• 締切済み

子供の目の前での夫の暴力

こんばんわ。私は、三歳と一歳の子供がいます。旦那はもの凄く短気で人の行動や態度にすぐ文句をつけたがります。今日は、仕事が休みで家族で出かけ昼時にコンビにに行きました。子供とジュースを選んでいると旦那が高校生と言い合いをしていました。近くへ行くと「肩がぶつかったからあやまれ」と旦那が怒っていました。相手の子は投げやりながらも謝っていました。でも旦那は「何だその謝り方は!」と更にキレ、表に出ろだの土下座しろだの文句を言いい私が止めても彼を追い回し最後には胸倉を掴み相手に土下座をさせていました。それでも文句を言う旦那にさすがに高校生も大声を上げ取っ組み合いになったので店員さんと私で体を張ってと めました。私は一歳の子を抱きながら・・三歳の子もずっとみていました。高校生は大勢のお客さんの前で土下座をさせられ、どんなに悔しかったか・・私も見ていて情けなくてしかたありませんでした。外に出ると何かと揉め事を起こそうとし、止めようとした私に罵倒、暴力で抑える事もよくあります。夫婦の小さな考えの違いでも「お前は口が悪い、人間として間違ってる」等と言いながら子供の目の前で首を絞めたり、あざが7箇所出来るくらい殴ったり、「てめー殺す」と連呼したり、時には子供の方向へ携帯を壊れるくらい強くなげます。子供への身体的、影響がとても心配です。仕事はまじめにしており、暴力以外は家事も育児もしませんが特に問題はないのですが・・暴力は結婚前からで今思うと何で結婚してしまったのか?でも子供は宝で後悔はしてません・・私は暴力に慣れてしまってるためか、まだ子供はパパ好きと言ったり嫌いと言ったりだし、たまに遊んでもらうと楽しそうで決心がつきません。どうしたらいいのでしょうか?教えてください。

みんなの回答

  • s_4480_s
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.14

私は小学4年から中学1年になるまでずっと父親の 母に対する暴言や暴力を見て来ました。      大好きだった母親が殴られたり蹴られたりしているのは、本当に辛かったです。 くだらないと思う方もいらっしゃるでしょうが、2~3度自殺しようと考え自分で 手首を剃刀で切ったりしました。子供は小さいと 親と親との争い事に、ほんの少しでも「自分」と言う 存在を疑います。「私は暴力に慣れている」こんな 事を言ってしまっては、生きる意味がありません。 辛いのは「自分」そして「子供」だと言う事を ひと時も忘れないで下さい。偉そうな事を言って申し訳ありません。

  • Meow
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.13

私も父母間の暴力と喧嘩の日常をみて育った娘です。 ほんとうに、ほんとうに、子供は傷つきます。 親には分からないようでも子供は緊張した家庭で、緊張しながら毎日を送るのです。子供は楽しそうに遊んでいるようでも、父への愛情半分、本能的にわざとと楽しそうに振る舞ったりする場合もあります。 私も母が殴られている場面を鮮明に思い出して混乱することが何度もありました。フラッシュバックしてきたのは、わりとおおきくなってからです。 家族はいないと思っていたし、母の事も軽蔑していました。 顔を腫らしながら耐えている母の顔。忘れられません。 自分の実の両親でありながら、早く離婚してほしい、この環境から抜け出したいと小学生の時から思っていました。こんな子供に育てたいですか?? 暴力はいわいる暴力だけではなくて、言葉による暴力も同じです。 私の父母は離婚し、私は母と2人で生活をはじめました。今は安定して穏やかな暮らしになり、母も生き生きと毎日を送っています。 子供はほんとうに傷つきます。 どうか良い決心をされますように。

  • yuzu-aoi
  • ベストアンサー率25% (71/277)
回答No.12

まだ子供が小さいからと言って侮ってはいけないです。 私が全く同じ状況でした。 父母は離婚はしていませんがもう私が幼い頃から別居しています。 私は父の顔を殆ど覚えていませんし父親の記憶も思い出も殆どありません。 ただその周囲の時代の事は全く覚えていないのに1歳前後だろう頃の父が母に暴力を振るっているシーンだけは鮮やかに覚えているんです。 そして母親と母の実家の近所で「パパに殴られちゃったあと残っちゃったね。」と母が話している所・・・。 もう20年以上前の事ですが未だにその事は鮮明に覚えているんです。。 その他の私の記憶で古いのってもう幼稚園後半や小学校を過ぎたものからです。 幼い頃の記憶は殆ど残っていないような私なのに1歳前後だろうその記憶は鮮明にあるんです。 正直その記憶が原因で「男性との付き合い不振」に陥ってる事も確かです。 全くの男性不振ではないので男性と話すことも出来ますし恋愛だって出来ると言えば出来ます。 でも真剣になれません、どんなに付き合って良い人であっても「どんなにいい人でも男なんてあぁなっちゃうんだよね。」と記憶が蘇ってしまうんです。 子供はわからないようでいてわかっています。 そして記憶に残らないようでいて鮮明に残ります。 両親揃っているからこそ辛くなる事だってあります。 お子様が可愛いのであれば決心してあげて下さい。 自分の事を長々とすいませんでした。

noname#78390
noname#78390
回答No.11

離婚に一票!

回答No.10

No.6の追加です。 夫のご両親等は自分が育てた息子ですから、人間として正当な判断をされる方達で無い限り「そんな事はない!」と否定されるか「私達には分からない」と逃げるかだと思います。 妻に暴言を吐き殴り首を絞めるなど人間扱いをしない。これはまさしくDVですが、貴女がどんなに努力をしても話合いをしても殆ど治る事は無いと思います。(No.4の方のような人もいますが、殆どのDVは治りません。)解決方法は夫から離れる以外に方法は無いと思いますが、ただそれを実行するにしても相当厳しいと思います。(なぜなら夫の方は多分離婚をしたくないと思いますから) 今は各都道府県に必ず1箇所、DVの相談に乗ってくれる女性センターなどがあります。専門の方や、DVに詳しい弁護士さんなどが無料で相談にのってくれます。(予約などが必要ですが、、。電話相談は殆どの所が随時受け付けてくれます。場所はDVの本の巻末に載っていますしDVのサイトにも載っています。) 貴女と同じように夫の暴力や暴言(DV)に悩む人達の集まりなどもありますし、暴力が酷くて逃げ出した人達の駆け込む所も出来ています。 身内や義父母などとの相談と平行して上記にも相談されたらいかがでしょうか。(秘密は守って貰えます) 今、DVの加害者と被害者はとても多いです。 夫は仕事はするが家事も育児もしなくて子どもの前でも平気で暴力や暴言を吐く事はする。妻は何が起こるかとビクビクしながら毎日を過ごし、笑顔も出ない。「じゃー家族って一体なんだろう?」と疑問を感じられていると思います。これは家族の中の夫の言動でも父親の言動でもありません。 回答者の皆さんが書かれているように、これからの貴女と子どもさんの本当の幸せが何なのかを考えて前へ進んで下さいね。

回答No.9

これはあなたではなく子供さんのために書きますね。 動物実験ではありますが、少し興味深い実験を見ました。 マウスをそれぞれ二つのかごに1匹づつ入れて並ばせて置いときます。 そして1匹のマウスの方に実験してる人がちょっと可哀想なんですが、傷つけてキーキーと悲鳴のような声をあげさせるんです。そして隣のマウスは何もしないでその悲鳴を聞かせること3週間経ちました。 さてマウスはどうなったと思いますか? 傷つけていないマウスの方がなんと癌になったのです。 隣で仲間が悲鳴をあげているのを聞いてるだけで、こんな小さいマウスでさえストレスで癌にまでなってしまうんです。 ましてや3歳の子供が何も感じないはずがありません! 大好きなお母さんが叩かれて、いじめられてるのを見て小さい心を痛めているはずです。 どうか我慢せず暴力から逃げてください。 子供のためにお願いします。

cocoagyuunyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 マウスが癌だなんて・・・上の子は三年こんな事の繰り返しの中育ってきてどんなに辛い思いをさせてるか・・周りの声と本や、皆様の声の違いにどうしたらいいのか?でも結局最後は私が親なのだから決断しなければいけないんですね。9人中みなさん離婚した方がいいとの事でした。もう、簡単に済ませてはいけないと気持ちが強くなりました。

  • naka_hisa
  • ベストアンサー率30% (32/106)
回答No.8

穏やかな家族の中で育った子どもは穏やかな性格になる。 優しい家族の中で育った子どもは人に優しくできる。 スポーツ一家の中で育った子どもはスポーツが好きになる。 音楽一家の中で育った子どもは音楽好きになる。 暴力を当たり前のように見て育った子どもはどのような子どもに育つのでしょう。 今のことも大切ですが、10年後、20年後の子どもの姿も想像してみてください。

cocoagyuunyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 暴力を見て育つのは絶対に良くありませんし、将来子どもが暴力的に育つあるいは、壊れてしまうような気がして本当に悩んでいます。私の麻痺状態がつつくと手遅れになってしまいますね。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.7

父の暴力で離婚した夫婦の息子です。 普段は普通ですが、酒が入ると怒鳴るは暴れるは殴る蹴る。 しまいには父が仕事から帰ってくると別の部屋に逃げてしまうくらいになりました。 顛末はどうだったかは知りませんが、母はワタシと妹を連れて離婚。 働いて無事、育て上げてくれました。 とても感謝しています。 もしあのままだったら、暴力に耐える母を捨てて逃げていたかもしれません。 「逃げることもできないチキンな奴だ」と母を軽蔑していたかもしれません。 さて、今は貴女への暴力だけですが、いずれ子供にも向くかもしれません。 すでに携帯投げたりとかもあるようですし。 子供を呼びつけた -> 嫌がった -> プチッ! -> 子供に暴力 てな光景が目に浮かびます。 ここOkWebでも、そういう流れでトラウマになってしまった相談がしょっちゅうあります。 子供のためにとでしたら、耐えるより子供を守る方向で考えるべきです。 はっきりいって、母子家庭>クズの父親です。 離婚した理由を聞かれて「父が暴力を振るうので」といえば、100人中99人(適当)は納得してくれますし、味方してくれます。 今回の場合、行政も貴女の味方になります。 上でも書いたように子供に軽蔑されるか、感謝されるか。貴女のためでもあります。

cocoagyuunyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の立場のご意見聴き心が痛みました。今でも直接は無くとも完全に嫌な思い、辛い思いはさせています。子供に、当たり前の安全なくらしを与えてあげれるよう考え行動していきます。貴重なご意見本当にありがとうございました。

回答No.6

DV(ドメスティック・バイオレンス)という言葉をご存知でしょうか?一度サイトで検索してみてください。現在の状況と照らし合わせてみてください。いろいろな事が雲が晴れるように分かってくると思います。これはDV法という法律が出来る程社会的にも大きな問題だと思います。 DVはストレスが原因ではありません。 子どもは幼児期、学童期、少年期。思春期と親の背中を見て育ちます。暴力は連鎖します。 「今」だけを見るのではなく、まだ若い貴女と子どもさんが、これからの人生を人間として人間らしく生きていく為にもどうしたらいいか熟考して下さい。 陰ながら応援しております。

cocoagyuunyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVは知ってます。本も何冊か読んで子供にどんな影響を及ぼすかも知っています。それでも踏み切れません・・・家は離婚せざるおえない状況でしょうか?本当に麻痺してるんです。 ストレスが原因に一つかと思ってました。 私だけでは治せないので義理両親も含め話して行きたいと思います。

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.5

親友の話です。 親友の旦那も、事あるたびに暴力を振るう人だったそうです。 ですが、子供のためって離婚しないでいたそうですが、 ある日、子供が保育園でお友達に暴力を振るったそうです。 理由が、「自分の言うことを聞かなかったから」だそうです。 親の姿を見て子供は育ちます。 暴力を振るう親をみて育つと子も同じように育ちます。 それからでは、遅いのです。 暴力を振るっている父親を見せながら、暴力はいけないって指導できますか?

cocoagyuunyuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 小児科の先生にも同じ事をいわれました。 旦那は自分のそうゆう姿を見せながらも平気で注意します。本当に喧嘩の次の日は子供も荒れてしまいます。私たち家族のためのも、人様のためにもハッキリさせていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 暴力夫に子供を会わせたくない

    夫の暴力で離婚を考えているのですが、そんな人に離婚後子供をあわせたくありません。直接子供へは手出ししたことないのですが赤ちゃんを抱いてる時でもかまわず暴力されたり赤ちゃんと冬にパジャマで外に蹴飛ばされて出されたり上の子の前でも私に暴力したりします。生活費ももっていかれたり間接的に子供に影響するようなことはされました。子供は二人で一人はまだ乳飲み子なので今私は仕事もしていないので収入はなく養育費はほしいと思ってしまいます。それは可能でしょうか?でもやっぱり養育費はもらって会わせないということは都合よすぎですか?私としては暴力がとても許せないのでそんな考えになってしまうのですが・・・

  • 旦那の暴力

    現在生後4か月の子供がいる結婚2年半ほどの者です。 先日夫に往復ビンタ、蹴り、首を締める、胸倉を掴む 土下座しろと言われしたら背中を踏む。などの行為をされました。 結婚してから何度か手が出る喧嘩をしてましたが初めは私自身もやり返したりしてました。 やり返していても怒ると包丁を突き付けてきたり、壁に押し付けられてムチ打ちになった事も ありました。 今回このようになった理由は私が子供の面倒を見てほしいとお願いしたことからでした。 お風呂あがりで子供の脱いだ服や夫が出しっぱなしの食器などを片付けているので 夫は疲れて布団で子供と横になっていました。 そのうち子供が眠くなり愚図りだしましたが膝の上であやしているだけなので 私「立って抱っこしてみて。」 夫「一度立ってして泣き止まなかったからしたくない。」 私「お願いだから、これを片付けたらすぐ行くからもう一度だけ立ってくれない?」 腕を引っ張られ、蹴ってきました。 その後は往復ビンタ、暴言、胸倉を掴む、腕をつかみ押し倒す。蹴るなど 夫「もう嫌だ!しばらく出ていく。」と言い出ていきそうになったので 私「家族は一緒にいたほうが良いよ。出ていかないで」 夫「じゃあ謝れ土下座して謝れ。」というので。子供も居たし早く収めたかったので 私「謝るからもう暴力しないで」と言い土下座すると背中を足で踏んできました。 夫「わからん。またお前が俺を怒らせるようなこと言ったらこうなる」と 終いには夫は子供に 「お前にはもっといい母親がいるよな。お前なんか死ね」と言われました。 翌日も怒っていて「気持ちわるいから顔みたくないくんな」と言ってました。 「子供の事は大事だけどお前は子供を育てる道具としか思えない一週間今後について考えると」と言ってきましたが一週間たった今でも返事はありません。 正直今悩んでいます。子供を父親のいない子にしてしまうのは可哀相ですが 環境的には良くないと思い暴力が治れば・・・と考えていますが。皆様のご意見伺えたらと思ってます。

  • 夫の暴力、夫の子供(10歳)との関係について悩んでいます。

    とても悩んでいます。 夫、夫の娘(小5)、夫と私の娘(0歳)との4人家族ですが、 夫、夫の娘、私の関係がうまくいっていません。 夫と私のけんかの原因はいつもその娘です。 夫は私と結婚する前まで、小5娘にはしつけというものを ほとんどせず、わがまま、自分のことができない、注意散漫。。。と、 学校でも問題児のような子で、朝はダンナが仕事で先に家を出ていた為、小学校には遅刻常習のようでした。教頭先生が朝迎えにきたこともあったそうです。 結婚して1年。この子の世話をなんとかしてきましたが、ダンナはこの子に甘く、私がしつけの意味で注意すると、それを撤回するように甘やかします。 先日は、私がこの子に注意したのが気に食わないようで、ダンナが怒って、私に暴力を振るいました。 この先やっていけるのか、不安です。0歳の娘もいるので、なんとか家族関係がよくならないか考えているのですが。 ちなみに、私も主人も実家は他県にあるため、家族自体が孤立してる感じです。何かいいアドバイスあればお願いします。

  • 夫の暴力について

    もうすぐ出産予定の妊婦です。 結婚して6年。夫の暴力について悩んでいます。 いつも些細なことでケンカになり、話し合いで解決しようと思っていても、最終的には自分の思い通りにならないと腹を立てて大声をあげて暴力を振るいます。背中や足などを何度もグーでたたいたり、最近では顔を殴ったりたたいたりします。背中や足にはいつも青あざができます。おまけに、目の前にあるものを壁や床に投げつけて、壁には無数の傷跡が。妊娠前からも同じことをくりかえしていて、妊娠した今も変わる様子が全くありません。義両親にも暴力を受けたことは伝えたけど、その場しのぎで結局何の解決もできないでいます。 「暴力はやめてほしい」と何度も伝えても、「お前がいうこときかないからだ」と言い、自分の腹の虫どころが治まるまではとことん相手を責めてきます。とにかく冷静な対応がとれないのでこちらが距離を置くと 「ちゃんと話し合おう」と言ってくるので、真剣に話していると「もういい、寝る」とか、さっき話したことでも「聞いてない」とか自分の不利な話になるとちゃんと向き合おうとしません。とにかく自分の都合のいいように人を振り回すので、こちらも真剣に話しているのに疲れます。 私の性格上気が強いので、話のなかできつい言葉を言ってしまうこともあります。でも私から一切手を出すことはありません。 旦那の暴力をやめさせるにはどうしたらいいんでしょうか? 私が我慢すれば解決できるんでしょうか?これから子供を育てていく上で、こんな状況を子供に見せたくないです。

  • 夫の子供

    結婚して6年たちます夫には2人の女の子がいて今は母親と暮らしているのですが、同じマンションに引っ越してきてしょっちゅう遊びに来るようになりました。なので前の奥さんとの関係も近くなりよく連絡を取っているようです.はじめは私も仲良くしようとしたのですが、うまくはいかず、しごとのいそがしいひとで出張のたびに子を預けて来るようになりました。夫は子供好きなので喜んで引き受けます。6年前などは子供たちも小さく私になついていたのですが今は大きくなり私が注意などをすると無視したりお母さんと電話でずっと話したりしていてそれは親子なんだからと我慢しようとしているのですが、つい私の機嫌も悪くなり、夫に八つ当たりしてしまいます最近は2人が来ていると私の居場所がないきがして、外で時間つぶしをしたりしています。もともと夫には子供がいて承知で結婚したのですがどう考え方を変えたらいいか、私たちの子も考えてたのですが私がこんな状態で作ってもいいのか悩んでいます来るのも拒むことは出来ません。面倒を見たお礼にとだんなによくプレゼントを買ってきます、それも正直言ってくだらないやきもちなのですが面白くありません。だんなは君の子でもあるんだからどうしてやなの?この話をしたときにはどうすることも出来ないよ。といわれてしまいました。やはり私が耐えられないのなら家を出たほうがいいのでしょうか?子供にはつみはないのはわかっています。

  • 夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。)

    夫の暴力・・・耐えるしかないのでしょうか。(長文です。) 結婚して5年になる夫(30代後半)がいます。 3歳と1歳代の子供との4人家族です。 結婚してから夫のDVに悩んでいましたが、最近更にひどくなってきました。 殴ったり蹴ったりされるわけではないのですが、頭を叩かれたり、物を顔面めがけて思いっ切り投げられたりします。 言葉の暴力に関してはとにかくヒドイです。(死ね、殺すぞは当たり前。) 実際、1年くらい前に首を絞められたことがあります。その時は殴る、蹴るもありました。 毎回共通して言えるのは、終わった後に夫が反省すること。 "二度としない"と言っては繰り返し・・・最初は耐えていましたが、そろそろ限界が近づいてます。 離婚する事も考えましたが、私が上の子を産んだ時に"母親が一緒にいないのは子供が可哀相だ。仕事はするな"と夫から言われ、ずっと続けていた仕事を辞めさせられました。そのため今は無職です。 実家には両親がいますが、母が病気のため迷惑はかけられませんし、頼れる身内もいません。 上記のような状況のため、夫は"テメーに子供は育てられないんだよ!俺と一緒にいるしかねーんだ!こっちもテメーなんかと一緒にいたくねーんだよ!でも子供たちのためにもしょうがねーだろ!"と言ってきます。 最近は子供たちの前でも私を罵ったり声を荒げたりします。(もちろんですが、子供たちに手をあげたり言葉の暴力はありません。) はっきり言って、夫には前のような"愛"とかそういう感情はありませんし、夫も私に対して同じ気持ちだと思います。 私自身、両親揃ってることが当たり前の環境で育ったので、片親というのがどれだけ子供たちに切ない思いをさせるのか計り知れません。 子供のことを考えると離婚した方がいいのか、子供のためにも私が耐えて離婚しないべきなのか真剣に考えています。 こんな夫との生活でストレスでおかしくなりそうで、最近は体調もすぐれません。 こんな私にアドバイス等何でも良いのでお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 夫の暴力を認める?夫から逃げる?(長文)

    私達の夫婦の間には乳児がいて、私は妊娠中です。 今朝、夫婦喧嘩をしました。 お互いが暴言を浴びせ合い、さらにエスカレートした旦那は私の顔を二発殴り、足を二回蹴り、さらに包丁を持ち出して脅し、首を絞めました。だんだん落ち着いてきた旦那は、「お前が絶対に言ってはいけない一言を言うからだ」と言い訳をしました。私の顔は腫れて、目の下が切れて、目の中が充血しています。 私は子供を連れて家を出て、そのまま警察に相談に行きました。(役所は土曜日でお休みなので) 確かに私も喧嘩の最中は、かなりひどいことを言いました。必ず旦那が怒るだろうとわかっている様な言葉を。しかし、だからといって暴力はいいのでしょうか?私が口が過ぎたから許すべきなのでしょうか。でもまた喧嘩をしたときに同じことをされるのではないでしょうか。恐いです。逃げるとしたら実家は頼らずに、行政のシェルターなどを頼ろうと思っています。 夫からの暴力は、結婚して一年になりますが、二度か三度目です。夫は「そのぐらいよその家庭でも当たり前のことだ」と言います。結婚していろいろな問題はどのご家庭にもあるとは思いますが、暴力は珍しいことではないのでしょうか・・・。 お返事よろしくお願いします。

  • 子供に暴力の良し悪しを教えるには?

    最近、3歳の息子が暴力を振るうようになりました。 どうやら兄弟喧嘩で覚えてしまったようです。 暴力は人を傷つけるということを教えたいのですが、 なかなか言葉では理解させることができません。 できるだけ早く、相手の痛みを感じる共感能力を身に付けてほしいと願っています。 そうすれば、叩いたら相手が痛がるということがわかるのかなと思いました。 ただ、自分の経験から、兄弟喧嘩で暴力を使わない方が難しく、 避けては通れない道なのかなと思って、対処の仕方に困っています。 上の子とは歳が離れていて、下の子の暴力を許しているので、 遊び感覚で使っているようにも見えます。 しかし、知らない人をいきなり叩いたりするのを見ると、 やはいいい感じはしなくて、子供のうちから最低限の礼儀を身に付けてほしいと思います。 子供に暴力をやめさせた方がいましたら、ご助言いただけると助かります。 もし暴力をテーマにした絵本をご存知でしたら、ご紹介してください。

  • 絶えぬ彼女の暴力に対して

    こんにちは。 題の通り絶えぬ彼女の暴力に対して悩んでおります。 彼女とは2年の付き合いで、結婚も約束していましたが、 結婚したその後が心配なのです。 また、自分自身としても結婚していいかわからないのです。 皆様のお知恵をお貸しください。 私は24歳で、彼女は22歳。 2歳離れていますが社内恋愛をし、彼女は職場を辞め、私と一緒に同棲しています。 料理は美味しく、それでも安く。掃除も細かくし、いつもきれいな状態を保ち、 そこだけ見れば、良い彼女かもしれません。 ですが、彼女は人よりも短気に見えます。 自分の気に入らないことに関しては、そこまでは怒りませんが、 終わるまでグダグダと愚痴を垂れこみます。 また、喧嘩するとき、すぐ彼女は手を出してきます。 一度鼻の骨も折られたことがあります。 喧嘩最中は怒鳴る蹴る、殴るのオンパレード。 人の眼も気にせず叫んだり身勝手な行動したり・・・。 また、私が阻止するために腕をつかんだりすると「暴力だ、DV夫になる、こんな奴と結婚なんかしたくない、別れたほうがましだ」そう連呼しては叩くのを辞めません。 どっちがDVするとやら・・・。 激しい喧嘩の時は首を絞めてきて殺そうとしてきます。 男なので彼女よりは力があるのでなんとか阻止、避けたりもできますが 子供を産んだときが怖いのです。 私は仕事が長引くときがあるし、基本仕事で家を外すことが多いので もし、子供を産んだとして、彼女が無事、何もなしで育てられるか不安で仕方がありません。 普段の性格を見れば良い彼女です。 離れることは嫌なのですが、結婚はまだしないほうがいいのでしょうか? 子供を産んだとき、彼女は暴力を子供に向けるでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 暴力ふるわれて

    暴力をふるわれて 身体中が腫れ上がり、着ている衣類が触れているだけでも全身の痛みで、毎日寝返りをうつのも苦痛です 旦那の暴力と大声での怒鳴り睨みに 地獄のような生活 離婚の申し出を繰り返しても応じてもらえません 旦那は市役所勤務で他の人がいる前ではとても優しく振る舞い、他人がいなくなった途端に睨みから始まりドアをバタンと閉め豹変するため、誰もそんな人と思われていません 結婚前に貯めた一千万円も『お前のやり方が悪い』という理由で使い果たしました 2歳と0歳の小さな子供2人を抱え、当時近所に住んでいた旦那の両親の介護におわれ とても働くことはできませんでした その後、旦那の両親は他界しました そんな環境の中、素直に育ってくれた子供たちが、心の支えでした。 でも最近 上の子まで 旦那と一緒に私に暴力をふるいはじめ お前死ねを繰返すようになりました 登校前にこれでもかというくらいに暴力をふるい 動けなくなる私をみてなにくわぬ顔で登校します 毎日繰返され全身が腫れ上がり、両手が上がらなくなってきました 今までは旦那が暴力を繰り返し、季節を問わず真っ暗な夜中に何度家を追い出され 自殺を考えたかわかりません でも怖くて自殺はできないでいます 年老いた両親に相談したこともありますが 子供が暴力をふるうのは 夫婦に問題があるからだと 子供のために耐えなさいと言われ、実態を話せないでいます 正直年老いた両親には心配をかけたくないです 最近はあまりの痛みに人と会うこともできなくなりました。 ランチや映画や買い物等に行っていた友人たちとは、子供同士が同級生のため、噂が広まることが怖くて相談できません 噂が広まりこの上イジメ等が起きたら、対処する力も残っていないです 家庭内で繰り返される、心身共に受ける暴力に 何のために生きているのかわからなくなりました でもどんなに自殺をしてしまいたいと思っても、怖くてできません 貯蓄も使い果たし 誰に助けを求めたらいいのかさえわからないです 同じような経験から、解決され、立ち直られた方いますか? 家族仲良く楽しく、時には辛いことは分かち合って生活している ごく普通のことができている皆さんを見ていると 羨ましくて涙が止まりません 今は、テレビで笑っている人たちを見て なんで笑えるのかとさえ思うほど 追い詰められている自分を感じます 恥を晒してしまうのですが ご意見いただけたら嬉しいです

専門家に質問してみよう