• ベストアンサー

指導者

ヒトラー、スターリン、金正日、など指導者=カリスマ=独裁者となってるようですが?

• Okiura
  • お礼率88% (612/693)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oahiopwh
回答No.2

集団には先頭に立つ者が必要です。 日本の国政の指導者は、内閣総理大臣です。 部活のキャプテンも指導者(リーダー)です。 村の長老も指導者です。 集団に利益をもたらすことこが出来る者が、指導者となれます。 集団に利益をもたらすには、多くの人の支持を受けなくてはなりません。 カリスマとは、その人が持つ支持を受ける資質です。 小泉首相もカリスマを持っていますし、あなたの友人の中にもカリスマを持っている人はいるでしょう。 独裁者とは、集団の支持によって得た権力を専有して濫用しているものです。 ちなみに、集団は自分で考えるのが面倒なので、有能な指導者に未来を考えることを移譲し、 よい未来を構築するための権力の使用を容認しがちです。 集団が自ら考えることを放棄し、指導者が権力の専有を志したときに独裁が始まります。 いったん独裁がはじまると、途中で集団が嫌になっても簡単には指導者を交代させられないのです。 そのため、独裁制下では悲惨な出来事が起こることもあります。 一方で、有能な独裁者の下では集団が繁栄する場合も多くあります。 ローマ帝国な中国の王朝では、独裁制が展開されながら繁栄を享受した時代も多くあります。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 権力のため官僚組織ができると独裁が始まりますね。

Okiura
質問者

補足

主に政治、企業、宗教ですね。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

人々に『自分を』崇めたてさせて統治させているからでしょう。 指導者とは人々を導く人であるけれど、 独裁者とは、自分の思うがままに人々を動かし、自分の思い通りにならなければ迫害する、そう言う人のことですかね。 カリスマは、自分からなるものではなくて、人々が『この人のようになりたい』とか思える存在のことであって、独裁者とは違う気がします。

Okiura
質問者

お礼

ありがとうございました。 創価学会の池田GGI会長も立派な指導者ですね。

Okiura
質問者

補足

独裁者は政治的ですが、カリスマはオウムのように宗教てきですね。