• ベストアンサー

冗談ばかり言う彼の本心が見えない・・・

私は20才の大学生です。 今、知り合って一ヶ月の7才年上の男性がいます。 以前別の相談をさせてもらいましたが、彼は教習所の先生で、私がその教習所に通っている時に知り合いました。 9月下旬に初めて一緒に飲みに行き、その一週間後にも一緒に遊びました。 遊んだ次の日に、「昨日のお礼&また遊びに行きましょう」という内容のメールを出しましたが、4日経った今も何の連絡も無い状態です。 彼の特徴は・・・ *あまりメールをするのが好きでない様子 *凄く照れ屋のようで、照れ隠しなのか、会話を冗談交じりに話すため、なかなか本心が見えない *友達に「変わっている」と言われることが多いらしい *学生時代はテニス部のキャプテンだったが、週末は自宅で過ごすのが好きらしい *女の子と遊ぶよりも、一人でいるか、男友達と遊んでいる方が多い様だ *自分を作らない性格 こんな感じです。 2回目に遊ぶ約束は、前日に彼から誘われました。 遊んだ時、真顔で「好きだ」とも言われましたが、冗談か本気なのかイマイチわかりませんでした(言った直後、本人も「俺キモいね」と笑っていた)。また、本人の口から、私とこのように会っていることを、「デート」と表現していました。 夕方から会って、お互いその後の予定は無かったものの、3時間でデートは終了しました(友達には「短すぎ」と言われます)。私から見てデート自体は盛り上がったと思います。 同級生の男友達に聞くと、遊んだ日から何の連絡もしない点が気になるらしく、「俺なら、ただの友達としてみてるかも」と言われました。 7才年が離れているため、周りに彼と同じ年くらいの相談相手がいません。また、学生と社会人という立場の違いのギャップもあると思います。 この文だけでは限界があると思いますが、彼が私の事をどう思っているのか、私は今後どのような態度をとっていけばいいのかを、教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mori_izou
回答No.3

投稿の内容で見る限りですが。 彼はたしかに照れ屋のようですね。 あまり女性と付き合った経験がないのかも知れません。 私ならデートの後にこちらから電話をします。 メールもありです。 返事は絶対返します。 自分から誘ったのなら、なおさらです。 私にも彼の本心は分かりませんが、「好きだ」とふざけてみたのは、反応をみたかったのと、本気で言って反応が悪かったときに傷つきたくなかったのだろう、とは思います。 もしかしたら、やっぱり友達までかな、と思ったのかも知れません。 それでもフォローは入れるのが普通だと思いますが。 携帯電話が壊れているとか? もしもあなたが気になるのならば、返事が無かったことは気にしないで、電話で誘ってみたらどうでしょうか? 相手が引き気味でも、押して見たらいいこともありますよ。 あなたの気持ちで行動して良いと思います。

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >「好きだ」とふざけてみたのは、反応をみたかったのと、本気で言って反応が悪かったときに傷つきたくなかったのだろう、とは思います。  確か、一度ではなく、2,3回くらい繰り返して言われた気がします。私は戸惑ってしまったのですが、今思うと、その事で彼を傷つけてしまったのかもしれません。 >相手が引き気味でも、押して見たらいいこともありますよ。 あなたの気持ちで行動して良いと思います。  とても励まされました!今、結構苦しい状態なので、この状態を脱するためにも、自分から連絡を取ってみようと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

ひょっとして既婚者? デート自体は盛り上がったのに3時間で終了、ということや、週末は自宅っていうところが怪しいかと・・・

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 3時間で終了したことは、確かに気になりました。 元々マイペースな性格で、自分の時間を大事にする様ですが、仮に好きな人に会ってても、社会人の方はそうするものなのでしょうか…?私の考えが甘いのかもしれませんが。 とりあえず、彼の本心を聞いてみようと思ってます。

pan_0141
質問者

補足

彼は実家暮らしで独身らしいです。彼女もいない様です。一緒に遊んだ時に彼の家の前を実際に通ったりもしたし、素直な性格なので、嘘をついているとかは無さそうです。

回答No.1

性別は違いますが、彼氏さんと性格がとても似てると思い、回答させていただきます^^; 彼は、軽いノリの人ですか? 文を読む限り、冗談を言っても軽いノリで「好きだ」というような人には思えませんでした。 「女の子と遊ぶよりも、一人でいるか、男友達と遊んでいる方が多い様だ」から。 私自身、冗談はよく言っても恋愛にはおくてで、思い余ったり、今言わなきゃと思ったりしたときに、勢いついて告白することがあります。 ノリとは違います。 ただ、pan_0141さんの仰るように、冗談を言い過ぎて、どれが本心か見分けられないようです・・・友達でも^^; 前置きが長くなりましたが、結論。 pan_0141さんの好意は本当。 メールを返信しないのは、面倒だとか、後で返そうと思って忘れたまま、もしくは気づいたときが遅く「今更・・・」と思ったか。 いずれにしても、そういうことに関していい加減な性格だからではないかと。 あと、社会人という立場上、忙しいの他にも、対処しなければならない面倒事で頭がいっぱいだとも考えられます。 自分に対する好意がどうしても気になるなら、直接聞いた方がいいと思います。 それで気まずくなると言うことは、私の場合はないし、むしろ嬉しいので。 少しでも役に立てば幸いです^^

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >自分に対する好意がどうしても気になるなら、直接聞いた方がいいと思います。 それで気まずくなると言うことは、私の場合はないし、むしろ嬉しいので。  一向に連絡が取れないのが気になりますが、自分から彼の気持ちを聞いてみようと思いました☆ >pan_0141さんの好意は本当。  すごく勇気が出ました!頑張ってみます!