• ベストアンサー

古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

こんにちは。 今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? 全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。 よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか? どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• catpon
  • お礼率75% (205/271)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? その使用目的にもよりますが、スナップ写真感覚でお考えでしたら、デジカメの方が印刷コスト的にも性能的にも便利かと思います。 写真の保存性ですが、これはプリンターに深く関わります。各社100年、10年謳ってますが、およそ5年くらいみてもらえれば。額やケースに入れればまた変わってきますし。それに、もし色あせ等出れば、またデーターからプリントすれば問題ないです! >プリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? ノウハウや機材が違いますから、お店の方が品質的には良いと思います。ただ、肉眼では差が分からない場合もあります。 私の経験上、セット販売は避けられた方が良いかと思います。どちらかが型遅れやわけあり商品の場合が多いですから。少々値が張っても、『綺麗な写真』を目指して、個別に買われた方が得策です。 PCとの相性はUSBからの転送速度、データーを保存する空き容量ですかね。USBはVer1.1、2.0があり、2.0の方が速くデーターを飛ばせます。これは、PCとプリンター、カメラがどちらも2.0じゃないとダメです。仕上がりはPC内の写真加工ソフトによって違ってきます。 購入の際は、デジカメ(特にコンパクト)は画素数だけで見がちです。レンズの構造(前に伸びるストレート式が良い)、持ちやすさ、旅行の際のこと(海外では電力)、液晶の見やすさ(綺麗さではない、液晶は確認用)、記録メディア(SDカード、XDカード、メモリスティックのどれか)がポイントです。  プリンターは印刷速度や、インク(染料か顔料か、コスト)、解像度、対応用紙サイズ、これがポイントです。 おすすめは、カメラ:CANON、FUJIFILM。 プリンター:CANON 、ソフト:ADOBE PHOTOSHOP CS2 長々とすみませんでした。ぜひ参考にしてください。

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 中途半端なコンパクトカメラとデジカメを2台買うより、デジカメの上級機種を1つ買った方がいいのかなと思いました。 コンパクトカメラでも現像した写真の半分くらいしかアルバムに貼らないですし、デジカメだと写真にすべきかどうか考えてから決められるので、コストも安くなすのでしょうか。自分のプリンタで写真印刷する際は、インク代がかなりかかってくるのでしょうね。 一度店頭に行ってから、決めた方がいいですよね。 ネットで買物するようになって、お店に行くのが面倒になってしまいました。。。

その他の回答 (5)

• sokoja
回答No.6

> 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? そうですね、コンパクトカメラでLサイズにプリントしていたのなら、デジカメで十分だと思います。少なくとも私はそうなりました。 両者の一番の違いは「自分で加工できる」点だと思います。銀塩カメラでは「暗室作業」であった、トリミングを初めとする様々なことが、自分で手軽にできるのは一部の人間にとっては画期的だと言っても過言ではないと思います。 逆に言えば(CMのように)撮影したままプリンタで印刷するならデジカメにこだわる必要はないともいえます。まあ、流行だし、動画が撮れたり、撮影後に画面で確認ができることがメリットになるのでしょうが…。 デジカメを選ぶ上では、現在発売中の「まとも」なカメラなら、画素数はあまりきにしないでいいですよ。私も300万画素から500万画素のカメラに買い換えましたが、Lサイズのプリントでは、差がないように感じます。トリミングで差が出るとも言われますが、これもほとんど分かりません。 ちなみに、私が思う「まとも」なメーカーは『キャノン、ニコン、パナソニック、フジ、オリンパス、ペンタックス、コニカミノルタ、カシオ、ソニー、サンヨー、リコー』あたりですね。 > PCとの相性? PCのスペックによっては、付属ソフトやドライバが対応しないことがありますが、カードリーダーを使い、別売(又はフリー)のソフトを使用すれば問題ありません。 あとは、メモリーカードが、安物だと相性問題が発生するかもしれません。

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 当初2台買おうと考えておりましたが、デジカメ一つでOKとわかりました。 店頭で持ちやすいものを選ぼうと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

僕もほとんどネットです…。 ただカメラって機能等だけでなく、デザインで満足いく場合もあると思います。 ニコンのデジ一眼D70もってるんですが、質感に魅了されました(苦笑) ネットの画像では良い質感なのに、店頭でみたらつるつるしてて安っぽかったりする場合があるので、他の方がおっしゃる通り店頭での確認をお勧めします。 プリンターも店によって、実際に印刷できる場合があるので、参考になりますよ。

catpon
質問者

お礼

なるほど、そうですよね~。 短時間のうちに沢山ご回答いただけて、本当に感謝です。ありがとうございます~!

回答No.4

すみません、『PCとの相性』の補足で、PCのOSも大事です。基本的にWINで98以降なら、カメラ、プリンターに対応します。MACなら9.0~OSXならいけますよ。

• sionn123
回答No.3

catponさん こんにちは  コンパクトデジカメとフィルムを使うカメラの最大の違いは、撮影した画像をメディアに記録するかフィルムに記録するかです。その違いから細かい事を言うとフィルムを使うカメラの場合はフィルムの種類を変える事が出来ますから、フィルム毎の発色の違いを楽しめる事が出来ます。叉フィルムを使うカメラはフィルムの性質の関係上立体感の表現には向いているようです。  と言う違いはありますが、その違いを重要視しないのであれば、デジカメもフィルムを使うカメラも全く同じと考えて良いと思います。  今のデジカメは値段なりに高性能になっています。ですから何を買われても良いと思います。ショップで色々いじってみて手に馴染む機種・デザインが気に入った機種で良いと思います。  少しデジカメを説明しますと、デジカメは小型軽量を謳い文句にしている機種とある程度の大きさの機種に別けられます。小型軽量の機種は小型故に携帯性に優れていますが、ホールディング性が悪く手ブレを起こしやすい機種です。  逆にある程度の大きさの機種は携帯性に優れていませんがホールディング性が良く手ブレを起こしにくい機種と言う事が出来ます。従ってお勧めはある程度の大きさの機種となります。  今お持ちのデジカメが何なのか解りませんが、初期の物だとメディアにスマートメディアを使っている可能性があります。もしスマートメディアを使っている機種だとしたら、スマートメディアを使っている機種は今作られていませんからメディアを別途購入と言う事になります。それとバッテリーの事も考えるとカメラ本体+1万円位が予算でしょうね。  プリンターとセットで売っているデジカメのプリントですが、プリント方式は昇華型と言ってカメラ店でするプリントと形式が違いますが、見た目・保存性の左程変わりません。但し値段的に若干かかってしまいます。しかし、その場でプリント出来るという事を考えると面白いのではないでしょうか。  今のデジカメは、もしカメラを直結して画像データーをPCに移転するなら、ウインドーズ98以降のOSだったら付属のUSBケーブルでUSBスリットルに差し込むだけでOKです。OSが98の場合は、カメラ付属のドライバーを入れれば後はUSB接続でOKです。何も相性は気にしなくて良いです。  撮影対象の記載が有りませんからお勧めの機種の言い難いのですが、今のデジカメはその位性能的にも似ていますから、ショップで気に入った機種を購入されたらと思います。もし特定の撮影対象があるのなら、それに適した機種をお勧め出来ますが・・・。

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 そうなんです。今あるデジカメは 富士フィルムのスマートメディアを入れるタイプです。 今はもうないんですね。 近くにヤマダ電機があるので、ちょっと見てこようと思います。(ネットで何でも買えるので、お店に行くのがおっくうになっておりました。あれこれ一人で悩んでわけがわからなくなっちゃうし・・・) ありがとうございます。 デジカメはいいものを買おうと思います!

• medica
回答No.1

こんにちは。 ○今のコンパクトデジカメの性能は、各社似たり寄ったりです。 自分の好きなメーカーの5万円前後の機種を買えば全く問題ないと思います。 今までのメディアが共用できる(複数のメディアが同じカメラに装填出来る)モデルや手ぶれ防止が付いていれば尚良いと思います。 >プリンターとお店でプリントしてもらうのと同じ >ようなものだと思っていいのでしょうか? ○これは違います。 店のプリントは、紙を化学反応させて色を得るので長持ちしますが、 プリンターで出したものは、紙に色を吹き付けるだけのもので、色があせやすいです。 (顔料インクのものもありますが、所詮インクなので、店プリントにはかないません。)

catpon
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。 よく通販などでやっている「プリンター付」「○○付」というのはやめた方がいいですね。 一度お店に行って、どんなものがあるのか見てきます。 ありがとうございました。