• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

コンパクトカメラと一眼レフカメラ(デジカメ)

デジカメについて詳しい人にご質問します。 有効画素数8メガのCOOLPIX S520と 有効画素数約630万画素のEOS Kiss デジタルでは コンパクトカメラであるCOOLPIX S520の方が性能は良いのでしょうか? 単純に画素数だけでカメラの性能は判断できないのかもしれませんが カメラについてそんなに知識のない僕は画素数だけで比較してしまいます。 画素数以外の性能とかも見て総合的にどちらが良いカメラなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#203454

コンパクトデジカメの画素数なんて800万画素もあれば十分です。 どのみち一般的なコンパクトデジカメの画像はA4程度にしかプリントできません。 何が違うか。 レンズの性能が圧倒的に違います。 デジタル一眼レフのキットのズームレンズでさえコンパクトデジカメのレンズより光学的性能が優れています。 あとは既に回答が出ている通り撮像センサーの大きさによる違い。 一般的なコンパクトデジカメが一眼レフに勝る所は軽量小型でポケットにも入る事くらいです。 レスポンスも一般的には一眼レフの方が上ですが、初代イオス キス デジタル はスイッチオンやスリープからの復帰時に数秒かかるので、この点では互角ですね。 電源さえ入っていればキス デジタルの方が圧倒的に有利です。 あっ、高感度時のノイズは流石に時代の差により今のコンパクトデジカメの方がきれいですね。 初代イオス キス デジタルは未だに防湿庫に入ってます。 明るいところで動きの少ない物を撮影すればまだまだ一般的なコンパクトデジカメより美しい描写だと感じます。 性能をどうとるかです。 単なるスペックで見るのか、カタログに現れない部分まで踏み込むのか。 ここで私がいくらコンパクトデジカメより初代イオスキスデジタルが性能的に優れていると言っても、今のデジタル一眼レフに比べると描写はさておき、電源オン時の立ち上がりやAF時にワンショットAFと動体予測が任意で切り替えられない、壊れたら修理できない。 バッテリーの流通量も極端に少なくなっているなどの点から、他人に今からは絶対に薦めません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます。 一部の機能では最新のコンパクデジカメの方が勝る面もあるけど 総合的に見るとかなり昔のカメラでもあるEOS Kissの方が 優れている面が多いという感じですね。 EOS Kissを落札して間違いではなかったと この質問に回答して頂いた皆さんの意見を見て思います^^

関連するQ&A

  • 古いデジカメもコンパクトカメラも調子が悪くなったので、購入を考えているのですが・・・

    こんにちは。 今持っているデジカメは初期のもので、画素数が少なくオークション出品用くらいにしか使っていません。普段、外出先で撮るのは、コンパクトカメラを使っておりましたが、ズームが使えなくなり、何か買わないとと思っております。 今売られている画素数が500くらいのデジカメなら、コンパクトカメラは購入する意味ないでしょうか? 全く商品知識などなくどれを選んだらよいかわかりません。 よくデジカメにプリンターがついて販売されているものもありますが、そのプリンターとお店でプリントしてもらうのと同じようなものだと思っていいのでしょうか? デジカメを選ぶ際、PCとの相性?などありますか? どんな点に気をつけて選んだらよいか教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • コンパクトカメラの画素数なんですが

    カメラ購入で迷っています。7年前に当時28000円でコンパクトカメラを買いました。現在28000円程度のデジタルカメラを買うとなると調べたら500万画素くらいでした。この28000円で買った7年前のコンパクトカメラをデジタルカメラの画素数に当てはめるとだいたい何万画素ほどでしょうか? 一概に言えないかもしれませんが、返答お願いします。

  • デジカメの画素数

    ニコンCOOLPIX 10.0メガのカメラですが、最大の画素数が3648×2432で約800万画素しかありません。1000万画素のカメラなのになぜなのでしょうか。どのカメラでもそうなのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2199/9722)

家電量販店にて時々デジカメの販売のバイトをしています。 今店頭で販売している製品は殆ど1000万画素以上です。 コンデジ(コンパクトデジカメ)映像素子がCMOS(シーモス)で1600万画素位の製品を選ぶのが賢明です。 ミラーレスカメラ 映像素子がAPS-C規格のソニー製品あたりが安くて機能もいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ご忠告はありがたかったのですが 既にネットオークションにてカメラを買ってしまった 後だったんです(汗) 本当ならこう言うことを調べてから色々考えて 購入するのが賢明なんでしょうけどね。

  • 回答No.1

比較するなら、画素数ではなく、イメージセンサーのサイズです。 S520 は、1/2.5型CCDセンサー。一方Kiss は、APS-C CMOS センサー。 と言っても、サイズの違い解りませんよね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA&tbm=isch&imgil=Oq6jEvvOpHbHBM%253A%253Bhttps%253A%252F%252Fencrypted-tbn3.gstatic.com%252Fimages%253Fq%253Dtbn%253AANd9GcR7y6u8FSRaHlLtRjacJf9ctMtsxzWZ9QeonjGzwntwqzEZoEQu%253B1024%253B800%253BjjN2Upda_yaRHM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fjidaraku.blog.shinobi.jp%25252FEntry%25252F402%25252F&source=iu&usg=__K2dCwNkB5HoTvZIkywprqVRccXA%3D&sa=X&ei=DjirU9uLGMfMkwW-s4CwDg&sqi=2&ved=0CCgQ9QEwAw&biw=1130&bih=687#facrc=_&imgdii=_&imgrc=Oq6jEvvOpHbHBM%253A%3BjjN2Upda_yaRHM%3Bhttp%253A%252F%252Ffile.jidaraku.blog.shinobi.jp%252Fsensorsize12220_v6.png%3Bhttp%253A%252F%252Fjidaraku.blog.shinobi.jp%252FEntry%252F402%252F%3B1024%3B800 その他、オールインワンで完結のコンパクトデジと、用途目的に応じ、機能がフレキシブに拡張できる一眼レフとでは、まるで違います。 つまり、コンパクトデジは、記録用カメラ。一眼レフは、作品作りにも使えるカメラ。 作品とは、撮影者が自身のイメージや意図を写真と言う媒体で表現できると言う意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

質問後すぐに回答して頂きありがとうございます。 画素数ではなくイメージセンサーのサイズというのが 大事になるんですね。 リンク先の画像は分かり安かったです。 これを見るとKissの方が断然優れてる感じですね。

関連するQ&A

  • デジカメとデジタル一眼レフの差とは?

    カメラの知識がないので、このような質問ですがお願いします。 今では通常のデジカメでも画素数1000万を超えているものばかりになってきていますが、画素数だけなら一眼レフとそんなに変わらないですよね。(さすがにプロ用などは違うかと思いますが…) しかし、それでもデジタル一眼レフのほうが優れてると聞きます。 具体的にはどのような箇所がどんなふうに優れてるいるのでしょうか?

  • デジカメ 画素数と解像度(メガピクセル)は違うのか

    デジカメの購入を考えています。 そこで質問なのですがデジカメの性能を表すものとして 「画素数」「○メガピクセル」「CCD」などをよく聞きます。 画素数は調べたところ一枚当たり何個のブロックでできているかというのを表していることがわかりました。 メガピクセルを調べると解像度と出てきました。 解像度と画素数は違うのでしょうか?? またほかにデジカメの性能を見るときに必要なことがあれば教えていただくと助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメの比較

    CASIO EX-ZR1100 http://arch.casio.jp/dc/products/model/specification/Pcode=EX-ZR1100.html NIKON COOLPIX P7700 http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p7700/spec.html 比較したいのですが知識がありません。 画素数が多いほどいい?かな程度しかありません。 変な話とは思いますが、簡単に比べるとどちらのカメラが性能が上なのでしょうか?

  • デジカメ購入は発売日が新しい方がいい?

    PCやデジカメは日進月歩の世界で、どんどん変わっていきますよね。 商品多すぎて悩んでるんです。 かなり絞って、Nikon coolpix3700でほぼ決めてたのですが、 もう1年前のものになります。 それなら、Nikon coolpix4100の方が半年ほどですが新しいし、 処理的にも色々よくなってるんじゃないかとの意見もあって…。 3700はコンパクトさとデザインが好きなんです。 4100は乾電池が魅力的で。でも重くなるし。 画素数はHPに使うのがほとんどなので、どちらでも支障はないし。 実際のところ、1年経つと性能ってだいぶ変わるのでしょうか? 初デジカメです。

  • 一眼レフデジカメについて!

    最近一眼レフデジカメを買おうと思っているのですが、 どこのメーカーが良いとか全く解からないので教えてください! できれば、メーカーごとの性能の違いなど比較するのに役立つ情報があれば幸いです!また、画素数の多いほうがいいのか基本的なことも教えてください

  • デジカメ購入迷っています(@_@)細かいところを教えて下さい!!

     ★デジカメを買いたいな~と思っています!! 修学旅行に持っていけたり、ポケットに入るような 小さめのサイズが良いなぁと思っています。  ★画素数は1000万画素くらいで良いと思ってます。 用途は、旅行とか、家族写真とか学校での写真とか、ちょこ ちょこ使う感じで、あまりプロ的な要素はのぞんでません。  今は一応キャノン製の中で決めたいと考えてます。  (1)キャノンとソニーでは、デジカメの性能が良いのは? ソニーは画素数がすごく良いのに、ペイント機能とか ついていて楽しそうです。私は最低限のカメラの性能で良くて、 キャノンが良いなーと思っているのですが、どちらが良いか (長持ちするか、丈夫か)教えてください!!  (2)画素数について教えてください!! キャノンIXY25ISと、IXY20ISでは、 画素数については1000万と800万で200万しか 違いません。200万ってけっこう目に見えるくらい 綺麗さが違うものですか(@_@)?  (3)ソフトバンクの携帯電話の機種で、いま800万画素のがでて ますが、撮った写真は800万画素のデジカメと同じ感じですか? もしおなじなら、デジカメ買うよりソフトバンクの携帯を買うほうが 賢いですか?  (4)ISOって何ですか?1600と3200ではどう違いますか?  (5)IXY25と20って、画素数やISO、色・形とか ちがいますが、25と20ではやっぱり25のほうが 性能が良いのですか? ちょこっとつかうだけなので、25と20で たいして変わらないなら20が良いと思ってますo(^-^)o 以上長々と書いてしまいましたが、 デジカメのことについては初心者なので、 良ければ回答お願いします(´・∀・`)b

  • デジカメについて教えてください

    私のデジカメのマニアルに  記録画素数    ハニカム信号処理により最大432満画素  撮像素子   総画素数 ハニカム配列の240満画素 となっております。 このカメラの実際の画素数はどのくらいですか ?

  • デジカメの写真サイズ

    カメラの知識のない者です。よろしくお願いします。 今やデジカメはみんな1000万画素以上。私が持っているのもそうなんですが。高い画素数で撮ることにそんなに利点があるのでしょうか? 意味があるのなら知りたいと思っています。 私の場合は撮った写真をパソコンの画面で見るだけで、プリントすることはまずありません。 この場合は設定を300万画素にしても十分ではないかと思ってます。もちろん1000万画素の 性能を持っているのですから、最高のパフォーマンスで撮るに越したことはないですが、パソコンの 画面上では何も変わりませんし、サイズが大きいと保存スペースを食ってしまいます。 なので今後はサイズ設定を落としてとるつもりなのですが、後になってやっぱり大きい設定で撮っておけばよかったというケースは考えられますか? また、画素数が大きくなることで、プリントする以外に何か利点があるのでしょうか?

  • デジカメの性能。

    カメラはあまり詳しくありません。サイバーショットを使っていますが、720万画素ぐらいです。 甥っ子をなんとか綺麗に撮ってあげたかったのですが、なんせ3歳で機敏に動き回り、どの画像を見てもブレていました。 父のカメラは650万画素ぐらいでしたが、サイバーショットのような コンパクトボディではなくもう少しずっしりした感じの一眼レフというタイプのようです。 オリンパスだったと思いますが、どちらも型番が不明で申し訳ありません。 この父のカメラで撮るとブレがほとんどないのです。 馬に乗せて歩き回っている画像や段差から飛び降りる甥っ子の画像を見ても綺麗に取れています。 父も三脚を立てたりしているわけではなく、私レベルの素人です。 最近はコンパクトカメラもかなり性能や画素数が上がっているようですが、 素人でもなるべく被写体がブレないように取れるデジカメとは、カタログスペックのどこを参照して購入するものですか? よくCMで見る手振れ防止はは画像全体の補正機能のことですよね? 動き回るものを素人でもそこそこ綺麗に撮れるデジカメ…。 そんなものはないかもしれませんがダメ元で質問です。 虫がいいようですが、やはりポケットに入るサイズだといいですよね。

  • 望遠デジカメ

    今度デジタルカメラを購入しようと考えています。 まだ機能の詳細な希望は決定していませんが、一番の条件は、「とにかく綺麗な写真が撮れること」です。 それには、デジタル一眼レフカメラが一番だと思っているのですが、やはり価格や、知識の面で手が出ません。 そこで、見た目が一眼レフに似ている望遠デジカメというものを考えています。 こんな感じのカメラ↓ http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s3is/index.html 各社、このようなカメラを発売していますが、このタイプはよくある銀色のコンパクトデジカメと比べて、(望遠以外の)性能はいいのでしょうか? それとも、単に高倍率ズームができるかできないかだけで、その他の機能は大差ないのでしょうか? 高倍率ズームを抜かした場合、望遠デジカメだけを考えるのは意味のないことですか? 画素数は500万画素~1000万画素程度、価格は~7万円程度までを考えています。 銀色のコンパクトデジカメの中には、それくらいの画素数のものはざらにありますし、高感度や画素数、手振れ補正を売りにしている機種もあります。それらを考えた場合、望遠デジカメより性能が上回ってしまうことはありますか? それとも、望遠タイプのデジカメは、銀色のコンパクトデジカメと比べて全体的に機能が底上げされたワンランクレベルの上のデジカメと考えてよいのでしょうか? まとまらない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。