• ベストアンサー

「母親になれない」

hana917の回答

• hana917
回答No.2

初めまして、こんばんは。 私の知人にも、不妊症の治療をもうずっと受け続けている人がいるので、思わず質問タイトルに目が留まってしまいました。 仮にもし、"母親になる資格"というものがあったとして…… 決して平等を与えなかった"神様"という存在がいたとして…… 神様は、質問者さんに母親になる資格がないから、子供が出来にくい身体を与えたのでしょうか? それは絶対にノーです。"母親になる資格"という基準があるとするのなら、質問者さんは間違いなく『有資格者』であるに間違いありません! だって……考えてもみてください。今の世の中、自分の子供を殺してしまう親が存在して、子供が欲しくても出来ない女性が存在する。一つの命を生み出そうと努力している人間に、"母親になる資格"がないわけがない。親の役目って、この世に命を誕生させるのが最大の義務でしょうか?子孫繁栄を軸に考えればその通りなのでしょう。 でも、世の中に不幸な子供はゴマンといて、子供自身の力で幸せを掴める年になる前に、実の親の手によって殺されてしまう事が、現実に起きている時代なんです。子供を産めばそれでOKなんていう事ではないんです。 子供にとっての最高の幸せは親に愛される事。もし今後質問者さんが子供を身ごもる事が出来た時、きっと質問者さんは沢山の愛情を子供に与える事でしょう。10年も辛い思いをして、子供を作る事を諦めなかった人なんですから。 どうかそんな自分に自信と誇りを持ってください。綺麗事は書きたくないので、多少きつい事を言ってしまうかもしれませんが、子供が出来るかどうかは努力次第なんていうふうには思って欲しくないです。もし仮に……質問者さんが今後も努力を重ねて重ねてそれでも、出来なかった時……、質問者さん自身に自分を責めて欲しくないんです。自分には母親になる資格が無かったなんて思って欲しくないんです。そして、もし今後も子供を作る事を諦めずに頑張っていかれるのなら、自分には母親になる資格がある事を忘れないでいて欲しいんです。だからどうか、自分に負けないでください。子供を産む事を諦めないで欲しいとか、そういう無責任な事を言いたいわけじゃないんです。"子供を産めるかどうか"という結果論で、あなたのこれまでの努力や、母親になりたいという思いを、あなた自身に否定してほしくないんです。どうか、今現在の質問者さんの存在意義を、質問者さん自身が認めてあげてください。母親になる資格があるから、これまで頑張れてこれたのではないでしょうか。 相手の方にどんな言葉を向けられたのかはわかりませんが、とても深く傷付いたのですね。辛かったですね。苦しかったですね。 私は最近その知人から"星の王子さま"という本を薦められて読みました。有名な本ですが、私はまったくあの本が言いたかった事を理解していなかったのですが、少しだけ理解する事が出来て、ぜひ質問者さんにお勧めしたいです。本の中の言葉を借りますが、"一番大切なものは目に見えないんです" もし良かったら、読んでみてください。きっと今、質問者さんが抱えている苦しみや悲しみにもすべて意味がある事に気づいてもらえるのではないかと信じています。"星の王子さま"の中でも、三野博司さんが訳した物をお勧めします。

pofu
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が産めるか否か、については自分を追い詰めないようにやっていこうと思います。