丹沢湖付近で迷子になったパピヨンを探しています

このQ&Aのポイント
  • 丹沢湖付近で迷子になったパピヨン7ヶ月のメス犬を探しています。
  • 特徴は白に茶の模様を持ち、体重は2kg前後です。
  • 情報提供や目撃情報があればお知らせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

丹沢湖付近で迷子になったパピヨン探してます

本日、愛犬のMLより下記内容のメールが届きました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 突然すみません。 9月10日 丹沢湖上流のキャンプ場から夜8時頃花火の 音に驚いて、パピヨン7ヶ月のメス犬がいなくなりました。 特徴は下記の通りです。 犬種:パピヨン メス 色 :白に茶の模様。(背中に2つ茶色模様と顔にも茶色。 顔の模様は若干黒が混じっています。) 体重:2kg前後 名前:ビビ 首輪:表はピンクに白の水玉模様。 裏は赤。  *首輪のカプセルに住所と連絡先が書いてある紙が入っ  ています。 性格:人なつっこいです。 どんな小さな情報でもかまいません。 情報をいただきたく宜しくお願いします。 現在現地と東京、横浜の保健所、警察、保護センターに 連絡をしていますが、見つかりません。 また、保護してくださった方には謝礼をお渡しいたしま すので、連絡を何卒よろしくお願いいたします。 何卒何卒宜しくお願いいたします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ だいぶ日にちも経っているので、飼い主さんは相当心配されていると思います。 私も同じパピヨンを飼っているので、 無事に見つかってほしいと思いまして、投稿させて頂きました。 丹沢湖周辺の迷子犬を探す方法や目撃情報などありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • idont
回答No.3

こんにちは。 交通事故の場合は、保健所ではなく、国土交通省の道路管理の方を探された方が良く判ると思います。 黄色い車が良く走っていると思います。 探索する方法ですが、役所に問い合わせて、各町内の嘱託員さんをお聞きして、回覧版に尋ね犬のビラの配布をお願いすることが一番きめ細かく出来る方法だと思います。 この場合は、自分の労力をかなり要求されますが、一番詳細に見てもらう事も出来ますし、保護していても他の人の目が有りますのでそのままに出来なくなります。 犬種がパピヨンですから、そんなに遠くへ移動したと考えるよりも、いなくなった周辺を探されるほうが懸命ではないでしょうか。 仮に車に乗せられた時の事を考えて、動物病院の掲示板に広範囲に捜索のビラを配布する事も効果があります。 この際には、郵送で行うのが一番効果的です。 配布の趣旨を記載した手紙を添え、郵送での非礼を謝罪した内容の手紙を同封する事で大抵の病院は対処してくれると思います。

mile1852
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。 メールで飼い主さんに伝えさせて頂きました。 早く見つかってほしいです。

mile1852
質問者

補足

今朝連絡が入りました。 残念ながら、行方不明になった付近で 昨日、死体で発見されたそうです… 悲しい結果となってしまいました。 最期にご家族の元へ 戻れたのがせめてもの救いです。 ビビちゃんのご冥福をお祈りいたします。

その他の回答 (2)

noname#13448
noname#13448
回答No.2

こんばんは。愛犬が行方不明になったときの気持ち,分かります。 うーん,保健所には連絡されているのですね。 うちのワンコがいなくなったときは保健所に連れて行かれてました;; オリに入ったうちのワンコの悲しそうな目・・・今でも忘れません。 うちの犬は大型なので怖く見え(絶対人をかんだりしませんが) 近所の方が警察に連絡されたらしいです。 やはり#1さんのおっしゃることが正論かなと思います。 うちも近所の方に御迷惑をおかけしたし,それ以後自宅の紐も強化し, 柵も二重にしました。 長くなりましたが今回は残念ですが,ちっこいワンちゃんのようですから 他人が連れて帰っていると推測されます。 でも,交通事故にあって亡くなったよりはいいんじゃないですかね。 この御時勢ですからね,盗まれ(と言う表現はいけませんが)てもおかしくありません。 普段から紐をつけておくことが大事ですね,家でも外でも。 あきらめがつかないかもしれませんが何とか時の流れを待つしかありません。 お力になれず申し訳ありません。

mile1852
質問者

お礼

レスありがとうございました。 優しい方に保護されている事を願うばかりです。

• coverfly
回答No.1

広範囲で迷い犬なった場合はあきらめた方が賢明な処置と思います。 飼い主さんには大変申し訳ない回答となりますが、日頃の犬に対する対処方法が間違っていたという事しかいえません。 幾ら家族同然であっても外に出す場合はリード線を付ける事をしなかった為に迷い犬の道に歩ませてしまったのですから新しい飼い主の所で幸せに暮らしてると思って下さい。 ハッキリ言ってその飼い主さんとは縁がなかったと思えます。 新しい出会いから始めて下さい。 冷たい言い方で申し訳ないと思います。 これも縁と思いますので仕方がないと思って下さい。

mile1852
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は当事者ではないので、そのときの状況がわかりません。 リード付だったのか、ノーリードだったのか… この方は横浜の方で、旅行中にいなくなったようです。 自宅付近ではない為 捜索も難しいですね。