• ベストアンサー

自作LANケーブルの限界は?

自分でコネクタなしのUTP-5ケーブルを買ってきまして、 20mほどのLANケーブルを作成しました。 ルータ側、PC側両方挿しこんだところで、 Linkランプがつき接続を確認しました。 インターネットに接続できるか確認してみたのですが、 DHCPからIPアドレスを取得できてなかったのです。 ネットワーク環境は Linksys BEFSR41(ルータ) BUFFALO LPC3-CLX(LANアダプタ) TCP/IPとIPX/SPX互換(プロトコル) です。 ただ、この機種の組み合わせで以前に5mほどの 既製品ケーブルではうまくいっていたので、 ケーブルが問題だと考えています。 自分もケーブル作成はこれが初めてではないので、 接続ミスも考えにくいのですが・・・ 皆さん、よろしくお願いします。

  • U-Z
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

私の職場の環境でも、20mぐらいは楽々繋がっています。ケーブルは汎用品を自前でコネクタ圧着したものです。 もう一度、配線と圧着をやり直してみてください。

参考URL:
http://www.iwai-h.ed.jp/~irie/LAN-cable/
U-Z
質問者

お礼

普通はそうですよね。規格上100mまでは保証しているわけですし。 URLは非常に参考になりました。もう一度圧着しなおしてみようと思います。

その他の回答 (3)

  • oka123
  • ベストアンサー率31% (69/219)
回答No.4

こんにちわ 検査方法の理想を言えば LANケ-ブルテスターが必要です 代替方法として普通のテスターを 使用とのことですが これですと、金属線部分はつながっている ことは判断できますが、 ツイスト状況が良い状況なのか ? 4組の配線順番は正常なのか ? ストレート配線なのかクロス配線なのか ? ということは判断できません 一番可能性があるのは配線順番ミスです 其の点を確認してみたら良いと思います なお、10ベース通信なら素人さんの技能でも ケ-ブル加工はできますが、 100ベース通信を前提としたケ-ブルなら 素人さんでは製作は無理です (ツイスト状況、近端部加工での精密さが必要)

U-Z
質問者

お礼

配線に不安なところがありましたので、 もう一度コネクタを作りなおしてみます。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

規格的には10BASE-Tと100BASE-TXではノード間の距離は100M以内となっていますが、ケーブルの質や環境によっては変化すると思います。 20mほどとの事ですので、余程環境が悪く無いと問題は無い様に思いますが。 ケーブル自体は既製品も自作品もそれほど変わらないかと思いますが。 (高いケーブルは別ですが) 私も時々自作しますが接続不良の時もあります。 一度切って圧着し直すと直る時がありますよ。 肝心な4芯のうち接触不良の線があるのではないでしょうか。 テスターをお持ちならチェックしてみてはどうでしょうか。

U-Z
質問者

お礼

LANテスターではないのですが、 導通チェックのできる電気工事用のテスターを使って チェックしてみましたが、問題ありませんでした。 圧着も工具でめいっぱいやっているので、大丈夫だと思います。

回答No.1

LANケーブルの限界は、100mといわれています。 私の会社でも、約100mで利用も経験があります。 ケーブルのコネクターの圧着不良が原因ではありませんか? ケーブルの色の順番ももう一度確認してみてください

U-Z
質問者

お礼

圧着はかしめ工具でめいっぱいしているので、問題ないと思います。 色の順番は不安なところがありますので、確認してみたいと思います。

関連するQ&A

  • LANケーブルの長さについて。

    本日、自宅内でパソコンをもう一台ルーターで接続しようと思いメルコのLPC3-CLTと20mのLANケーブルを買って来たのですが、何故かLNKしません。「初期不良の断線か?」と思い、別のパソコンに接続すると大丈夫なんです。ちなみに、5mのケーブルでメルコのカードに接続しても大丈夫でした。LANケーブルって接続機器によって20m程度で認識しない場合もあるのでしょうか?そして何か解決策があるのでしょうか? どうしても20mぐらいの長さが必要なので困っております。どなたか原因及び対策をご存知の方が居られましたら回答お願い致します。 接続機器 ルーター:CAS2040 ケーブル:ELECOM LD-CT/BU20(単線エンハンスドカテゴリー5) 接続先LANカード:メルコ LPC3-CLT

  • LAN内のWebページにグローバルIPでアクセス

    NTT-ME BA5000SOHOを使っています。回線はYBBです。 LAN内のPCがLAN内にあるWebサーバーをグローバルIPでアクセスするとルータのローカルIPアドレスにアクセスしてしまい、ポートフォワーディング先のローカルIPアドレスにアクセス出来ません。WAN側からはアクセスできます。 NTT-MEのサポートによるとこれはBA5000SOHOの仕様だそうです。 情報によるとLINKSYS/BEFSR11はアクセス可能とのこと。 WebページをテストするのにWAN側(知り合いに頼む、またはダイヤルアップ)からしか出来ず困っています。 対処方法、またはLINKSYS/BEFSR11のようにアクセス可能なルータの機種名を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • LANケーブル仕様

    普通RJ45には、UTPケーブル8芯が接続されていますが、LANで使うのはそのうちの4芯(RJ45 の1,2,3,6番)だけだと思います。そこでUTPケーブル1本を4芯づつ使い、2つのLANケーブルを作り、100BASEや1000BASEに使うことは出来るでしょうか。 またUTPケーブルの種類は関係してきますか。

  • 無線LAN LANケーブル

    ホームゲートウェイと無線LANルーターを接続しているLANケーブルの交換を考えています。 無線LANルーターのマニュアルには付属品(Ethernetケーブル・カテゴリ5e・ストレート)と書いてあるんですが、 UTP・STP、単線・より線、どれを選べば良いでしょうか? カテゴリは6か6aにするつもりです。 無線LAN NEC wg1800hp2

  • LANケーブルの長さを調べたい

    会社のLANケーブルが壊れました。 新しく購入したいのですが、ケーブルの長さが何mなのか、わかりません。 ケーブルはロッカーの後ろを通っているため、すぐに抜いて長さを調べる事が出来ません。 ケーブルには、 「UTP ENHANCED CATEGORY 5 0.5mm×4P」と書いてあります。 これだけの情報ですが、何がわからないでしょうか?

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?

  • LANケーブルが接続できない

    かなり前なのですが、 ある日からPC本体に接続したLANケーブルが 認識されなくなり、「ネットワークケーブルが 接続されていません」となるようになりました。 で、とりあえず、PCカードを購入して、 それでケーブルを接続して、 問題なくネットにはつながっています。 しかし、カードスロットを別のことに使いたく、 スロットを空けたいので、そのためには、 LANケーブルをもとのPC本体のコネクタに あらためて接続したいと思っています。 恐らく、接触不良とかかなぁ・・・と思っています。 接触不良なのか、設定の問題なのか 確認する方法はあるのでしょうか? どなたか知恵を貸していただければと思います。 よろしくお願いします。 また、接触不良だった場合、 自分で修理したり解決することは可能でしょうか? やはり、修理に出さないといけないのでしょうか? 使用のPCは、NECのLavie L LL700/1Dです。 今現在使っているPCカードは、 バッファローのLPC4-CLXというものです。

  • 自作LANケーブルによるLAN接続エラー(不良)

    海外(中米)に住んでいるものですが、ADSLサービスがようやく利用できるようになったので、LANを構築し既に2台のPCをインターネット接続しました(合計4台を接続する予定)。もう1台のPC(Windows XP)はADSLモデム(ルーター機能付)から離れた場所にあるため、約45mのLANケーブル接続してみたもののPC側のLANボードは点滅せず認識してくれません。 LANボードが問題の可能性もあるかと思い、別の3m程のケーブルを接続したら問題なくLAN接続できました。 自分なりにトライしてみて原因として考えられるのは、 1. ケーブルとコネクター部分の接触不良 2. LANケーブルの途中での接触不良 3. LANケーブルの使用距離の限界を超えている などかと思います。 1に関しては、自作LANケーブルを作るのは初めてなので日本から持参したものを参考にコネクターを接続しました。ADSLモデム側のEthernetのランプが2秒おき程度で点滅しますので、モデムとの接続は認識され(PC側のLANボードは点滅しない)ていると思われ、コネクターは問題なく機能していると思いますが100%の自信がありません。接続テスターのようなものもあるそうですが、今住んでいる地域で探すのは困難そうなのも問題です。 3に関してはADSLモデムの製造元(アメリカ)のヘルプでは36mが最長で接続できる長さだとなっていましたが、いろんなサイトを見ていたら100m程度まで問題なく接続できるという解説もありました。 残念ながら私の住む地域でLANケーブルは1種類しか見つけることができず、約25円/mと安物であるのは確かで、お店の人に尋ねてもLANケーブルが10Mなのか100MBASEなのかさえ分かりません(十分な情報もなく質問をする資格がないのは重々承知しております)。 更に1台のPCを70m程のLAN接続しなくてはならず、お忙しいところすみませんが、思い当たる原因など、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 無線LAN

    ケーブルテレビがプロバイダで インターネットに接続しています 現在は http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/l/lpc-pcm-clx/index.html このようなPCカードを使い ケーブルとパソコンをつないでいるのですが 無線にすることができるのでしょうか 無線LANのしくみをおしえてください よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Contivity VPN Client接続時のLANプリンタへの出力

    4ポートのブロードバンドルータ(LinkSys:BEFSR41C-JP V2)にPCとプリンタを接続して、192.168.1.xxxのLAN環境を自宅に作り、WAN側にあるサーバーにアクセスするために、Nortel Contivity VPN Client を使用しています。 VPN接続した状態では、10.236.2.xxx がPCに割り振られるのですが、この状態でLAN側のプリンタに出力する方法はないでしょうか? よろしくお願いします。