• ベストアンサー

色彩検定の勉強に集中できない

こんにちは。 今年の冬に色彩検定を受けることにしたのですが、漢字とかとちがって紙に書くだけでは覚えれない問題などがあり勉強が今ひとつ続きません。 しかも今年(だったと思う)からテキストにが変わってワークブックが使えないんです。 あと、これは自分が悪いんですが飽き性なので(+めんどくさがり)好きなことでも1度やめると次がなかなかやりだせません。 もし夏季の色彩検定を受けたかたや過去に色彩検定に合格した方、勉強方法のアドバイスで自信があるかた勉強の仕方を教えてください。 ちなみに受けるのは3級でもう申しこみを済ませてしまいました。

noname#107554
  • 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも。 昨年の夏期に3級を取った者です。 確かに… あれはやりにくい。 ワークブックが使えないという意味がよくわかりませんが、とにかく問題をやった方がいいですよ。 私の場合は、「読む→そこにある簡単な問題をやる→違う本の問題をやる→復習に軽く見直す」というのを、各項目ごとに日にちを決めて進めました。 あと、色の濃さなどの判断が苦手だったので、配色カード(199a)を購入してで表を作って持ち歩いたり、問題を解くのに使ったりしました。 テストは、バカにしてんのかってくらい簡単に感じました(笑)しかし、冬期は夏期に比べて難しいと言われていますので、過去問なんかもやってみてはいかがでしょう。 まだ時間はありますから、頑張って取得してください♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 ワークが使えないと描きましたがもしかして改正後も前も内容はあんまり変わってないのかな? 自分は内容がガラッと変わっていて出ないところとかまでのってるんじゃないかと思ってたんでそうかいたんです。 冬季は難しいんですか・・・夏季に受けておけばよかったですちくしょう(笑

その他の回答 (1)

• cian
回答No.2

カラーチップ(色見本)の色もおぼえたほうがいいですよ。 同じ系統の色、2つはでて、どの色が何色かが10問ぐらいでました。 5年ほど前は。  あとはトーンとか(p・b・vなど)配色の形式など。 3級は独学で勉強できました。 2級は厳しいです。