• ベストアンサー

4WD車のセンタートンネル(?)がないのは・・・。

こんにちは。 近いうちに、車を買い換えたいと思っております。 雪国在住なので、4WD必須にしたいと思っておりますが、そこで一点気になることがあります。 4WD車は、大抵後部座席足元に、でっぱり(センタートンネルって言いましたっけ?)がありますよね? あれが邪魔なので、あれがない車を選択したいと思っているのですが、4WDの場合、それは無理な話なのでしょうか? それとも、車高が高い車(ノアとかセレナとか等)であれば、避けられる物なんでしょうか? 私は、出来ればワゴン/乗用車系で探しているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13697
noname#13697
回答No.4

私の知る限り、ワゴン、乗用車系ではセンタートンネルは避けられないようです。 しかし、ノアなどのワンボックス系だけでなく、イプサム、WISH、ラフェスタなどの いわゆるミニバンならセンタートンネルがないか、わずかしかないものがほとんどです。 私も初代イプサム、ナディアのいずれも4WDに乗りましたが、 いずれもセンタートンネルはありません。 おおむね全高1.6m以上ののミニバン、ワンボックスなら センタートンネルのないものが選べるでしょう。

sakenomi-x
質問者

お礼

具体的な数値例や、車種例を挙げて頂きまして、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ミニバンって呼ばれるやつはセンタートンネルないの、多かったと思うのですが…。 ノアなどのワンボックスタイプもそうですが、オデッセイなんかもそうじゃないかと。 あの、巨大な4WDのデリカ・スペースギアでさえ、室内はフラットですよ。 もともとベース車(FF、FR)でフラットフロアのクルマは4WDになってもフラットなままではないでしょうか。

sakenomi-x
質問者

お礼

やはり、車高が高い車→センタートンネル無し、と言うマージンが広がりそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

マーチやキューブ、エスティマ・ハイブリッドの4WDはE-4WDですよ。 電気モーターでリア・タイアを廻すのでプロペラ・シャフトの床の出っ張りはありません(強度の為の多少の出っ張りはあります)。

sakenomi-x
質問者

お礼

e-4WDは確かに一度検討しました。 ただ、4WDとなるのは発進の時だけ、との事で、走行中はFFと同じになるとの事で、候補から外してしまいました・・・。 雪道走行の際は、通常運行の際の安定性も重視したいと思っていましたので。 ご回答、ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

 あの部分に前方にあるエンジンの回転を後方に伝えるシャフトが通っています。  車体下に出っ張ればその分、走破性が劣ります。雪国だったらそこに雪が詰まったりワダチに引っかかったりと(^^;  それをどう考えるか?ですね、車内に出っ張りの無い車種も中にはありますので、それでお選びになったらいいと思います。  まあ、本格的なオフロードを走るわけではありませんから、ある程度車体下のスペースが確保されているかと思いますので、あまり気にする必要は無いかと思いますが。  雪のワダチって、ちょっと困難だったりしますからねぇ、と(^_^)v

sakenomi-x
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 確かに、シャフトが通る以上、避けられない物なのかもしれませんね。 実用と現実、悩む選択です。。。

関連するQ&A

  • 8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。

    8人乗り4WDの一般乗用車で地味なものを探しています。 自分が思いつくだけで下記のものあたりが思いつくのですが、 どれが一番安く購入できるんでしょうか??新車で買います。 教えて下さい。 トヨタ ノア(ヴォクシー) アルファード(ヴェルファイア) エスティマ 日産 セレナ エルグランド ホンダ エリシオン ステップワゴン 三菱 デリカD:5 スズキ ランディ

  • 車高調の2WDと4WD用の違いは?

    4WD車に2WD用の車高調を取り付け出来ますか?違いはダウン量だけですか? それとも部品に違いがあるんでしょうか!? 4WDの車に2WD用の車高調やダウンサスを取り付けている方いましたらどんな感じか教えてください!! ちなみに自分の車はワゴンRスティングレーです!

  • エアウェイブかウィングロードの4WD車にお乗りの方へ。

    こんにちは。 今回、ホンダのエアウェイブか、日産のウィングロード、どちらかの 購入を考えています。雪が降る地ですので、4WD仕様の購入を考えて いるのですが、上記どちらの車のオーナーの方へ、以下の質問に 答えて頂ければ幸いです。 (1) センタートンネル 4WDですと、後部座席の足元に、センタートンネルの盛り上がりがある のが普通?かと思うのですが、この二車、その盛り上がりはどんな 感じでしょうか?本格4WDと、スタンバイ4WDですと違う物なので しょうか? (2) 4WDの性能 ホンダのデュアルポンプシステムの4WD、日産のe-4WD、共に、あまり 良い評判を聞かないのですが(^^;)、実際の所はどうなのでしょうか? FFよりは少しだけ良いという状態なのか、それともあまり変わりは ないのか、結構思った以上に良い感じなのか。 因みに、今住んでいる所は冬になると、普通に積雪があり(多い時は 一日で数十センチ)、凍結する、と言った感じです。 けど、悪路を攻めることはないので、普通に使って4WDの効果を感じ れれば、良いかな、と言ったレベルです。 (3) 悪い点 他、この車に乗っていて初めて分かった悪い点、などあれば教えて 頂ければ、と思います。あまり悪い点の情報は聞けないものですの で・・・。 以上、よろしくお願いします。

  • フルタイム4WDの車種に関して

    こんにちは。 今度、車を買い換える予定です。 候補(条件)は以下と考えています。 1,4WD 2,1500~2000cc程度の車 3,ワゴン、セダン、ミニバン、クーペ、コンパクトカー 4,車体価格200万円以下 ただ、ここで必須の4WDに関して迷っています。 最近の4WDは、日産のe-4WDをはじめ、発進時や滑った時にだけ4WDに なるスタンバイ4WD(なんちゃって4WD?)が多く思います。 けど、雪国に住んでいる身からすると、走行時にも安定するフル タイム4WDを希望しています。 現行の車種で、上の条件に当てはまる、フルタイム4WDにはどんな 車種があるのでしょうか?(スバルのレガシィ位?) 実際の車種を教えて頂いても、またはそれらを掲載しているwebを 教えて頂いても助かります。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園までの通園途中にトンネルがあるのですが?

    来年の春から幼稚園(5歳児)に通わせる予定です。 自転車の後部座席に乗せて通う予定です。 ただ幼稚園の途中にトンネルがあります。 20メートル程度の短いトンネルですが。 幼稚園へ行くのにはどうしてもそこを通る必要があります。 そこで質問なのですが、トンネルの中を毎日自転車で通っても健康的には大丈夫なものでしょうか? 排気ガスなどのことで少し気になっています。トンネルが短いことと、心配ならマスクを着用させれば大丈夫かなと思っているのですが、いかがなものでしょうか? すみませんが・・ 心配なら違う幼稚園にすればよいのでは。 心配なら車で行けばよいのではというご意見はなしとしてご回答いただければありがたく思います。 つまり、健康的に問題があるのか、それとも気にすることのほどじゃないのか知りたく思いまして。 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 5ナンバー 8人乗り 1500~2000 4WD

    ・5ナンバー枠 ・8人乗り ・1500~2000cc ・4WD ・1BOXは除外 のクルマを探しています。 できれば後部ドアはスライドドアで(必須条件ではないです)。 国産車であればメーカーは問いません。 新車で購入を予定しています。 3列目シートは月イチ程度で1時間程度、数ヶ月に1度2~3時間乗車することがあります。 5人乗車で年3回荷物を満載して約6時間乗ります。 現在セレナ(C24)に乗っていますが、新車が高すぎるため1BOXタイプをあきらめます。 皆さんのオススメをご紹介いただければ幸いです。

  • 現行型オデッセイにお乗りの方

    車の買い替えを検討しています。 新しい車の条件として、冬にスノーボードへ30~40回行くので4WDであること。 荷物がたくさん乗ること。 ほとんど2人乗車ですが、スキー場で後部座席で寝るため、フラットに倒せること。 現在ワゴン車(アコードワゴン)に乗っていますが、もっと広い車がほしいと思っております。 アコードですと、後部座席を倒し、そこに敷布団をひいて寝ています。足も伸ばせます。  現行のオデッセイですと2列目と3列目の間に隙間があるので、2台目の背もたれのカバーをわたしてフルフラットになるみたいですが、私のようにそこで寝るとなると強度的に難しいでしょうか?  エリシオンも候補ですが、シートがしっかりしているので、座る分にはいいでしょうか、フラットにはならなそうなので・・・エルグランドは家族が乗っているのでパス。アルファードは・・・ステップワゴン・セレナ・ヴォクシーはガンガン山道となると不安・・・やっぱり一番候補はオデッセイなのですが、あのわたしの板のところだけ不安でなりません。 現行型にお乗りで寝たことがある方いましたら教えていただければ幸いです。また、他にこんな車いいよってのがあれば教えていただけませんでしょうか?

  • 国産で車高が高めのくるまを教えて。

    国産で車高が高めのくるまを教えて。 はじめまして、私の質問を読んでいただきありがとうございます。 ワゴンのアルファードやノアやエルグランドやセレナじゃなくて、 日産でいうとエクストレイルみたいな感じの車を想像しています。 (◎ ヴァンガードや前車クルーガーやアウトランダー) それも7人乗り。。。 随時の7人乗りでなはくても可。 広い狭いは問いません。 新車中古も問いません。 車高がそれなりに高くて、7人のりの国産車の銘柄を教えてくれると助かります。

  • ヘッドレスを外すと保険がおりないって本当ですか?

    ヘッドレスを外している状態で事故を起こすと保険に入っていても保険がおりないというのは本当でしょうか? 私はつけていますが、後部座席はほとんどつかっていないし、バックミラーを見るとヘッドレスが邪魔で後ろが見えずらいときもあるので後部座席だけでも外そうかと思っています。 また、ワゴン系の車なので後ろのシートはヘッドレスを取り座席は倒したままにもしようかと思っています。 これらのことを行うと保険がどうなるか教えてください。

  • 後部座席のフットランプ取り付け

    後部座席のフットランプ取り付け 今日運転席と助手席の足元にLEDテープをつけました。オーディオ配線からイルミ電源をもってきてコードは足元までもってきています。明日後部座席の足元にもLEDテープを取り付けようと思っているのですが、運転席の足元までもってきたイルミ電源のコードに配線コネクタを使って後部座席までもってこようと考えています。これは大丈夫でしょうか?元のイルミ電源コードを分岐してもってきたコードをまた分岐するのってどーなんだろ?と思って質問させていただきました。それとも後部座席付近にも取り出しやすいイルミ電源はありますか?どなたかご教授お願いいたします。ちなみに車はワゴンRFX-SリミテッドMH22S18年式です。