• ベストアンサー

社内結婚の場合、女性が辞めるべき?

rossy0408の回答

• rossy0408
回答No.2

ぶしつけな言い方で申し訳ないのですが、まだ結婚も同棲もすべきじゃありませんね。 結婚に対するお二人の感覚がかけ離れすぎています。 彼は亭主関白派。あなたは夫婦同等派。 彼は女性は家に入るもんだと考えているようです。 あなたは結婚すらまじめに考えていないように取れます。 いまだに日本の社会では「寿退社」の風習があります。 勤続年数や本人の希望に反し、同じ部署で結婚となれば、奥さんは辞めるべきだろう。となる可能性は高いです。 そうでなかったとしても、結婚後、彼をプータローにして未来はありますか? 高学歴なんて今じゃざらにいます。 2年程度で会社をやめるような人を、信用する会社は多くはありません。 一緒に働くとしても、彼の言うとおり、どちらかが異動になる可能性は十分あります。 どちらも今の会社での環境を壊したくないのなら、変えないことです。 同棲するなら結婚。と彼がいっているのなら、あなたが会社をやめてもいいや。家庭に入ったほうが気が楽だ。と思えるようになるまで、同棲も止めたほうがいいです。 どちらかが譲らない限り、無理に同棲しても結婚しても、どちらかが犠牲となって会社をやめても、不本意な部分が残る限り、けんかのタネになります。別れのきっかけになります。 もう少し時間をおいて、あせらず話し合ってみてはどうでしょう。 長々とすみませんでした。

evian00000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼は女性は家に入るもんだと考えているようです。 すみません。私の説明が足りなかった様です。 彼は結婚して子供を産んでも、私には働いて欲しいと言っています。 >どちらも今の会社での環境を壊したくないのなら、変えないことです。 同棲するなら結婚。と彼がいっているのなら、あなたが会社をやめてもいいや。家庭に入ったほうが気が楽だ。と思えるようになるまで、同棲も止めたほうがいいです。 私は結婚資金を貯めるのに焦っていたのかもしれません。 もう少し、今のままでも良いような気がしてきました。 また話し合ってみようと思います。