• ベストアンサー

バイク欲しいけど。。。お金の問題。

今普通免許の教習に通っている主婦(18歳)です。免許を取ったらバイクが欲しいなぁ~と思ってるのですが、バイクって、いくらくらいするんですか?中古だけど、買ってすぐ自分で修理したりしなくて良くて、それなりにキレイで・・・ってゆうのはいくらくらい出せばいいですか?ちなみにバリオス2に目をつけています。あと、私はこれからバイクの為にアルバイトをしようと思っています。ローンで買いたいのですが、最初の初期費用がないなら、しばらく貯まるまでガマンすべきでしょうか?月3万くらいは払えそうなのですが、それじゃぁ買えませんか?!(>_<)質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バリオスII実際乗ってます。スピードもそこそこ出るし、振動も少ないしうるさくない。その上、シート下にレインスーツ一着分くらいの収納スペースがあって便利です^^* いいバイクですが、人気車ですし、程度のいいものなら相当高いですよ。 30過ぎての購入でしたが、任意保険まできちんと入れると中古でも50万に上りました。 っで、正直な所、4スト4気筒ってことで、プロでも整備に相当な技術がかかるらしいんです。 なので、中古でもなかなか値下がりしない。 新車買っても15万程度しか違わないようなら(わたしの2台目がそうでした、新車で買った1台目と10万程度しか違わなかったです^^;)思い切って新車で買っちゃうことをオススメします。 一応、バイク情報誌の編集についてた経験から、ご参考程度に中古車の見極めポイントを^^ ・必ず離れた所、近くの両方から車体全体の形を捉える見方をする。違和感があるようなら、事故などでゆがんだ可能性あり。ただし、中古バイクで無転倒車に当たることはまず不可能なので、そのつもりで。 ・バイクの真後ろ・まん前から見てタイヤが左右どちらかにはみ出てないか、フロントフォークにゆがみがないか確認する。 ・タンクキャップを開け、中を覗く。さびがないか?さびがあるようだと、燃料空っぽで放っておかれてた可能性あり。燃料に異物が混じるのでオススメできない。 ・必ずまたがり、足つきを確認する。あんこ(シートの緩衝材)を抜いた車両かどうか尋ねる。 ・エンジンをかけさせてもらう。異音はないか?排気は臭くないか?(臭い場合は、売れないまま古い燃料入れてお店に放置してあったってことよね?) ・総走行距離はあくまで目安。年式が古いのに余り走ってないものは動かさないで放置されてた可能性あり。逆に長くても、年式の新しいものはそれだけ大事にマメに乗ってもらってるってこと。ちゃんとメンテされてると期待できることもあり。 …などは最低でも確認してください。 いいバイクと出会って、素敵なバイクライフを手に入れてくださいね。 …っと、その前に、頑張って貯金してくださいね^^*

shouyu
質問者

お礼

10万程度しか変わらないのなら、断然新車がいいですね!みきわめ方を詳しく書いてくださり、とっても参考になりました!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • eru04
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.9

免許、早く取れるといいですね。 月3万くらい出せるなら思い切って新車にしてみれば如何ですか? そのほうが愛着もわくし、大事に乗ろうって気にもなりますよ。 初期費用は法定費用(税金・自賠責等)の他にショップによって多少変わるので一概には言えませんが、お付き合いのある店があるなら、相談してみることをお奨めします。 あまり、費用の高低だけで選ぶことは避けて、どれだけ親身になって相談に乗ってくれるか、アフターは万全かで選んだほうがいいと思いますよ。 それからローンはショップのローンでも構いませんが、銀行のマイカーローンが金利が低くていいですよ。 手続きは多少面倒ですが一般の信販系ローンより1%~金利が低いですからから、検討してみては。 ちなみに私が検討したことのある銀行系ローンの金利は実質年利で2.5~3%(取引の有無で優遇)でした。 信販系が4%以上が普通ですから、トータルで結構違ってきます、但し銀行系は保証料が必要になる場合がありますので、いろいろ、比較検討してみて下さい。 あとは金融機関によってはバイクの購入不可(新車のみとか・・)のところもあるのでHP等で確認して下さいね。

shouyu
質問者

お礼

新車いいですね!検討してみようと思います。マイカーローンのコトも知らなかったので教えていただき本当に嬉しいです。」ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

バイクの購入楽しみですね~(^^)。 私も最近買いました。(suzuki ジェベル250) 以下の回答と重複しますが、とても大事なことなので、さらに念を押しておきますね。 質問者さんは若い方なので任意保険料はとても高いと思います。 特に少ない予算でバイクを買おうとするときには、 「自賠責保険には入ってるし、私は安全運転するから大丈夫。 それにバイクは小さいから事故っても大した事ないわ。」 と考えてしまうものです。 その結果、任意保険に入らないで事故をおこした場合、自賠責保険の保証額の少なさに驚きます。 怪我の場合、最大120万円です。 大怪我だと1000万円くらい簡単にいきます。 自賠責保険など、保険会社と当時の政治家との癒着によって生まれた悪法です。 いざという時にはほとんど意味をなしません。 私が学生の頃にそんな理由でバイク(125cc)の任意保険に入っていなかったのですが、 安全運転だった私も人身事故(軽度後遺症)を起こしてしまいました。 結果、被害者(42歳主婦)の損害額1000万円。 その時の自賠責保険で支払われた金額は軽度後遺症の上限の120万円、 おかげで損害賠償の支払いだけで大事な20代(21~28歳)を完全に棒に振りました。 あなたはそんなことの無いように、高くてもちゃんと任意保険も予算に入れて、 ずっと幸せなバイクライフを楽しんでくださいね(^^)v。

shouyu
質問者

お礼

貴重な体験談を教えてくださりありがとうございます・保険はちゃんと入ろうと思いました・・・ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 04030403
  • ベストアンサー率13% (42/312)
回答No.7

「車体+5~6万円」って感じですかね。 初めに車体以外に、自賠責保険・重量税・整備量・車検代(400ccなら)・任意保険(あくまで任意)・金利(ローンの場合)ります。 私は中古で車体38万円(フルカスタム)で、支払総額が45万円でした。 でも、値切って42万にしてもらいました。 私は頭金10万円で、月々16000円弱支払って、2年で完済です。 月々3万円なら十分支払っていけますよ。 頭金1万円でもOKなんで、ローンなら余裕で購入できますよ。

shouyu
質問者

お礼

具体的なことを書いてくださり私の知りたかったことがよくわかりました!ありがとうございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • big1644
  • ベストアンサー率33% (11/33)
回答No.6

バイク選び、、楽しくもあり、戸惑いもあり・・って感じで結構楽しい時間だと思います。^^ さて、ご相談者様の悩み・・・価格と支払いの事がメインのようですね。 中古車は、販売する時に(どこまで整備をしているか)、、(保証はどれくらいついているか)、などをちゃんと聞いて、、あと(できれば、詳しい方に同行してもらって本体を見てもらう)、、などをした方がいいと思いますよ。 購入に際しては、車両本体価格のほかに、登録料、自賠責保険、任意保険、盗難保険、用品代(ヘルメット、グローブ等)が必要と思われます。 これら全部一緒にクレジットを組むことも可能です。 これから楽しいバイクライフにする為にも、ユーザーの為に安全のためのイベントや、ツーリングなどのイベント等を積極的に取り組まれているお店、そして何より中古車販売する上での整備がしっかりとなされていて、保証もちゃんとしているところ!  これをメインにされた方がいいかと思います。 ご相談の主旨から外れてしまいましたが、高額な買い物ですので、慎重に選んでくださいね。 それでは、、免許取得頑張ってくださいね・^^

shouyu
質問者

お礼

専門家さんのアドバイスをいただけてとてもためになりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13890
noname#13890
回答No.5

バイクに乗るのに必ず必要なのがヘルメット  これが2~30000円します。 まず、これが必要。次に革手袋、これはバーゲンで1~3000円ぐらいであるので(もちろんバイク用ね)良い物を探してください。 ブーツは有ったほうがいいけど、翌月でもいいとしましょうか(^^; 最低限ヘルメット代が必要ですから3万円弱、これが必要。 主婦の方ですからローンを組んでバイクは買えると思います、月々の支払いが2万円程度かな、と。 中古で買って修理とかしてたら、新車と同じになるのがよくあるので、新車を買っちゃいましょう、そのほーが愛着がわきますので。名前つけたりしてぇ(^^;バリ子ちゃん メットさえ買えれば、後はローンで乗り出せますので、結果オーラいということで、がんばって教習してください。(^_^)v 縦列駐車って難しいでしょ?(^^;

shouyu
質問者

お礼

ローンで買えますか?実は教習所もローンなのですが、夫が、バイク代は給料では無理と言ってきまして。。。自分で全部やろうと思ったのですが自分の貯金は1円もなくて。。。バイトを始めると同時にバイクのローン組んだらすぐにでもバイクゲットできそうですか?!♪縦列駐車はまだやってませんが、バイクにもあるんですね~(?_?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.3

装備は手を抜かないでね~ せめてヘルメット、グローブ、ブーツは良い物を! 70000は必要かな 出来ればジャケット、パンツもソレ用のが欲しいな 更に40000~ 合計110000~

shouyu
質問者

お礼

メット・グローブ・ブーツは、教習所で必要だったので揃えました(^^)ジャケットとパンツは持ってないので欲しいなぁ~。かっこいいですよね☆ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

車体だけで\30万はします。 それなりに綺麗で・・・、\10万は追金が必要です。 保険も必要なので\40万以上必要です。 質問者様は若いので任意保険が特に高いです。 初期費用は\20万以上欲しいですね。 家事とバイトの両立、がんばってください。 バイクがあったら通勤は楽なんですけどね。

shouyu
質問者

お礼

保険のこと忘れていました。。。初期費用は最低20万ですかぁ。。。やっぱり結構必要なんですね。バイトがんばります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

えっと、ちょっと確認なんですが「今普通免許の教習に通っている」とのことですがこれは何を指しているのでしょうか? 通常は自動車の免許を指すことが多いのですが。 もしそうだったら自動車の免許で運転できるのは50CC未満の原付のみです。

参考URL:
http://www.kawasaki-motors.com/model/balius2/
shouyu
質問者

補足

間違えましたスミマセン。。。普通二輪免許でしたf(^^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクの個人売買はどうか?

    今回初のバイクを買おうと思っています。先輩がちょうど欲しかったバリオスを売ってくれることになりました。そのバリオスは走行距離5万キロ超えです。そして、1か月間放置してあったらしいです。エンジンは一発始動はしません、チョークを引っ張れば何回かでつきます。見た目はタンクに傷くらいしか目立つとこはありません。外装のパーツも自分好みで気に入ってます。 このバイクのエンジンはあと何キロもちますか?それと放置してあったので部品の交換もしたほうがいいですか?それで修理となるといくらくらいかかりますか? もし、このバイクを買わなかったらバイク屋で中古を買おうと思っています。でも買って改造費を含めたら40万以上かかってしまいます。 ※ちなみにそのバリオスは自賠責1年つきで30万です。 どちらを買ったほうがいいですか? やはり、初のバイクなんで失敗したくないからバイクやで買うのが間違いないんですがそのバリオスの仕様が好きなので先輩のバイクが欲しいです。

  • バイク購入について教えてください。

    現在、普通二輪免許取得を目指して教習所に通っています。 免許取得後、中古のバイクを買いたいのですが、私は名古屋で一人暮らしの大学生なんです。実家は静岡県なんですが、この場合、静岡と名古屋どっちのバイクショップで購入したほうがいいのでしょうか? 住民票は静岡の実家になってるんで、そっちで買ったほうが良いかと思っていたんですが、名古屋で乗るのであれば名古屋で買ったほうがトラブルが起こった際に好都合ではないかと思いまして… ちなみに、バイクはバリオス(250cc)を狙ってます。素人ですので、詳しいことが良く分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • バイクについて詳しく教えて下さい

    もうすぐ16になるので普通二輪をとりにいきたいのですが、免許を取る時に特別、注意することはありますか? 車検をしなくてもいいらしいので、250cc以下のバイクが欲しいのですが、なにかオススメがあれば教えて下さい!! 燃費の良いほうがいいのですが、燃費よりデザイン重視です。kawasakiのバリオス(?)がすごくかっこいいです!!中古で20万前後のデザインのいいバイクがあれば教えて下さい。宜しくお願いします!!!

  • 女性 初めてのバイク選び

    つい最近、普通自動二輪(中型)の免許を取得しました! 早速バイクを買おうと思っています。 初めてのバイクということもあり、全く知識がありません。 一応形は【ネイキッド】で探していますw (身長は155cmです) ★★質問は4つです★★ 1.250ccか400ccでも迷っているのですが 最初なので250ccの方がいいでしょうか? 2.中古で探しているのですが、250ccだと車検がないので 新車がいいと勧められたのですが…400ccなら大丈夫なのでしょうか? 3.初めてのバイクは中古?新車?どちらがいいでしょうか? 4.初めてでも、乗りやすいバイクを教えてください! ホンダのホーネットはVTRと比べると 乗りにくいと言われたのですが…本当なのでしょうか? あと、バリオスとかも乗りやすいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 初めてのバイク選び

    2週間ほど前から教習所に通っており、普通二輪免許二段階の後半まで進みました この調子でいけば来週には免許が取れそうです 免許が取れたら早速バイクを買おうと思っているのですが、どのバイクにしようか決めかねています 最初は中古のネイキッドの250ccくらいのバイクがいいという書き込みをネットで見かけたのですが、如何なものでしょうか 自分的には250ccか400ccのネイキッドかレプリカが欲しいと思っているので、250ccのネイキッドが適しているなら迷い無く250ccのネイキッドを買おうと思うのですが また、中古車を買う場合は店を選ばなければならないという書き込みもネットで見かけたのですが、あまり近所でバイク屋さんを見たことがなく、困っております 当方は東京都品川区在住なのですが、その近所でお勧めのバイク屋さんはありませんでしょうか?

  • バイク関係でかかるお金はいくらぐらいですか?

    来年16歳になるので自動普通二輪の免許をとろうと思っているのですが、免許をとってバイクも買うとなると大体いくらぐらいお金が必要ですか?維持費や任意保険なども含めて教えてください。 一応買うバイクはカワサキのゼファー400かゼファー400Xを中古で買おうと思っています。お願いします。

  • 初めて買うバイクについて

    近々、初めてバイクを買う予定の学生です。過去にも何回か質問させていただきました。 今回は、バイク選びについて質問です。僕は、バリオスに完全に惚れてしまってるんですが、バイク好きの父に相談したところ「げっ!kawasakiじゃん!?」などと返され、カワサキ車はやめた方がいいみたいなことを言われました。確かにいろいろなサイトでカワサキ車(バリオス)のオイル漏れやブレーキの甘さ、エンジンのかかり難さについて書かれているようですね。 僕の場合、中古での購入予定ですし欲しいのは後期型のバリオスIIではなく、初期型のバリオスのほうですから、オイル漏れなんかのトラブルが気になります。やっぱりホンダとかのトラブルの少ないネイキッドバイクにしたほうが良いでしょうか? 実際、Hondaのホーネット・ジェイドなんかは少なからず気に入ってます。それでも、バリオスに惚れちゃってる状況なんですよね kawasakiファンの方には申し訳ない質問ですが、以上のことでアドバイスしてくださる方お願いします。 バリオスに乗ったことのある方もぜひお願いします。実際、トラブルは頻繁に起こるのでしょうか?

  • バイクの免許を取りたいと思っています。

    バイクの免許を取りたいと思っています。 ですが、教習所に通うより合宿の方が安いと聞きました。 大体いくらくらい違って、合宿はいくらかわかる人いたら教えて下さい。m(__)m

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • 250ccのバイク選択

    普通二輪免許を取ろうと考えているのですが、先にどのバイクがいいなーとかいくらくらいかかるかをある程度把握しておきたいので、一応このバイクがいいというのを決めようかと思いました。 でも正直バイク自体にそこまで興味があったわけじゃないのでどんなバイクがあるかもわかりません。 なので、以下の条件でみたらこのバイクとかいいんじゃない?っていうのをあげていって欲しいです。主観とか好みとか全然混じってきていいので車種以外にもいろいろ知識を語ってくれる方大歓迎です。 よろしくお願いします。 ((条件)) 二人乗り可能(街乗りメイン、余裕もって乗れるもの) 月一で300km位の走行(このときは一人) 外見はビッグスクーターでなく、またぐタイプのものがいい そこそこの中古で全費用込25万で収まるくらい(教習除く) また、250ccと400ccも決めかねている状況なので何かありましたらお願いします。