車の本革シートの手入れについて

このQ&Aのポイント
  • 車の本革シートの手入れ方法とは?
  • 中性洗剤、専用クリーナー、水のみの手入れ方法の比較
  • 最適な手入れ方法を選ぶポイントと注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

車の本革シートの手入れについて

エルグランド E51に乗っています。 シートが本革(座面とかはサブラーレ?という革)なのですが、手入れにはどんなものを使うのがいいのでしょうか? ネットなどで調べた限りだと本革シートはエナメル塗装されているということは分かりました。 (1)かなり薄めた中性洗剤 (2)専用を謳ったクリーナー (3)洗剤は使わず水(水の激落ちくん?)とかのみ 中性洗剤は予算もかからず良さそうですが、なんか色落ちしたとか革がヘロヘロになったとかの経験談も聞きます。 専用のクリーナーは影響は少なそうですが、あまり綺麗にならなそうだし、何よりミンクオイル配合とかテッカテカで滑るようになりそうなんですが…。 水のみはなんか汚れ落ちなそう…。水の激落ちくん使えば良さそうだけど、アルカリ強いので革への影響は心配…。 なにが一番いいのでしょうか?

noname#220676

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>クイックブライトはおすすめ http://minkara.carview.co.jp/userid/505888/blog/24094926/ >今の革は基本メンテナンスフリーだ! >新車を買ったら、とにかく何も塗らないこと。 シリコン、ワックス、クリーム、一切いらない。 >そのまま丁寧に扱い、汚れてきたら洗剤液にひたした布で軽く拭く。 汚れが酷くなってきたら、クイックブライト等のクリーナーを使う。 >これ以外何もしてはいけない。 そのまま引用しましたが、傷ついていない場合、薄めた洗剤も水拭きも大丈夫だそうです。ミンクオイルなどは不可、滑りやすくなるので、使わないことと書いている人が目立ちます。 一番いい、これが好き嫌いがあるのですが、自動車用の専用の製品で定評があるものならば、それなりに安心できることが多いです。上手に宣伝しているものでない、複数の人が使って実績のあるもの、これだと比較的安心して使えます。 本革で最初からシートの表皮加工されているものならば、こういう限定ですが、取り換えたものでは人工皮革のものもある、その場合には別の製品となります。ディーラーさんに手入れを聞くと、購入時にお勧めのものを教えてもらえる、迷ったら、購入した店の人に聞くのも手です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 クイックブライトはいろんな人が万能クリーナーとして評価してるようですし、革にも使えるということで、購入して使ってみることにしました。