初学者のヴァイオリンの予算について

このQ&Aのポイント
  • ヴァイオリンの予算を設定する際のポイントとして、初心者には安価なセット(約15万円)から始めて、上達したらより高価な楽器(約60万円)に変更する方法や、中級品(約40万円)を長く使用する方法があります。
  • レンタルでは愛着がわかないため、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようと考えています。予算感が分からず悩んでいるため、セットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれません。
  • 最初は安価なものから始めて、上達したらより高価な楽器に変更する方法があります。また、中級品を選び、それを長く使用する方法もあります。予算としては全て込みで45万円まであります。
回答を見る
  • ベストアンサー

初学者のヴァイオリンの予算について

37歳にしてヴァイオリンをスタートしました。 管楽器経験はありますがヴァイオリンというか弦楽器は初です。 そのため月4で先生に師事する事としました。 さて、ヴァイオリンなんですが今はレンタルで月3000円で20万円程度のものをレンタルしております。自宅に持って帰る事も可能でメンテナンスは自力で、という感じです。 いつまでもレンタルでは愛着もわかないなぁと思っており、年末を目途にヴァイオリンを新規に調達しようかな、と考えております。 楽器そのものは先生が選んでくれますが、予算感は特に教えてくれず、という感じでした。 今後ヴァイオリンを長期でやるつもりでおりますがどうやって予算を設定しようか悩んでおります。 ・最初は安いもの(セットで15万円くらい) ・上達したら(10年くらい?)、楽器と弓のみで60万円くらい?のに変更 又は ・最初は中級品(セットで40万円くらい?)である程度長く使う どうなんでしょうか? ヴァイオリンの予算感が分からず、実はセットで40万円も楽器と弓50万円でも大して変わらないのかもしれず? なお、当初予算としては全て込みで45万円まであります。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okvaio
回答No.2

数十万円台であれば、余り変わらないと思います。 テレビでも良くやりますが、ストラディバリウスと数十万円の ヴァイオリンの聞き比べをして、プロでもその差はあまり よく分りませんでした。弾き手は、葉加瀬太郎氏でした。 楽器は、ある程度弾き込んでくると音色も違って聞こえます。 また、環境によって大きく左右されます。 購入は、おおよその予算が決まったら、楽器屋の専用室で 実際に何台か弾いて確認されると良いかと思います。 これは、音色だけでなく、弾きやすさも重要なポイントになる からです。

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大して変わらない、という意見参考になります。 それならば、あまりお金をかけず最初は20万円くらいで留めて、次買うのを100万円以上として貯金に励む方が良さそうですね。その間みっちりと練習をして。 音色のほか弾きやすさについてもきちんと判断ポイントとして盛り込んでみます!

その他の回答 (5)

回答No.6

今はこれだけしかお金が無いとかのご予算の心配が無く、今後絶対に続くのなら、最初だからといって安いのにする理由は無いと思うので、最初から高いのでも良いと思いますよ。 エレキギターだと、それぞれ出る音がかなり違って、好みが分かれるので、最初はそこそこ(と言っても最低価格ではなくそれなりにきちんとしたのの安いのということ)のにして、好みがはっきりしてきたら高いの、という考え方がありますけど、ヴァイオリンなら、個体差はもちろんあるでしょうけど、ギターほどのふり幅は無いだろうし。 良いものの方が、愛着も沸くし、上達しやすいと思いますよ。

• Sakura2568
回答No.5

私は始めたときは6万円のものでした。 先生に紹介してもらったお茶の水の老舗店でした。 初心者といってもすでにレンタルで経験はあるのですから弾いてみて選ぶのが一番良いでしょう。 見た目は好みで。 ネジの部分がしっかりしてるものを。 一度に決めず何度か通ってよく吟味して。 迷ったら先生に相談、店員さんに相談、財布と相談。イッパイ悩んでください。きっと愛着も湧くと思います。 時間をかければ最初は迷っても納得のいく品が見つかるでしょう どうぞ楽しんでくださいね!

kiriman5895
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はレンタルとは言え三ヵ月程度で購入予定となります。 そのためあまりにも初学者すぎるので先生に選んでもらおうかなぁと思ってます。 予算感が分かればとりあえずの練習用として買う方が良さそうですね。その後自分で演奏できるようになったら、次に進む。この方が間違いが無さそうです。

• okok456
回答No.4

10万円ぐらいの中古も良いかもしれません。 https://yhcp.jp/violin/violin-price/ 中古に抵抗があるかもしれませんが ストラディバリウス も 言ってみれば中古ですね。 弦、弓で音色をグレードアップも 弦 https://www.shimamura.co.jp/shop/kuzuha/winds-strings/20171019/120https://www.violinwakaru.com/artcl/30/31_00204.html ところで 以前、またギターをと思い知人に譲ってもらい練習を始めたところ 妻から・・・ フルールを購入した妻は息子から・・・ kiriman5895さんのご自宅での練習はご家族やご近所ら・・・は心配ありませんか? Amazonにこんなのがありました。 https://www.amazon.co.jp/dp/B08Y1QY7B6 ユーザーの評価を見ると 賛否、ありますね 弓は松脂を馴染ませるのに時間が必要なようですね。

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中古も全然抵抗ないです。 むしろ、ヴァイオリンは中古の方が良く鳴る、というのもありそれも楽しいかなぁと思ってます。 自宅での練習は戸建てなので近所にだけ配慮すれば問題ないです。日中なら割と車通りも多くうるさいので外には聞こえづらいのはレンタル品で確認済みです。 夜間はミュート持っているのでそれが使えますが、あまり練習しません。やっぱり住宅街。気になるので…。

• ts0472
回答No.3

先生の考えが基本になるので 難しいですね 何本かチョイスしてくれるでしょうから 実際に弾いて決める が一番と思います 私はギターですが ボディに浸み込んだ音しだい 管楽器も同様かも知れない https://www.violinwakaru.com/artcl/30/31_00702.html 自分で育てる楽器 そういう点では上達しても買い替える必要が無い楽器でもあると思っています 専用を持ったら思いのままの音が出るとは考えない方が良い 20万の機器に愛着を感じられないのか いろいろな人が演奏するので思った音が出ないから愛着を感じられないのか 短期間で結果が出るものでもないので御自身の考えも重要と思います 個人的には価格=意欲の場合が多いので 負担にならない値段で考えていました 高い買い物をした気持ちはあっても触れる事を怖がらない程度 毎日練習できる程度 この辺りは自分で決めるしかないように思います

kiriman5895
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 価格=意欲。なるほど、そうなのかもしれません。 数万円の安いものよりは20万円くらいの方が愛着は感じられそうかなぁと思いまして。 一生もの、という訳では無いので滅茶苦茶吟味して…までは考えてませんが、それなりに悩もうかと思います!

• tetsumyi
回答No.1

バイオリンは非常に難しい。 絶対音感を持って自分で音程を取らなければいけないし、まともな音が出るまでに毎日ボーイングを繰り返して弓の力の入れ方、角度、腕の使い方まで完全に身に付けなければ演奏は程遠い道のりです。 そのために皆さんに聞かせる演奏ができる様になるには5歳程度から始めないとだめと言われてます。 多分長くは続かないでしょうから5万円程度で練習には良いと思いますよ。 飾って置いて自慢するのあれば20万円でも良いかもしれませんが? youtubeの音楽大学出身の演奏でも一流演奏家と比較すると物足りないなー。

kiriman5895
質問者

お礼

ヴァイオリンに絶対音感は不要だと言われますよ。 純正律の楽器なので、相対音感でも大丈夫だと。 但し相対音感でもかなりの練習をしなければ音程は取れませんが。 別にプロになるためにやる訳ではありません。 また長く続けるつもりでいます。