• ベストアンサー

本革製品の手入れ

本革製品の手入れに、いままではミンクオイルや、 メーカー推奨の専用オイルをつかっていました。 そこで質問なのですが、サラダオイルやオリーブオイルなどは 同じ油なのにどうして使われていないのでしょうか? 植物性と動物性の違いはなのでしょうか? サラダオイルやオリーブオイルでも、使い方しだいで ミンクオイルの代用ができますか? ふと気になったので、気軽に回答いただければ助かります。 よろしくお願いします。

noname#13404

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
noname#13890
回答No.2

同じって、じゃあミンクオイルで天婦羅揚げますか?(^^;  食品用のオイルは素質が変化しやすいということで、使用には適していません空気に触れることで酸化が進んでしまって別の物質になりやすく、酸は革を痛める成分の代表的な物となります。  ミンクオイルは、その素質が安定しているので、長期使用に耐えることができます。  使い方次第では、使用は可能です。 ただ、塗ったら全て拭き取らないとそれが元でシミになります(皮が油分を吸い込みますので、全てを取り除く事は無理ですし)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酸化が問題だったんですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

以前本皮製の高いソファーを輸入代理店で買った時、「手入れはメーカー品ではなく牛乳を10倍に薄めて拭いてください」皮は生き物ですから」と言われ。忠実に守っていました。ずっと皮は正常です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 牛乳ですか。意外でした。

• jakajaka
回答No.1

こんにちはっ 私もミンクオイル愛好家です 詳しいことはわからないのですが、動物性の素材には動物性の脂が相性が良いのかなぁ・・と思います。 でも、オリーブオイルとか使えたら便利ですよねっ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物性の素材に動物性の脂・・・おっしゃるとおりです。