中古住宅は業者が買い占めているから素人は買えない

このQ&Aのポイント
  • 中古住宅の販売はほとんどが業者によるもので、一般客には売れ残りの物件しか残っていないことが多いです。
  • 業者が転売目的でリフォームした中古住宅はクオリティが低く、素人が手を加えたような仕上がりになっていることがあります。
  • オール電化の中古住宅は人気が低い傾向にあり、維持費が高いことや必要な器材を買い直す必要があることが要因とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅は業者が買い占めているから素人は買えない

今は中古住宅は業者が水面下で買い占めているから一般客には売れ残りしか販売していない。 だから業者がリフォームした物件を買うしかない、と言われましたが、やはりそうなんですか? ですが、業者が転売目的でリフォームした物件はクロスが剥がれていたり、巾木や廻り縁の繋ぎ目がずれていたり、素人が日曜大工でリフォーム?をしたかのような雑な仕事しかしていません。 今は、中古住宅を買いたかったら手抜き工事のリフォーム?で700万近く値上げされた 中古住宅を買うしかないんでしょうか? 後、オール電化の中古住宅がわりと長年売れ残っていますが、何か問題が有るんですか? やはり、オール電化の中古住宅は器材を一式買い直す覚悟が必要なんでしょうか? それとも、オール電化は維持費が高いから人気が無いんですか?

noname#252233

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

中古住宅は千差万別ですよ。そもそも全く同じ物なんて存在しませんから、値段と現物を比べて納得がいくものを買えばいいのです。何もしないでそのまま住むつもりなら別ですが、その分安いのだと考えて、リフォームを前提に買うのも一つの考えです。売る側もきれいにして売ろうとすればその分売値に上乗せしなければなりません。

質問者

お礼

今有る中で考えるしかないですね。 有り難うございました。