• ベストアンサー

Javaプログラミングが実行できない

javaの勉強を始めようと考え勉強しているのですが、いきなりつまずいて困っています。 コンパイラし、dirを打ったあとプログラムを実行すると Exception in thread "main" java.lang.NoClassDefFoundError: Sample01 と表示され実行できません。 アドバイスお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131718
回答No.2

No1です。 UnsupportedClassVersionということから、コンパイラとjavaのバージョンに問題があるようですね。 参考URLを見てみてください。 このように同じようなエラーで困っている人は多くいます。特にエラーが分かっている場合はそのエラーを検索するだけでも答えに近づけるはずです。 最初のうちは難しいでしょうが、調べることも勉強ですので頑張ってください^^ あと、使っている環境(バージョン、コンパイラ、ソフト等)も記述すると他の人も回答しやすくなりますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=15979&forum=12&4

その他の回答 (1)

回答No.1

実行ファイルの名前はあってますか?パスの設定等は正しく出来ていますか?コンパイラとjavaのバージョンに不具合はありませんか?たまにQuickTimeの更新によるパスのエラーもあるようです。 用語等が分からない場合は調べてみてください^^

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/astronaut55/20060426/1146056788
redcurb
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 CLASSPATHが間違っていました。 ただ今度は Exception in thread "main"java.lang.UnsupportedClassVersionError と表示されてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。