左右されます。 購入は、おおよその予算が決まったら、楽器屋の専用室で 実際に何台か弾いて確認されると良いかと思います。 これは、音色だけでなく、弾きやすさも重要なポイントになる からです。

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大して変わらない、という意見参考になります。 それならば、あまりお金をかけず最初は20万円くらいで留めて、次買うのを100万円以上として貯金に励む方が良さそうですね。その間みっちりと練習をして。 音色のほか弾きやすさについてもきちんと判断ポイントとして盛り込んでみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

今はこれだけしかお金が無いとかのご予算の心配が無く、今後絶対に続くのなら、最初だからといって安いのにする理由は無いと思うので、最初から高いのでも良いと思いますよ。 エレキギターだと、それぞれ出る音がかなり違って、好みが分かれるので、最初はそこそこ(と言っても最低価格ではなくそれなりにきちんとしたのの安いのということ)のにして、好みがはっきりしてきたら高いの、という考え方がありますけど、ヴァイオリンなら、個体差はもちろんあるでしょうけど、ギターほどのふり幅は無いだろうし。 良いものの方が、愛着も沸くし、上達しやすいと思いますよ。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4835)
回答No.5

私は始めたときは6万円のものでした。 先生に紹介してもらったお茶の水の老舗店でした。 初心者といってもすでにレンタルで経験はあるのですから弾いてみて選ぶのが一番良いでしょう。 見た目は好みで。 ネジの部分がしっかりしてるものを。 一度に決めず何度か通ってよく吟味して。 迷ったら先生に相談、店員さんに相談、財布と相談。イッパイ悩んでください。きっと愛着も湧くと思います。 時間をかければ最初は迷っても納得のいく品が見つかるでしょう どうぞ楽しんでくださいね!

kiriman5895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はレンタルとは言え三ヵ月程度で購入予定となります。 そのためあまりにも初学者すぎるので先生に選んでもらおうかなぁと思ってます。 予算感が分かればとりあえずの練習用として買う方が良さそうですね。その後自分で演奏できるようになったら、次に進む。この方が間違いが無さそうです。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

10万円ぐらいの中古も良いかもしれません。 https://yhcp.jp/violin/violin-price/ 中古に抵抗があるかもしれませんが ストラディバリウス も 言ってみれば中古ですね。 弦、弓で音色をグレードアップも 弦 https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20171019/120https://www.violinwakaru.com/artcl/30/31_00204.html ところで 以前、またギターをと思い知人に譲ってもらい練習を始めたところ 妻から・・・ フルールを購入した妻は息子から・・・ kiriman5895さんのご自宅での練習はご家族やご近所ら・・・は心配ありませんか? Amazonにこんなのがありました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y1QY7B6 ユーザーの評価を見ると 賛否、ありますね 弓は松脂を馴染ませるのに時間が必要なようですね。

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古も全然抵抗ないです。 むしろ、ヴァイオリンは中古の方が良く鳴る、というのもありそれも楽しいかなぁと思ってます。 自宅での練習は戸建てなので近所にだけ配慮すれば問題ないです。日中なら割と車通りも多くうるさいので外には聞こえづらいのはレンタル品で確認済みです。 夜間はミュート持っているのでそれが使えますが、あまり練習しません。やっぱり住宅街。気になるので…。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4317/10659)
回答No.3

先生の考えが基本になるので 難しいですね 何本かチョイスしてくれるでしょうから 実際に弾いて決める が一番と思います 私はギターですが ボディに浸み込んだ音しだい 管楽器も同様かも知れない https://www.violinwakaru.com/artcl/30/31_00702.html 自分で育てる楽器 そういう点では上達しても買い替える必要が無い楽器でもあると思っています 専用を持ったら思いのままの音が出るとは考えない方が良い 20万の機器に愛着を感じられないのか いろいろな人が演奏するので思った音が出ないから愛着を感じられないのか 短期間で結果が出るものでもないので御自身の考えも重要と思います 個人的には価格=意欲の場合が多いので 負担にならない値段で考えていました 高い買い物をした気持ちはあっても触れる事を怖がらない程度 毎日練習できる程度 この辺りは自分で決めるしかないように思います

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格=意欲。なるほど、そうなのかもしれません。 数万円の安いものよりは20万円くらいの方が愛着は感じられそうかなぁと思いまして。 一生もの、という訳では無いので滅茶苦茶吟味して…までは考えてませんが、それなりに悩もうかと思います!

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1856/7085)
回答No.1

バイオリンは非常に難しい。 絶対音感を持って自分で音程を取らなければいけないし、まともな音が出るまでに毎日ボーイングを繰り返して弓の力の入れ方、角度、腕の使い方まで完全に身に付けなければ演奏は程遠い道のりです。 そのために皆さんに聞かせる演奏ができる様になるには5歳程度から始めないとだめと言われてます。 多分長くは続かないでしょうから5万円程度で練習には良いと思いますよ。 飾って置いて自慢するのあれば20万円でも良いかもしれませんが? youtubeの音楽大学出身の演奏でも一流演奏家と比較すると物足りないなー。

kiriman5895
質問者

お礼

ヴァイオリンに絶対音感は不要だと言われますよ。 純正律の楽器なので、相対音感でも大丈夫だと。 但し相対音感でもかなりの練習をしなければ音程は取れませんが。 別にプロになるためにやる訳ではありません。 また長く続けるつもりでいます。

関連するQ&A

  • バイオリンを習おうかと…

    バイオリンを習おうかと考えています。 先日、プロオケのワークショップで、「触ってみようバイオリン!」みたいな企画に参加 して、初めてバイオリンを体験をしました。 教えてくださったのは、オケのバイオリンを担当している方でした。 簡単に弓の持ち方、指の置き方などを教えてもらい、きらきら星の一小節を弾いてみ ました。ギコギコの音でしたが… その後、地元の楽器店でバイオリン教室の体験を申し込み、8月中に3回体験レッスン をする予定です。 楽器は貸してくれるようです。 以下、質問なんですが、 自分はもともと左利きで、自然に構えると右手にバイオリン、左手に弓を構えるのが しっくりします。 実際は、左にバイオリン、右に弓を持って弾くことになると思いますが、左指はともかく、 どうも右の弓の動きがぎこちない… 左利きの人は、弓の動きに違和感が出てしまうのでしょうか? いずれは「こんなもの」という感じになって馴れていくのでしょうか? 以前、ゴルフの打ちっぱなしをした時も、左用がなかったので普通に右で打ちましたが、 バイオリンほど違和感がありませんでした。ボールもちゃんと当たりました。 親の意向で、お箸と鉛筆(字)は右利きに直させられました。 それ以外は基本的に左利きです。(球技、はさみ、消しゴム、絵を書くとき等) バイオリンを習い始めようと思ったら、バイオリンが必要なのですが、 最初はヤマハの楽器レンタル(中古。新品定価8万くらい?)を考えています。 楽器レンタルで不都合なことがありましたら、参考のためご教示いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どこでそのバイオリンを購入されましたか?

    レッスンを始めてまだ数年の初心者です。 最初は教室の備品を使用し、数か月前から某大手楽器店のレンタルバイオリンを使用していましたが、アフターフォローが全くよくないので、そろそろファーストバイオリンを購入しようと思います。 ・大手楽器販売店や工房など、店を構えているところから購入 ・ネット上の販売店から購入 ・オークションで購入 ・先生におまかせ ・個人で輸入 等々、いろいろな購入手段があると思います。 しかしまだ勉強不足で、何を判断基準にすればいいかわかりません。 人によると、「とにかく中国製はやめろ」「いや、弾いてみて音がよければどこのものでも構わない」など、意見も分かれます。 私自身は弾いてみることも大事ですが、何か愛着のわく(納得のいく)ポイントがなければ続かないような気もしています。 外見や生産国など・・・。 そこで、バイオリンを購入された経験のある方にお聞きしたいのですが、バイオリンをどのような手段で何を基準において購入されましたか? そして、それはどのような結果でしたでしょうか。 もし差し支えなければ、価格もお聞かせ願えれば幸いです。(予定している予算は本体・弓のみで30万円までです) また、素朴な疑問なのですが・・・ 私は腕が長く手が大きく指が長いです。 そのため教室の備品もレンタルバイオリンも、腕が余ってしまう感じがしたのですが、これはそういうものなのでしょうか。 ポジショニングが悪いだけなのか、それとも何か工夫が必要なのか。 先生曰くポジショニングに問題はないけど、とても小柄な女性なため、実際どういう感じなのかよくわからないといわれてしまいました。 たくさん質問してしまいましたが、ご意見をお聞かせ願えればうれしく思います。購入の参考にさせていただきます。

  • 初心者用バイオリンの相場

    こんにちは。 バイオリンを習おうと思っている者です 弦楽器経験0の初心者なのですが(ピアノと金管楽器は若干経験あり) 具体的にどのくらいの楽器を購入すればいいのかわからないので 大体の初心者用バイオリンの大体の相場を教えてください。 (レンタルは壊してしまいそうで怖いのではずしています。) 何件か弦楽器の専門店を回ってみましたが 5万円のセットで最初は十分だと言う店もあれば 最初から30万の楽器にした方がいいという店もありました。 さすがにいきなり30万は払えないので… 予算は楽器本体に5~9万 セットで大体10万前後を考えているのですが…この設定じゃ甘いのでしょうか? 本当なら習い始めて、先生に弦楽器店に付いて来て貰えばいいのですが 習う方法にちょっと事情があるので、一緒には難しいです。 (買うときは一人か、バイオリンが弾ける友達と一緒かもしれないです) 初心者は最初、どの位のバイオリンを選べば大丈夫でしょうか?

  • ヴァイオリン購入

    大学生になって、部活でバイオリンを始めました。 そこで、ヴァイオリンを購入したいと考えています。 予算は10万円前後です。 楽器経験はピアノが12年で、バイオリンは全くの初心者です。 そこで、色々お聞きしたいことがあります。 ・アウトフィット(?)すべてセットになって10万円の物か、別々でそろえる方がよいのか  ・本体よりも弓を高価なものにするほうがよいのか 弓が良いものだと、本体が多少悪くても良い音が出ると聞きました。 自分の中では 本体:弓=6:4 なのかなーと思っていたりしますが、ご意見お願いします。 ・今のところ鈴木バイオリンを考えています。鈴木バイオリン300以上で、そう雑に扱っていなさそうだったら、オークションで購入しても問題ないでしょうか? ・名古屋市内で良い楽器店があれば教えて下さい ネットで購入する場合でも、一度は楽器店に行きたいと思っています。 無知なため、良く分からない質問になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイオリンを売りたいのでアドバイスをお願いします。

    5年前、大学一回生の時に購入したバイオリンです 今は習うことができなくなってしまい バイオリンと弓とセットで 買い取ってもらおうと思うのですが 買った楽器店にもっていくのは以前習っていた 先生とのこともあり難しいので どこかで買い取ってもらおうと思っていますが だいたいどのくらいの価格で買い取ってもらえるか 想像もつきません バイオリンのラベルは LEON BERNARDEL Luthier 1923 Paris と書かれており価格は90万 弓はイタリア新作で40万でした。 弦楽器に詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヴァイオリンについて

    こんにちは、見てくれてありがとうございます。 前回ヴァイオリンについての質問でたくさんの回答を頂き、さ~やるぞ!って感じなのですが… どんなヴァイオリンを選んでよいのかさっぱりわかりません… 田舎なので楽器やさんは遠いし(電車で50分くらい)、ヴァイオリンをしている知人もいないのでどういうのを選んでいいのか分かりません。 そしてもうひとつ、私はヴァイオリンを習いたいという気持ちがありながら、曲とか何も知りません。習いたい!と思ったきっかけは、ヴィヴァルディの四季(冬)を聴いてからだんだん・・・という感じなのですが・・・他のヴァイオリンの曲はあまり知りません。全くと言っていいほどに。 そこでいくつか質問なのですが・・・。 ・初心者はだいたいいくらぐらいの楽器から始めれば良いのでしょうか? ・私の中での予算は10万円くらいなのですが、弓とあわせて足りますか? ・お勧めの楽器、メーカーさんなどありましたら教えて下さい ・あなたのお勧めのヴァイオリンの音色がきれいな曲は何ですが? ・冬…弾けるようになりますかね?汗 たくさんあって申し訳ないですが、どれかひとつでも回答できるお方!!宜しくお願い致します。 乱文失礼致しました。

  • バイオリンたまに音がギーギーいう。(長文です。)

    こんにちは! 僕は事情があって独学でバイオリンを学習しているものです。事情というのは重い病気にかかってレッスンに通えなくなったのです。レッスンは数回受けて今は休止させていただいています。 レッスンをしていないのならと、やめていたのですが、最近妙に弾きたくなって弾いています。レベルはもちろん初心者です。 うまくいくとそれなりの楽器らしい音がでるのですが、少しでもバランスをくずすとギーギーいってもう楽器ではない音がしてしまします。 これはやはり経験不足、レッスン不足のせいでしょうか?それとも楽器がもう壊れたのかなとか思っています。バイオリンか弓かどちらかが・・・バイオリンはおそらく中国製で恥ずかしながら即売会?で3000円で買いました。それともう一台鈴木バイオリンをもっていますが。ものすごく古いものです。これも中古で何千円単位で買いました。でも壊れていました。ですので先生に修理を頼んだら、弓の修理と中国製のバイオリンには弓がついてなかったので弓をもう一本、鈴木バイオリンの修理でトータルで四万円ちかくかかってしまいました。(中国製のバイオリンも壊れていたかも・・・・)それなら最初から四万円台のバイオリンを買えばよかったのですが・・・(泣)。中国製のバイオリンを買ったのはもう七年前ですので、安物ですので、もう壊れてるんじゃないのかと思っています。安物は年月がたつと壊れると聞きました。それから弓のはりぐあいがわからずにかなりきつくはっていました。最近になってそれなりにゆるくはればいいんだとわかりました。その以前のはりかたのせいで弓が壊れてるかもしれません。あと松脂です。最初の最初は音が完全に鳴らなかったので塗ってばかりいたのです。がんがん塗ってしまって、今完全に反対に音がでないくら弓に松脂がついてるのかなとかも思ってしまいます。悩んでいるのは以上のことです。説明がわかりにくくてごめんなさい。読んでくださってありがとうございました。ご親切な方どうかよろしくご指導お願いします。なお、将来的には病気が軽くなればレッスンを再開する予定です。

  • バイオリンは最低30万

    バイオリンを習い始めて2年の初心者です。スズキのバイオリンを使っています。最近、すこし曲が弾けるようになり、もう少し値段の高いバイオリンはもっと弾きやすいのかなと興味が出てきたので、先生に聞いてみました。先生は「いい楽器を使った方が、上達も早いし、買うつもりでいるなら早いほうがいい。最低30万からで、工房の人にいい物を見つけてきてもらってそれを調整してもらう。弓はだいたい楽器の半分の値段」とおっしゃっていました。楽器+弓で最低45万円ということです。やはりそれ位出さないと上達しないでしょうか。バイオリンを教えられている方、演奏している方、色々な方の意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

  • 予算15万円でバイオリンを購入するとしたら、みなさんでしたらどれにしますか?

    バイオリンは音で・・・と言うのは重々わかっていますが、もしみなさんが大体15万円の予算で、バイオリンを購入するとしたら、どのようなメーカー・国のものを購入しますか?全くの主観で構いません。私自身も今、いろいろな楽器店や、いろいろな方にアドバイスを受け、検討中なのですが、みなさんの意見も参考にさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。ちなみに弓はアウクスの115000円のものを検討しています。それについてももしご意見ございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 初心者のバイオリン13万と18万の差

    バイオリン教室にかよおうかと思ってます。 通うところは、レンタルはなく、買わなければなりません。 そこで、先生とも相談したのですが、どのバイオリンを買うかで迷っています。 先生は初心者だと30万くらいのがいいということですが、予算のこともあると思うしはじめは安めで、後から買い換えてもいいという話も聞きました。 で、思うのですが、スズキやへフナーの一式セットで20万くらいのセットと10万くらいのセットがでているのですが、このクラスでは差がでているものでしょうか? 続くかどうかもわからないのに、30万もいきなり出すもの少し躊躇し、出せても20万程度、しかし、今度は20万と12,3万のセットで違いがあるのかわかりません。 ためし聞きしてから、買うべきなのですが残念ながら田舎で、地元の楽器屋をまわっても取り寄せばかりでおいておらず、あっても店員が弾けないといった店ばかりです。なので、スズキやへフナーなどの大手の量販バイオリンなら通販などのものとは違い、どの価格でも大抵安定したものじゃないかとおもい、そういうのの13万くらいか、18万くらいかで迷っています。 それくらいの金額の差と思われるかもしれませんが、私にとっては大きなものなので、助言よろしくお願いします

専門家に質問してみよう