• 締切済み

柱の灰汁ぬき

中古の住宅を購入しました。 リフォームの見積書を見てびっくり…自分で出来る事はやろうと思っています。  その中で雨漏りの後の柱のしみの除去のため「灰汁抜き」という作業に10万円以上かかります。日曜大工センターで購入した薬品で素人でも出来るものでしょうか?

みんなの回答

• marimo_cx
回答No.2

うーん、どうでしょう? やって見るだけやって見るとか。 満足行く仕上りは難しいと思いますが、ご自分が納得行く程度の結果が出るかはやって見ないとわかんないです。 あとすみません、私が家庭用の薬品見掛けたのは15年以上昔で、あるかどうか気にしていないので今もあるかはわかんないです。とりあえずホームセンターで聞いて見てください。

daikoku-1
質問者

お礼

灰汁抜きの薬品を売っているのは先日確認しているのです。もう一度店頭でにらんできてやるかどうか決めることにします。 ありがとうございました。

回答No.1

自分であくぬきする事は可能です。但し、非常に難しいと思います。薬剤がきついので、煙が出たり漕げた様になったりする可能性が「大」です。業者に頼んで高いのはそのようなリスクがあるためです。(もちろん仲介のリホーム業者がマージンを多く取っている場合も有ります) インタネットや電話帳で「あくぬき」を検索されて何社かに見積りを取られてはいかがでしょうか?少しでも安くなるのではないでしょうか。

daikoku-1
質問者

お礼

そうですか…かなり怖い薬品なんですね。良く考えてからにします。 ありがとうございました。