• ベストアンサー

不妊症です

不妊症で、クリニックに通ってます。排卵障害(無排卵)で排卵誘発剤を飲んでるのと、一昨日は卵管造影検査をしました。今回は、排卵日についてお聞きしたいのですが、いつもは、生理が28日周期(ほぼぴったり)ですが、今回は26日目で生理がきてしまいました。9月25日(日)から生理が始まったのですが、今回の排卵日はおおよそいつ位なんでしょうか?どこかで、26日だと排卵日が生理から12日目~14日までと見ました。 生理の周期によって排卵日は変わるものでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

9/25から生理になっていて、生理周期が26~28日ですと次回の生理予定日は10/21~23ぐらいですね。 いつもの28日周期だと10/23ですし、今回のように26日できてしまう可能性もあるので10/21かもしれませんよね。 排卵日というのは、生理予定日より約2週間前です。 正確にいうと排卵が起こってから14±2日経つと生理になるわけです。 10/21~23に生理になる予定ということは、排卵日は10/6~8、余裕を考えると10/4~10くらいになると思います。 病院にも通っていらっしゃるのであれば、卵胞チェックで排卵日を調べてもらうとよいと思います。 今日は既に10/5ですので、場合によっては排卵後という判定の可能性も有るとは思いますが、今日か明日に病院で診てもらえればたぶん間に合うと思いますよ。 ・・・というか、それくらい既に病院でやってらっしゃるんですよね? 排卵誘発剤も服用していらっしゃるわけですし。 質問者様の排卵日予想は、担当の医師にしてもらうのが一番確実だと思います。 私の上記の予想は一般論ですので、無排卵で排卵誘発をしていらっしゃる方だと異なることがあるかもしれません。