-PR-
解決済み

区分所有マンション 火災保険について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2007125
  • 閲覧数161
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (1897/2020)

今中古マンションを購入しようと考えてますが、その物件は管理組合もなく修繕などもまったくしていないマンションです。築年数も30年前後たってるみたいで、配水管などが心配です。専有部分については自分が保険(水漏れなど)に入れば対応できると思いますが、共有部分に漏水などの不具合が起こった場合はどのように対応すれば良いでしょうか?(修繕積立金もないみたいです)
このマンションを購入するにあたり、将来の事も含め気をつけた方が良い点を教えて頂けたらと思います。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (44/91)

「個人賠償保険特約」は私の記憶では3000万の保障で年間1000円程度だったと思います。
共有部分に保険が付いていないのであれば専有部分の保険を共有部分の持分だけ増額して「専有部分の持分を含む」することでできる可能性がありますので保険会社に相談してみてください。

管理組合がない場合は管理会社などが管理者になっています。建物の掃除や切れた電球の交換、など雑務が必ず発生しているはずです。その際誰が指示時をして実際に誰がお金を払っているか調べれば管理者が判ります。ちなみに管理者というのは管理会社ではなく、共有部分の責任者のようなものです。管理会社はその者から指示で掃除とかをします(兼任している場合もありますがあまりよくないと思います)。
マンションは管理を買えといわれるくらいですので、管理者不明、修繕積立金なしはかなり問題だと思います。
お礼コメント
tk777

お礼率 93% (1897/2020)

ありがとうございます、大変参考になりました。
こちらのマンションはやめておこうと思いました。
投稿日時 - 2006-03-20 00:15:35

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 48% (44/91)

マンションのルールは規約で定められており、何よりも規約が優先されます(もちろん例外あり)。そのため特に中古で購入の場合は規約の閲覧が大事ではないかと思います。必ずありますので仲介業者に閲覧の希望を言って、見せてもらうだけではなく書いてあることの意味を説明してもらってください。
保険の方は共有部分は管理組合またはそれに変わる組織が掛けます。
専有部分は自身で掛けることになります。その際に「個人賠償保険特約」をつけると階下への水漏れなど相手に対して賠償義務があるときに支払われます。
補足コメント
tk777

お礼率 93% (1897/2020)

ありがとうございます。個人賠償保険特約をつければ専有部分に関しては問題ないですね。保険料ってご存知ですか?
管理規約ですが仲介業者に確認しましたがないようです。だから価格が安いのですかね?
共有部分ですが、管理組合、その他の組織はないです。
このような場合、共有部分に関してはどうすればよいのでしょうか?
投稿日時 - 2006-03-07 19:14:08


  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 41% (5/12)

ご質問の内容だけをお聞きした範囲では、その物件はやめて他の物件探されたほうが良いと思います。保険はあくまでも保険なので万全ではありませんし、管理組合もないマンションで共有部分の保険に加入しているかどうかも怪しいもんです。仮に加入していたとしても、管理組合がないのでは誰が保険金の請求や保険会社との交渉などを行うのですか?心配されているようにこれからいろいろ不具合がおきてくることが予想されます。そのたびにいったい誰が音頭を取って住民の意見をまとめていくのですか?
お礼コメント
tk777

お礼率 93% (1897/2020)

ありがとうございます。そうですね、購入後が大変ですね。貴重な御意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-05 22:42:16