• 締切済み

本の縦文章って、読んでて疲れない?

fuyumereiの回答

• fuyumerei
回答No.7

いや、横書きの方がよほど疲れます。 PCやりだしてから横書きにも慣れてはきてるはずなんですが、 青空文庫なんか読むときには、わざわざコピーしてwordに貼り付けて縦書きに直してから読みます。 文章が長くなればなるほど、縦書きが恋しくなります。 新聞や小説に慣れているからでしょうか。 No.4さんの話は私も聞いたことがあって、 日本語は漢字・ひらがな・カタカナと混ざっているので、縦書きで、読みにくく読むのが理にかなっているらしいですよ。縦書きの方が疲れないらしいです。 理由は忘れました。。