• ベストアンサー

この場合、「好意を持っていますよ」と言った方がいいでしょうか?(長文です)

 事の始まりは、同僚の結婚式の2次会に催しものをすることになり、同じ課の先輩と一緒に演奏することになりました。(先輩はピアノ、私はフルートを) 同僚の好きな曲を、先輩のお宅で練習していたとき、いつもなら楽しそうに弾いているのに、何かちょっと悩んでいるような気がして、尋ねた所、同じピアノ教室に通っている男性について悩んでいたのでした。 その方は、明るくて楽しい方だそうです。 旅行したときにはちょっとしたお土産を頂いたり、先輩がレッスン終わるまで待って、話をしたりと。 私は、これは好意あると思うんですが、先輩は 「騙そうとしているのかも」 と思っているのです。 というのは、相手の男性の年齢が、先輩より10歳も年下。 先輩は、30代後半ですが見た目、20代の私位に見えます。 (この間、一緒にいたら私が年上と思った人がいた位。) 教室の先生から色々聞いて、「話してみたくなった」と言っていたそうですが。 やはり、この場合「好意持っていますよ」と言った方がいいでしょうか? 来週の土曜日、又一緒に練習する予定なので・・・ 先輩は、私が虐めにあっていた時、いろいろと助けてくれたので、力になりたいです。 しかし、恥ずかしいながらそんなに恋愛経験ないので、どういったら・・・ どうか、いいアドバイスお願いします。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.3

先輩に幸せになってほしい気持ちはわかりますが、断定してしまうのはちょっと時期尚早な気がします。 多分その男性は先輩に対して興味はあるのでしょうけど、これからよく知り合っていくうちにちゃんとした好意になるかもしれないし、友達程度の好意にとどまる場合もあると思います。 すべては二人次第ですし、今はまだ恋愛のごくごく最初の段階だと思うので、「好意持っていますよ」といったようなやや断定的な意見は今のところは避けた方がいいような気がします。 私なら背中を軽く押す程度の発言に抑えますね。 (たとえば「私がその話を聞く限りではなかなかいい感じだと思いますよ。とりあえず最初は友達として親しくなったらいいんじゃないですか?」とか) でも、先輩からしてみると、少し力になりたいというkairu-kainさんの気持ちはかなりうれしいと思うので、それだけでも勇気をもらえるように思います。

noname#179809
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございます。 bananamahoさんの言うとおり、これからなんですよね。 (悩んでしまった私って・・・) 明日の練習、気まずくならず何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • JoeW
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.2

騙そうとしている可能性は、はっきり言ってあります。 10歳も年上なら、都合のいい存在になってもらえるだろう、なんて考えているかもね。 って、んなわけ無いでしょう。 年齢なんて関係ありませんよ。女性から声をかけるなら好意か友達としてかわからないけど、同じ男としては、確実に好意ありですよ。 先輩もその男性に好意あるんでしょ。だったらデメタチ、デメタチです。 でも先輩が好意持ってるってことを、あからさまに彼に伝えるのはいただけないと思います。 あくまで、「彼のアプローチのおかげでこっちもノッてきた」って感じの方が彼にしてはうれしいし、先輩もやりやすいかも。 女性を遊ぶような男は少数。彼だって誘って嫌がられたらツライな、ってのに耐えて、近づいているにちがいありません。(99%)

noname#179809
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございます。 「そういうものなんですか!」と驚いてしまいました。 今になって、「電車男」の気持ち、よくわかりました。(笑) ありがとうございました。

  • oahiopwh
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.1

その男性は、何にも考えていないと思います。 バカ正直なんでしょう。 先輩のことをきいて、ドキドキした気持ちが湧いてきたんでしょう。 そして、その気持ちのままに、恥ずかしげも無くアタックしちゃったんでしょう。 ドキドキの理由は、とにかく気になっちゃったんだってことですよ。 自分の気持ちに素直な男性だってことですよ。 逆に言うと、こらえることが出来ないかもしれないかもしれないですね。 別の人にドキドキしたら、自分の気持ちを優先して別れようっていいそうです。 自分の気持ち優先だから、2又しても2人とも好きだと思っていれば悪いとも思わなそうです。 騙す気は無いけど、バカ正直ものと付き合うと結果として騙されたようになってしまうことがあるってこと。 これを最初から理解して、お付き合いするとかしないとか考えたらどうでしょうか?

noname#179809
質問者

お礼

 お返事、ありがとうございました。 そういう場合もあるんですね、勉強になりました。 言わないほうがいいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下女性からの好意。どの言い方が嬉しいですか?

    私には歳の離れた片思いの先輩がいるのですが、全く私に振り向いてくれません。 私も今までそっけない態度だったので、今度会えたとき、彼にそれとなく好意を伝えてみようと思うのですが、どんな言い方が一番きゅんとしますか? 興味のない子からの好意で相手が重く感じてしまったら嫌なので、彼の負担にならないように自然な会話の流れで伝えたいと思っています。 ちなみに、私20代後半、彼40代前半(独身)です。 (1)「●●さんのこと好き」 •男性として •先輩として •友達として •お兄ちゃんみたいで •お父さんみたいで 上記を付け加えた場合は、どうでしょうか? (2)「●●さんと一緒にいると安心する」 (3)「●●さんと一緒にいると楽しい」 (4)「●●さんのことをもっと知りたい」 (5)「●●さんのこと好きになっちゃったかもしれない」 微妙にニュアンスが違いますが、私が彼に対して本当に思っていることです。 男性としても友達としても家族みたいな存在としても好きなんです。でも(5)は狙いすぎですか・・?汗 できれば男性目線でお聞きしたいですが、女性の方からもご意見いただけたら嬉しいです。 幼稚な質問ですみませんが、お願いします!

  • 40代男性への好意の伝え方

    会社に気になる男性がいます。相手は40代男性です。 ある程度歳上の男性には早めにわかりやすく好意を示した方がいいというアドバイスがあります。 たしかにまだ意識する前、ふつうに、丸々さんの丸々なとこ好きですとか、最近丸々じゃないですか、とかいえました。先輩もうれしそうでした。たとえば体調わるそうじゃないかとかです。 それが今では不自然です。 どんなふうに好意を伝えられたいですか? 先輩は意外なほど繊細で気配りされるひとです。

  • 好意について

    私には1年ほど前から好きな人がいて、ずっとアプローチを続けています。 彼は会社が同じ方です。色々とアプローチをしたため、 彼は私の気持ちには気付いていると思います。 飲み会などをたまに開いてもらい、話す機会を作っているのですが、 その飲み会に一緒に参加する、別の男性から好意を感じています。 好きな彼と、私に好意を持ってくれている男性はとても仲がいいです。 (好きな彼の先輩にあたります。) 飲み会のメンバーの中で、 私に好意を持ってくれているであろう男性のアドレスだけ、私は知りませんでした。 飲み会のあと、お礼メールを送ろうと思い、 その男性とアドレス交換をしていた女の子から、アドレスを聞き メールを送りました。 『アドレス、●●ちゃんから聞いてしまいました。  今日はありがとうございました。』と。 その後は、メールをしていませんが、 会社で、私の事をとても意識しているような雰囲気を感じます。 それを、彼に感じ取られてしまったら、 彼が遠慮して(私の好意には気付いているでしょうから) 私から離れてしまうような気がしてならないのです。。。 好きな彼に感づかれる前に、 好意を持ってくださっている方に、彼が好きな事を話し、 相談を持ちかけてみようかと思っているのですが、 皆様はどう思われますか? 自意識過剰な発言だとは承知しております。 気分を害された方がいらっしゃったら申し訳ないのですが 私にはあまり恋愛経験がないため、どうしたらよいのか分かりません。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 私の好意は伝わっていると思いますか??

    相手に対して「これは脈あり?」と質問してきましたが、ふと、相手に自分の好意は伝わってるのかな?って事に気付きまして(遅いですが^^;) ・彼が居る時は私からもよく近づいていって、話しかけます。 ・彼が髪型を変えた時に「今日キレイですね」って言ってくれた事があり、その時は「急にどうしたの?!」とは返しましたが、それ以降、頻繁にその髪型で出勤してます^^; ・後輩でもあるので、仕事を手伝ったり、あえて彼を頼ったり手伝ってもらったり・・・。 ・物のやりとりで手が触れ合う時、ドキッとはしますが、あえてゆっくり手渡したり・・・。向こうもすぐは離さないので^^; ・彼にお願いされた事は、たいていのことは受けてます。(「待っててくれないの?」とか) ・話の途中で見つめられる事があるのですが、「ん?」って感じで見つめ返しちゃいます。でもつい「なによ~」って目線合わせてられなくなっちゃいますけど^^; ・話しながらボディタッチ(トントンて叩いたり、つっついたり、腕つまんでみたり)はしょっちゅうしてます。 ・帰る時、ちょっとの差の時は彼が来るまで出入り口で待って、一緒に話ながら帰ります(車までですけど^^;) とりあえずぱっと思いつく限りで書き連ねてみました。 これくらいの行動で、私が好意を持ってるって伝わっていると思いますか?? あと、彼以外にも彼ほどではないですが仲の良い男性同僚が居るのですが、その男性と話していると彼は話に入ってこなかったり、立ち去ってしまう事もあります。 「この同僚と仲がいい=好意を持ってる」と思われてるのかと思い、極力仲良さ気な雰囲気は出さないようにして見てますが、やはり私と同年代の男性が楽しげに話していたら、誤解したりするものでしょうか?? 私としては、他の同僚に彼への好意がバレているんじゃないか?ってくらい、彼に対しては仲良くしてしまっていると思うのですが・・・。 (職場内ですので、ある程度節度を持って仲良くするようには気をつけています・・・一応)

  • その楽器に決めた理由、やめた理由 (大人からの方に)

    周りの友人を見ても、いくつか検索しても、ピアノ、バイオリン、フルート、クラリネットなどが、大人初心者として始める候補みたいです。(これらは教室が数的にどこでも充実しているせいだと思います。)だだピアノ以外は防音の問題があって十分に自宅で練習できないのも皆心配のようです。みなさんが「この楽器!」と決めた理由、その後の上達状況や練習環境また、諸事情から辞めてしまわらた方はその事情など教えて下さい。お願いします。

  • 好意を抱いている女性に…

    好意を抱いている女性に… 好意を抱いている女性に、 彼氏がいたら、 男性の心理としては、 どんな気持ちになりますか…? できれば、回答と一緒に、 年齢(20代とかでも構いません)と性別も、 教えてもらえたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは好意があるのか診断してください

    職場の40代の男性が よく私(30代です)にかまってくるのですが 小学生のような態度なので ただじゃれているのか?好意をもってくれてるのか 意地悪をしているのかわかりません 「今日の服、キラキラがついてんじゃん、」 シュシュを腕につけてたら「何これ?」(´・ω・‘) と変な顔をする 服装に反応してくれはするのですが ほめてくれるわけではありません 椅子に座ろうとしたらわざとモノを椅子の上にのせて「はいどうぞ」と笑いながら言ったり 輪ゴムがあったらパチンとあてるマネなんかもしてきます 突然、わーっと驚かせるようなこともよくしてきます 仕事中、他の同僚には厳しく指導される方なのですが 私にはそこまで厳しくはされないので 嫌われてされてることとは自分では感じないのですが ただからかってやっているだけなのでしょうか? 40代の男性がからかうなんていうことがあるのでしょうか? それは、なぜからかうのでしょうか?

  • 好意なく誘ったのに無視されたら

    こんにちは。私は女子大生です。 先日、映画好きの異性の先輩と観たい映画が被ったので、思わず一緒に行きませんかとLINEで誘ってしまいました。ところが、既読がついたきり1週間以上無視されています。 私は、趣味が合うなら男女で一緒に映画に行くのは普通のことだと思っていたのですが、知り合いの男性に相談したところ「男なら誰でも、女の子から映画に誘われれば自分に好意があるんだと思うよ」と言われてしまいました。 もし先輩が、私に好意をもたれているようだ……と感じて誘いを無視しているなら、今後ギクシャクした関係になってしまうと思います。また、私は女性なので男性の気持ちはあまり分かりませんが、自分が興味のない男性からアプローチされた場合、申し訳ありませんが激しい嫌悪感を覚え、その人を避けようとしまいます。先輩もいまこんな気持ちなのでしょうか。 改めて質問をまとめます。 (1)たった一回女性から映画に誘われたくらいで、相手に自分に対する好意があると感じますか?しつこく誘われたことがあるならまだしも、たった1回誘われたくらいで相手の女性を避けたりしますか? (2)先輩はなぜ無視するのでしょう。ただ断るだけなら、そのオファーを否定しているだけですが、流石に無視となると今後の付き合いも今までの関係も全て否定されているように感じられてしまいます。 (3)先輩の誤解を解くにはどうしたらいいでしょうか。どれだけ弁解しても、先輩が一度私を疑えば、全て嘘に聞こえてしまうと思います。 誘うときは、「●●観たくないですか」という私の問いかけに、「見たいと思ってた!」という返事が来たので、「じゃあ一緒に観に行きませんか」としました。 先輩は私のたった1人の、趣味の話ができる大切な仲間なので、こんなことで話せなくなったり避けられたりするのは辛いです。同じ研究室の先輩なので、今後会う機会は必ずあります。 よろしくお願い致します。

  • 同期の既婚男性に好意を持たれ困ってます

    ただの同僚だと思って10年以上接してきた同期の男性(同じ部署で今は上司にもあたる)が、いつからか私に恋愛感情を持っていたようで、それを知った時に自分にはそんな気は全くないときっぱり言ったのころ、それ以降無視されています。 とても子供な性格で、仕事に持ち込むのでかなりうんざりしています。 質問1 このようになった場合、ただの同僚・友達として普通に接することはそんなに困難なことでしょうか。 それと、もうひとつ困りごとがあり 私が好きな先輩がこの同期と仲が良く、この同期が先輩に、私に好意を持っていたことや振られたことなど、今までの事を話したらとても嫌だなと心配しています。 この、同期と先輩と別に、もう一人先輩がおり、この3人が仲がいいのですが、この別の先輩は、飲みに行ったりすると、必ずと言っていいほど私の話題を出すそうです。 なのでその話の流れで、、、なんてことがないかとびびっています。 振られたなんてカッコ悪いし、そんなこと自分から話す奴なんて居ないかなとも思ったりするのですが。 振られたことは言わなくても、腹いせに悪口とか言われるかも。。。とまで考えてしまいます(それぐらい同期が幼稚で、、、)。 質問2 男性って、こういうこと(振られたこと)を会社の仲間に話したりするものでしょうか。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。