• ベストアンサー

この場合、「好意を持っていますよ」と言った方がいいでしょうか?(長文です)

事の始まりは、同僚の結婚式の2次会に催しものをすることになり、同じ課の先輩と一緒に演奏することになりました。(先輩はピアノ、私はフルートを) 同僚の好きな曲を、先輩のお宅で練習していたとき、いつもなら楽しそうに弾いているのに、何かちょっと悩んでいるような気がして、尋ねた所、同じピアノ教室に通っている男性について悩んでいたのでした。 その方は、明るくて楽しい方だそうです。 旅行したときにはちょっとしたお土産を頂いたり、先輩がレッスン終わるまで待って、話をしたりと。 私は、これは好意あると思うんですが、先輩は 「騙そうとしているのかも」 と思っているのです。 というのは、相手の男性の年齢が、先輩より10歳も年下。 先輩は、30代後半ですが見た目、20代の私位に見えます。 (この間、一緒にいたら私が年上と思った人がいた位。) 教室の先生から色々聞いて、「話してみたくなった」と言っていたそうですが。 やはり、この場合「好意持っていますよ」と言った方がいいでしょうか? 来週の土曜日、又一緒に練習する予定なので・・・ 先輩は、私が虐めにあっていた時、いろいろと助けてくれたので、力になりたいです。 しかし、恥ずかしいながらそんなに恋愛経験ないので、どういったら・・・ どうか、いいアドバイスお願いします。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200401
noname#200401
回答No.3

先輩に幸せになってほしい気持ちはわかりますが、断定してしまうのはちょっと時期尚早な気がします。 多分その男性は先輩に対して興味はあるのでしょうけど、これからよく知り合っていくうちにちゃんとした好意になるかもしれないし、友達程度の好意にとどまる場合もあると思います。 すべては二人次第ですし、今はまだ恋愛のごくごく最初の段階だと思うので、「好意持っていますよ」といったようなやや断定的な意見は今のところは避けた方がいいような気がします。 私なら背中を軽く押す程度の発言に抑えますね。 (たとえば「私がその話を聞く限りではなかなかいい感じだと思いますよ。とりあえず最初は友達として親しくなったらいいんじゃないですか?」とか) でも、先輩からしてみると、少し力になりたいというkairu-kainさんの気持ちはかなりうれしいと思うので、それだけでも勇気をもらえるように思います。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 bananamahoさんの言うとおり、これからなんですよね。 (悩んでしまった私って・・・) 明日の練習、気まずくならず何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• JoeW
回答No.2

騙そうとしている可能性は、はっきり言ってあります。 10歳も年上なら、都合のいい存在になってもらえるだろう、なんて考えているかもね。 って、んなわけ無いでしょう。 年齢なんて関係ありませんよ。女性から声をかけるなら好意か友達としてかわからないけど、同じ男としては、確実に好意ありですよ。 先輩もその男性に好意あるんでしょ。だったらデメタチ、デメタチです。 でも先輩が好意持ってるってことを、あからさまに彼に伝えるのはいただけないと思います。 あくまで、「彼のアプローチのおかげでこっちもノッてきた」って感じの方が彼にしてはうれしいし、先輩もやりやすいかも。 女性を遊ぶような男は少数。彼だって誘って嫌がられたらツライな、ってのに耐えて、近づいているにちがいありません。(99%)

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 「そういうものなんですか!」と驚いてしまいました。 今になって、「電車男」の気持ち、よくわかりました。(笑) ありがとうございました。

• oahiopwh
回答No.1

その男性は、何にも考えていないと思います。 バカ正直なんでしょう。 先輩のことをきいて、ドキドキした気持ちが湧いてきたんでしょう。 そして、その気持ちのままに、恥ずかしげも無くアタックしちゃったんでしょう。 ドキドキの理由は、とにかく気になっちゃったんだってことですよ。 自分の気持ちに素直な男性だってことですよ。 逆に言うと、こらえることが出来ないかもしれないかもしれないですね。 別の人にドキドキしたら、自分の気持ちを優先して別れようっていいそうです。 自分の気持ち優先だから、2又しても2人とも好きだと思っていれば悪いとも思わなそうです。 騙す気は無いけど、バカ正直ものと付き合うと結果として騙されたようになってしまうことがあるってこと。 これを最初から理解して、お付き合いするとかしないとか考えたらどうでしょうか?

質問者

お礼

お返事、ありがとうございました。 そういう場合もあるんですね、勉強になりました。 言わないほうがいいですね。 ありがとうございました。