• ベストアンサー

ETCマイレージと前払い

結局、マイレージっていうのと前払いとどちらがお得なのでしょうか? ・ちなみに私はあと2万円ぐらい前払いの分が残っています。 ・毎日高速使うわけではありません。 の条件だと残りの期限でギリギリまで積みました方が得なのかいかがなのでしょうか? ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mttkshi
  • ベストアンサー率57% (393/689)
回答No.3

1.マイレージの場合、東/中/西日本高速道路株式会社(旧日本道路公団)の高速道路(東名高速や中央高速など)と一般有料道路(横浜新道や京葉道路など)で還元されるポイント数が違います。 2.マイレージのポイント付加は料金所をETCで無線通行した場合のみです。前割の場合、一般ゲートでETCカードで支払っても対象になります。 3.マイレージ付加は旧日本道路公団・阪神高速のみでそれぞれポイントの共有は出来ません。 また、首都高速にはマイレージすらありません(それに代わる割引サービスが始まりましたが)。 基本的には前割のほうがお得なのですが、来年3月まではポイントが2倍になっており、前割を利用するよりお得です というわけで、前割用とマイレージ用の2枚のカード用意してぎりぎりまで前割の積み増しをしておき、来年の3月までは、マイレージ用カードを、それ以降は前割用カード利用しようと思ってます。 ただ、マイレージは、付加されたポイントの有効期間は2年間なので、2年間で1000ポイント貯めなければ(高速道路で5万円利用・一般有料道路で10万円利用)結果として前割より損をします。

その他の回答 (2)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

あたしのところにも昨日案内が届きましたが使用頻度が少ないとポイントはあまりつかないですよね。しかも有効期限もありますし。 5万円の前払いが可能ならその方がお得なのかなーって思います。

  • lanciacia
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

前払いと在りますが民営化?にともない12月から廃止(阪神高速。他の高速は?)になります。しかしポイントに反映されていますので前払いもマイレージもあまり変わらないと思います。

参考URL:
http://www.hanshin-exp.co.jp/drivers/etc/etc_waribiki/index8.html

関連するQ&A

  • ETC前払い マイレージ どっちがお得?

    最近ETCを車につけました。早速前払いサービスを登録しようとするとETCカードが無効となってしましました。ところが高速は通過できます。(・・?)ナゼ? ETCをつけたお店に聞くと「カード会社との問題かも」と言われました。その際「マイレージサービスができたから前払いサービスがなくなるかも」と言う話も聞きました。 で、マイレージサービスに登録したところ何もなく登録完了になりました。前払いには登録できないのにマイレージに登録できるのはなぜなんでしょうか? 家族で出かける以外ETCを使うことはないのでマイレージサービスの方がお得なのでしょうか?

  • ETCの割引サービスについて(前払いとマイレージどっちがお得?)

    皆様にお伺いしたいことがあります。 同様の質問もあったのですが、結局知りたいことが解らず質問させていただきます。 平成17年12月20日(火)24時をもってETC前払割引が終了するようです。 ttp://www.etc-plaza.jp/pamphlet/pamphlet.html そのため、マイレージサービスを「ぜひともご利用下さい」と薦めていますよね。 割引率も場合によっては前払いより良いとか、いいことがたくさん書いてありますが、ポイントの有効期限が(2年)あるなど、いまいち『どっちが得』と言い切れないようです。 将来的には、選択肢がなくなってしまうのはどうしようもないですね。個人的には、選択肢は残して欲しいのですが… 前払いができるうちにありったけ(最大20万)を前払いしてしまおうと思うのですが、これは『損』でしょうか? 自身でも調べてみたのですが、マイレージの仕組みが複雑&各種割引制度のかかわりもあり、困惑しております。 私の場合、有料道路の使用頻度はレジャーが中心で、月間にすると約2000円分といった感じでしょうか?5万円分の前払いの場合、およそ2年くらい持ちます。 ずばり、「このような利用者は前払い(あるいはマイレージ)がお得」という指標(距離や料金、利用時間帯などの目安)などあればご教示願います。 よろしくお願いします。

  • ETC前払割引について教えてください。

    車載機のセットアップはまだですが本日ETCは届きました。 道路公団の前払割引に申し込もうかと思いますが、これは使用期限とかは無いのでしょうか? 実は車載機はもらい物で私自身は年に2~3回高速を使うか使わないかというレベル。 とはいえお得なので前払割引を申し込もうと思うわけですが、 使用しなければ何年たってもそのまま残高は残っているのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • ETC前払い割引サービス終了について

    12月20日でETCの前払い割引サービスの受付が終了しますね。。。 私はETCを付けてから、ずっと前払いサービスを利用していました。 それほど頻繁に高速を利用する訳ではないのですが、 帰省での遠出(名古屋⇔九州)があり、とてもお得な感じがして、 ボーナス時期に積み増ししていました。 今後はマイレージサービスが主流になるようですが、 今ひとつお得感が分かりません。 前払い割引サービスが終わってしまうのがちょっと残念です(T-T) みなさんはETCの前払い割引サービスが終了する事をどう思われますか? また、マイレージサービスについてどう思われますか? 既にマイレージサービスに移行された方がいらっしゃいましたら、 その感想もお聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ETCの前払い制度やリース?について色々教えてください。

    ETCの導入を考えいろいろネットで調べていますが、 解らないことがあります。 今までは500円でもいいからお得に・・・とハイカを使っていましたが、廃止に伴いついにETCの導入を検討している次第です。 ETCの割引ですが、深夜とか早朝の時間帯割引があるのは解りましたが、それ以外の昼間の時間帯に利用する際、割引やお得な点は無いんでしょうか。(料金所で停まらなくて良いという点以外・・・) 夜や早朝が苦手なのでその時間帯に走る事はあまり無さそうなんです。 また、前払い制度というのが終了したと出ていたのですが、これはなんですか?またその制度に代わるマイレージ??というのは結局前払いで高速道路の昼間の時間帯でも割引料金が効くものなんでしょうか?? それと、例えば早朝割引で朝6:00までだとして、その時間に高速道路に入ればいいという事ですか?それともその時間までに高速道路を出なければいけないのですか??適用時間帯に乗ればいいのか降りれば良いのか良くわかりません。 オークションでこんなものを見つけました。 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s24124636 やたら安くて不安になっておりますが、リース制度というのはなんでしょう?出来るだけETCを安く購入したいです。 セットアップ、取り付け、ETCカードに関しては理解しているつもりです。 機械はいたってシンプルで単純なもので十分です。 (年に2~3回しか高速を利用しませんので・・・) 回答、よろしくお願い致します。

  • ETCカードの前払の件

    どなたかご教示お願いします。 ETCカードを会社で使用しているのですが、 5万4千円を前払いすると、4千円分プレミアが 加算されます。 前払した時点で、 前払金 54,000/普通預金 54,000で処理しました。 その後毎月使用分の請求書が届くので、使用した高速料を通信交通費 ○○/前払金 ○○と処理しています。 ところが、前払いした高速料金分54,000円を全て使い切ってもまだ4,000円分使えるのですが、この場合仕訳はどうなるのでしょうか? 4000円分の高速料は仕訳しなくて良いのでしょうか。 それとも、最初、前払金を支払った時点で 前払金 58,000/ 普通預金 54,000 / 通信交通費 4,000 と最初に 4000円分を処理するのでしょうか。 分からなくて困っています。

  • ETCカード 前払割、マイレージについて

    昨日、セットアップ済み車載器が届き、ETCカードは既に持っているのですが、 解らないことがあるので教えてください。 通勤で利用するのが第3京浜、横浜新道なので前払いがお得であると思うのですが、 冬は頻繁にスノボに行くため中央道、関越道を週1ペースで利用します。 8月末までマイレージ登録をすると5000円還元だそうで この場合どのような登録方法が賢いのでしょうか? 自分の考えだと、とりあえず2枚目のETCカードを発行してもらい 1枚目(現在手元にあるカード)のカードでマイレージ登録で5000円ゲットして 2枚目のカードが届くまで通勤で利用。 2枚目が着たら前割り登録してそれを通勤用、1枚目を中央、関越で利用と考えていますが このような割引登録、利用は可能なのでしょうか? 他に賢い利用方法があれば教えてください。 <(_ _)>

  • ETC前払い割引

    http://etc.cc.cashing.meta-search.jp/ を見ますと、 ETC前払い割引を活用すれば50,000円で58,000円分利用可能。何と8,000円もお得です! 年会費無料も多数取り揃え。この機会に是非、お好きな一枚をどうぞ! とありますが、いまでもETC前払い割引ってあるのでしょうか?

  • ETCのマイレージについて

    ETCのマイレージについて教えてください。 今現在、ETC車載機付きの車でETC利用しています。 カード1枚です。 マイレージ順調にたまっております。 今度、ETC車載機無しの車で、 高速で長距離を走ることになりました。 高速代金はETCカードを使って一般レーンで 無線通行しないで高速代金を払おうと思いますが この場合、出発前にPCでセットしていけば マイレージでの無料通行分を使って通行 することは出来るでしょうか?? ETC車載機つきの車で、マイレージの還元分を利用して 無料で通行したことはありますが 車載機無しでは使ったことがありません。 ご回答お願いします。

  • 前払いECTの廃止において、今買いだめすべきか?

    高速道路の民営化に伴って、ETCの払い込み方が変わるとの連絡がきました。 私は、関西で、高速道路はあまり使わない仕事ですが、いつも、5万円の前払いで、58000円分の高速代が使えるものを買ってきました。だいたい半年から10ヶ月で、使い切るくらいの頻度でしか使用しません。 ETCの払い込みの方法が変わると、8000円お得な前払いはなくなるようですが、他にお得な利点もあるようで、今買えるだけ前払いをしておいた方が得なのかどうか、わかりません。どなたか、今後のETCのお得な方法をご存知の方は、お知恵を拝借させてください。