• ベストアンサー

不妊症です

不妊症で、クリニックに通ってます。排卵障害(無排卵)で排卵誘発剤を飲んでるのと、一昨日は卵管造影検査をしました。今回は、排卵日についてお聞きしたいのですが、いつもは、生理が28日周期(ほぼぴったり)ですが、今回は26日目で生理がきてしまいました。9月25日(日)から生理が始まったのですが、今回の排卵日はおおよそいつ位なんでしょうか?どこかで、26日だと排卵日が生理から12日目~14日までと見ました。 生理の周期によって排卵日は変わるものでしょうか? どなたか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

9/25から生理になっていて、生理周期が26~28日ですと次回の生理予定日は10/21~23ぐらいですね。 いつもの28日周期だと10/23ですし、今回のように26日できてしまう可能性もあるので10/21かもしれませんよね。 排卵日というのは、生理予定日より約2週間前です。 正確にいうと排卵が起こってから14±2日経つと生理になるわけです。 10/21~23に生理になる予定ということは、排卵日は10/6~8、余裕を考えると10/4~10くらいになると思います。 病院にも通っていらっしゃるのであれば、卵胞チェックで排卵日を調べてもらうとよいと思います。 今日は既に10/5ですので、場合によっては排卵後という判定の可能性も有るとは思いますが、今日か明日に病院で診てもらえればたぶん間に合うと思いますよ。 ・・・というか、それくらい既に病院でやってらっしゃるんですよね? 排卵誘発剤も服用していらっしゃるわけですし。 質問者様の排卵日予想は、担当の医師にしてもらうのが一番確実だと思います。 私の上記の予想は一般論ですので、無排卵で排卵誘発をしていらっしゃる方だと異なることがあるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 不妊治療の進めかたについて

    こんにちは。 排卵誘発剤の使用について悩んでいます。 月経周期28日‐40日と不規則な31歳です。不妊専門病院に通い始めて1ヶ月目。 ●月経3日目のホルモン検査 ●卵管造影検査 を行い、現在はエコーで卵胞の大きさをチェックしています。 ホルモン検査では高プロラクチンの指摘とFSH、LHがやや低いと言われました。 3回実施した卵胞チェックでは 月経17日目 卵胞11mm 月経20日目 卵胞13mm 月経 26日目 卵胞12mm と言われました。卵胞の発育が遅く、質が悪い可能性があるのでピルを飲んで今回はリセットしてみては?と言われ、次回の周期からは排卵誘発剤の使用を進められています。でも、まだ検査を始めたばかりで全ての検査が終了していないのに、リセットするのは早くないですか? このまま進んでしまう事に不安を感じます。 不妊治療はこんなペースで進むのでしょうか? この段階で排卵誘発剤の使用は妥当ですか?

  • 卵胞が見えない?

    こんにちは。妊娠希望で不妊治療クリニックに通っています。 前回まで毎回排卵していたようですが、前回はいつもの周期より排卵が3、4日ほど遅れ、卵子もいつもより大きく育っていました。(排卵誘発剤は使用経験ナシです。) 今周期は生理開始後8日目に子宮卵管造影検査を受け、左右とも通っているということでほっとしていましたが、4日後(生理から12日目)の今日、卵胞のチェックに言ったのですが、エコーで卵胞が見えませんでした。普段生理周期が長い(32日~35日)なので、もう排卵したとは思えません。先生には、あと4,5日したらもう一回チェックに来るように言われました。 今のところ諸検査で異常は見つかっていませんが、高齢なので心配です。 今回仕事が忙しく、ストレスと生活が不規則になってしまったことや、先月の排卵の遅れ&大きな卵子が関係しているのでしょうか? 今回に限り早く排卵してしまったのか、もしくは無排卵なのか気になります。基礎体温は低温期のままです。 まさか、どっかに隠れちゃってて、先生も見つけられなかった?とかってあるんでしょうか?(先生は不妊治療歴30年の超ベテランの方です。) どなたか教えていただけたらうれしいです。

  • 不妊治療の検査について

    先月解禁したばかりで(結果は×でしたが)まだ不妊とは思いたくないのですが、今年で35というのもあり きちんと検査したほうが早いかな?と思っています。 既に婦人科は何回か行き、内診も受けています。 ただ、きちんと排卵のこととか卵管の通りとかは調べていないと思うので、詳しく教えていただきたいと思っています。 「卵管造影」はすごく痛い!っていうし(全てネットでの情報です)それよりも軽い?検査で「卵管通水」や「卵管通気」という検査(治療?)もあるようで どのように違うのだろう?と。。。 「卵管造影」受けると妊娠しやすくなるのですか? それなら頑張っていきなりでも受けたほうがいいのでしょうか? また検査費用はこれらの検査の場合どれ位違うのでしょうか? 他に不妊治療となると高温を維持する注射とか、排卵誘発とかあるようですが、とりあえず今は治療というより悪いところがあれば改善し、自然妊娠を希望しています。 病院に行くタイミングも、排卵日近くに行っていいものかも分からないので、色々教えてくださると助かります。 次の土曜にでも行こうかと悩んでいます。 時期としては排卵のちょっと前くらいになりそうです。 宜しくお願いいたします。

  • 不妊を疑った方がいいでしょうか?

    現在2人目妊娠希望で夫と頑張っている35歳です。 1人目が2年前の結婚式1か月前にお腹に出来ていて割とすぐに出来ていたのですが、2人目不妊と言う言葉を聞き不安になっていたので、ご相談させて下さい。 夫の希望で10月上旬から作り始めたのですが、最初は基礎体温やルナルナによる過去の生理周期から出た排卵日を狙ってタイミングを取りました。 1回目 1人目が男の子なので2人目は女の子が欲しい為あまり溜め過ぎず、排卵日2日前を狙ってタイミングを取ってみたつもりが失敗。 →クリニックで排卵の確認をしてもらった訳ではないので、排卵日が大きくずれていた可能性がある 2回目  卵管が詰まっているのが怖く前にもやった子宮卵管造影をクリニックでやり、排卵日の確認もしてもらい排卵日2日前にタイミングを取りましたが失敗。 →排卵日は確認してもらいましたが、子宮卵管造影をした結果右の卵管に比べて左の卵管の方が通りがあまり良くないかも…と言われこの時は左の卵管からの排卵のタイミングでした 3回目  この時もクリニックに行き排卵の確認をしてもらいましたが失敗。 →子宮卵管造影をした翌月で卵管の通りも良くなっていた筈で先生からも今期は通りのいい右からの排卵ですね!と声をかけてもらっていて期待していたのですが、この時は排卵日前日にタイミングをとりました。 3回チャレンジして失敗してしまっていて、これは年齢的に不妊を考えた方がいいのか悩んでおります。 また今月排卵日の確認にクリニックに行き卵胞の大きさを見てもらうか、自分で排卵検査薬を買い自分で排卵のタイミングを取るだけでいいのか、アドバイスをいただきたいです。 タイミング取る日を排卵日2日前や前日より排卵日当日で試すべきか…等ありましたら教えていただきたいです。 1人目の妊娠の時は排卵検査薬で1回だけ試した時に陽性反応が出てその時1回で妊娠しました。 体に異常はなくまだまだ健康に出産出来る自信はあるのですが、こればかりはあまりわからないので、何か不安点等あれば教えて下さい。 夫は1歳上ですがまだ35歳の健康体です。

  • 不妊治療 排卵について教えてください。

    昨年5月から不妊治療を開始し、2月から人工授精をはじめました。前回は2/9に人工授精をしましたが残念ながら2/26にリセットしてしまいました。 リセット後、周期10日目3/2に受診、その際の卵胞が13ミリで少し小さいということでプレマリンを5日分処方されました。3/6 周期14日目先生の指示通り受診したところ卵胞23ミリ内膜8ミリで、明日2回目の人工授精をしましょうということになり翌日3/7周期15日目に実行しました。 前回の人工授精時は翌日には基礎体温が上がり、あっ!排卵したんだな~と思っていたのですが、今回は7日に人工授精して今日で2日目になりますがいまだ体温が上がりません。 14日目23ミリ、 現在周期16日目で排卵しないということは無排卵なのでしょうか? 生理周期はだいたい28日から30日だったのですが、前回と前々回は周期26日で生理がきてます。周期が短いと排卵が早いと聞きました。26日だと12日目には排卵するとか…。 前回も、今回も、人工授精時に排卵誘発の筋肉注射はしていません。 人工授精後のエコー検査もなく、人工授精したら次の生理予定日までは通院は1度もないため排卵したのかしてないのかは自分の基礎体温だけが頼りになり、今回2日目でも高温期にならないため不安になってきました。 14日目の病院での尿検査では濃ゆく線が出てるよと先生がおっしゃっていました。 •周期26日で生理が来て、その後周期10日目で卵胞13ミリ、プレマリン5日服用にて周期14日目で、卵胞23ミリ、内膜8ミリ、周期15日目で人工授精(排卵誘発注射無し)周期16日目現在高温期に入らない。 コレは無排卵の可能性が高いですか⁉︎ •人工授精の際は排卵誘発の為の筋肉注射は打たないのでしょうか? •今日以降に排卵したらもう人工授精での妊娠の可能性は低いですよね? (人工授精の時の精子はおおよそ何日くらいまで持つのでしょうか?) 私の不妊の原因はアッシャーマン症候群で、7月に剥離手術を受けてます。 2度卵管造影検査をしましたがアッシャーマン以外の原因はなく、卵管もきれいに通っているということでした。 治療を始める前から基礎体温は毎回二相になっていました。 まだまだ勉強不足で無知なため質問自体も読み苦しいとは思いますが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 不妊治療初心者です。アドバイスお願いいたします。

    今年2月から不妊治療をはじめた31才の主婦です。2人目を望んでから1年タイミングを合わせてもできないので不妊専門病院にかかりました。一通り検査をした結果、黄体ホルモンの値が低かったです。AMHは年相応、精液検査も問題なしでした。 今回は、 排卵前にHCG5000注射 排卵後にHCG5000注射 10日間プロゲストン服用 という治療をしましたが残念ながら生理がきました。そこでいろいろと質問があるのですが、1つだけでもいいのでどなたか治療に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。 ・卵管造影検査で異常がなければタイミングの時点でまだ腹腔鏡検査は必要ないですか? ・プロゲストンを飲み終わっても高温のまま生理になり4日目も高温ですが異常ですか? ・卵管造影翌日に腹腔への散らばり方をチェックしなかったのですが大丈夫ですか? ・前回吸引分娩でおなかをぐいぐいおされての出産だったのですが不妊となにか関係はありますか? ・排卵誘発剤の使用を自分からお願いすることはできますか? ・人工授精の際、採精から病院に着くまで時間がかかる場合、培養液につけたほうがいいと聞いたのですが? ・卵胞18mmでHCGを打つのは早くありませんか? ・タイミング5回、人工授精5回というスケジュールで問題ありませんか? 周期は25~33日とけっこうばらばらで今回は19日目に排卵でした。少し低温が長いのが気になっています。

  • 不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日

    不妊2周期です。今回生理5日目からセロフェンを5日間2錠飲んで生理7日目(4月30日)に子宮卵管造影検査をしてちゃんと通ってるとのことでした。 5月7日(14日目)にHCG注射を打って10日の日に病院で排卵してるって言われたんだけど体温が上がりません。 あとタイミングなんですけどHC注射をしたその日しか仲良しできなかたので妊娠の可能性はほとんど少ないと思ってるのですけど排卵してから体温があがってないのでちゃんと生理が来るのか心配です。 排卵してたら高温にならなくても生理きますか? □05/11 : 35.82 □05/10 : 35.84 病院で排卵確認済み □05/09 : 35.95 □05/08 : 35.67 □05/07 : 35.88 HCG注射 仲良し 14日目 □05/06 : 36.25 □05/05 : 36.32 仲良し □05/04 : 36.14 □05/03 : 36.15 仲良し □05/02 : 35.32 □05/01 : 35.56 □04/30 : 35.6 子宮卵管造影検査 異常なし □04/29 : 35.85 □04/28 : 35.78 セロフェン1日2錠5日間 □04/27 : 35.34 □04/26 : 35.48 □04/25 : 35.81 □04/24 : 35.39 生理1日目

  • 排卵日について混乱しています

    現在、不妊治療4周期目の37歳です。 説明不足があるかもしれませんが、宜しくお願い致します。 1~3周期は不妊外来にてクロミッド+オビドレルで排卵誘発をしましたが妊娠に至らずでした。 今周期は卵管造影検査と主人の精液検査をし、検査結果は問題なしでした。 今周期はクロミッドは飲んでおらず自然周期なので、初めて排卵検査薬を使い排卵日を予測しようとDAVIDを使用しました。 生理周期は30日±1日で、安定しています。 排卵はD15頃にあるようです。(医師の見立て) 生理周期30日は生理開始より13日目から検査開始と説明書にありましたが、生理終了から毎日様子を見ていた所、 D10にトイレでドロンとしたおりもの・陰性 D11に下腹部痛と腰痛・朝昼夜陽性 D12に症状はなくなり朝夕陰性 でした。 その後、D14の本日まで陰性が続いています。 D12に午後から卵管造影検査があり、検査前の診察で特に排卵や卵胞については話がなく、このことを伝えたのですが、「排卵検査薬は当てにならないから」と、いつも通りD15からのタイミングの指示がありました。 卵管造影検査当日までは避妊、次の日からはOKとのことで、D13の夜にタイミングは取っています。 今後は医師の指示通りD15からもとる予定です。 基礎体温もD13から上がりきってはないですが上昇気味です。 以上のことから、 排卵は卵管造影検査当日で夜のタイミングでは遅かったのではないか、 私は生理周期30日でも排卵が早く、いままでの周期もタイミングがあっていなかったのではないか、 排卵検査薬の規定通りに検査すると陽性はでないのではないか、 医師はどうしていつもD15以降と指示するのか、まだ医師の指示でチャンスはあるのか、 どなたかご意見を頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • こんにちは。4月から不妊治療を初めましたajasteと申します。分から

    こんにちは。4月から不妊治療を初めましたajasteと申します。分からない事だらけで不安なので、教えて下さい。もともと生理不順は無く、周期も27~28と安定し、排卵も自分で調べる限り13~14日目に毎月あっていました。不妊治療での検査でも、黄体ホルモンが少し少ないけど、基準値以上だから大丈夫との事で、他に特に異常は見られませんでした。卵管造影をした周期に妊娠検査で陽性反応がでましたが、化学流産に終わり、その後の生理周期が乱れています。排卵までの日数が早くなり、前周期は11日目で排卵し、今周期の生理4日目の検査では先生に「もう12ミリになっています。余り良くありませんね。今周期は見送ります」と言われて大ショックです。何が何だか分かりません。前周期から排卵前にある伸びるおりものも出なくなってしまいました。不妊治療を始めたことによって、身体がびっくりしてバランスがおかしくなることってあるんでしょうか?もとに戻るのかとても怖いです。何が原因で卵胞の成長が早くなったのでしょうか?ちなみに前周期は生理5日目からセキソビットを飲み、排卵日にhcg注射、排卵日当日と翌日にプレマリンを飲み、高温期2日目にプロゲデポーを打ちました。その後、生理予定日に妊娠検査薬をしたら、陽性反応が出ましたが30分して見たら消えていたので、今回は陰性だったと思います。まだ身体に薬が残ったりして、翌周期に影響したりするのですか?よろしくお願いします。教えて下さい。

専門家に質問してみよう