• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトデジカメの画素数はどこまで上がるのでしょうか?

コンパクトデジカメの画素数はどこまであがるのでしょうか?。そのうち2000万画素のカメラが発売されるのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

誰かが言ってましたが、数字があると記事になるのです。 どんなに綺麗になりましたと言っても、そんなことはなかなか理解されません。 だから画素数をあげるのです。 使いようのない高ISOを選択可能にしているのも数字のためです。 宣伝になるのですから、別に使えなくてもいいのです。 今後も今よりは緩やかになるかもしれませんが、画素数は上がり続けると思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • B-WING2

失礼ですが、高画素=高画質だと思ってたりしてますか? 現在デジイチで2400万画素ですが、Canonはこないだインタビューで「高画素よりも高S/N比」と言ってました。 実際問題L版に印刷するなら300万画素もあれば十分、A4でも600~800万画素あれば事足ります。 で、画素数を上げると解像度が上がる代わりにノイズが乗りやすくなります。 特に暗いところで高感度撮影するとせっかくの解像度が無駄になるほど荒れた画質になります。 少々質問内容からズレましたが、1600万画素あたりで違う付加価値に方向転換すると思います。