• ベストアンサー

前に実行できたプログラムが全て実行できなくなりました。

コマンドプロンプトを使って、プログラムを実行しようとしてます。 例で 「Aisatsu.java」というプログラムをやってみると C:\WORK>java Aisatsu.java C:\WORK>java Aisatsu Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Aisatsu といったエラーが出てきます。どうして今まで出来ていたプログラムが出来なくなっているのでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • annyGrace
回答No.2

#1です。 クラスパスがカレントディレクトリに通っていないのかもしれないですね。 Windowsと違って、カレントにあるから実行できるわけではないというのがJavaの罠ですから。 もしかしたら以下のようにすれば実行できるかもしれないです。 java ./Aisatsu

jonclock
質問者

お礼

出来ませんでした。。。

その他の回答 (2)

• Bonjin
回答No.3

packageとか使ってませんか?

• annyGrace
回答No.1

Javaプログラムは実行の前にコンパイルが必要です。 Javac Aisatsu.java 「java」じゃなくて「javac」ですよ。

jonclock
質問者

お礼

すいません、タイプミスです。 実際javacと書いています。 今日、詳しい人に見てもらったのですが、classファイルも出来ており、正常にコンパイルできているそうです。それなのになぜか実行できません。 バージョンは1.4.2_09です。