• ベストアンサー

Windows2000が起動しない...

マザーボード「JETWAY 861CS」を手に入れ、AMDのCPUが付いてるので、 CPUがどれ位の物か調べようと、現在使用中のパソコンより、HDDを取り出し、 「JETWAY 861CS」に取り付けて電源を入れると、 Win2000のロゴが出て、青い帯が横に伸びていく画面で、 突然、画面が青くなり、沢山の英語が表示され、起動できません。 英語は判らないけど、何やらハードディスクが何とかと、書いてるようです。 一体、何の現象でなるのでしょうか?教えてください。

noname#198534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.1

もしかして、今のpcについてるハーディスクを取り外し、そのまま接続したということですか? それとも、ちゃんとインストールしましたか? どうも、文面からは単にハードディスクをはずして、そのままつないだとしか思えないのですが、、、もしそうなら、ちゃんとosのクリーンインストールから始めてください。問題ないはずです。もちろんドライバも入れてください。 それがメンドーでcpuの情報だけがほしいならbiosで十分ではないですか?

質問者

お礼

おっしゃる通り、ちょっと面倒だったんで、 HDDを、そのままつけました。(笑) ちゃんと手順をふんで、処理します。

その他の回答 (3)

• nnfuji
回答No.4

そのようなことをした場合、WindowsNT/2000/XPは起動中にブルーバックの画面が表示され起動が中断されます。正常に起動させるには修復セットアップを行えば大丈夫ですが、一時的にHDDを別のMBにつけて試してみたいというのであれば、元のPCにHDDを戻したときに思いがけない不具合が出る可能性があるので、そんなことをしないでください。 BIOS画面でCPUの名前、クロックくらいは表示されるはずですが、その情報では足りませんか?

• pc-2198ax
回答No.3

Windows 2000 の場合 M/B を変更して HDD を起動出来ません Windows 98 の時代では可能でしたが・・・・ 元に HDD を戻しても再起動出来ない可能性が有ります

質問者

お礼

WIN98の時にやって出来たんで、何も考えずに処理しちゃいました。 事前に調べて、行動するようにします。 ちなみに、HDDは元のPCの戻したら、ちゃんと動きました。

• ketchan7
回答No.2

他のPCで正常動作してる状態のHDDを、異なるマ ザーボードのPCに使用しようとしても、まずマトモ に動きません。 マザーボードには、チップセットドライバや、オンボ ードペリフェラル用の専用のドライバが必要だからで す。 強いて使うとするなら、ドライバを入手した上で、H DDが元のPCについてるときに、各ドライバを削除 した後に電源を切り、HDDを付けかえるくらいだと 思います。 単純に比較が目的ならかなり手間ですが。。。 ご質問の意図がちがってましたらごめんなさい。