• ベストアンサー

DVDの使い方教えて下さい

初めてDVDを購入致しました。 日立 DVDH161Tです。実は、ビデオカメラで撮影したVHSの子供の記録を、画像をきれいに残したくて薦められ購入致しました。 そこで、子供がずっと見ている、「となりのトトロ」のテープがあるのですが(8年前に購入したものです)ノイズが酷くなっており、このまま見続けると、いつかはテープが切れてしまうのでは・・。と思い、何とかDVDに落とせないかと思っております。 もちろん、そんな事が出来てしまえば、レンタルビデオ等も出来てしまいますし、コピー商品も出回る時代ですので犯罪なのかもしれませんが。。。 もしも何か良い方法がございましたら、お力をお貸し下さいませ。 昔はVHSテープ等は爪が折れていなければ、ダビング可能だったと思いますが、やはり最新のDVDはそんなに単純では無いのですね。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2ok
回答No.7

No.5を回答した者です。補足です。 (ちなみに私は同じシリーズのDV-DH250Tを使っています)  市販のビデオソフトに関してはNo.5で回答したとおり、たいていコピーガード信号が入っているので、コピーできないと思います。  補足したいのは、ご自分で撮影したビデオ(ビデオカメラで撮影したテープや、アナログ放送を録画したビデオ)に関しては、以下の手順でやります。 1)VHSビデデッキの出力を、DV-DH161Tの入力に接続。 2)VHSテープを再生し、DV-DH161TのHDに録画 3)DV-DH161Tの編集機能で録画した映像の時間などを確認し、必要に応じて分割して時間調整 4)DV-DH161TにDVD-RWかDVD-Rのディスクを挿入し、フォーマット。 5)DV-DH161Tの内蔵HDからDVDに録画した映像をコピー。  直接VHSからDVDに録画することもできますが、その場合、時間が合わないと途中で切れたりすることが考えられますので、一度HDに保存することをおすすめします。  CPRM対応のDVD-RWでないと録画できないのは、著作権管理のためのCopy At Onece(1回しか録画できないコピーガード)がかかったデジタル放送を録画する場合です。自分で撮影したビデオテープを録画するときは、Copy At Oneceは設定されていないので、CPRM対応のDVD-RWでなくても、普通のDVD-RWやDVD-Rに録画できます。

その他の回答 (6)

• hero0124
回答No.6

ビデオテープの映像は、時間が経つごとに劣化しますね。私は次のようにしています。  TVチューナー内蔵のPCでビデオの内容をPCに取込み、その取込んだものを専用そふとで編集してDVD-VIDEO/ビデオCDにしています。  私の使っているPCは4年前のモデルでいまのPCのように簡単に地上波放送をDVDにはできないのですが、こうすることによってデジタル化が可能です。画質はさほど気にしない、作業にかかる時間は気にしないのであれば、こういったことは可能です。ぜひ、ご参考下さい。

rennminami
質問者

お礼

ありがとうございました。PCにTVチューナーが無いので残念です。。

• ok2ok
回答No.5

問題のとなりのととろのVHSテープですが、TV放送を録画した物ですか? それとも市販のビデオソフトでしょうか?  市販のビデオソフトですと、コピーガード信号が入っているので、VHSからVHSであっても、VHSからDVDであっても、コピーできません。もしコピーしたとしても、ノイズだらけで画面がちゃんと見えません。  他の方の回答にあるように、市販のDVDソフト(インターネットオークションなんかを見ると中古品がかなり安価に出回っています)を購入するか、次のTV放送を待って、TV放送を内蔵HDに録画してDVDに移動するのがいいと思います。

rennminami
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

他の方も回答していますが、VHS→DVDのダビングは画質が劣化しますよ。 売っているDVDを買うか、TVで放送されるのを待って録画するのがいいと思います。 ジブリのアニメは地上波で放送してもノーカット版が多いのでHDDにダビングしてから CM他不要部分を切り取ってDVDに焼けば十分鑑賞に堪えられると思います。 それまで待てない!もしくは面倒くさい場合は前述したように 売っているDVDを買うのが手っ取り早いです。

• sousakann
回答No.3

2 補足です >レンタル ってのは自分出じゃなくて普通にレンタルショップであるものをさしてます

• sousakann
回答No.2

自分で購入したものでしたらDVDに移しても何の問題もありません レンタルもそもそも代金にダビングする料金(個人利用)が含まれていますのでダビングしても問題ありません(コピーガードがついてるもの除く) VHSをDVDにうつすのか、それともDVDをDVDにうつすのかで話は変わりますが・・・(汗

rennminami
質問者

お礼

ありがとうございます。VHS→DVDへの録画をしたいのですが、その方法はご存知でしょうか??

• garouz
回答No.1

DVDビデオを買ったほうがいいと思いますよ. 画質が段違いです(傷んだテープとは).

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005NJLP/qid%3D1128476708/250-4036363-9165020
rennminami
質問者

お礼

わざわざサイトまでありがとうございました。検討してみたいと思います。