• ベストアンサー

デスクトップPCを縦置きしたいけど。

デスクトップPCをタテに置きたいと思っているのですが、そのPC本体を見ると、ヨコに置いたときに下面となる面の四隅にクッションのゴムが4つ配置してあります。これはヨコに置く仕様ですよということですよね。さらに本体正面を見ると、ロゴマークやCD各種差込口などにある文字などを見ても、ヨコに置いたらまともに読めるようになっているデザインなのです。総合するとこのPCはヨコに置いてくださいということですよね。このPCをタテに置かないほうがよいのでしょうか。ちなみにPCの本体の通気口というか、放熱用の出入り口(隙間)は正面と真裏の面しかありません。よろしくお願いします。

• acorn
  • お礼率92% (780/846)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

排熱のための吸気口/排気口をが縦置きすることで塞がれたりしなければ、縦置きしても全く問題ありません。 唯一問題があるとすると、CD/DVD/BDドライブが搭載されていた場合、ディスクを挿入する際に落ちやすくなるので注意が必要、というところですね。 また、サンワサプライ等でデスクトップPCを縦置きにするための補助スタンドが発売されています。 https://www.sanwa.co.jp/product/desk_rack/cpustand/index.html?pan_list=1 倒れにくくするためにこれらを使用するという手もあります。 以上、ご参考まで。

acorn
質問者

お礼

吸排気口が塞がれてなければOKなんですね、わかりました!そしてタテ置き用のスタンドがあるなんて知りませんでした。サイトまで教えていただき、ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• tokohay
回答No.10

デスクトップPCではなくて、外付けモニターのことですか。 そのモニターは縦型でも出来るのですか。出来ないやつは縦にしても画像は同じ向きになります。質問するからには機種名をかいてちょうだい

acorn
質問者

お礼

いいえ、モニターについての質問ではなく、タイトルにありますようにデスクトップPCのことです。次回から品名を記載するよう気をつけようと思います。ありがとうございました。

• OKbokujoo
回答No.9

モニターではなく本体ですよね?(私は以前から1体型で余り馴染みがありません) 通気性能に問題なければOKですよ。

acorn
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます!通気口の位置に注意したいと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

パソコンの取り扱い説明書に、設置の方法というのがあります。 なので、その通りにされてください。 横置きのデスクトップでも縦に置くことも考えられて居るものもあります。 IBMのロゴって、斜めなんです。縦でも横でもロゴが違和感ない様にできてるんですよね。 (でも、設置の仕方は守る必要がありますけど。) 部品関係が、向きが悪いと、上からぶら下がって居る様な状態になってしまう場合もあり、中の部品が不安定になったりしますので、基本的に向きは指定があります。 それ以外の向きはNGとうことになっています。

acorn
質問者

お礼

やはりPCの向きは決まりがあるんですね。メーカーや機種によって違いはあるでしょうから、調べてみたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございます。

• nijjin
回答No.7

DVDやBDドライブが本体に内蔵されている場合は 向きによっては正常に開閉できなくなる時が出る場合がありますが それ以外では通排気口を塞がなければ特に問題はありません。

acorn
質問者

お礼

CDドライブも内蔵されていますので、向きに気をつけたいと思います。貴重なアドバイス、ありがとうございます!

• furamanko
回答No.6

俺のデスクトップは縦置きだけど横に寝せて使っているが問題は無い。 通気口は後ろとモニターの下の所だけど塞がないように考えてモニターを載せている。 後ろとモニター下の通気口から見えるのファンのホコリはカバーを外して定期的に掃除はしているが。(CPU冷却ファンと内部冷却ファンに付いたホコリ取り。)

acorn
質問者

お礼

お使いのPCの画像まで貼っていただきありがとうございます!タテ仕様だけどヨコで使い、しかも上にモニターとキーボードまで乗せてるんですね。タテかヨコかなどあまり気にしなくていいかもですね。

• JP002086
回答No.5

簡単に一言で言うと・・・・・ 「机の広さに合わせて、配置はご自由にどうぞ」 です。 ミドルタワー型以上のケースで、横置きに出来る机は限られてきますけどね。 やってはダメなのが、CPUに付けられている冷却ファンが下でCPUが上にある状態(要するに天地逆転の状態)にしてはダメ。 と言う事以外は、どの様に設置しても良いです。

acorn
質問者

お礼

タテ置きOKなんですね。タテでもどちらを下にすればよいのかは、気になってました。ファンとCPUの位置を確認したいと思います。ありがとうございます!

• NuboChan
回答No.4

基本、一般的なデスクトップPはC縦置きにしても問題ないはずです。 確認の為にPC内部を機器の配置を確認してください。 機器の重さを、スロットル(はめ込み)部分で受けるので場合は 縦置きで強度的に問題ないか等    

acorn
質問者

お礼

貴重なアドバイス、ありがとうございます。とりあえず内部を確認することにします。

• gokukame
回答No.2

具体的に機種を書いて質問しましょう。

acorn
質問者

お礼

失礼しました、次回から気をつけます。

• kame999
回答No.1

個人ではノートしか使ってないけど 以前 アルバイト先では関係なく縦にして使っていた 立て用のスタンドを買いに行かされたけど 問題は無かった 大昔ですが まあ 頑丈だった

acorn
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます!。参考になります。