• ベストアンサー

windowsがクラッシュしてしまいます。

OSはwindowsXPホームエディション メモリは256+512=768MB CPUはAMD Duron(tm) 1.10GHz Service Pack 2 の富士通DESK POWERを使用しております。 ブラウザはネスケ7.1を使用し、特定のサイトに行ったりしますと表示がおかしく(文字が全部消えて読めなくなり横線が出てきます)なってしまいます。その状態で、ほかのサイトに飛んだり、ほかのソフトを開いても同じように表示がおかしく文字が消えてます。 また、wordを使用中にも結構な頻度で同じ症状が出ます。発生条件はよく分かりません。 表示は大丈夫でも印刷を掛けると文字が印刷できない場合もあります。 1回パソコンの電源を落として、再び立ち上げると元に戻ります。グーグルでも検索してみたのですが、解決できないのでどうかよろしくお願いします。 関係あるか分かりませんが、私のパソコンは電源を切る時、3~4分ぐらい青い画面のままで電源が切れるまで大変遅いです。再起動にするともっと酷く、青い画面のまま5分程時間が掛かります

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

メモリ増設をしていますが増設メモリはメーカー品(箱入り)ですか? バルク品ならメモリが原因の可能性が高いです メモリテストを試す Windows メモリ診断 http://oca.microsoft.com/ja/windiag.asp?SD=GN&LN=JA&gssnb=1 メモリ診断を実行中に T のキーを押して拡張テスト スイートを選択し一晩程度回す テストでエラーが出なかった場合は BIOS 設定で動作クロックを最低にし様子を診る システム復元を安易に行うと他のトラブルを誘発する場合が有ります リスクを考えて行って下さい

その他の回答 (2)

  • mobius
  • ベストアンサー率42% (113/265)
回答No.2

HDDの健康状態が思わしくないように思えます。 S.M.A.R.Tなどの、HDDのヘルスチェックをオススメします。 窓の社にあるフリーウェアのEVERESTで、そういったこともできますので。 (無事表示されるといいのですが) また、高速シャットダウン機能が切れていたり、ページファイルをシャットダウン度に消去する設定になっている場合、シャットダウンが遅くなることがあります。 あと、一応、マルウェアやウイルスの可能性も疑ってみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/
  • valc
  • ベストアンサー率32% (65/202)
回答No.1

Windowsシステムに原因があれば、簡単な手法ならば異常の無かった頃まで、システムの復元で戻して確認する事ができます。 ハードウェアに原因があるのならば、HDDの破損や寿命なども考えられます。 ドライブのプロパティからディスクチェックなどで確認して下さい。 HDDの寿命は概ね、3~5年程度で、破損する前に交換が必要になります。 最初の回答と言う事で、この辺りからいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • CPUについて教えてください

    CPUについて教えてください、古いパソコンを出してきましたが、まだ使えそうなので・・・・ AMD Sempro(tm)Processor 3500+は使えそうです、AMD Duron(tm)Processorはきついです。前出の分はCeleronD位に位置しますか?教えてください。

  • BIOSで認識されていない?

    先程質問させていただいた者ですが、教えて欲しいことがあります。 メーカー製パソコン シャープメビウスノートパソコン PC-GP1-C5Mを持っていて、CPUを AMD の Duron900 から AthlonXP1400 へ交換したところ、動いたのですが、電源を入れて黒画面に一瞬写る文字がこのような感じになっています。 前 AMD Duron Prosesser? 900MHz ~~64? 今 AMD Athlon Pross? 897MHz ~~256? 写るのが一瞬なので、微妙に表記間違いがあるかもしれませんが、こんんな感じになっていました。 マイコンピュータのプロパティで調べてると今はこうなっています。 Mobile AMD  Athlon (tm)XP xx00+ Prcesser 897MHz , 480MB RAM 1GHzを超えるといことで交換したのですが、これじゃ前と変わりません。 どうすればいいのでしょうか? たびたびの質問失礼しました。

  • 突然パソコンがクラッシュしてしまいました。

    パソコンを使用中に突然画面が消えてしまいました。 使用しているパソコンはVAIOのPCV-9900で、 OSはWindowsのXPです。 状態としては、 電源ボタンのランプが点滅していて、 点滅に合せてプツプツと音がしています。 画面は消えたまま真っ暗です。 一度コードを外し、30分程おいてから再び差し込んでみたものの 状態は変わりませんでした。 故障でしょうか? それとも、もし対策方法があるようでしたら教えて頂きたいです。 お解りの方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 画面の色がおかしい

    先日、何の前触れもなくいきなり画面の色がおかしくなりました。どういう風におかしいのかというと、全体的に暗く、例えば黒い画像や黒い文字などが、左右に薄くズレたりしています。 別のモニターに替えてみましたが、それでも直らないのでモニターが悪いのではないと思います。3年間このパソコンを使ってきたのですがこんなことは初めてです・・・。 パソコンは自作で、AOpen、WindowsXP Pro、AMD Duron(tm) processor 801MHz、256MB RAMです。 どうかよろしくお願い致します。

  • プロセッサについて

    Pentium III 500 MHzとAMD Duron(tm) processor 900 MHzはどちらの方が良いのですか?パソコンそこまで得意じゃないんで分かりません

  • パソコンからピーと音が鳴り続けます

    検索もして色々調べましたが解決しなかったのでこちらで質問させていただきます どうぞよろしくお願いいたします 昨日のことなのですがノートパソコンを起動させようと電源をいれたところ、企業ロゴの後に「ピーーーーーーーーーーーーーー」と途切れの無い電子音がなり続け、黒い画面に白い文字で Mobile AMD Duron(tm) Processor 800 Mhz External cachei 64k installed - の文字が出て停止し、起動しなくなりました; 強制終了させるまでピーーーー音はなり続けています 3回に1回はなんとか起動するのですがこのまま壊れてしまうのでは・・・と心配です; ネットもこのパソコンでなんとか起動しているうちにしておりますのでいつ繋がらなくなるか・・・ 使用パソコン ・SHARP Mebius (ノート) ・Win XP ・376MB RAM (メモリは2年前ぐらいに増設して376になりました) ・昨日復元をかけましたが元に戻りませんでした ・このパソコンは5年ほど使ってます CPU不良なのかメモリの取り付け不良なのかファン不良なのか・・・ どうかよろしくおねがいします;

  • パソコンのエラーメッセージ

    私はシャープのパソコン(XP)を使用しています。 パソコン起動中にフリーズしました。 そして、画面が真っ暗になりメッセージ表示されました。 『cpu type = mobaile amd sempron(tm) processor 2800+ L2 cache : 256k instal led press F10 to recover A disk read ctrl+alt+del+ to restart _ 』 意味不明だったので、強制的に電源を切りました。 そして、電源を入れると、画面は先ほどと同じで真っ暗の画面にメッセージが表示されました。 そこでストップしたままで出たままで止まっています。 どう対処すればよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • mebius 起動時エラ-表示長時間ブザ-

    ノートパソコンの電源を入れた所、企業ロゴの表示後に「ピ-----------」と途切れの無い電子音がなり続け、黒い画面に白い文字で下記メッセ-ジが表示されます。 Mobile AMD Duron(tm) Processor 800 Mhz External cachei 64k installed - の文字が出て停止し、起動しなくなりました; 数分間ピーーーー音はなり続けますが、鳴り止むと一様立ち上がります。 平成14年購入パソコン ・SHARP Mebius (ノート) ・Win XP ・376MB RAM *メモリの増設はしてません。 *初期インスト-ルを試みたのですが、enterキ-が効かず  断念しました。 *数年前にも同様な内容の投函が載ってましたが、解決回答は  載ってませんでした。  どうぞ宜しくお願い致します。

  • windowsがたちあがりません

    SotecのPCStation V6130Cのパソコンを使ってるのですけど、普通に終了をして、再起動したときに、Sotecの文字がスグに電源を入れて立ち上げると表示されるのですけど、そこからずっと止まったまま、Windows XPの画面に流れていきません。 どうしたらよいですか??どなたか助けてください>_< あと、パソコンがもうひとつ友達のがあります。 これを利用して、このパソコンが治りますか? どうしたらよいのか解りません。 教えてください!!

  • WORDや一太郎の新規作成画面フォーマットの印刷

    Word2003や一太郎8を使っています。 まず、一太郎を使う場合、「新規作成」を押して新規作成画面に移りますと、薄く、アンダーラインというか横線が何段にも引かれていると思います。 この初期フォーマットの画面を印刷しようとしてもそのままでは白紙になって印刷されるだけで、その薄い横線の部分は印刷されません。あくまでも、画面上で文字を入力の際、見やすいための補助的なものになっていると思います。 そのままこの便箋のように横線の入った雛形を印刷することはできないものでしょうか。 WORDでは、新作成画面は白紙で特にアンダーラインのようなものは入っていないと思いますが、もし、WORDで便箋のように横線の入ったものを印刷できましたらそれでも結構です。