• ベストアンサー

インストールするとき・・・

たまに、ソウトフェアをインストールしようとすると『Win 16 サブシステムでリソースが不足しているため実行を続けることができません。[OK]をクリックして、アプリケーションを閉じて、コンピュータを再起動してください。』というメッセージが出てきて再起動するのですが、それでも状況が変わらずこのメッセージが出続け、インストールできません。どうすればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

そのメッセージが出るとき、もし他のアプリケーションをすべて閉じても構わなければ、まず他のアプリケーションをすべて閉じてください。 その上でタスクマネージャを表示し(Ctrl-Shift-Escで表示できます)「プロセス」タブを選択し、続いて「イメージ名」をクリックします。 次に、表示されている一覧の中で「イメージ名」と書いてある部分の下に「ntvdm.exe」と書いてある項目を探してください。「ntvdm.exe」があったら、それをクリックしてから、右下の「プロセスの終了(E)」を押し、「タスクマネージャの警告」が表示されたら「はい(Y)」を押します。すると、一覧から「ntvdm.exe」が消えます。 もう一度ざっと一覧を眺めて、まだ他の「ntvdm.exe」があったら同じようにして、「ntvdm.exe」が1つもなくなるまで繰り返してください。 こうしておいてから、改めてインストールを試みると、どうでしょうか。

その他の回答 (3)

• t_nojiri
回答No.3

あんまり確証が有る訳では無いですが、Win 16 サブシステムが使われる時点で、開発環境もしくはそれ向けにコード出力されたソフトウェアは16ビットカーネルをメインにしている事と思われます。 windowsXPにはプログラム互換性ウィザードが入ってますので、アクセサリの中から使ってみてください。 それでも駄目なら、昔のOS(Windows98とかMe)を引っ張り出してインストールした方が早いかも知れません。

• Dorosera
回答No.2

そのエラーメッセージの前にアプリケーションソフト名が表示されていると思いますが、そのソフト名を教えて下さい。 そのソフトって動画関係のソフトかな?。 エラーメッセージが出た時は、略さずにすべてを書くと回答が出やすいですよ。 まあ、そのメッセージの通りパソコンを再起動してもインストールが出来ないとなると、ちょっと対処方法は難しいかもしれませんけれどもね。

• violet430
回答No.1

どのソフトウェアでもなりますか? そのソフトウェア名を教えて下さい。 また、その現象はいつ頃からですか? パソコン購入直後からですか? 特定のソフトでしかならないのでしたら、そのソフトメーカのサポートへ連絡して相談してください。