• ベストアンサー

4WD車のセンタートンネル(?)がないのは・・・。

こんにちは。 近いうちに、車を買い換えたいと思っております。 雪国在住なので、4WD必須にしたいと思っておりますが、そこで一点気になることがあります。 4WD車は、大抵後部座席足元に、でっぱり(センタートンネルって言いましたっけ?)がありますよね? あれが邪魔なので、あれがない車を選択したいと思っているのですが、4WDの場合、それは無理な話なのでしょうか? それとも、車高が高い車(ノアとかセレナとか等)であれば、避けられる物なんでしょうか? 私は、出来ればワゴン/乗用車系で探しているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13697
noname#13697
回答No.4

私の知る限り、ワゴン、乗用車系ではセンタートンネルは避けられないようです。 しかし、ノアなどのワンボックス系だけでなく、イプサム、WISH、ラフェスタなどの いわゆるミニバンならセンタートンネルがないか、わずかしかないものがほとんどです。 私も初代イプサム、ナディアのいずれも4WDに乗りましたが、 いずれもセンタートンネルはありません。 おおむね全高1.6m以上ののミニバン、ワンボックスなら センタートンネルのないものが選べるでしょう。

sakenomi-x
質問者

お礼

具体的な数値例や、車種例を挙げて頂きまして、ありがとうございました。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

回答No.3

ミニバンって呼ばれるやつはセンタートンネルないの、多かったと思うのですが…。 ノアなどのワンボックスタイプもそうですが、オデッセイなんかもそうじゃないかと。 あの、巨大な4WDのデリカ・スペースギアでさえ、室内はフラットですよ。 もともとベース車(FF、FR)でフラットフロアのクルマは4WDになってもフラットなままではないでしょうか。

sakenomi-x
質問者

お礼

やはり、車高が高い車→センタートンネル無し、と言うマージンが広がりそうですね。 ご回答、ありがとうございました。

• kan3
回答No.2

マーチやキューブ、エスティマ・ハイブリッドの4WDはE-4WDですよ。 電気モーターでリア・タイアを廻すのでプロペラ・シャフトの床の出っ張りはありません(強度の為の多少の出っ張りはあります)。

sakenomi-x
質問者

お礼

e-4WDは確かに一度検討しました。 ただ、4WDとなるのは発進の時だけ、との事で、走行中はFFと同じになるとの事で、候補から外してしまいました・・・。 雪道走行の際は、通常運行の際の安定性も重視したいと思っていましたので。 ご回答、ありがとうございました。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

あの部分に前方にあるエンジンの回転を後方に伝えるシャフトが通っています。  車体下に出っ張ればその分、走破性が劣ります。雪国だったらそこに雪が詰まったりワダチに引っかかったりと(^^;  それをどう考えるか?ですね、車内に出っ張りの無い車種も中にはありますので、それでお選びになったらいいと思います。  まあ、本格的なオフロードを走るわけではありませんから、ある程度車体下のスペースが確保されているかと思いますので、あまり気にする必要は無いかと思いますが。  雪のワダチって、ちょっと困難だったりしますからねぇ、と(^_^)v

sakenomi-x
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 確かに、シャフトが通る以上、避けられない物なのかもしれませんね。 実用と現実、悩む選択です。。。