• ベストアンサー

3目の縄編み

偶数の縄編みなら、半分の目を別針に移し、残り半分の目を編んだあと、別針に移した目を編めば良いと思うのですが、3目の場合、どうしたら良いのでしょうか。今編んでいるものの編み図は、左上交差で、真ん中の目が裏目になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatouri
回答No.1

編み図を見ないと確かなことはいえないのですが,おそらく真ん中の裏目をはさんで,両側の目を交差するのだと思います. それで左上交差ですから, 別針に2目取る 1目編む 別針に取った真ん中の目(左側ですね)を針に移して裏目で編む (この時別針に残った目を裏目の前にするか後にするかは編み図を見て判断してください.裏目の前にした方が落ち着くような気がします) 別針の目を編む 以上の編み方で試しに編んでみてください.

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、無事帽子が編みあがりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

始めに縄編み針に2目とり裏に置きます(右上の場合は手前に置きます。) 3目を表編みにし、先にとった2目を入れ替えますが、2番目の目が後ろになるように入れ替えます。 そして、裏編み、表編みと編みます。 結局、右の目と左の目が交差され、中央の目は交差の裏で裏編みになればいいのですが・・・ これでお分かりになったでしょうか? 説明がうまくできればいいのですけど。 http://www.geocities.jp/am2081436/ 私のhpです。時間がありましたら覗いて下さい。

noname#17087
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おかげさまで、無事帽子が編みあがりました。