• ベストアンサー

自作のLANケーブルだとルーターに接続できないんです

タイトルどおりです。 市販の10Mのものでやりますと、つながります。 もちろん極性はあってますし、ケーブルチェッカーでも測りました。 何度か作り直してもだめでした。 なにか、皆様の経験談等ありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.5

#4です ケーブルの自作はそれほど難易度は高くないですが 失敗しやすいです 芯線の位置違い カシメ不足(それも一部のピンのみの) この二つがほとんどです、特に安い工具だとカシメ不足になり易いです それなりの工具で、規格を理解して、練習をつまないと100Base対応の長めのケーブルは難しいですよ

yumakun
質問者

お礼

たびたびご回答ありがとうございます。 もう一度よく勉強して出直したいと思います。 いろいろアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mii-japan
回答No.4

自作ケーブルの長さはどのくらいですか 2・3mならかなりいい加減でも動作します また10Baseでも同様です ケーブルチェッカはLANケーブル用ですか 安いチェッカだと導通だけしか見ません それでも、上記の様にケーブルが短いか速度が遅ければ動作します ケーブルが長くなり、速度が100Mbpsですと、ちゃんとしたチェッカで無いと可不可の判定はできません もう少し詳しく書いてください あるいは、自作をあきらめて市販品を使用してください 100Baseで長さが長い場合、ペアの組を間違えると導通は有っても、動作しない場合があります(#3の回答)

yumakun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 長さは7mぐらいです。もう一度ケーブル確認してみます。 チェッカーの件大変参考になりました。 コネクターがもうなくなってしまったので、おっしゃる通りあきらめて市販品にしようかと思っています。 工具、ケーブルを知り合いからもらったのでやってみたのですがダメでした。

• caomin
回答No.3

思い当たること ------------------ 1)ストレートの接続例ですが間違い無いでしょうか。  「もっとも、実際に使われているのは(1・2・3・6)だけですが。」 1緑白-----緑白1 2緑-------緑2  3橙白-----橙白3 4青-------青4 5青白-----青白5 6橙-------橙6 7茶白-----茶白7 8茶-------茶8 2)UTPケーブルはカテゴリー5の物を使っていますか? 3)接続は合っていても、特性が良くなければ不合格となります。特性を良くするコツは   ケーブルの撚りを返す部分を出来るだけ少なくする。   ケーブルの心線をRJ45プラグの奥までキチンと挿す。   ケーブルの被覆を剥くとき、心線を傷つけないようにする(断線の元になります) 4)安い圧着工具の中には不良の物があって、RJ45のピンが均等に圧着されないとか、ピンが斜めになってしまうとかというものもあるみたいです。 以上思い当たる事を書いて見ました。

yumakun
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 いま、手元にケーブルが見当たらないので、見つかり次第 上記のこと、もう一度やってみたいと思います。

• char2nd
回答No.2

その接続できるというケーブルは、ストレートでしょうか、クロスでしょうか?  クロスケーブルで繋ぐところを、ストレートで繋いだら接続は出来ません(逆も同様です)。

yumakun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 ケーブルはストレートです。 作ったのもストレートです。

• OsieteG00
回答No.1

ケーブルはシールドタイプですか?シールドなしですか? ケーブル長はどれくらいですか? ネットワーク速度はどれぐらいですか? カテゴリは何クラスでしょうか? ルータ-PCの直結ですか? ポートがカスケード用ではないですか?

yumakun
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 シールドはなしです。 長さは7mぐらいです 速度は最大で98.7mbpsとなっております。 CAT5Eです。 ルーターと直結です。 カスケードがよく分かりません。 すみません。意外と素人なもので。