• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイケル・クライトンのジュラシック・パークで…。

クライトンの書いた原作についてですが、一作目(ジュラシック・パーク)の最後で、アラン・グラントが「ハモンドとマルカムの埋葬も許可されない」みたいなことを言ってたと思うのですが、二作目(ロスト・ワールド)ではきちんとイアン・マルカムが登場してますよね。  これって、どういうことなんでしょうか?マルカムは死んだのではないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#17171
noname#17171

無理やりに「死亡はしたが、その後搬送先の病院で蘇生した」ことになっているようです。 どうも「前作小説の続編」としてよりも「映画の続編」として書かれているようで、こんなこじ付けがおこったんでしょう。

質問者からのお礼

なるほど…。 クライトンも、さぞかし困ったんでしょうね。(笑)