• 締切済み

区分所有マンションの火災保険で

共用部分を含んで加入する場合というのはどのような場合でしょうか? 一般的な例として、管理組合で共用部分に保険を掛けていない場合の ような際には個人で共用部分を含んで契約することがあると聞いたの ですが、個人で共用部分まで加入する必要性とメリットがあるのでし ょうか? また加入したとして、評価額の単価が増えるだけですが、共用部分を 含むとして加入するとどこを補償することになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

建物の補償というのは基本的に建物から容易に取り外しができない物、ネジとかで固定されているものを言います。物置の件ですが、建物の火災保険契約時に物置含むとか含まないとかあらかじめ設定しなければならず、設定していない場合は家財の補償に入るものと思われます。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

共有部分の考え方は#1算の記載の通りです。 マンション管理組合が共有部分に保険を掛けていない場合などは区分所有者皆さんで掛け合うことになるでしょう。 その場合、区分所有免責割合で共有部分を負担するのが適切なかけ方といえるでしょう。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

 マンションのベランダは共用部分ですから、火災でベランダに置いてあったものが焼けた場合など、保険が適用される場合があります。  ベランダ以外に、入り口にポーチがある場合なども同様。

shelly-shelly
質問者

お礼

ありがとうございました。

shelly-shelly
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベランダに物を置いた場合で、共用部分を含まずの場合は 家財に加入していても補償されないのですか?

関連するQ&A

  • 区分所有マンション 火災保険について

    今中古マンションを購入しようと考えてますが、その物件は管理組合もなく修繕などもまったくしていないマンションです。築年数も30年前後たってるみたいで、配水管などが心配です。専有部分については自分が保険(水漏れなど)に入れば対応できると思いますが、共有部分に漏水などの不具合が起こった場合はどのように対応すれば良いでしょうか?(修繕積立金もないみたいです) このマンションを購入するにあたり、将来の事も含め気をつけた方が良い点を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • マンションの保険について

    マンションは個人で入る火災保険のほかに管理組合が入るマンション総合保険というものがあります。今時ほとんどの人が個人で保険に入っているものと思いますが、さらに管理組合で保険に入るのも2重に入っている感が強くて抵抗があります。 しかし、実際には火災保険や地震時の特約などは共用部と専有部では別であって両社に重複がないことがわかってきました。で、残る個人賠償責任保険ですが、これはやはり重複しているのではないかと思います。 マンションの住人のうち保険に入らない人は少数派なので、その人の保険料を管理組合で負担してあげたほうが総額は安くなると思います。しかし、当然ながら個人向けの保険商品を管理組合が契約することはできないし、個人の保険契約の保険料を管理組合が負担することもできません。 いっそのこと、住民が個人賠償責任保険をすべて入らずに管理組合で一括して入るか、はたまた個人賠償責任保険に入っていない人の分だけ管理組合で加入してしまうような手があればいいのですが、この重複について何か効率の良い回避策はありますでしょうか。

  • 分譲マンション窓ガラス破損の火災保険適用について

    先日、我が家の不注意でリビングの窓ガラスを破損してしまったのですが、個人で加入している火災保険で補償されるでしょうか? 保険会社に相談してみましたが、管理規約では窓ガラスは共有部分と定義されているため、共有部分は保険対象外との回答でした。 管理組合への相談はこれからですが、共有部分であっても室内からの破損の場合は個人負担での修理義務が発生すると思いますので、保険も適用されず自腹になるのではないかと心配しています。 一般的によくある話と思いますので、事例をご存じであれば教えていただけると幸いです。

  • マンションの火災保険の考え方について

    先日、マンションの契約をしました。 火災保険について、いくつか不明な点があります。 宜しくお願いします。 神奈川県 約26坪 鉄筋コンクリート造 物件価格4300万円 というものです。 いくつかネットで見積もりを取ったところ、 購入金額そのもの(4300万円)で見積もりをくれたところもあれば、1000万円くらいの見積もりもありました。 マンションの評価額(限度額)は誰が決めるのでしょうか? 実際に全損の事態が起きた場合、保険金がおりる金額には 限度(評価額)があり、マンションの場合は専用部分のみと聞きました(建物の40%) マンションの販売会社に販売価格の土地と建物の割合をきいたところ 土地2500万円 建物1700万円(消費税抜き) ということでした。 1700×40%=680万円が評価額でしょうか? (地震保険はその半分が限度?) それとも保険会社が独自に基準を持っていて、そのすすめてくれる金額で保険をかけても問題ないのでしょうか? 680万円にしても1000万円にしても金額的に少なく感じたのですが、それくらいなのでしょうか? また全労災のホームページの試算では26坪×神奈川県の単価(90万円)=2340万円 とでましたが、この保険の金額で加入して、火災などのときちゃんとその金額 が支払われるものなのでしょうか? また評価額の半分では、 地震の場合などを考えると、再建築などまず、望めない金額と思うのですが、家財などを多めにすると言った方法で埋めていけば良いのでしょうか? 地震保険は再建築費用をまかなうものではない、ということは分かるんですけど、なんとか地震への備えをしておきたいと思っております。

  • 区分所有と共有について

    親の持っている 「賃貸」マンションを相続する際、 (1)兄弟で全体を共有 (2)例えば、1階・2階・3階と分けて相続  (この場合、共用部分の扱いがどうなるかイメージできません) (3)兄弟で管理組合を作る  (各貸室を登記し、兄弟が各貸室の区分所有者になる) (1)と(3)は、なんとなくイメージできますが、(2)の場合 共用部分をそれぞれ階別に所有できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの共用部分の地震保険について・・・

    現在、管理組合で共用部分の地震保険の加入を検討中です。よく解らないのですが、個人の占有部分の地震保険は自由化で各社サービスはバラバラで、共用部分の地震保険は、どの会社サービスは同じと聞きました。・・・・故に現在加入している共用部分の火災保険の会社に入るしかないのですか?共用部分も火災保険と地震保険は同じ会社にしないと駄目なんですか?

  • マンションの火災保険と「新価」について

    中古マンションの火災保険は、補償額(保険金額)として「新価(再調達価額)」で掛けるのが一般的になっています。 この「新価」とは、例えば20年前に新築で購入したときの価額(専有部分+共用部分)が3000万円であった場合、新価=3000万円という理解でよいのでしょうか。 それとも、新築時と全く同じ仕様であるとして、それを現在の物価に照らして計算(積算)した金額が「新価」なのでしょうか。この場合、20年前に比べて物価が上昇していれば「新価」は当然3000万円以上になるでしょうし、逆に物価が下がっていれば「新価」は3000万円より少ない金額となりますが、どちらが正解なのでしょうか。

  • 火災保険不足分

    都市再生機構特約火災保険に加入しています。(ローンは既に完済してます) 先日管理組合で「共用部分を保険から削除し、専有部分のみに変更する」と決定されました。 それに伴って保険会社から送られてきた変更後の保険の評価額が730万円(時価額)とあまりにも少ないのでどうしたらよいか困っています。 全労済で見積もったところ2000万円の保険額(再取得価額)になります。 特約火災保険はそのまま継続して不足分の1270万円分だけ加入しても大丈夫でしょうか。 仮に全焼した場合、特約保険から730万円全労済から1270万円保証されるのでしょうか。特約保険の時価額というのが気になっています。 地震保険の更新が間近なので至急回答を頂けるとありがたいです。

  • 区分所有マンションの管理について

    当方が所有いたします区分所有マンションの管理等に関し、ご質問させて頂きます。 今般、マンション管理組合(理事会)が管理会社主導で結託のもと、建物共用部分である廊下並びに非常階段踊り場を、総会に諮らず、理事会の可決承認だけで可能な管理費会計の修繕費積立を用いて、管理会社の取引業者にて工事を実施してしまい、このことで、前記、管理会社に対し、内容証明にて直ちに原状回復するよう申し入れしましたが、何ら回答が無く現在に至っております。(本来は全階対象とすべきであるところ、今回一部のみ工事を行っております。その箇所が特に緊急性があるといった理由等はありません。) 質問1 この様なケースの場合、一組合員だけの申し立てでも、違反工事故、原状回復させることが可能と考えますが、難しいでしょうか? 質問2 この場合、当方一人で訴訟に踏み切った場合、勝訴の可能性はあると考えますが、難しいでしょうか? また、この訴訟を行うにあたり、費用はどの位かかるでしょうか? また、勝訴した場合、どの位の賠償を請求出来るでしょうか? 質問3 もし、今度、内容証明を送る場合、前回送付した際は「ご通知」で送付しておりますが、前回同様の「ご通知」ではなく、違った(例えば、「催促書」といった様な)期限付き回答を求める場合のタイトルをどうしたら良いかお教え願えたら幸いです。 正直、組合員の為とはいえ、ここまで管理会社、並びに、管理組合(理事会)相手に戦う意味があるのか、閲覧頂きます第三者の方の率直なご意見を教えて頂けましたら助かります。 また、他に良い方法が御座いましたら、お教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • マンションの火災保険に関する質問です。

    マンションの火災保険では、戸建ての建物とは違い特殊な扱いになるようですが 下記に関し、教えてください。 (1)面積は業者のパンフの面積と登記上の面積、管理組合の面積がそれぞれ 異なっていますが、火災ではどの面積が正しいのですか? (2)中古だと、建物の金額が不明の場合がありますが、どのように加入金額を  決めたらよいのですか? (3)地震保険加入で自分の部屋は実際に損害がなくても、もらった人がいるのは  何故ですか? (4)管理組合の規約で占有部分とか専有部分とかありますが、どう違うのですか? 専門家の回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう