• ベストアンサー

冗談ばかり言う彼の本心が見えない・・・

私は20才の大学生です。 今、知り合って一ヶ月の7才年上の男性がいます。 以前別の相談をさせてもらいましたが、彼は教習所の先生で、私がその教習所に通っている時に知り合いました。 9月下旬に初めて一緒に飲みに行き、その一週間後にも一緒に遊びました。 遊んだ次の日に、「昨日のお礼&また遊びに行きましょう」という内容のメールを出しましたが、4日経った今も何の連絡も無い状態です。 彼の特徴は・・・ *あまりメールをするのが好きでない様子 *凄く照れ屋のようで、照れ隠しなのか、会話を冗談交じりに話すため、なかなか本心が見えない *友達に「変わっている」と言われることが多いらしい *学生時代はテニス部のキャプテンだったが、週末は自宅で過ごすのが好きらしい *女の子と遊ぶよりも、一人でいるか、男友達と遊んでいる方が多い様だ *自分を作らない性格 こんな感じです。 2回目に遊ぶ約束は、前日に彼から誘われました。 遊んだ時、真顔で「好きだ」とも言われましたが、冗談か本気なのかイマイチわかりませんでした(言った直後、本人も「俺キモいね」と笑っていた)。また、本人の口から、私とこのように会っていることを、「デート」と表現していました。 夕方から会って、お互いその後の予定は無かったものの、3時間でデートは終了しました(友達には「短すぎ」と言われます)。私から見てデート自体は盛り上がったと思います。 同級生の男友達に聞くと、遊んだ日から何の連絡もしない点が気になるらしく、「俺なら、ただの友達としてみてるかも」と言われました。 7才年が離れているため、周りに彼と同じ年くらいの相談相手がいません。また、学生と社会人という立場の違いのギャップもあると思います。 この文だけでは限界があると思いますが、彼が私の事をどう思っているのか、私は今後どのような態度をとっていけばいいのかを、教えてもらえれば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.3

投稿の内容で見る限りですが。 彼はたしかに照れ屋のようですね。 あまり女性と付き合った経験がないのかも知れません。 私ならデートの後にこちらから電話をします。 メールもありです。 返事は絶対返します。 自分から誘ったのなら、なおさらです。 私にも彼の本心は分かりませんが、「好きだ」とふざけてみたのは、反応をみたかったのと、本気で言って反応が悪かったときに傷つきたくなかったのだろう、とは思います。 もしかしたら、やっぱり友達までかな、と思ったのかも知れません。 それでもフォローは入れるのが普通だと思いますが。 携帯電話が壊れているとか? もしもあなたが気になるのならば、返事が無かったことは気にしないで、電話で誘ってみたらどうでしょうか? 相手が引き気味でも、押して見たらいいこともありますよ。 あなたの気持ちで行動して良いと思います。

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >「好きだ」とふざけてみたのは、反応をみたかったのと、本気で言って反応が悪かったときに傷つきたくなかったのだろう、とは思います。  確か、一度ではなく、2,3回くらい繰り返して言われた気がします。私は戸惑ってしまったのですが、今思うと、その事で彼を傷つけてしまったのかもしれません。 >相手が引き気味でも、押して見たらいいこともありますよ。 あなたの気持ちで行動して良いと思います。  とても励まされました!今、結構苦しい状態なので、この状態を脱するためにも、自分から連絡を取ってみようと思ってます。

その他の回答 (2)

noname#39881
noname#39881
回答No.2

ひょっとして既婚者? デート自体は盛り上がったのに3時間で終了、ということや、週末は自宅っていうところが怪しいかと・・・

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 3時間で終了したことは、確かに気になりました。 元々マイペースな性格で、自分の時間を大事にする様ですが、仮に好きな人に会ってても、社会人の方はそうするものなのでしょうか…?私の考えが甘いのかもしれませんが。 とりあえず、彼の本心を聞いてみようと思ってます。

pan_0141
質問者

補足

彼は実家暮らしで独身らしいです。彼女もいない様です。一緒に遊んだ時に彼の家の前を実際に通ったりもしたし、素直な性格なので、嘘をついているとかは無さそうです。

回答No.1

性別は違いますが、彼氏さんと性格がとても似てると思い、回答させていただきます^^; 彼は、軽いノリの人ですか? 文を読む限り、冗談を言っても軽いノリで「好きだ」というような人には思えませんでした。 「女の子と遊ぶよりも、一人でいるか、男友達と遊んでいる方が多い様だ」から。 私自身、冗談はよく言っても恋愛にはおくてで、思い余ったり、今言わなきゃと思ったりしたときに、勢いついて告白することがあります。 ノリとは違います。 ただ、pan_0141さんの仰るように、冗談を言い過ぎて、どれが本心か見分けられないようです・・・友達でも^^; 前置きが長くなりましたが、結論。 pan_0141さんの好意は本当。 メールを返信しないのは、面倒だとか、後で返そうと思って忘れたまま、もしくは気づいたときが遅く「今更・・・」と思ったか。 いずれにしても、そういうことに関していい加減な性格だからではないかと。 あと、社会人という立場上、忙しいの他にも、対処しなければならない面倒事で頭がいっぱいだとも考えられます。 自分に対する好意がどうしても気になるなら、直接聞いた方がいいと思います。 それで気まずくなると言うことは、私の場合はないし、むしろ嬉しいので。 少しでも役に立てば幸いです^^

pan_0141
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! >自分に対する好意がどうしても気になるなら、直接聞いた方がいいと思います。 それで気まずくなると言うことは、私の場合はないし、むしろ嬉しいので。  一向に連絡が取れないのが気になりますが、自分から彼の気持ちを聞いてみようと思いました☆ >pan_0141さんの好意は本当。  すごく勇気が出ました!頑張ってみます!

関連するQ&A

  • 彼女の冗談がキツイ

    付き合って1ヶ月目です。最近、付き合ったのはいいものの彼女の冗談に妙に反応してしまいます。5年前からの友達で私は1つ年下の大学生同士です。 先日は会話で共通の女友達の事を話していて彼女が「正直、○○ちゃん(女友達)と付き合いたいと思った事あるでしょ?」と聞かれ実は昔は女友達が好きだったけれど今はもちろん彼女が大好きと言う事を言いました。第一、告白したのは私ですし・・。すると彼女は「別にいいよ。遊んでくれる男友達は大学にも高校の元同級生に居るし困らないよ」と言い出しました。前にも同じように事がありまた共通の男友達と最近会っていないねと話していて今度一緒にデートしてくれば?と冗談で言えば「じゃあ、今度一緒にご飯食べてずっと遊んでくるね」とか言われました。最後には好きな人にしか冗談つかないよとか言うのですが言う事が私にとっては深刻です・・。単にからかわれているのか、もしかしたら何かのメッセージなのか・・

  • やっぱり脈ナシ!?

    こんにちは。前回の質問でもお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=749304 ちょっと状況が変わったのでもう一度相談させてください。 彼とは今日も学校で会っていっぱいおしゃべりしたしメールもいっぱいしたんですけど、他の男友達から聞いた話なんですが 年末いっぱい一緒に遊んだんだときのことを「無理やりつきあわされた~笑」って言ってたらしいんです。 楽しそうにしてくれてたし誘ったら来てくれるのに無理やりだったのかなと思うとなんか悪かったかなと・・・彼は照れ屋だから照れ隠しでそう言ってたと思いたいのですが(苦笑) なんかそういう話を聞くと誘ったら迷惑かな?誘いにくいな?と思ってしまいます。 確かに彼には嫌われてはいないしどちらかというと好意は持っててもらえてそうだけど、今はめっちゃいい友達の様子です・・・これからどうしたものか??(>_<) あと、本人に「誘ったの迷惑だった?」って聞いてもよいのでしょうか?聞いたらますますうざいのかなぁ・・・

  • 冗談ばかり言う連中とつきあうこと

    私(社会人2年目、24歳男)の同じ部署に、入社時からたまーにプライベートでも飲みに行ったりする同期がいます。 その同期は冗談が好きで、よく人をイジッたりします。 彼と私は入社1年目の頃はわりと対等にコミュニケーションがとれていたのですが、 このごろ私に対しての冗談がエスカレートしていて、 対等さが失われていってる気がします。 まず、会ってから帰るまでの間に交わす話の内容8割は冗談。 ・明らかな冗談の話でもわざと、  「今の本気で言ってるから」「冗談じゃないから」  と真顔で言って見せたり。 ・冗談の内容も、  同期「土曜日何してたの?」  私「久々に地元の友達と会ってダーツしてたよ」  同期「あれ、お前に友達なんかいたの?」  と真顔で言ったりとか、  (実際私は友達の数が多いわけではなく、  これからいろんな人と親交を深めていきたいと  悩んでいるなか、そういうブラックジョークを言ってくる。) ・私が話しだすと、  「誰もそんなこと聞いてないよ」  と周りに同僚がいる前で真顔で言ったり、 そして最近では彼が冗談をあまりに言うために、周りに同席している同僚も 私を同じようにからかったり、 誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。 >周りに同席している同僚も  私を同じようにからかったり、  誤解を招く情報を鵜呑みにしたりしています。  ⇒これに関しては、周りの同僚が本気で私をからかったり見くびっているのかは分からないのですが、 もし若干でも本気にされていたいら、私としても悔しい部分があります。 私はもともと冗談を間に受けやすい性質があって、ここ数年の経験を経て、なんとかようやく、冗談に対して突っ込んだり笑ったり出来るようになったのですが、 正直、彼とのやりとりもめんどくさくて、 憎みたくもなります。 だけど出来るだけ人を憎んだりしたくない。 そのためにはもっと私が冗談にたいして寛容になるべきだと考えているのですが、 寛容になるにはどのようなことに心がければよいのでしょうか? アドバイスございましたらご教授いただければ幸いです。

  • 冗談なのでしょうか?

     こんばんは。どうか相談にのってください。会社の先輩で、仲の良い人がいます。先輩はノリのいい人なので冗談だと思うのですが、「デートしよう。」とか「かわいいから許してあげる。」とか言ってきます。私はこういう感じで年上の男の人にからかわれることが多いので、からかいやすいキャラなんだと思います。他の人にからかわれてもうまくかわしていますが、先輩はかっこいいのでドキドキしてしまいます。冗談だって思ってるのに、冗談でないことを期待してしまっているんです。第三者の方からの、ズバリ正直な意見をお願いします。

  • 彼氏がよく分からない冗談を言います。

    「彼氏からのメール?」と冗談で聞いてくる彼氏は何を考えてるのでしょうか? 2人で一緒の部屋にいて、私のスマホが鳴り、私が「あっ、メールだ」と言うと必ず「彼氏から?」と彼が冗談?を言います。 もちろん彼からのメールではなく、大学からの事務連絡や、登録しているサイトなどからのメールです。 なんでこんなに分かりきった冗談を言うのでしょうか? 私はなんとなく、私に他に男がいないか、カマをかけているように思えます(゜ー゜;) (私の反応を見ているというか....) 彼は私が本当に自分を好きでいてくれてるのか不安らしく、また過去に付き合っていた彼女が他の男性のところへ行ってしまった経験があるので、こう推理しました。

  • 彼の本心が知りたい!

    知り合って2か月になる好きな人(4こ下)がいます。 その彼とはほぼ毎日連絡は取り合っています。 彼は私の気持ちも知っています。 けど彼には彼女がいたので、私は友達のように思ってくれればいいよって感じで割り切ってました。 1週間くらい前に、彼から彼女と別れたとメールがありました。そのメールがある前日に「私と一緒に住みたい」その前には「本気に好きになってもいい?」というメールがあったので、もしかして付き合えるのかなぁ…と期待をしてしまうんですが、それ以後付き合おうという言葉はありません。 冗談なのか本心なのか分からない彼の言葉に、困惑しています。 彼女と別れたと言っていましたが、いまだメールアドレスはそのままで(アドレスに彼女の名前入り)もしかしたら別れてないのかも…とも思うようになりました。 普通そのようなアドレスの場合、別れたらメールアドレスは変更しますよね? 本心か冗談か見分ける方法ってありますか? 話がまとまらなくってごめんなさい。

  • これは冗談と受け取って良いのでしょうか?

    出来れば男性の方に答えていただきたいのですが、、 男の人は冗談でさらっと 「愛してるよ~」 とか、 「付き合わない?」 とか言えますか? 私はメールでそういう内容が送られてきたんですけど、 彼は冗談だと言っていますが、 前に同じような文面で本気で彼に告白された事がありました。 本気の時と同じような内容のメールは、 彼本人が冗談と言っていたら、冗談と受け取って良いのでしょうか? それとも、彼は私のことが好きなので、本気で告白されたのでしょうか? もし、本気だとしたら私はどうすれば良いのでしょうか? 前に1度彼を私が振って、彼と気まずくなり、最近やっと元の関係に戻ったばかりで、この関係を崩したくないです。 だからってOKするにしても、まだ彼のことを好き? って聞かれたら、素直にyesと言えないと思います。 自分の気持ちがはっきり分かりません。 ただ、彼が私の傍に居ない時、無意識に目で彼を探す事が最近多くなった気がします。 自分で勝手にメールのことを気にしすぎてるんだと思っていますが、 これは恋なのでしょうか?

  • 彼女の本心は?

    20代前半の男です。 学生時代の友達の女性の事で相談させて頂きます。 その女性とは付き合ったりはしていないのに、メールでディズニーに行きたいなというメールが届きました。 ここ半年でそんなメールが3回ほど来ています。 その返信で具体的に話を進めようとすると、別の話題に切り返されたり、はぐらかされたりします。 彼女の意図はなんでしょうか? 私としては彼女といると楽しいので、むしろ大歓迎で行きたいのですが… 今回はどのようなアプローチをすればいいでしょうか。 女性からの意見もお聞きしたいので、長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 冗談って・・・

    どうも、学生男です。今日はエイプリルフールなんですね。メールの着信が来て目が覚めました。 前から気になっていた人からで内容は「すき(はーと)」 鼓動がすごくはやくなってどうしようかなんて慌てていた時にまたメールが来ました。 「冗談だよ。飲んでてワルノリ(テヘッ)」 ・・・なんだよそりゃー・・・・・・・ とりあえず「そっかー危なかった^^」位しか返信できませんでした。 なんだか本気で泣きたくなってきました。相手も僕が好きなの多少気付いてそうだったのに。 こんなのありですか?

  • 冗談?本気?今後どんな態度をとれば・・・

    今、バイト先に気になる男性がいます。元は、彼のほうから私の事をかわいいとかデートしたいとか冗談っぽく言って来ていました。 最初は冗談で流していたんですがちょっかいをだされる度に私も彼が気になってきていました。 進展したいと思いいつものようにデートに誘われたときに結構具体的に「火曜ならいいよ」っていうとじゃあ連絡するねって言われて携帯番号を交換しました。その後、メールでどんなデートをするとか冗談交じりに話して「前日に火曜の事電話するね」って彼が言ってたんですが月曜の夜になっても連絡が来ないので「本当にデートするの?」ってメールをしてみました。 すると「あぁー冗談のつもりだったんだけどもしデートしたいならしようよ」と返ってきました。 ショックだったので返事を返さない(なんて返していいか分からなくて)でいると彼から初めて電話がかかってきて「怒ってる?ごめん。でも、本当にデートしたいと思ってるんだったらいい加減に約束したのは俺だしデートするよ」って言われました。彼の冗談に本気になった自分がバカらしくて惨めで「別に怒ってないよ~やっぱ冗談だったんだ~」って軽く流してしまいました。 彼が私にちょっかいをだしてきたりしていたのはやっぱり全部ただの冗談で彼と進展することはないんでしょうか? それに冗談を本気にした私がバカで、あさって、彼に会うと冗談が通じない女だと思われてそうで気まずくてどんな顔して会えばいいのやらとものすごく憂鬱です・・・。