• ベストアンサー

コンパクトなデジカメ教えてください。

自分専用にデジカメを買おうかなと思っています。 条件は一にコンパクトなこと。気軽に持ち歩いて撮影をしたいです。画素数、メーカーなどそれほどこだわりはありません。 最新の機種でなくて良いです。むしろ型落ちのもので、予算が正直安ければ安いほど良いです。(目安としては3万円まで) 現在家にはFinePixの古い機種があるのですが、ズームなしで結構かさばるので、使いにくいです。(ちなみに200万画素です) 用途としてはweb、プリント半々くらいです。 ピンクなど色のバリエーションがあるとなお良いです。(無理であればここまで望みませんが) おすすめがあればどうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae111g98
回答No.4

nikonのS3あたりがお薦めです。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/index.htm コンパクトでレンズ飛び出しがなく、タバコの様に胸ポケットにも入りますよ。 ただ操作面ではPシリーズ(P1,P2,P3,P4)の方がいいですね。若干大きい分、ダイヤルが付いてやり易いです。 P3,P4もいいですが、個人的にはグリップが付いていた方が持ちやすいのでは?と思います(当方P1所有)。 前にキヤノンのpowarshotA40を使っていたのですが、大きくて重いのはおいておいても、 操作面では使いにくかったです。フォーカスが遅かった、マニュアル設定が解りづらいetc. と言っても、今の物はいいと思いますけどね^^ フィルム1眼、デジ1眼、コンデジを使ってきた私の感想です。 で、購入するならばカメラのキタムラがいいですよ。 http://shop.kitamura.co.jp/NASApp/mnas/MxMProduct?Action=search_next_category&Class=0&DISPCATEGORY=0000051001200&SHOP_ID=5&LoginShopID=5&DispType= P1購入当時、キタムラで携帯バッグと一緒に¥30,000で購入したのですが、ちょっと前に家電量販店ではいまだに¥40,000代ですから。 キタムラで購入するとプリントソフトをおまけでくれるかもね^^

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/index.htm
noname#37999
質問者

お礼

なるほど、ニコンですか。色々検討してみようと思います。カメラのキタムラも近所にはないのですが、探してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• tadasi1
回答No.6

予算が,3万円ぐらいでしたら,ソニーがよいと思います。600万画素です。きれいです。起動も早いです。 重さ134gで軽いです。 サイバーショット DSC-T9 発売日:2005年11月18日 最安価格(税込)\31,184 (価格.COMより) 価格.COMで,2位の製品です。 安くて,性能は抜群です。きれいです。 画 素 数 618万画素(総画素) 600万画素(有効画素) 撮像素子 1/2.5型 CCD 光学ズーム 3 倍 デジタルズーム 6 倍 解 像 度 2816 x 2112 液晶モニター (画素数) 2.5インチ (23万画素) ファインダー 無し 起動時間 1.3秒 記録メディア メモリースティック DUO メモリースティック PRO DUO 記録形式 JPEG 開放絞り値 F3.5~4.3 撮影感度 ISO80~640 最短撮影距離 8cm(マクロ) 50cm(標準) 焦点距離 (35mm換算) 38mm~114mm シャッタースピード 1/4秒~1/1000秒 バッテリタイプ 専用充電池 NP-FT1 動画 記録画素数 640 x 480 フレームレート 30fps 最長撮影時間 メモリ容量に依存 動画記録形式 MPEG1 幅x高さx奥行 89.7x54.9x16.8mm 重  量 134 g インターフェイス 約600万画素です。きれいです。起動が早いです。 134gで軽いです。持ち歩くならば,ソニーです。 わたくしは,3万円ぐらいでは,ソニーがよいと思います。

質問者

お礼

昨日店頭で色々見ましたが、サイバーショット、デザインが好きです。ただ、メモリースティックが高いんですね…。もうちょっと迷いそうです。

• ae111g98
回答No.5

書き忘れました^^; Finepixをお使いでしたら、Coolpixは使いやすいのではないでしょうか

• alpha123
回答No.3

300万画素超えればもう電池の持ちくらいしか差はない気が。 中古でも出荷前に再チェックして送るところありますけど(とWEBに書いてある>これでキャンセル扱いになった例は知らない) 古い機種のカタログ探すのは大変なのでここで探しています。 売り切れたものも紹介ページ(カタログ)引けるので便利です。相場の把握にもなります。 http://joshinweb.jp/used/top.html

• Keiko816
回答No.2

私のお勧めはカシオのEXLIMシリーズです。 携帯電話と同じ充電式ですので乾電池は必要ありません。 コンパクトでバッグにいつも持ち歩いています。 ヤフーのオークションでは「z500」なら25000円くらいで売られています。「価格COM」で調べればやはり24000円~30000円以内で売られています。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/
質問者

お礼

これいいですねー。充電式っていうのがいいです。うちにあるデジカメは乾電池式なので、いざ使おうと思った時に電池がないと困ります。 >コンパクトでバッグにいつも持ち歩いています。 これをしたいんですよね、かさばるともって歩く気をなくします。

• hallis
回答No.1

今どきのコンパクト・デジカメは型落ちでも過不足無い性能があると思います。また気軽に使われたいのならば、専用充電池以外にコンビニなどで買える市販のアルカリ電池も利用できるタイプの方が使い勝手が良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。