• 締切済み

1株純資産とは?

最近株の勉強を始めたものです。 この前読んだ本の中に、「1株純資産より低い株価の株を買う」というのがありました。 もちろんこれ以外にも買う指標はあると思うんですが、「1株純資産」はどこで見れるのか分からず質問させてもらいました。 ヤフーファイナンスで「1株株主資本」というのがそれに当たるのでしょうか? また、「PBR」=「株価」÷「純資産倍率」 でPBRが低めの株価(1倍を割っている株)はこれから上がる可能性が高いと考えても良いのでしょうか? 初歩的な質問ですがお教え下さい。 よろしくお願いします!

みんなの回答

  • mucho
  • ベストアンサー率56% (271/480)
回答No.2

#1の質問者さんのコメントに関して。 なぜ「純資産」=「株主資本」なのか? (理由) 財務指標である「貸借対照表」を見てください。 (右側)負債と資本の部 (左側)資産の部 要は会社の元手(自己資本と借金)がどのように使われて資産になっているかを表しています。ですから(右側の金額)=(左側の金額) の関係があります。 つまり、 資産(流動資産+固定資産)=負債+自己資本 よって 自己資本=資産-負債(借金)(=純資産) という関係になります。・・・・・(1) 一方、自己資本というのは会社が株式を公開したときに株主から集めた資金(資本金、資本準備金)と毎年の会社の利益の中から積み立てた「利益剰余金」というもので構成されています。(大雑把に言うとですよ・・)これは借金ではないので誰にも返す必要の無い自由になるお金です。 ここの部分のお金は万が一、会社が倒産し、清算するような場合は株主に出資比率に応じて返却されることにもなっており別名「株主資本」とも呼ばれています。・・・・・・(2) 上記1,2の関係から 「純資産」=「株主資本」 となります。つまり同じお金を、その成り立ち、出所から表現したが「株主資本」で、それがどう使われ、どのように有効に使われているかという点から表現したのが「純資産」ということになります。 こういうことをよく理解していないと「株主資本比率」とか「純資産倍率(PBR)」の意味する所が分からないと思います。

  • elbert
  • ベストアンサー率25% (95/373)
回答No.1

PBRとは、1株あたりの資産からどのくらいの価値があるの?という目安になります。具体的には、PBRとは「株価収益数」といいます。株価をそのときの1株あたりの資産で割った数値(倍率)を指します。英語では『Price Book-value Ratio』でPBRです。 求め方    =株価/1株あたりの純資産 (純資産とは資本金、法定準備金、剰余金の合計です) 純資産は最悪会社が解散したときに株主に分配される資産です。 PBRは相対的に市場において割安かどうかを判断するときに使われます。たとえば株価が100円で1株あたりの純資産が10円だとします。100/10=10 となります。 すなわち PBR10倍となります。 論理的には、PBRが1倍なら株価と一株当たりの純資産が等しいということです。この場合株を持っていて、もし会社が解散したときに投資金額はそのまま戻ってくる計算になります。(実際には借金があるのでそうはいかないでしょうけど) PBRは、よく使われる指標ではありますが、PBRだけで投資判断をするのは危険です。低PBRは確かに割安ですが、ボロ株/クズ株であることも多いです。

miyabi4444
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PBRについては分かりました。 1倍をきっていても四季報の財務状況などを見て投資しないといけないということだと思います。 まだ「1株純資産」という言葉は「1株株主資本」とイコールなのかが分かりません・・・ 出来ましたら補足願えますか? ずうずうしくて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 吉野家のPBRについて

    PBRを求めるのは 株価÷1株当り純資産(株主資本÷発行株数)とのことですが、 吉野家のPBRを計算したらヤフーファイナンスの数値と差がありますがなぜでしょうか? 1株当り純資産:69024000000÷662405=104202 PBRは195000÷104202=1.87 となると思うのですが、ヤフーファイナンスでは1.79となっています。計算が違うんでしょうか?

  • PBRがマイナスになっている企業について。

    三菱自動車の株価指標を見ていたらPBRがマイナスになっていることに気がつきました。 株価を1株当たりの株主資本(純資産)で割ったものがPBRですよね? これがマイナスになるということは、株主資本よりも借入金が多いということですか? 初歩的な質問で申し訳ないですが、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 一株純資産

    ネットトレード初心者なのですがイートレード証券の株式情報を調べても「1株純資産」を出すことが出来ません。Yahooファイナンスやinfoseekマネーでも同様に分かりません。PBRの倍率と株価から計算することは出来ますが少々、面倒です。ご存じの方、何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 吉野家の1株当り純資産について

    ヤフーファイナンスで吉野家の1株当りの純資産は108,907と出てますが 株主資本(68652 06/8月期)÷発行株数(662405)をやっても一致しませんが株主資本の数値が違うのでしょうか? 教えてください。

  • PER、PBR、ROE???

    PER(株価収益率)=株価÷1株あたりの利益 PBR(株価純資産倍率)=株価÷1株あたりの純資産 ROE(株主資本利益率)=純利益÷株主資本            =PBR÷PER これで株の何を判断するんですか? チンプンカンプンです。 初心者の私に分かりやすく教えて下さい。

  • 株価,PBRから1株あたりの純資産額に換算

    1株あたりの純資産額=株価/PBR で合っていますでしょうか。 実績PBRとyahooファイナンスPBRの値が異なる場合,どちらが信用できますでしょうか。

  • 【東証が上場企業に対してPBR(株価純資産倍率)を

    【東証が上場企業に対してPBR(株価純資産倍率)を1倍以上にするように勧告しており、自社株買いが進んでいますが、自社株買いで企業体質を筋肉化出来るのはなぜですか?】 昔はPBR(株価純資産倍率)が1倍以下だと投資しろと株主に怒られていたそうですが、なぜ自社株買いが投資という名目に繋がるのですか?

  • PBR、PER、BPS、ROEとは?

    PBR(株価純資産倍率)→PBRが1倍に近づくほど株価は割安 PER(株価収益率) BPS(1株あたりの純資産)→BPSが高ければ、その企業の安全性が高い ROE(株主資本利益率) ROE=当期利益÷株主資本→数字が大きいほど利益率が高い企業 初心者ですが、株投資するとき、この専門用語は知ってた方がいいでしょうか。使い方がよくわからないので教えてください・・・。

  • 株価収益率が高くて、純資産倍率が低い

     株を始めようと勉強中です。  株は、株価収益率が、20から30倍以下で、純資産倍率が1倍以下が狙い目という本を読んだのですが、タイトルどおり、株価収益率が高くて、純資産倍率が低いという株はどういうことですか?また、その反対もありますよね。それは、どういうことを示すのか教えてください。  自分の中で、純資産倍率は、理解できているのですが、株価収益率がちょっとわかってないみたいです。  

  • 素人投資家(11)─ROE、PER、PBR

     どこに広告が載っていたのかは忘れましたが、日本経済新聞社ヴェリタス編集部編集委員の前田昌孝さんが書かれた『NISAで得したいなら割安株を狙え!』という本が面白そうだったので購入し読み始めています。  その著書のp21に、以下のような記述があります。  次のような心掛けは長期的に成功の確率を高めると信じている。  「単純に見えるようでも、自己資本利益率(ROE)が高く、好業績で、株価収益率(PER)や株価純資産倍率(PBR)が低い企業への投資にこだわる。」(前田昌孝:NISAで得したいなら割安株を狙え! 日本経済新聞出版社, 東京, 2013, pp21-22)  そこで素人投資家からの質問です。  低い「株価収益率(PER)」・「株価純資産倍率(PBR)」とは、具体的にどの程度の数字でしょうか?  「株価純資産倍率(PBR)」はヤフー(http://stocks.finance.yahoo.co.jp/)にて確認することができますが、「株価収益率(PER)」や「自己資本利益率(ROE)」の数値はどこで調べることができるのでしょうか?  また、高い「自己資本利益率(ROE)」とは、具体的にどの程度の数字でしょうか?  以上、アドバイスよろしくお願い致します。