わかりきったウソをつくことの処世術

このQ&Aのポイント
  • わかりきったウソをつくことの処世術について、本記事では考察します。
  • わかりきったウソを吐くという行為が社会的に受け入れられる理由や影響についても探ります。
  • わかりきったウソに反吐が出た経験がある方に向けて、よりよく生きるための知恵を共有します。
回答を見る
  • ベストアンサー

わかりきったウソを吐かなくてはならない、このアホらしい世の中を生きる処世術

ウソ自体が常に悪であるとは思いません。 しかし、この世の中には、わかりきったウソを吐くという、ばかげたことが往々にしてあります。 私自身はそのような、わかりきったウソをつくことに非常な嫌悪を覚え、なるべく本音を語ろうと思うのですが、そうすると、社会で生きにくくなる。 わかりきったウソは、結局、誰もが暗黙の了解として承知の上であり、それでもなお吐くものだというのなら、それは「ウソだとわかっているようなウソはウソではない」というパラドックスを包含していることになり、つまり“ウソを吐く”という行為自体が形骸化してしまうのではないでしょうか。 そこで、私のように、わかりきったウソに反吐が出た経験がある方、そういった人間がよりよく生きるための書生術に関する、知恵をお貸しください。 「それが真理です。諦めなさい」的な発言は建設的ではないので、ご遠慮いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bo-suke
回答No.30

許せない、気になると言っているのに、気にするなとかいう発言をするのは、相手の意図を汲んでいないと同じですよ、皆さん。 たいてい質問者さんの言うようなうそをつくのはこういう人です。 この人たちはボクの考えるに外向的感覚型です。日本にはこのタイプの人間が多いんですよ。だからこういう一般人が多く関係する場所でこういう質問をすると、非建設的な意見しか出ないんです。 超がつくほどの現実主義者で、こういうときはこうすればいい、こうすれば簡単だと言う方法だけで動くつまらん人間ですよ。 だから不満のある人間には自分の中身を改善しろというんです。これはまず使い古された台詞ですから言いやすい。次にこういえばたいていの人間は反論できません。人間が自分の中にも過ちを持っているのは当然ですから。だから一般的な日本人は、不満のある人間にはこう言えば黙るのを知ってるから言うんです。わかって使ってるずるがしこい人もいますし、わかって使ってない馬鹿もいます。せめて馬鹿を説得できればましになるんでしょうが。 こういう人間は当たり前の台詞しか吐きません。戦いません。常に逃げます。安全な場所から一歩も出ようとはしません。 でもあなたは違いますよね。 あなたは本当にあるべき姿をはっきりとわかっています。こういう人間は傷つくことも多いですが、代わりに自分なりの、自分だけの特別な処世術や信念、考え方、感情の持ち方をし、色彩豊かな生き方ができるはずです。 僕なんかは逆に利用してやりますけどね。相手が絶対ここで嘘をつくよなって言うところで相手をわざとその台詞に誘導してから、その台詞に基づいて自分のやりたいように行動を起こしますよ。で言ってやるんです。「だってそう言ったよね?」って。たいてい苦虫噛み潰した眼で見ますよ。 この人たちの弱点は行動がワンパターンで、予測が可能な点です。だから逆に裏をかいて利用してやってください。また、周囲の人間とその場の雰囲気に流されやすいので、逆に言えば場を作り上げる側に回るという手もあります。わざとその場の間違った雰囲気をほうっておいて、自分だけこっそり正しい行動を取り、利益を上げるという手も一手です。 一ついい揶揄を教えて差し上げます。こういう人間は、私は有機体でできている機械だと思ってます。たいていやること言うことが決まってるからです。今度からそういう風に見てみましょう。 あと、一般人のやっているズルを一般人に聞いても無駄ですから、こういうことを相談するときは気の合う仲間内のほうがいいですよ。相談に取り合わないようならそれは機械人間の仲間ですので、すぐに縁を遠ざけたほうがいいでしょう。 お互い新しい可能性を見出すものとして頑張りましょう。

kneissl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この世の中は、8割(9割)アホだと思ってます。でも、時々あなたのような、わかってくれる人が出てくるので、だから質問をする価値あるんです。 精神論と人格論は、とにかく意味がない。本当に意味がない。生産性のない解決策は、ないも同然です。それに、とにかく人格に還元すれば、なんだって片付くと思っている。「あなたが変われば、世界が変わる」的な妄想は、アホの極みです。良心とか道徳とかね、そんな次元で話してるわけではないのに、わからない人はとにかくその次元で話し続けようとするんです。結果的に暴言吐いて、排除されるのはこっち側なんですが、とにかくあなたみたいに、理解できる人間がいてるんだと思って、良かったです。嬉しかった。もうお礼の書き込みも面倒くさくなって、最後にまた暴言吐こうかなとか、それも面倒くさいなって思って、置き去りにしてました。でも、置いといても価値あるもんだと思いました。良かった。 生産的な処世術、ありがとうございました。でも、器用じゃないんで、上手くできそうにないなと思ったですね。今までの俺のやり方でいくと、暴力・暴言・排除なんで、やっぱりもう少し賢くやるべきだとは思いました。まあ、見下してるのは見下してるんですが、一人でずっとやっていくっていうのもあんまり建設的ではないなと思ったんで、味方は必要だと思うんですけどね、人に相談とかはしないですが、まあ、とにかくbo-suke君とは仲良くやっていけそうです。また、質問に答えるので、そん時はよろしく。あと、新聞配達の男みたいな奴とは、毅然とした態度で戦いましょう。(勝手に質問読んでごめんね)間違ったことしてないんやから。ありがとうございました。世の中捨てたもんやないなって、久しぶりに思いました。

その他の回答 (35)

回答No.25

面白い題名ですね。まるで本の題名のようでw 本当はみんな嘘なんか付きたくないんですよね。でも、嘘をつかないと生きにくい世の中なんですよね。 インチキ・サギ・ペテンのような嘘をつく人間は論外として、本当は本音で話したいんだけど、本音で話した結果のことを考えるとみんな本音で話しづらい。。。そういう気持もよくわかりますでしょう?わからなければ思慮ってみてください。 親しき仲にも礼儀ありという点をふまえて、本音で話し合える関係こそ本当の仲。 だけど、相手だけに求めていてはただでさえこういう世の中だから、自分自身が本音で話していくような人間にならなければ本当の関係も得にくいでしょう。 ある意味で本音で話そうとする人には、自然と本音の人が集まりやすくなりますよね? 話しづらい世の中で本音で語る人には、それだけのいい意味での代償もあるということです。 わりに合うか、合わないかは人それぞれなので別として、保身に走る人には相手も保身ばかりの人が集まりやすくなるでしょう。しかし、本当はみんな本音で話す仲を良しとする人がほどんどでしょう。 こう考えるとそもそも、ただで何かを得ようとするのはむしが良すぎますよね(あなたに言っているわけではないです) なにかを得ようとするには、なにかを差し出さなければならない、そういう観点から物事を見つめていくと光明はみえると思います。 あなたが本音で話す人だから、そう思うのも痛いほどわかりますが、話したくても話せない人もいるということを寛容に受け止めて、そういう人のためにも本音で話しやすい人にあなたがなっていく。 そうすればあなた以外にもいい影響を与えることができ、自分自身にもいい影響を生むことだって可能なはずです。おおげさだと思われるかもしれませんが、中にはあなたのような勇者を見て、なにかを学ぶ人もいるでしょう。そんな一人立つ人になってください。 世の中に対していきどおりを感じるのはわかりますが、こればっかりは一人一人があなたのように一人立っていく以外にありません。憤りを感じることもありますが、その反対にいい代償が必ずあるはずです。あなたが飛躍するための、憤りさえもいい代償なのかもしれません。 でも、わかっていると思いますが、初めからなんでも本音で話すのは良くないですよ。相手がどんな人間か、どんな人生を歩んできたか、どういう価値観か、なんてわからないんですから。それだけ気もつかわなければならないのが、私達人間が調和していくための、大切な理性でもあるのですしね。 そこを乗り越えれば、あなたが良しとする関係も築かれることでしょう。 別に世の中がそうだからといって、あなたはあなたです。全ては自分次第だということを肝に銘じ、それでも憤りを感じるのであれば、あなた自身が良しとする振る舞いをしましょう。自他共にとても価値あることだと思います。 >わかりきったウソは、結局、誰もが暗黙の了解として承知の上であり、それでもなお吐くものだというのなら、それは「ウソだとわかっているようなウソはウソではない」というパラドックスを包含していることになり、つまり“ウソを吐く”という行為自体が形骸化してしまうのではないでしょうか わかっている思いますが、問題に焦点を当てるのではなく、解決法に集中しましょう。 それと、話が広がったり、それたかもしれませんが、参考になれば幸いです。

• cse_ri2
回答No.24

ある大手企業で、十数年勤務しました。 その経験から言うと、 「組織の中にいる限り、本音で生きることはほぼ不可能である」 と断言できます。 組織の中で働いていると、どうしても上司や同僚と意見がぶつかりあうことが あります。 同僚であれば誠心誠意、相手を説得すればよいのですが、上司となるとそうも いきません。 権力の差で、絶対にこっちが負けます。(苦笑) 仕方なく、わかりきったウソであっても、無用の衝突を避けるために言わざる を得ない現実があるのです。 こういう環境がイヤになって、会社を辞めてフリーの道を選びました。 一匹狼はいいですよ。 同じような境遇にある人は、ウソが少ないです。 それだけ、真剣に生きている人が多いからだと思います。 ということで、No.19の方の意見に一票です。 組織に所属していなければ、平然とウソをつく相手に出くわしても、こちら から関係を切ることもできます。 まあ、生活環境的には厳しくなることもあります。これは能力と実力次第ですね。 もっとも、自由を得るための代償なのかもしれませんが。

• aber
回答No.23

隠棲、隠遁、素晴らしいです。  夏目漱石も吉田兼好も、その道を枯渇し、入っていったのかもしれません。  それは「世の中アホばかりだ」と毒づくわけではなく、そういう気持ちが遠因ではあったかもしれませんが、結局は自分の中の静かな諦観とやって来る孤独への覚悟、さらにはより良い人生を求めた上での行動だったのでしょう。  現代では、最高の贅沢と言える境地だと思います。  お金を稼ぐために、仮りの姿をさらしながらこの世と関わり、例えば夕方5時以降は一切雲隠れするとか、例えば40歳になったら世俗から全面的に撤退するとか、方法はあると思います。

• Baltic
回答No.22

>ウソ自体が常に悪であるとは思いません。  私もそう思います。  うそをつくというのは技術です。  目新しい話ではありませんので貴方も 何回も聞いたと思いますが、エンジニアの 世界にいると、原子力は有効に使えば エネルギー源になるが、悪用すれば 核兵器になるという類の話があります。  うそもそうだと思います。うそをつく 人の心がよくないと、悪用されてしまいます。 思いやりのあるうそが、人に希望を与えたり、 幸せにすることもあると思います。  自分に対して本音で接して欲しいという貴方の考えが、 まだ、周りの人に十分に伝わっていないように思います。 そこは、もっとPRする余地があると思います。  ただ、自分に対して本音で接して欲しいと思うのは いいと思いますが、相手にも本音でぶつかって いこうとすると、反発されると思うので注意して 下さい。  厳しくても本音を好む人もいるでしょうし、 甘い夢が好きな人もいます。好みの問題ですので、 そこを押し付けあっても建設的ではないと思います。  うそが苦手な人間は、職人やエンジニアの ように真理を探究する職種につくのも一つの 手です。人とのかかわりを最小限にするのも いいと思います。  自分の力で畑を耕し、自給自足の生活を 目指すのもいいかもしれません。    私自身は、自分の技を信じ、みんなに喜んで もらえるものを作る職人の世界に憧れています。 踏み出す勇気がないだけなんですけどね(笑

kneissl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 隠棲っていうのも、それは手ですよね。でも、さっきの人も言ってましたが、男同士でね、「本音言ってよ」って、そんな気持ち悪いことがこの世の中にありますか?

• flashprim
回答No.21

NO.20さんは生活に追われ、感性が功利によって隅に追いやられ、麻痺した結果に過ぎません。それだけのことです。質問者さんはキチガイを招き寄せ、逆恨みを買っているだけで何の益もないこと。仮に徹底的な話し合いを試みても、各々が自己を翻弄させる誤謬を知り、抑制できなければ、納得できる答えを分かち合うことが不可能なことを、いまだ知らぬということです。キチガイにはキチガイの生きる道がある。ほんの少し光明を知るだけで、自己開発出来ぬ者は、教え諭すのはおごり高いだけです。

noname#185865
noname#185865
回答No.20

世の中はくだらないウソで満ちている、かどうか私には分りません。 世の中、社会と言っても広いですし、ウソと一口に言っても漠然としていてひとくくりには出来ません。 おそらくはくだらないウソも崇高なウソも、くだらない真実も崇高な真実も、この世の中にはたくさんあるのではないかと思っています。 そして人というものは時と場合において、くだらない存在であったり、かつ崇高な存在であったりするものだと長年の経験で学びました。 仕事や政治や経済など社会的立場の違いによって利益が絡んでくると 問題は複雑になってくるでしょう。 その場合のウソについては長年専業主婦をしている私には上手く答えるすべはありません。 そこで友人や家族という個人的付き合いに限って考えてみます。 おそらくkneisslさんが最も問題としているのもそこだと感じましたので。 くだらないウソをつくのは、本人がそれをウソと認識していようがいまいが、 自己保身のためでしょう。 ホントのことを言うとまずい状況になるから身を守るためにあえて ウソを言う。これはわかりやすいですね。 ウソと認識せずにウソをつく場合は、ホントのことと向き合うのが苦手なのです。 自分の本音をいつも探って確かめるのは結構きつい作業です。 苦手なことから逃げるために、結果として安易なウソのほうを選ぶのです。 人を傷つけないためというよりは、自分を傷つけないためであることが多いのです。だからこそ、「くだらないウソ」になるのです。 kneisslさんはいつも本音で真正面から人にぶつかっていく生き方を望んでいるから、周囲の人にこのような態度を取られると傷つくのでしょう。 kneisslさんは多分若いのでしょうね。 私自身は10代の頃、どうして人は自分の本心を言わないのだろう、ウソばかり、と人が信じられなかったときがありましたが いつの間にかそんな気持ちを忘れてしまっていました。 何故その気持ちを忘れてしまったのかは意識していませんでしたが、 いま思うには、ウソをつくことを許容できるようになったのでしょう。 自分もウソをつくようになったからではないですよ。 わざわざウソを考え出すのは、面倒ですからね。 多分、子育てをしていて子どもに鍛えられたのだと思います。 子どもはほんとにすぐばれるウソをつきますから。 そしてくだらないウソをつく人も内面は子どもなんです。 大人になれば、出来るだけウソのないところで人を傷つけない言動が自然に身につくものだと思います。 年の功、ってやつですね。 年を重ねると、最上段に構えなくても自然に自分自身が見えてきます。 ですから自分と向き合うことがそれほど辛いことではなくなってくるのですね。 それでもやはり自己保身のためのウソはなくなりません。 無意識のうちに私もついているかもしれません。 人は弱くて、くだらない存在ですから。 それでも一方では、強くて崇高な存在であるときもたまにはあるんですよ。 一人の中にそれが混在しているんです。 話がそれてしまったので戻します。 >わかりきったウソを吐かなくてはならない、このアホらしい世の中を生きる処世術 文面から感じる人柄と処世術という言葉が似合わない気がします。 また処世術を身につけないと生きていけない世の中だとも思えないのです。 正直に誠実に生きている人もたくさんいると私は思っています。 >友達なのに、なんでホンマの気持ちも言えないんですか?そんなもん、優しさでもなんでもありません。 だったら友達にあなたの本音を伝えてはいかがでしょう? 友達でいたいから、ホントのこと言ってよ。君と本音の付き合いがしたいんだ、と。 自分のなまの感情をぶつけるとまずい相手ならば、わかりきったウソをつかなければならないその理由を分析してみてはどうでしょう。 「人間の本質を探ることは最大の関心事」とのことですから結構面白いと思いますよ。 いかに自分のアイデンティティーを保ちつつ、他人との友好をはかるか。 これは全ての人間に課せられた課題ですから。 頑張ってくださいね。 (追記)思いつくままを書き連ねたとりとめのない文になってしまいました。お詫びします。

noname#31063
noname#31063
回答No.19

>アホらしい世の中を生きる処世術 生き方を追求するには何処にも所属しないでおくことでしょうか?“所属するものを守ろうとするのが規律・掟”で、社会的動物である人間には選ぶことしか自由はないようです。 所属してしまうと義務や権利を偽りでも執行しなければならないし、不自由に甘えながら「馬鹿げている疲れるよ」と本音も甘えた弱みで言えなくなる。 どこにも所属しないでいる処世訓は、意志に基ずき社会的弱者になることを実行するか、無人島に暮らすかですかね? そうすれば社会に嘘を帰属させなくて済みそうです。 自由は理不尽と戦って勝ち取るものであり、理不尽と戦うことすら完全に放棄するのも自由。 不自由は欲望(比較幸福)が生み、自由は盲目の本能(絶対幸福)が生む。 何となく思いついただけですが。後の解釈は各人の想像力で膨らませお楽しみ下さい(苦笑)建設的処世訓・現象学は苦手です。

kneissl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真面目に考えてるとアホくさい、ということですかね。それも正しい、まことに正しいと思います。

noname#50219
noname#50219
回答No.18

知恵をお貸しくださいと、言うあなたの手にゲロを盛ります。

noname#17334
回答No.17

>わかりきったウソに反吐が出た経験がある方、 「オレはお前の味方だ、今回の始末はオレにまかせろ」そういう上司が 今回の責任はすべて、この男(つまり私)の独断で 上司の私ははかりしらぬことで・・・という保身のためのレポート書いてあってのを 発見したときは、思わず殺意を覚えました。 >そういった人間がよりよく生きるための書生術に関する、知恵をお貸しください。 その上司は、他でもそういうことを繰り返していたので、結局昨年任期半ばで 退職。直腸がんの手術で入院中です。 私はもちろん、有名な神社に呪いをかけにいきましたけど、そんなこともとより信じる ほど子供ではありません。 基本的冷めた目で自滅を待つということですよね。 人に裏切られた経験などいくらでもあります。 昔恋人に、花見にいくといわれて実は上司とモーテルに言っていたりとか 先妻が、2年も前に元彼に抱かれに愛知県まででかけていたのを知らずに ぬくぬくと過ごしてきたとか、不倫相手にもうひとり恋人ができたのを知らされ ずにいたりとか、とにかく私ぼーーーーっとしてるから、騙しやすいと思うわれ るのでしょうね。 処世術は簡単。騙されたふりをして徹底的に証拠をつかみ、反撃の機会をさぐる それをてこに、いつかそいつを乗り越える準備をする。 もちろんもともと血の気の多い人間ですから争いごとは大好きです。 上記のレポートはちゃんとしかるべき味方となる役員には伝えたし 浮気の後始末は、本人つかまえて土下座させて、恐喝一歩手前まで憂さ晴らしした し、しっかりそういう女性とはこちらの傷が癒えるまでしばらくつきあった後 ばっさり切り捨てました。 こういうのは処世術というより、悪あがきというのでしょうけどね。 腹がたったら、じっくり考えて仕返しします。 なにしろ競争社会ですから負けたくない。 ほら、嘘も競争原理から生じるのです。騙されて泣き寝入りしたら負け。 そういう単純な回答では許してくれませんかね。

kneissl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先ほどまでのは途中だと、書き込んだ後に気付きました。すいません。 「目には目を、歯には歯を」っていうのは、動物行動学では基本中の基本らしいです。だから、回答者さんの“単純な回答”は、技術論としては合格点(失礼な言い方ですが)だと思います。

回答No.16

よく読んだら面白いことが書いてあったので横レスしたくなりました。 >この世の中は、平等なんかじゃありません。 >それなのに、誰にでも同等のものが与えられているような顔をしている。 これは、まさに正鵠を射ています。至言です。 平等なものが与えられているような、ではなく、「平等に不足しているような」が より的確な表現です。 こういう言葉があります 「皆、自分の所得を正しくはいいたがらないが、所得の結果は見せびらかしたがる」 >皆が皆、わかったような顔をしてるんです。 そうではないです。言葉では言わずに、示威行為に出ます。 ですから、持つものと持たざるもの どちらがイヤラシイかというと、いうまでもなく、持たざるものです。 だって、持ってないのに持ってるフリするほうが卑屈でみじめでしょう。 >別に不平等が悪いとは思いません。不平等自体に罪があるとは思いません。 はい。おっしゃるとおりです。 >ただ、さも罪がないような顔をして、堂々とウソをついている、 って、それ「持てる者」が嘘ついている・・って話ですか。 それじゃ言いふるされたことの繰り返しですよ。面白くないですねぇ 新味に欠けます。 私は、持てるものは、無言であって、隠しているのだと思います。 心のそこでは持たざるものを蔑んだりしません。そもそも比較の対象に していませんから。 これは、金銭に限らず、才能、学歴、資産、センス、女性経験 なんでもそうです。 >それどころか、自分がウソを吐いていることに気付いてなかったり、 持たざる者がつく嘘は見栄と呼ばれます。 見栄を嘘と気がつかないでいるとしたら哀れですね。 >それですごく一部の人間を傷つけているということになっているということが >わかっていないという人間が多すぎるように思います。 そうですか。持たざる人が平等を装う嘘がそんな風に誰かを傷つけると したら、それは誰でしょうね。 持たざる者が持てるものの嘘に傷つくとしたら、それは巧妙に仕組まれた 罠というか、資本主義経済の摂理そのものでしょう。 頭の悪い子が必死で勉強して儲かるのは、受験産業と一部の私学。 でも年収700万のサラリーマンが年に300万もかけて息子を東京の 私学に通わせても、就職できる保証すらない。 1200万もの金が無駄に消えるくらいなら、鮨職人にでもさせたほうが よほど本人のためになったはず。 努力すれば必ず報われる。これは持てるものが流布した嘘というより 持てる者を真似して、持たざる者が勝手に思い込んだ誤解ではないで しょうか。 そうですね。できもしないのに、やればなんとかなる。そういう嘘を つくのは、持たざる者ですね。なるほど。 質問者さまは、お父さんや無能な上司が嫌いなんですね。 >麻痺してしまっている。ウソに罪があるかないかさえ、わからなくなっている。 >弁別さえしてないんです。 嘘というから言葉に棘が生まれます。嘘と意識せずに発言しているものは もはや誤謬というべきです。 ようするに、無意識の誤謬は、錯誤であって持たざるものの特色というか 持たざる者の特性に近いものです。 だって経験してないから知らないんだもん。 オヤジが東大医学部出ていたら、東大の試験がどれだけの頭脳を要求 するかわかるけど、田舎の土地成金のオヤジにはわかりません。 わからないけど言ってみたくなるのは、妄想であって嘘とは少し赴きが ことなる。 >手放しで、無益で邪悪なウソを撒き散らしています。 というか、この世は持たざる者が作り出した間違った妄想に満ち溢れて いるということでしょう。 >この世の中は、反吐の出るようなアホらしいわかりきったウソで満ちています。 ウソをウソと見抜けない人がいる限り、それはなくなりません。 というか、そういう嘘にすがって生きている人もいるのです。・・・ってこれも嘘かな? >ウソをなくしたいのではありません。 要するに人をおだてる嘘はいいけど、不可能なことを可能みたいに言うな 人は、みな条件が違う 質問者さまのおっしゃりたいのはそういうことですか? それってあたりまえといえばあたりまえ。 自分の器というのが最初からわかっていたらこんなに楽なことはない です。ある人には真実である人には不可能なことの区別は 本人が自覚するまでトライしてみてわかること 意識と意思が決めることでしょう。 腐れた社会のちっぽけな個人にも、それくらいの自由度は 保証されているのです・・・ってこれも邪悪な嘘? >無益で邪悪なウソはなくしたい。 論理矛盾です。 何が真実で何が嘘かとは、個人のバックグラウンドによって差がある。 それは、世の中不平等という最初の前提です 持っているもの(能力や才能や所得など)と、可能性の差異をもって 嘘か夢か理想か妄想かを決めるとするなら、その判断は個人個人によって 違います。 ですからあたかも万民共通のものみたいに言うな それはお気持ちはわかります。 これを読めば誰でも株で1億円稼げる 確かに稼げる人もいる。だから稼げるという可能性が1%でもあったら嘘では ないけど、「誰でも」というコピーに嘘がある。 確かに。 >真実を覆い隠したり、平気な顔をしてのさばるようなウソは人を傷つけます。 正確に言うと、一部の人が傷つきます。 純粋無垢で夢を描く持たざる者が・・・ですね。 >「人はウソを吐かないと生きていけない」そんな真理は誰にでもわかっているし、 はいはい。 >訳知り顔で言うようなことではありません。 でも、ここで質問者さまがおっしゃっていることの大筋は大昔、マルクスが看破した ことに酷似しています。 >排除すべき、それに、もっと排除できるようなウソはあるはず それがなくなると、人間の成長が止まるのは、北朝鮮を見ていただいたらわかります。 要するに資本主義の根幹にある恣意的思い込みが実は庶民にせこいマンション買わせ 私のようなジジイに高いジャケットやゴルフクラブを買わせ、馬鹿な小娘のためにガキに ヴィトンのバックを買わせ、せっかく貯めた年金を◎◎ファンドの投資に使わせ とにかく資本主義社会はそうやってなんとか食いつないできているのですから どうしようもないと小生は考えます。

kneissl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結局、どうしようもないというところに落ち着いてしまいました。建設的ではないので、技術論としては無価値です。