• ベストアンサー

Windows2000が起動しない...

マザーボード「JETWAY 861CS」を手に入れ、AMDのCPUが付いてるので、 CPUがどれ位の物か調べようと、現在使用中のパソコンより、HDDを取り出し、 「JETWAY 861CS」に取り付けて電源を入れると、 Win2000のロゴが出て、青い帯が横に伸びていく画面で、 突然、画面が青くなり、沢山の英語が表示され、起動できません。 英語は判らないけど、何やらハードディスクが何とかと、書いてるようです。 一体、何の現象でなるのでしょうか?教えてください。

noname#198534
noname#198534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12339
noname#12339
回答No.1

もしかして、今のpcについてるハーディスクを取り外し、そのまま接続したということですか? それとも、ちゃんとインストールしましたか? どうも、文面からは単にハードディスクをはずして、そのままつないだとしか思えないのですが、、、もしそうなら、ちゃんとosのクリーンインストールから始めてください。問題ないはずです。もちろんドライバも入れてください。 それがメンドーでcpuの情報だけがほしいならbiosで十分ではないですか?

noname#198534
質問者

お礼

おっしゃる通り、ちょっと面倒だったんで、 HDDを、そのままつけました。(笑) ちゃんと手順をふんで、処理します。

その他の回答 (3)

  • nnfuji
  • ベストアンサー率28% (200/701)
回答No.4

そのようなことをした場合、WindowsNT/2000/XPは起動中にブルーバックの画面が表示され起動が中断されます。正常に起動させるには修復セットアップを行えば大丈夫ですが、一時的にHDDを別のMBにつけて試してみたいというのであれば、元のPCにHDDを戻したときに思いがけない不具合が出る可能性があるので、そんなことをしないでください。 BIOS画面でCPUの名前、クロックくらいは表示されるはずですが、その情報では足りませんか?

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.3

Windows 2000 の場合 M/B を変更して HDD を起動出来ません Windows 98 の時代では可能でしたが・・・・ 元に HDD を戻しても再起動出来ない可能性が有ります

noname#198534
質問者

お礼

WIN98の時にやって出来たんで、何も考えずに処理しちゃいました。 事前に調べて、行動するようにします。 ちなみに、HDDは元のPCの戻したら、ちゃんと動きました。

  • ketchan7
  • ベストアンサー率35% (51/142)
回答No.2

他のPCで正常動作してる状態のHDDを、異なるマ ザーボードのPCに使用しようとしても、まずマトモ に動きません。 マザーボードには、チップセットドライバや、オンボ ードペリフェラル用の専用のドライバが必要だからで す。 強いて使うとするなら、ドライバを入手した上で、H DDが元のPCについてるときに、各ドライバを削除 した後に電源を切り、HDDを付けかえるくらいだと 思います。 単純に比較が目的ならかなり手間ですが。。。 ご質問の意図がちがってましたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しない

    PCの電源を入れた時、Fujitsuのロゴの後、 ・Microsoft Corporationのプログレスバーの後、再起動がかかってOSが起動しない現象が発生しています。  (一瞬水色の画面が表示されます。) ・「スタートアップ修復の起動」を実施すると、ファイル読み込み&Microsoft Corporationのプログレスバーの後、何も映らなくなります。  前面にあるHDDのLEDが、何度か点滅を繰り返す後、消灯します。 ・FUJITSUロゴ画面より  ・診断プログラムを実施したところ、CPU/メモリ/ハードディスクにトラブル検出されず。   「ハードディスクの0」と表示(ハードディスク検出されなかったでしょうか)  ・BIOS画面にて、「トラブル解決ガイド P184」を実施(BIOSの標準設定値を読み込む)したが現象変わらず 対応方法等分かりましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 完全に電源が落ちません...

    新しくHDDを購入して、Win2000をインストールしたのですが、シャットダウンすると、HDDの電源だけ落ちて、 PCケースのファンは依然動いていて、ディスプレイも画面は黒くなって何も写ってないのですが、 スタンバイ状態のような感じになって、完全に電源が落ちてません。 マウスを動かしても、PCが起動する訳でもなく、何も動きません。 とりあえず、PCケースの電源ボタンを長押しして、電源を完全に落としてる状態です。 もしかして、マザーボードの電源が切れてないから、以上のような現象が起きるんでしょうか?(素人判断なので違うかもしれません。) この現象の解決策はないでしょうか? 自分のPCの環境は以下の通りです。 マザーボード ・・・ JETWAY製 861CS         ※1番新しい、BIOSのA03にしています。 CPU ・・・ AMD Athlon(tm)XP1800+ HDD ・・・ HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB) 電源管理 ・・・ ACPI OS ・・・ Windows2000

  • windows10が起動できない

    win10 64bit home(DSP版)を使って自作pcを作ったものです。 PCがフリーズしてしまい、強制終了したところ、win10が立ち上がらず困っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教授ください。 スペック: CPU:AMD Ryzen 3 3200G RAM:G.Skill Sniper X DDR4-3600 M/B:ASUS ROG STRIX B450-I GAMING SSD:Crucial P1 (1TB) CASE&PS:SilverStone Sugo SG07 (600W) 問題点: PCがフリーズしてしまったため強制終了したところ、windowsを立ち上げることができませんでした。具体的にはBIOSは立ち上がりOSをインストールしたM.2 SSDから立ち上げようとすると、windowsの青いロゴが出てきてその後進みません。 問題を切り分けるため、以下を試しました。 M.2 SSDに対し、再度win10をインストールしようとブルーレイドライブからOSのディスクをいれBIOS画面が見えた後F8キーでドライブ(メディア)を選択し立ち上げようとすると、こちらも立ち上がらずフリーズしました。 次にM.2に原因がある可能性があるので、取り外し、win7(64bit)が入っているHDDドライブ(このPCに乗り換える前のメインドライブ)をとりつけ、win7の起動をしようとすると自動修復、通常起動両方試しましたが、こちらもwindowsのロゴでフリーズします。 いずれの手順でもOSのクリーンインストールができないため、MiniITXのマザーのショートや接触不良の可能性を考えて、いちどケースから出してケーブルだけつないで試しましたが、同じような結果です。 メモリを1本にしてマウスとキーボードと画面のみの接続でもテストしましたが駄目でした。メモリやCPUなどのオーバークロックなどもしていません。 自分的にはM.2 HDD BDドライブいずれも立ち上げを失敗するため、マザーボードの初期不良を疑っています。ですが本日フリーズするまで使え、BIOSの画面ではメモリ CPU M.2 HDD BDドライブいずれもとらえることができているのでどこなのか切り分けできず困っています。 助けてください。

  • SerialATAのHDDを接続すると起動せずループする

    ・マザーボード(ギガバイト) ・HDD(IDE) ・CPU(AthlonXP 2800+) ・OS(Windows XP Professional) 他は、略。 エラーなく、正常にOSがインストールされた状態。 上記環境にマザーボードについているシリアルコネクタにシリアルATAのハードディスクを接続して立ち上げようとすると、XPのロゴのあとブルーバック画面に白い字が一瞬表示され、再起動がかかってしまいます。 しばらくみていると、何度もループするみたいです。 この現象、SerialATA HDDをはずしたら問題なく起動します。このHDD、お店でみてもらったら異常なしとのことでした。 是非皆様のご意見お寄せください。 よろしくお願いします。

  • SONY VAIO VGC-HX52B7 起動不良、勝手に再起動、起動できない

    私はSONY VAIO VGC-HX52B7を愛用しているのですが、最近急に起動しなくなってしまいました。HDDの故障だと思い、HDDを交換し、純正のリカバリディスクをいれて電源を入れる→VAIOのロゴが出る→intelのロゴが出る→リカバリディスクを読み込むと数秒後に電源が落ちて再起動この現象が繰り返し発生しており途方にくれております。ちなみにHDDを交換する前も全く同じ現象が発生しておりました。解決方法や原因を教えていただけたら幸いです。たぶん、ハードウェア(マザーボード、CPU、RAM)に異常があるのかな?

  • PCが起動しないです。

    PCを再起動しようとするとマザーボードのロゴで固まってしまって起動できません。 似たような現象で外付けのHDD等を外したら起動した、というのがあったのでそれも試してみたのですが駄目でした。 OSはWindows7を使用しています。

  • 起動時間に付いて

    自作PC OS WIN XP CPU ATHRON 1.33 HDD C:40 D:120です。今までは起動時にXPのロゴが消えるとすぐにユーザログオン画面になっていたのですが少し前からXPのロゴが消えてから20秒ほどしないとログオン画面に変わりません。可能性のある原因とその対処方についてお詳しい方教えてください。宜しくお願い致します 。

  • パソコンが起動しない

    OSの入ったHDDがときどき止まるので、HDDが寿命なんだなと思って交換したのですが、交換してもHDDが止まるようです。 止まっては回転、止まっては回転を繰り返しています。 これはつまりマザーボードか電源の異常なのでしょうか? ちなみに電源を入れるといつも表示されていたマザーボードのロゴ画面も表示されません。

  • iPodを接続したまま電源をいれるとWindowsが起動しない。

    タイトルのままですが、電源をいれるとまずSOTECのロゴがでます。 その後、黒い画面に白い英文字が出ます。 文字が消え、黒い画面のまま、でとまります。 本来ならこの画面で、インジケータ?が左から右に走って ログイン画面が表示されます。 どういった原因が考えられますか? また解決方法があれば教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。 SOTEC PC STATION SX7170C Win XP SP2 HDD:40GB メモリ:128MB CPU:AMD Athlon xp 1700+

  • 起動時に「白い帯」が走る!

    XP HE です。最近起動してマザーボードのロゴが出、(自作機なのでメーカーのロゴは出ません)その後Windowsのロゴが出る時、下部に1cm ほどの白い帯が横に走ります。それは1秒以内で消えるのですが、以前はあまり見かけなかった現象です。  これには何か意味があるのでしょうか。ご存じの方、ご教示下さい。