• ベストアンサー

バイオリンを包むスカーフ(?)について

バイオリンをスカーフ(?)で包んだ方がいいのでしょうか? ずっと、買った時についている布をかぶせただけでケースにしまっています。 包んだ方がいいのであれば、どのようなスカーフ(布)を選べばいいかも教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.1

ニスの保護ということだと思いますが,包む必要はないと思います。 ケースに付いている布で大丈夫です。 ケースの形状がわかりませんが,買った時についている布で 下記のようにしておくだけで十分です。 http://www.sasakivn.com/werkstatt/qa/etuidecke.htm 私の経験では,持ち運び中にケース内で弓が外れていて, 布の端のちょっとした隙間で弓がゴソゴソ動いていたようで, 弓でニスに傷を付けたことがあります。 それ以後,弓を入れている側には,楽器を拭く布をたたんで駒の横に置き, その上から布をしています。 もし,スカーフ等で包んで,ケース内で楽器が窮屈になれば, スカーフの材質によっては擦れてニスを傷めるかもしれません。

iyt0706
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 私のケースは、バイオリンの形のタイプです。 包むとなると楽器が窮屈になってしまうかもしれません。 参考ページを拝見したところ、今の状態でも十分のように感じました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#103361
noname#103361
回答No.2

私は下記のお店で購入しました↓ http://www.autumnvalley.net/product-list/56 バイオリンの形に合わせたきんちゃく袋になっているので、 収納が簡単です。 サテン(8色)とシルク(3色)があります。 価格がお手ごろなので、色違いで何枚も揃えるのも楽しいですよ。 私が以前に教えていただいていた先生は、シルクのスカーフをリメイクしてきんちゃく袋にし、それをバイオリンカバーとしてお使いになっていて、とても素敵でした。 大事なバイオリンだからこそ、カバーにもこだわりたいですよね♪ ご参考になれば幸いです。