• ベストアンサー

自作LANケーブルの限界は?

自分でコネクタなしのUTP-5ケーブルを買ってきまして、 20mほどのLANケーブルを作成しました。 ルータ側、PC側両方挿しこんだところで、 Linkランプがつき接続を確認しました。 インターネットに接続できるか確認してみたのですが、 DHCPからIPアドレスを取得できてなかったのです。 ネットワーク環境は Linksys BEFSR41(ルータ) BUFFALO LPC3-CLX(LANアダプタ) TCP/IPとIPX/SPX互換(プロトコル) です。 ただ、この機種の組み合わせで以前に5mほどの 既製品ケーブルではうまくいっていたので、 ケーブルが問題だと考えています。 自分もケーブル作成はこれが初めてではないので、 接続ミスも考えにくいのですが・・・ 皆さん、よろしくお願いします。

• U-Z
  • お礼率77% (14/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.2

私の職場の環境でも、20mぐらいは楽々繋がっています。ケーブルは汎用品を自前でコネクタ圧着したものです。 もう一度、配線と圧着をやり直してみてください。

参考URL:
http://www.iwai-h.ed.jp/~irie/LAN-cable/
U-Z
質問者

お礼

普通はそうですよね。規格上100mまでは保証しているわけですし。 URLは非常に参考になりました。もう一度圧着しなおしてみようと思います。

その他の回答 (3)

• oka123
回答No.4

こんにちわ 検査方法の理想を言えば LANケ-ブルテスターが必要です 代替方法として普通のテスターを 使用とのことですが これですと、金属線部分はつながっている ことは判断できますが、 ツイスト状況が良い状況なのか ? 4組の配線順番は正常なのか ? ストレート配線なのかクロス配線なのか ? ということは判断できません 一番可能性があるのは配線順番ミスです 其の点を確認してみたら良いと思います なお、10ベース通信なら素人さんの技能でも ケ-ブル加工はできますが、 100ベース通信を前提としたケ-ブルなら 素人さんでは製作は無理です (ツイスト状況、近端部加工での精密さが必要)

U-Z
質問者

お礼

配線に不安なところがありましたので、 もう一度コネクタを作りなおしてみます。

• arumagiro
回答No.3

規格的には10BASE-Tと100BASE-TXではノード間の距離は100M以内となっていますが、ケーブルの質や環境によっては変化すると思います。 20mほどとの事ですので、余程環境が悪く無いと問題は無い様に思いますが。 ケーブル自体は既製品も自作品もそれほど変わらないかと思いますが。 (高いケーブルは別ですが) 私も時々自作しますが接続不良の時もあります。 一度切って圧着し直すと直る時がありますよ。 肝心な4芯のうち接触不良の線があるのではないでしょうか。 テスターをお持ちならチェックしてみてはどうでしょうか。

U-Z
質問者

お礼

LANテスターではないのですが、 導通チェックのできる電気工事用のテスターを使って チェックしてみましたが、問題ありませんでした。 圧着も工具でめいっぱいやっているので、大丈夫だと思います。

回答No.1

LANケーブルの限界は、100mといわれています。 私の会社でも、約100mで利用も経験があります。 ケーブルのコネクターの圧着不良が原因ではありませんか? ケーブルの色の順番ももう一度確認してみてください

U-Z
質問者

お礼

圧着はかしめ工具でめいっぱいしているので、問題ないと思います。 色の順番は不安なところがありますので、確認してみたいと思います。